おさるも踊りだす HAPPY LIFE♪

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナーシングカバーの作り方

2006-04-22 (Sat) 17:29[ 編集 ]
          以前、ナーシングカバーという記事をアップした。
          それは母乳育児にはとっても便利な授乳時に隠すケープのようなもの。
          私はいろいろと探して購入したのだが、それを見たお友達が
          欲しいと言ってたので 作ったという記事です。
          
          あるママさんが”ナーシングカバー”で検索していたら
          私の記事にヒットしたらしく 
          作り方が知りたいとコメントをいただいたので
          ここに簡単な作り方をアップします。

 全体 用意するもの→透けない生地・Dかん・ボタン・薄いアクリル板
私の場合、仕上がりの大きさが縦60cm横85cm。
首にかけるベルトの長さ(写真の右)は55cm位。
Dかんのほう(写真の左)のベルトは8cm。
(Dかんのベルトは半分にまげて使うので倍の長さが必要。)
覗き込むようにするなら 紐の長さは20cm位。
(この紐も私は二重で作ったので倍の長さが必要。)
          アクリル板は1cm幅で18cm位にカット。
           
          下準備→余った布を巻きつけて角が危なくないようにガードする。
              先にベルトや紐を縫っておく。
 
          
        
 首にかけるベルト部分 首にかけて使うから 調節ができるようにDかんを使う。
本体になる布を縫うときにベルトや紐・を一緒に噛ませて縫う。
ベルトとDかんの間は約35cmくらいあけます。




 覗き込めるように アクリル板は覗き込むときに布を張らせる役目をするので
Dかんの通ったベルトと首にかけるベルトの間に入れ込んで縫う。
アクリル板の両縁のあたりに紐とボタンをそれぞれ配置して縫う。

授乳する時に紐でボタンを止めると
          アクリル板が曲がって赤ちゃんの様子が見れるしくみです。


 オリジナル  こんなかんじです このアクリル板は私のオリジナル☆
なかなかいいアイデアでしょ?
買ったモノにはもともと
曲がったモノがついてました。



           こんな説明でわかっていただけたでしょうか??
           きっとわからないことだらけだと思います。
           もしもわからなければ シークレットコメントで
           メルアド等を教えていただければ 折り返しメールしますよ☆
           ただ・・・すぐにお返事できない場合ばかりなので
           のんびり待っててね (゚o゚)ヨ(゚ロ゚)ロ(゚、゚)シ(゚・゚)クo(_ _)oペコッ♪


           ちなみに 作るのはめんどっちぃけど 欲しいって人のために・・・
           私はここでGETしました♪
           MY LINK集のママSHOPを見てください BABY ROSE というお店です☆
           
           

スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★pakuさん★

あちらの方は授乳服じゃないときでも、自分の服がめくれてお腹や背中が見えそうなときに安心です♪
私的には前のよりもオススメなので、気が向いたらあっちの作り方も書いてみようかしら?
予想以上に見に来てくださる方が多いので☆

私が作るものは簡単なうえに適当なんですけどねー。笑
でも、あおのエンブレムはいとこのbabyちゃんの素敵なお城のてっぺんで輝いてます☆

ありがとうございます!

別ver.のナーシングカバー見させていただきました♪
これはすごい!
絶対めくれませんね^^
この王冠エンブレムがまたかわいい☆
こんな色々とアイデアでてくるなんてすごいですね~。 
是非また参考にさせていただきますっ。

どうもありがとうございました!!

pakuさん

初めまして☆
コメントありがとうございます♪

臨月ですかぁ・・・
楽しみですねぇ。
寒くなるので風邪ひかないように気をつけてくださいねー☆

実は、もうひとつ授乳ケープを作ったんです。
大きくなって動くよいうになってくるとめくられて大変だったので・・・
めくりにくタイプで、かつめっちゃんこ簡単なつくりのものです♪
参考にしてみてください。
http://monkeydance.blog45.fc2.com/blog-date-20090721.html

pakuさんとbabyちゃんの授乳ライフが楽しいものになりますように♪

はじめまして

こんにちは!
先日臨月に入った妊婦です。
ナーシングカバーの作り方を検索してこちらにたどり着きました。
色々な方のブログを見ましたが、結局ちえさんの作り方を主に参考にさせて頂き、さきほど完成しました♪
自分のブログに写真とこちらのブログのリンクもupさせて頂きました~。
どうもありがとうございました^^

★うずらさん★

わぁ♪よかったデス☆
母乳育児は母子の絆を深めると信じてます。
楽しい母乳育児をしてくださいねぇ~。
お子さんが大きくなったらこちら↓のバージョンも作ってみてください。
http://monkeydance.blog45.fc2.com/blog-date-20090721.html
簡単だし、めくれにくいので大きくなってきた時にいいと思います☆

ありがとうございました♪

レシピ参考にさせていただいて作りました。
アクリル板なかったので、クリアファイルで。
とてもいい感じです。ありがとうございました!

★りーちゃんママさん★

わざわざコメントありがとうございますぅ(*- -)(*_ _)ペコリ
私が作ったときよりもたくさんナーシングカバーのヒントが多いと思うのに
なのにここを見てくれた嬉しいです☆

楽しい授乳タイムを過ごしてくださいね♪

初めまして!
ナーシングカバーの作り方を検索していてたどりつきました。
とっても参考になり、満足いくナーシングカバーを作ることができましたv-238
ありがとうございましたv-238

はじめまして
作り方を検索していて辿り着きました♪
こちらを参考にして私も作ってみたので
勝手ながらトラバさせて頂きました。
(もし不都合ありましたらトラバ削除して下さい)

写真付きの説明でとっても助かりました!
ありがとうございました☆

作り方で検索してたどり着きました♪
外での授乳困っていたんです・・・
買うと高いし。。。生地を買って作ってみたら可愛いし安い!
これから活躍しそうです^^
どうもありがとうございました~♡

ナーシングカバーの作り方でたどりつきました。^^
私は、授乳は終了したママですが、
今度、出産予定の友達にプレゼントしたいです。
私も、欲しかったな~ナーシングカバー・・・。
今時のママはいろいろお洒落で羨ましいです。

★rieさん★

はじめまして☆
赤ちゃんがいたって外出は楽しみたいですもんねぇ♪
今の季節は外が気持ちいいからきっと役に立ちますよ~。
わざわざありがとうございます!!!

はじめまして。5ヶ月の娘がいるんですが、授乳できない場所でもあると便利と聞いて、手作りできないかなーと探していてたどりつきました。チャレンジしてみますね。助かりました。ありがとうございました☆

アンさん

こんにちわ♪はじめまして!!!

ベルトというのは自分の首にかける部分のベルトです。
そのベルトを調節する&つなぐのがDカンです。
写真の2枚目の部分です。
そして1枚目の上の2本出てる部分の向かって左がDカンで右側がベルトの部分になります。

こんな説明でわかってもらえますかねぇ???

ではでは、かわいいナーシングカバー作ってくださいね~☆

はじめまして

ナーシングカバーの作り方でヒットしました。
写真つきでとても分かりやすいのですが
一箇所だけ疑問なのが、

>ベルトとDかんの間は約35cmくらいあけます。

という部分です。
具体的にどことどこの間が35cmなのでしょう?

作ったら、トラバでこちらを紹介させて頂きたいと思ってます。
よろしくお願いします(*^_^*)

トッシーさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

作り方はここにあるとおりです。
ここを読んで作ってみてわからないところがあったら
その部分をまた聞いてくださいね♪
その時にコメントでは書きづらいとこもありますので
シークレットにしてアドレスを教えていただければ私からメールでおお答えします。
私も文章力ではこれが限界ですので
メールでもうまくお伝えできないかもしれませんが。

ではでは、素敵なナーシングカバーで素敵な母乳育児を~♪
寒いので風邪ひかないようにしえくださいねー☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とんぺいさん

まぁ♪そうなんですかぁ~!!!
なんという偶然☆
そういうのって面白いですよね~♪

ナーシングカバーはエチケットとして、自分とベビを守るためのものです。
こうでなくっちゃ!っていう形はないと思うので
ストレスなく授乳できるならそれでいいと思いますよ☆
お嬢さんももうちょっと月齢が上がるとママの顔が見れないと嫌だったり
布で遊びたくって触ってめくったりしますし。
そんなときはだっこしながらベビの体で布を踏む(押さえる)ようにしたり
工夫も必要だし、だんだん慣れてくるのでね♪

すぐに授乳できなくなる時期がきてしまうので
今をめいっぱい楽しんでくださいね♪
ウチの小僧はおっぱい星人なのでまだまだしますけどねー。

あっもうひとつ

今もう一度見ていて気づきました。旦那さんの誕生日はうちの娘と一日違いです!(うちは7月27日です)
うぉ~なんとまあ(笑)
完成したナーシングカバーもどきは何度か試してみて自分なりに改良をしてみました。どうなんだろう?って感じですがせっかくなのでばんばん利用しようと思います。

お風邪大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

とんぺいさん

こんにちわ♪はじめまして~☆
こんな適当な説明でも作ろうと思ってくださってありがとうございます。
なんだか嬉しいですねー。

すごいつながりを感じますね♪
蓮と同じ誕生日で私と同学年って!!!
たったそれだけでも親近感わきます。
これから寒くなるから親子共に風邪ひかないように気をつけてくだしね~。
楽しい母乳育児をしてくださぁい☆

はじめまして

こんにちは。現在3ヶ月になる娘を母乳で育てています。外出時の授乳がいつまでも悩みでしたが先日初めて授乳目隠しカバーなるものを知りました。
しかしちょっと高いなあ・・・作れるかなあ?と思ってこちらにたどりつきました。
早速作ってみました。ミシンが苦手なので手縫いでひたすら縫いました。mなんとなくそれらしいものが完成です(笑)
ところで息子さん蓮太郎くんと私は同じ誕生日です。私も11月15日生まれでA型です。そっちが驚きました~。なので私ももうすぐ年をとります(涙)ちなみにちえさんと学年は一緒になりま~す。

sakuraさん

はじめましてぇ(*- -)(*_ _)ペコリ
ナーシングカバーは便利ですよねぇ☆
かわいいの作ってベビとの快適な授乳ライフを楽しんでくださいね~♪

嬉しい。

はじめまして。
ナーシングカバー作りたいなぁと思って検索でたどり着きました。
作り方がわかってうれしい&ちえさん誕生日一緒で笑えちゃった(^^)
勝手に親近感わかせて盛り上がってます(#^.^#)
参考にして作ってみたいと思います!

uguma-maさん

どうもどうも(*- -)(*_ _)ペコリ
わかりにくい説明で・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


快適な授乳タイムを送ってくださいねぇ~♪

初めまして

こちらのナーシングカバーの作り方を参考に、作らせていただきました。
実物を見たことがないのでちょっと不安でしたが、なんとか完成しました。
そのことを自分のブログでも書く際にこちらのことを紹介させて頂きますね。
ありがとうございました★

えみさん

はじめまして♪ ありがとうございます。

手縫いだと結構時間がかかると思いますけど・・・
多少サイズが違っても、小さくなければOKだと思うので
せめてメインの生地の端は縫わなくてもいいような
処理がしてあるようなのを選んで作ってみてはいかがでしょうか?
例えば・・・90cm幅の布ならそのまま使えば2辺は始末する必要がないですし。
アイロンでくっつくバイヤステープで縁取りすればその部分は縫わなくってもいいから
あとは細かいところだけになるので手縫いでも簡単にできますよ♪

意味わっかりますかねぇ??
遠慮なくまた書き込んでくださいね!!

はじめまして!

ナーシングカバー欲しくて、BABY ROSEのはよく見てました。
作れるというのを聞いて、ここにたどり着きました。
縫ったりするのは好きなんですが、うちにはミシンがなくて…(泣)
やっぱり手縫いじゃ大変ですかね?^^;
チャレンジしてみようかな!

ももかさん

アクリル板じゃなくって別の素材でいいのがあるといいですよねー。
探してみたけど(ちょっとだけ)、なかなか手身近にはなさそうだったんで。
Hooter Hiders  http://www.baby-rose.jp/benri/h_hiders.html は
もともとカーブしてるものが入ってるんです。
好みもあるのでなんとも言えませんが・・・
覗くとこがあまり広いとそれだけ他から見えちゃうことはないのかしら?

私はそんなに長くしなくっても充分だと思いますよっ★
私の場合は0ヶ月からずっと使ってて問題ないですョ♪

ももかさんとべビちゃんが楽しい授乳タイムを過ごせるように
素敵なのを作ってくださいねぇ。

そうですね

ちえさんレス有難うございます^^☆
作ってしまった3つは、18センチのアクリル板をもう入れて縫い付けてしまってるので、長い物に入れ替えるのは大変です^^;。

ベベオレのアクリル板(?)は、40センチ位あって、真ん中で半分にぐにゃっと折れてる感じです。(それが広げた時にカーブになる感じ^^)
ですから持ち運びも20センチくらいに畳めるようになってます。
次に作る時はそうやって工夫してみますね!
その他はもちろんちえさんのHPが参考になってます!^^

ももかさん

私はHooter Hiders のを1枚購入し、 それを元に作りました。

短いと思われるなら長くしてみてはいかがでしょうか?
ただ あまり長いと持ち運びに不便かと思いますが・・・。

私のはあくまでも趣味で作っただけですので・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

アクリル板の長さ

管理人さんこんにちは!
本物(市販)のベベオレのナーシングカバーを見たのですが、アクリル板の長さがもっと長いですよね。(18センチ×2倍くらいあります)
私も作りながら18センチは短いなぁ?という感じがしてたのですが…。
長くすればもっと安定するような気がしますが、何か工夫の方法ないでしょうかね?(^^)

ももかさん

アクリル板はネットに入れて洗えば大丈夫えすよー。
手作りっていいですよねっ♪
スリングやマザーバッグも自分らしく作ると愛着わきますよ~★

出産がんばってくださいね~!!

いいですね♪ナーシングカバー

もうすぐ出産の(あと1週間!)ももかです。
授乳用ケープをネットで買おうと思ったら5千円もするので、自分で作ろうとこのHPに辿り着きました(^^)。
アクリル板、いいアイデアですね。私は要らなくなった文具の下敷きを利用しました。
全て家にあった物で出来て、特した気分です♪。
3つも作ってしまいましたよーーー!
ただ、このアクリル板、洗濯機は大丈夫でしょうか^^;。管理人さんどうですか??
もしダメならまた作り直すか補修すればいいですよね。

花音ママ さん

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪  はじめまして☆
どうぞ邪魔にならないならリンクしてやってくださいな。

出来上がったナーシングカバー見せてもらいにいきますね♪

はじめまして、ナーシングカバーを検索していてたどりつきましたっ!!
早速作ってみました!!
早速ブログで紹介させて頂きます!!
その際こちらのブログもリンクさせてくださいな☆
いい情報ありがとうございました。

ほうちゃんさん

こんにちわ!はじめまして♪

シークレットだったけどメアドとかなかったからここに書いちゃいますね。

DカンっていうのはアルファベットのDの形したステンレスやプラスチックの菅です。
2つつけてそこにベルトを通して長さを調節したりするのに使います。
手芸屋さんに行くと売ってますよ。
簡単ですから作ってみてくださいねッ♪
6ヶ月ならまだもうしばらく母乳育児ですもんね~。
最近、ウチの小僧がよく動くし布を引っ張るので
もう少し大きめでもいいかと思います・・・。

ちぃーままさん

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪  はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ
こんなへなちょこなブログでよろしければリンク&トラバ よろしくお願いします★
簡単ですし 安あがりですし なによりオリジナルでできますから♪
是非是非作って 母乳育児がんばってください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちぃーまま

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪  はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ
こんなへなちょこなブログでよろしければリンク&トラバ よろしくお願いします★
簡単ですし 安あがりですし なによりオリジナルでできますから♪
是非是非作って 母乳育児がんばってください!!

はじめまして。ナーシングカバーを検索してたどり着きました。
すごく参考になりました。
買うとたかいですもんね(^o^;
是非、リンク&トラバックさせて下さい。
ヨロシクお願いします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうままさん

こんにちわ♪

ここに書いてあるのを読んでわからないとこがあれば
そこを聞いてくださいね。
一応ざっと説明してあるんですが
私にはどこを詳しく教えたらいいのかわかんないので。

かわいい王子くんのためにも 素敵なのを作ってあげてください☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

pikaさん

こんにちわ~♪
上手ですねぇ☆生地もかわいい(≧∇≦)ъ ナイス!
帽子もかわいかったし・・・私もまたあそびにいきまぁ~っす☆

はじめまして!!
私もナーシングカバーの作り方検索で,こちらにたどりつきました~
さっそく参考にさせていただき,昨日だーーーっと作ってみました♪
なかなかの出来です(^^)
私も↓pekeさん同様裏にガーゼ生地を使いました♪
さっそくブログで紹介させていただきます!
こちらのブログもpekeさんのように紹介させていただいよろしいでしょうか?(事後報告になっちゃいますが・・・)

うちにも12月うまれの女の子がいます!
月齢も近いので,また遊びに来ますね!

では,ありがとうございました!

pekeさん

(*'▽'*)わぁ♪ ありがとうございまぁす☆
なんだか嬉しいですね~。
これでべビちゃんの授乳タイムも楽しいですね☆

また見に行かせてもらいますね~。
こんなへなちょこなのでよければ
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

はじめまして

ナーシングカバーを検索してこちらにたどり着きました。
手作りできそうだけど実物を見たことないから・・・と思っていたところこちらに作り方の紹介があり助かりました!
早速作ってみました。
後日自分のブログに載せますので見てくださいね。
#その際にこちらのブログを紹介してよろしいでしょうか?

私はアクリル板の代わりに不要なバッグの底板を使ってみました。
いい感じですよ♪
また、裏地にガーゼ生地を使用してみました。(既製品のマネです)

突然失礼しました!

763さん

すごい!早い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
思い立ったらすぐにやらないと
なかなかねぇ~・・・。

出来上がったら日記にアップしてもらえませんか?
見てみたぁ~い((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

がんばりま~す♪

ありがとうございます☆
昨日、早速、使わないエプロンを加工して、ある程度作ってみました!!
週末に、アクリル板買ってきま~す♪
早く、作って試したくてワクワクしてます(^0^)/

763さん

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ イラッシャーイ♪ o(_^_)oペコッ
はじめまして♪ありがとうございます☆
アクリル板はホームセンターに売ってますよん。
下敷きとかでもいいですしね♪
是非作って 快適な授乳タイムをべビちゃんと過ごしてください!!
めっちゃんこ簡単ですから p(*^-^*)q がんばっ♪

私も!!

初めてお邪魔します☆
ことりんのところで、よくお目にかかってます!!

これいいですね!!
年末、名古屋に帰った時大雪で車の中での授乳ばかりで、ちょっと困ったんですよね・・・。
今度、ゴールデンウィークに帰れればと思っているので、それまでに作れればなぁ・・・って!
ちなみに、アクリル板ってどこに売ってますか???

cozyさん

・・・すぐにクビです∑(; ̄□ ̄A アセアセ

MIYAさん

(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・パクリですけどねー。
でも、これがあるとどこでもおっぱいできるんで
安心してお出かけできるんです♪
これからの季節、公園とか気持ちいいですもんね☆

転職?

宝石箱やぁぁぁぁぁ♪

ちえさんは ほ~んと色~んな物作るよねぇ
それもアイディアがすごくいいぃう( ̄▽ ̄)(_ _)ん
アクリル板を入れたことで 蓮ちゃまのお顔が
ちゃ~んと見れてぇ 蓮ちゃまもちえさんのお顔見れて
安心できるもんねぇ
""ハ(^▽^*)パチパチ♪

かおちゃん

( ̄m ̄* )ムフッ♪ 活躍してくれてるぅ??
蓮はこの前公園で思いっきりガバッっと
めくってくれたんだぁ (ノ_-;)ハア…
ヤツは油断できませんわ・・・。

saraしゃん

(*・・)σハイ saraシャン☆
そうね~。(ーΩー )ウゥーン
こっそりおやつ食べるの隠すために作ってみたら?ドオ??

ゆうぴょんちゃん

イヤン(*ノ∇)ゝ これはまねっこして作ったんだもん。
あんましすごくないと思うケド・・・(^▽^;)
ポロンはちと恥ずかしいかったねぇ?

satorikoさん

('0')/ハイ!('0')/ハイ!('0')/ハイ!('0')/ハイ!
いつも蓮が飲みながら足をバタバタさせたり
手で掴んでめくっちゃうし風が強いとめくれるんです。
そこをどうにかクリアできないでしょうか?
自分で考えたのだとコンパクトにならなくって・・・
もう自分のために作るのもめんどっちぃし・・・
師匠の技なら素敵なのができますね~♪
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

これこれ!

大活躍だよー。
前はコートとかで隠してたんだけど
そうするとべビーの表情が見えない
んだよねー。これだと顔が見えて
安心なんだーv-206

 先生~(。・_・。)ノ はぁい
saraも作る??
何隠そうww ぷぷ(* ̄m ̄)o))

何でも手作りしちゃうのがスゴイなぁて思う。
あたしも長女は完母だったけど、いつもおっぱいポローン状態だったから、こうゆうのあると便利ダネ★

いいですね!

私も作っちゃっていい?
私が使うことは、ありませんがこれからのママに譲りたいですわっ。
なにか、もう一ひねりバージョンUPした
商品開発したナーシングカバーに挑戦して見たいなっ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monkeydance.blog45.fc2.com/tb.php/138-6b49b8b3

ナーシングカバーの作り方

          以前、ナーシングカバーという記事をアップした。          それは母乳育児にはとっても便利な授乳時に隠す...

ナーシングカバー

ナーシングカバーを作ってみました。コメントで分かりやすく教えてくださってありがとうございます。おかげで可愛く仕上げることが出来ました(*^^)

いつでもどこでも、らくらく授乳♪ってか~

とうとうナーシングカバー購入しちゃいました!あぁ、もっと早く購入してれば良かった。と思わせてくれるすぐれもの。私みたいに赤ちゃん連れでもウロウロする人間は外出先で授乳ってよくある事。一番いいのは授乳室が出先にもあればいいんだけどほとんどない。そんでもって

作ってみた☆快適授乳グッズ

こんばんは。憧れのcath kidstonの生地で「あるものを作りたい」と以前書きました。実はスリングを作ろうと思っていたんです。が、しかし、スリングは生地がたくさん必要で、高価なキャスの生地では・・・ぬぬぬっ、8,000円くらいの投資が必要[:びっくり:]それでためらって

 | HOME | 

PROFILE

 ち え

 ち え

前向きに…自分らしく楽しく過ごしてます♪

くだらなーい自己満足ブログです☆ 
 

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C)  ち え All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。