FC2ブログ
おさるも踊りだす HAPPY LIFE♪

CALENDAR

02 < 2010/03 > 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

×

2010-03-31 (Wed) 21:07[ 編集 ]



お友達のお家に遊びに行ったら…

いつの間にか ほっぺに×書かれてた (笑)。


しかも両方ね…( ̄∀ ̄)ぷぷっ


蓮太郎のほっぺ 写真で見るとさらにすごいなぁー。

美味しそう♪




スポンサーサイト

おねしょ記念日

2010-03-31 (Wed) 10:19[ 編集 ]
きみがお布団にしみを作ったから

今日は おねしょ記念日☆


まったく…不名誉な記念日だぜっ!!


朝、私が起きようと体を動かしたら…



ん ん ん?? 冷たいぞ…


布団をめくったら (゜∀゜;ノ)ノ 濡れてるやぁぁぁんっ


すぐさま蓮太郎を起こしパジャマを脱がした。

出勤前の忙しい時間に、雨が降るかわからない日に…
こんなことがあるとバタバタするからってことで
寝る時はまだオムツにしてたのにぃー(>_<)

普段はオムツでもおねしょなんてしないのになぁ。

昨夜は寝る前にトイレ行く間もないまま勝手に寝たからだな…

大量すぎてオムツから漏れておりましたp(´⌒`q)


仕方ない。
まだ4歳だし。
小学生でもおねしょはする子いるし。

自分に言い聞かせて冷静にとにかく処理しなくてはっ!

マットとカバーを急いで洗い
布団を濡れタオルでトントン叩き
ファブリーズをシュッシュッシュッ☆
布団乾燥機をかけておきました…(-o-;)ふぅ


今後のために おねしょシート 買ってくるとするか…




蓮太郎はショックを受けておりました (笑)

嫌いなお薬

2010-03-30 (Tue) 10:26[ 編集 ]
薬大好きな蓮太郎に 嫌いな薬ができました。 笑

昨日、鼓膜にはまってたチューブを抜いたので
そこには穴が開いてるんです。

通常は自然に閉じていくのだけれど…
万が一閉じなかった場合にはまた手術で閉じるんだとか。

どちらにしても今は穴が開いてるので
細菌やらにやられないように点耳薬をさします。

耳の穴に液体を入れるから気持ち悪いよね。

薬を入れたら10分くらい横になったままにします。

2年前はこれが無理だったけど…
文句を言いながらもじっとしてる蓮太郎に成長を感じました。


なんかよくわからない感覚なんだろうな…
不安そうな顔して私の手を握ってました。

しゅん とした顔を見るとかわいくてたまらんっ♪


「もうこのおくすりやだ…きらい…」



毎日、朝晩やらなきゃいけないんだよねー 2週間も。



あぁ、やだなー 私も…

取りました。

2010-03-30 (Tue) 10:13[ 編集 ]
2年前に両耳の鼓膜にチューブを入れる手術をした蓮太郎。

右耳は1年前に自然に取れました。

左耳はしっかりはまっていたけれど、
最近の状態もいいので昨日取ってもらいました。

事前に説明すると絶対に嫌がるから説明なしで耳鼻科へ。

1人で診察台に座るが…

さすがに今回ばかりは無理なので私の膝に座り
両手・両足・頭を押さえられた蓮太郎。

先生から耳のチューブを抜くと説明を受ける。
抜く時一瞬痛いけど頑張れるか聞かれた蓮太郎。

神妙な顔で頷いて先生に吹き出されてました…(笑)


先生が耳を触ると体に力を入れる蓮太郎。

「まだだよー まだまだ」

ほっと力を抜く蓮太郎。

その瞬間

「はい。いくよー!」



「いったぁぁぁーい(┳◇┳)ぎゃぉぉぉーっ」


泣き叫ぶ 泣き喚く…


「もうじぇったいこない! もうここきたくないっ!
いたかったぁー。 もうじぇったいこないれんくんっ!」



ぷぷっ。 怒ってました…(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



お昼からは赤ちゃんの頃からのママ友ちゃん家に行きました。
もう一組のママ友ちゃん親子の車に乗せてもらって。

お邪魔したお家には♀4歳と♂2歳がいます。

ままごとが大好きな蓮はリカちゃんハウスやプリキュアグッズに夢中☆

トムとジェリーを見ながら遊んでました。

久しぶりに会えて楽しかったぁ♪


遊んでくれたみなさま☆ありがとうっ!!

混浴♪

2010-03-28 (Sun) 19:51[ 編集 ]
昨日の話の続き・・・


Aちゃん家にAちゃんのお友達も遊びに来てたそうで・・・
なんと!!!Aちゃんとそのお友達と蓮の3人で
一緒にお風呂に入ったんだってぇ☆


Image2760001.jpgじゃぁぁぁぁ~んッ!!!
Aちゃんのお友達はめっちゃ女子で・・・
蓮におっぱいを見られるのが恥ずかしくって
やだ~って言ってたんだそうな。
すごいなー。
まだこの前卒園したばかりなのにィ。
ませてるなー。
彼女、同じ保育園だったJくんとラブラブだしねー。
近頃の幼児はすごいですなー。



迎えに行ったらAちゃんのであろうパジャマを着てました。
インナーにはプリキュアのシャツ着てたし・・・
パンツは女子用のプリキュアプリントでした。 笑

100327_1930~01ぼくってかわいい?100327_1930~02(2)

パンツを見せてる方の写真・・・ガリガリだし・・・。
うらやましいくらいだぜッ!!!



こんな乙女な蓮太郎も・・・
Aちゃんが室内鉄棒をパンツ姿でやってるとき
パンツを見てこんな顔↓↓↓↓↓

Image274.jpgにやけすぎィ~。

こんな顔するんだぁ~!!!
プー!(*≧m≦)=3
やらしいなー。
やっぱ 男 なのかねぇー。
面白~い!!!

しかし、なぜパンツ姿で鉄棒???
そっちも気になったぁ~!(*≧m≦*)ププッ







女装趣味☆

2010-03-28 (Sun) 09:25[ 編集 ]



昨日は保育園が15時まで、仕事は17時まで。

なので蓮の初恋のAちゃんママにお迎えに行ってもらって預かってもらった。

そこで、プリキュア衣装を着せてもらったみたい(笑)


「れんくんぷりきゅあになっちゃったぁ」


って 嬉しそうだったとさ…。


似合わないなー。
やっぱり男子なんだな。

小さい頃はいつも女の子と間違えられてたのに。

男らしくなったんだなぁ…

いや…この嬉しそうな顔だと男らしくではないか…


いつまでかわいいのが好きでいるかなぁ?

いつまでもかわいいものが好きだと楽しいのになー (笑)



お薬

2010-03-27 (Sat) 10:10[ 編集 ]



薬が飲みたいと泣いた子供の写真デス。



蓮太郎は小さな頃から薬が大好き。


飲ませるのは楽だったから良かったんだけどー。

3歳過ぎてからは丈夫になってほとんど薬を飲む機会がなくなった。

ちょっと前に咳が出るので薬をもらったけど
止まれば飲まなくていいとのことで残してあった。

昨日の風呂上がりに歯磨きをしたのでお菓子はダメだと言ったら

薬を出してきて こほんこほん とわざとらしく咳をした。

「れんくん こほっ ってせきでたからおくすりのむわ」


全く…よく考えたな…小僧め!


「じゃぁ明日病院行こうね、咳出てるなら先生に診てもらわなきゃねっ」

「いや! びょーきじゃないもん! おくすりのみたいんだもん!」


「お薬は病気の人が飲むんだよ。蓮が病気なら病院行かないかんじゃん」

「いやー!おくすりのみたいー(┳◇┳)」



これのやりとりを数分繰り返し…


「かぁちゃんなんかうるさいっ」

と 捨てぜりふ。


「あっそ。ばいばい」
と部屋を出て、暗い寝室の布団の中に隠れた。


「かぁちゃぁーんっ!」
何回も何回も泣き叫んでました。

「もぉ…ばかぁー!(┳◇┳)」


笑うのをこらえてしばらくいたら
寝室に入ってきて私を踏み…


「かぁちゃん こんなとこにいたぁー。 あぁーん。 ごめんなしゃーい」


その後は、いっぱい抱き合って、仲直り☆

薬の必要性を説明し、納得してもらい、寝ました。笑



あー。子育てって難しいなぁ。



なかよし弁当

2010-03-27 (Sat) 09:52[ 編集 ]



今日はお弁当の日。

蓮からのリクエストは

「あいちゃんのおべんとーがいい♪」

…。

あいちゃんってキャラクターじゃないし。
実在する女の子。
この前卒園した蓮太郎の初恋の子☆
健気にまだ恋してたのかしら…。

かなわぬ恋だと知っているかぁちゃんは
せめてお弁当だけでもラブラブにハートにしたよ。笑


蓮太郎に見せたらめちゃ喜んでたけど…
自分もウインクしてないことにクレームきたわ。

細かいやっちゃ!



今日もお友達と仲良く遊んでお弁当食べてねっ☆



すっぱいわけじゃないけれど…

2010-03-25 (Thu) 19:46[ 編集 ]
今日、保育園帰りにDVDをレンタルしてきた。

テレビで見たことのあるスパイダーマン。
もちろん、4歳児である蓮太郎のリクエスト。

早速 帰宅して見てます…。


「あっ!すっぱいだーまんっ♪」

「すっぱいだーまんかっこいー☆」

「あぶない!やっちゅけろ!すっぱいだーまんっ!!」



何回も連呼する憧れのヒーロー すっぱいだーまん。(笑)


かっこわるぅー。

保育士さん体験!!!

2010-03-25 (Thu) 00:12[ 編集 ]

卒園式を見に行ったんだけど、会場に入れなかった私は
蓮と同じ年少さんたちがいるお部屋に入れてもらいました☆

ほんと、ずうずうしくってすみません!!!

保育参観でもないのに子供たちがいるお部屋に入るなんてないことだから
超特別でなんだかドキドキしちゃったぁ♪

私が入るなり子供たちが ドドーッ と近寄ってきて
あっちからこっちから手が伸びてきてなぜかおっぱい触られまくったよ。笑
どんな洗礼じゃ? めちゃびびったー。

お友達のママがお部屋に来るなんて珍しいもんだから
みんな私の周りに寄ってきていろんな話をしてくれる☆
その相手をしてて卒園式のモニターなんて見れやしない・・・。

実は、私は子供好き☆高校生の時、美容学校か保育科か迷ったくらいに。
でも、蓮が生まれてからは蓮以外の子供はあんまり好きじゃなくなった。笑
だけど、やっぱり子供ってかわいいー☆ すっごい楽しい時間だったぁ。

私が子供たちと接することで何かあったらいけないから
あんまり触らないように・・・とか動かないように・・・とか
中に入れた先生の責任とかになったらいけないので気を使いましたが。
でも、みんなと遊べて、お話できて、蓮の普段の様子も見れて
すっごくいい経験ができました☆


蓮太郎はいつもこうやって先生にしかられてるんだなーってよくわかったよ。
きっと、先生は私がいるからいつもより優しい言い方だったんだろうな。
そして、やっぱり蓮は聞いてないんだなー。笑  困ったヤツめ!
お部屋でも、外でもずーっと走ってるってのがよくわかりました。
部屋では狭いから走るってほどではないものの・・・
ずーっと動きまわっていて、危ない。ありゃいかん!
しっかりと注意しておかなくっちゃ。
そのつもりがなくってもいつか誰かが怪我をする可能性 大 です。


それにしても 子供ってうるさい!(。-∀-)ニヒ♪
毎日先生も大変だろうに・・・笑
保育士さんになったみたいで嬉しかったぁ。
えほんとか読んであげたかったなー☆




追い返されるかと思ったのに、本当にありがとうございます。
機転をきかせてくれた先生に、ご好意を感謝します。


だから、ここの保育園は好きなんだよねー。





卒園式☆2010

2010-03-23 (Tue) 23:03[ 編集 ]
蓮太郎の卒園式ではありませんのであしからず・・・


3月23日 火曜日


大好きなママ友ちゃんたちの大切な子供たちが卒園しました☆

小さい頃から知ってるってこともあって、
親戚のおばちゃん以上にその成長を見守っていたし・・・大げさかな?
無事に卒園を迎えたことを私もとても喜んでいます。

自分の子の卒園じゃないってのに・・・数日前からやたらと涙もろかったし。笑



卒園式はなるべく家庭保育にご協力くださいってことだったので
蓮太郎はお休みさせました。
園児が少なくなるので最後まで残らせるのはかわいそうだし・・・。



で、子供の最初の門出が卒園じゃん? たぶん・・・

なので、母たちの髪をきれいにしてあげたくって早起きして
ママ友たちのセットを早朝からしました~☆
ママ4人+おまけで卒園児ちゃん1人+パパ。笑

みんな喜んでくれてよかったぁ♪
私からママへ 卒園のお祝いです。


蓮太郎2010 002みんなの卒園式を見たくって・・・
覗きに行っちゃいましたぁ~♪

でも、結果、30分くらい遅く行ったので
会場がいっぱいで入れず・・・
先生の好意で年少さんがいるお部屋に入れてもらい
モニターで式の様子を見てました。

子供がいっぱいいるから結局見れなかったケド。
最後の卒園児たちの歌に ジーン ときてたら
子供たちが私の顔をジーっと見るので涙もスーっとひきました。笑




蓮太郎2010 003式が終わって、
卒園児たちは各教室で
先生から最後のお話を聞き
それから保護者と一緒に
花道を通って出て行きます。

在園児たちがお花を掲げて見送ります。
蓮も参加させてもらえました☆
私も子供たちの後ろで見送っていました。
みんなで「おめでとう!」って言うんだけど・・・
声なんて出るわけがない!!!
涙が出ちゃうのをこらえるのに必死だったよ。
どの子も見たことある子ばかりだし・・・
みんな大きくなったし、お母さんたちは目・鼻が真っ赤だし。
こう、今書きながらも涙が出ちゃうわい!
でも、頑張ってママ友たちの写真は撮りました♪いえい♪


蓮太郎2010 028☆ありがとう☆蓮太郎2010 030

この写真を見るだけで 泣けてくる・・・。
蓮が赤ちゃんの頃から遊んでくれてた子たち。
私が美容師復帰してから預かってもらって遊んでもらいました。
もっと一緒に写真を撮りたかったのに、蓮が逃げてばかりでこの2人だけ。

でも、式が終わって園庭で記念写真をみんなが撮ってる時に
たくさんの卒園児の子たちが「れんたろー!」って声かけてくれて
蓮もお兄ちゃんたちと一緒に楽しそうに走ってて
そんな姿を見れて本当によかった☆
いじわるされた とか いじわるした とか聞いてたけど
子供同士ってそんなもんなんだよね。
みんな蓮と遊んでくれてて、そうやって声かけてくれて
最後帰るときにはわざわざ蓮のとこに来てくれて
「れんたろー ばいばい!またなー」って言ってくれてた。
私は名前も知らない子たちなんだけど・・・蓮のお友達なんだね☆
お礼が言いたかったケド、子供同士の世界にかぁちゃんは入れません!!!



みんな、蓮と遊んでくれてありがとう!!!
小学校に行ってもお友達をいっぱい作って仲良くしてねー!!!


卒園 おめでとぉ~♪







寝顔☆☆☆

2010-03-22 (Mon) 08:10[ 編集 ]



私、まにあなんだよね…。


蓮太郎の寝顔がかわいくってかわいくって大好き♪

不細工なんだけどね…そこがなんともかわいいんだなー。

寝起きの顔なんか最高にぶっちゃいくでかわいいんだよねぇ☆☆☆



今、私にくっついてすやすや寝てる…

かわいいっ♪

早く起きないかなー☆



またねぇ。

2010-03-21 (Sun) 21:03[ 編集 ]



昨日、とぉちゃんと会って…

3人で一緒にお風呂に入って…

とぉちゃんに耳かきしてもらって…

3人川の字に寝て
蓮太郎は寝ぼけて部屋を歩きまわって…(笑)

いつの間にか、私が真ん中だったのに
蓮太郎はとぉちゃんにくっついて寝てました☆


今日の法事では眠くて私に抱きついてうとうとして…

お墓参りやら移動の時は終始とぉちゃんにべったりで…

こりゃ、帰る時ヤバいなぁと思ってたら

やっぱり 涙涙のお別れ…。


「うぅ…。 とぉちゃんとはなれるのさみしぃ…。」


でも、泣くのを我慢して我慢して
震えてこらえて 涙が出たらすぐに拭いてました。


こんな小さな蓮太郎が、体全体で寂しさを訴えてる。

こんなに甘えん坊で小さな蓮太郎が 一生懸命我慢してる。


私が守ってあげなくちゃ。


次にとぉちゃんと会える日まで、またシール貼って待とうねっ!
蓮太郎っ☆☆☆



いまからいくよぉ

2010-03-20 (Sat) 17:20[ 編集 ]

明日、法事があるので高速バスに乗って出発で~す。

とぉちゃんと向こうで会えるので蓮太郎はご機嫌☆

さっき出発したばかりなのに

「とぉちゃんとこまだぁ?」

ってうるさい (笑)。


高速バスで2時間半の旅ですが…

私までなんだかわくわくしてるぅ(o^∀^o)


今夜から1泊だけどとぉちゃんと一緒で嬉しいなっ♪



見習おう

2010-03-19 (Fri) 00:59[ 編集 ]
この前の日曜日→月曜日でママ友ちゃん家にお泊まりしました♪

蓮太郎と同じ保育園に通う年長さん♂・年少さん♂・2歳ちゃん♀がいます。

子供たちはケンカしたり仲良く遊んだり賑やかにしてました。

マイホームに引っ越ししたばかりで…
小物たちがかわいくって、めちゃ模様替えしたくなった☆

ママ友ちゃんの主婦仕事が素晴らしいっ!!

私はいかに手抜きすることしか考えてないのに…

マジ見習わなきゃ…

できんけど…家事嫌いだし…(笑)


でも、やっぱり頑張ろう。

こんな気持ちにさせてくれてありがとう☆


まずは、朝バタバタしないように 気持ちにゆとりが持てるように…


早起きするぞぉ~っ!! おーっ!!

プチ断食しよっと

2010-03-17 (Wed) 17:52[ 編集 ]
今朝起きたら胃が痛かったんだけど…

結局 仕事中 ずーっと痛かったぁ。

吐き気はするわ、寒気はするわ…

最近マジで調子悪いなぁ。


私がなんかしたのか!?

やんなってくるぅ。


今日は昼・夜 断食しよー。

野菜ジュース買って帰るとするか…☆

ささっと。

2010-03-17 (Wed) 10:26[ 編集 ]


超マイペースな蓮太郎。

毎日のように「早くしなさーい」「ささっと動いてっ」と言ってます。


昨日、保育園から帰ってきた蓮に
「早くできたら早くDVD見れるよぉ」と声かけしてみた。

帰宅してから蓮がすることは
手洗い・うがい・洗うものを出す 以上3項目。

さっさとやれば2分程度でできるのに

蓮は10分近く時間をかけるし、私が待ってないと嫌…ふーっ。


昨日は無駄な動きは多いものの 結構テキパキ動いていた☆

ん?  なんかブツブツ言いながら動いてる!

よく聞いてみたら




「さっさっ さっ ささっ 」




って小さな声で言いながら手を洗ったり タオルをカゴに入れたりしてました(笑)

しかも動きは忍者みたいな感じだし☆



めちゃくちゃかわいいし めちゃくちゃ面白かったぁ~(≧∇≦)





写真は今日のお弁当。
今日は“さようならお弁当パーティー”というわけのわからない行事。笑

蓮のリクエストは“おにぎり”だったので
なんのへんてつもない普通のお弁当です。

朝 起きたら胃が痛くて気持ち悪かったので
予定してたかわいいおかずが作れなかった…

ごめんよ 蓮太郎。





体の不思議

2010-03-16 (Tue) 10:31[ 編集 ]
昨日、蓮とお風呂に入っていた時のこと…


私が体を洗っていて 蓮は湯船に入っていました。

「かぁちゃん これなにがはいってるの?」


と 何度も何度も聞いてきました。

私はシャンプーとかのボトルのことだと思って「どれ?」と聞きかえしてました。


「ちがぁう! れんくんのここー!」とイライラ


「え? なぁに? 見せてぇ」

と言うと

「えー。だってみれないよ?」と言う。

振り返ると めっちゃ真顔な蓮が
ちんころりんの たまたま袋を触って

「これなにがはいってるの?」


「えー。なんだろうね?とぉちゃんに今度聞いてみてー。」と答えた。

「わかった!きいてみる☆」



ふふっ♪
面白ーい(≧∇≦)

春ネイル♪

2010-03-15 (Mon) 18:56[ 編集 ]


春らしいネイルにしたいと思ってあれこれ考えてたけど…
今回は時間的に余裕がなくて凝ったデザインをやめ…

ピンクのラメグラにランダムホロで変化をつけてもらって
各1本ずつアクセントに濃いピンクのラメをホロで埋めてもらいました☆


私には珍しい キレイめな感じで なんか「いい女」になった気分♪


最近いろいろありすぎて疲れてたけど

ネイルがかわいくなるとめちゃテンションあがるぅ~



誰が何と言っても…

2010-03-13 (Sat) 07:45[ 編集 ]


今日はお弁当の日。

トトロ弁当にしたんだけど…

ん? トトロか…?

かなり怪しい感じだけど…汗

誰が何と言っても トトロ だよっ!!

蓮太郎はわかってくれるかなー☆



水濡れ厳禁ッ!!

2010-03-12 (Fri) 17:34[ 編集 ]


昨日、保育園の廊下にあるロッカーにぶつかってちょっと怪我した蓮太郎。

直前まで笑ってた顔がぶつかった瞬間めちゃ凹んだ顔になって
そこを手で押さえて担任の顔を見たんだとか…(笑)

想像できて笑える。

担任もその変化に思わず笑ったって言ってた。


自分でやった怪我はほとんど泣かない蓮太郎。

でもその後が大袈裟で大変なんだよね…(笑)


お風呂に入る前に厳重注意を受けました。

私の両手を握りしめ
「かぁちゃん れんくんのはなしきいて…
ここけがしていたいからぁ、ぬれたらいたいからぁ
おふろであたまあらわないでね。 おかおもあらわないでね。
い~い? いぃ~い?? やくしょくしたからね?」
だとさ。


で、浴室でいつもならシャワーを上から出して頭からかぶるのに
上から出したら
「ちょっと!かぁちゃんっ!!」って怒られたし。

今日は洗わしてくれるのかしら??





ひなたぼっこ

2010-03-12 (Fri) 09:54[ 編集 ]



出勤途中で鳩がまん丸になって壁にくっついて目を瞑っていました。


なんだかかわいくって思わず パチリ☆☆☆



しゃがみこんで 携帯で鳩の写真撮ってる私って…


怪しいデスカ?




おかえり~♪

2010-03-11 (Thu) 20:30[ 編集 ]
約2週間ぶりに私の携帯が戻ってきました☆

もとはといえば…私の間違いで最初は修理に出して…
それが調子悪くなって戻ってきて また修理に出して…

やっとだよ☆

やっぱり自分のがしっくりくるなぁ。



ずっと ずーっとこの携帯がいいんだけど…

いつかは壊れちゃうのかなー

そんなのやだーっ!

ずっと一緒にいようねっ☆



…なんのこっちゃ 笑

謝罪しました

2010-03-10 (Wed) 23:00[ 編集 ]
今日、やっと 先日蓮が噛みついてしまった子のママに謝ってきました。

お迎えをお願いしたり、体調が悪かったりでなかなかできず…

いつまでも気持ち良くないので、今日は私の方が先にお迎えだったので
寒かったけどひたすら待ちました…風ピューピューの外で。


まずは私から「蓮太郎がひっかいたり噛みついてしまったようですみませんでしたぁ。その後はどうですか?」と言うと


開口一番で「お家ではそういうしつけしないんですか?」ときた…。


ピクピクしながらも冷静になれ 冷静になれ と言い聞かせ…


・私の気持ちや考え

・今までのことやその時の気持ち

・先日 実際に目の前で蓮と相手の子と先生とのやりとりの話


とにかくいろいろと話してきました。


ママさんは 自分の子が手を出したことがあるのは初めて聞いたと驚いていた。
知らなかったのなら仕方ないわね…と思ったし、逆に彼女のショックが心配だった。

それが事実かを先生に確認すると言って行って 先生と話してる姿は見えたけど。

戻ってきて 特に何か話するわけでもなく 笑顔で会釈して帰っていきました。



んー。
イマイチすっきりしないけど…


とりあえず一件落着かなっ。

★☆目標☆★

2010-03-10 (Wed) 10:25[ 編集 ]
やっぱり毎日のように「とぉちゃんいちゅあえる?」と聞く蓮太郎。




先日、かかりつけの先生に私の体調の崩れが続いてるのを指摘され
何かあったのかと聞かれたので 説明・相談をした。


・蓮に言葉で説明しても理解できないということ。
・寂しさを楽しみに変えてあげること。

を話してくれて
カレンダーの次にとぉちゃんに会える日にしるしをつけて毎日×をつけたらどうか?
と 提案してくれた♪


「じゃぁ、シールでやってみます」と言ったら 先生がいっぱいシールをくれた。



蓮にシールを見せたら
「あー。かぁちゃんっ いっかんべー!しーるはいっこだけだよ!」
と お叱りを受けました…(笑)



で、早速 とぉちゃんのとこに今度行くので そこに大きなシールを貼って
「この日、保育園終わったらとぉちゃんのとこにお泊まり行くからね」と教えた。

すると 大喜びで あと何回寝たら行けるのかを聞いてきた。

なので、これからは寝る前に毎日シールを貼って、楽しみにすることにしました。


そして、蓮太郎には毎日元気よくお友達と楽しく保育園で遊ぶことを目標にかかげました。


蓮もそうするととぉちゃんに会えるんだと張り切っています。


今まで 何か目標に向かって進むって私から仕掛けたことなかったな。

保育園ではお遊戯会に向かって練習して結果を出すとかしてるもんね。

たまにはこういうのっていいなぁ♪


私の目標は ネガティブにならずイライラしないこと!笑



とぉちゃんに会えるまであと10日☆
楽しみだなぁー。

いかん いかん

2010-03-09 (Tue) 19:11[ 編集 ]



いかんっ。

私、相当病んでるわ…

そりゃ風邪も治らんわなぁ。



今日はお迎えに行ったら
年少さん・年長さんたち数人から
「れんくんまたあそぼうねー」と言われて嬉しそうにバイバイしてた蓮太郎。


蓮には蓮の世界があるんだな と実感した。




私の息子だもんな。

大丈夫だな。



どんなことがあっても自分を信じて生きていくように
これから私もそれを信じて 蓮太郎を信じて 導いてあげよう。




よしっ。
もう大丈夫。




私たちは愛し合ってる親子なんだから♪





写真は たこ焼きを食べさせてくれてるところ☆

「たこやきたべたらおねちゅなおるよ!」だって( ̄∀ ̄)



反省です…

2010-03-09 (Tue) 10:36[ 編集 ]
私、蓮太郎の母親として反省です…。

失格だな…マジで。



蓮が保育園でお友達とケンカしたり叱られることにとても敏感になっていました。

昨日もお迎えに行くと ふてくされた蓮がいた。

担任ではない先生から「さっきお友達とケンカして私に叱られたので…」と説明をうけた。

蓮太郎に何をしたのか尋ねると

「Mちゃんにいじわるした」と言う。

どんないじわるかというと…
ライオンの真似で がぉ~ と脅かしたらしい。

なんでそうしたかを聞くと「わからない」とごまかした。


ここで問い詰めてはいけない。
責め立ててはいけない。

何度も何度も 自分に言い聞かせた。


でも、朝 お友達と仲良く、いじわるしない と約束したのでおやつ抜きを告げた。

大号泣で「もうしませーん」と謝る蓮太郎。

私は微熱があったので泣き叫ぶ蓮を自転車に乗せてかかりつけへ。

病院につくと落ち着いておもちゃで遊んでいました。

約束を守れなかった罰としておやつ抜きにしたけど…
病院のおもちゃを自分が使ってないものまで全部片付けてくれたから帰りにおやつ買いましたよ。笑


めちゃ気になるし、釘をさしたいけど我慢 我慢…。


夜はなるべくスキンシップをはかりながら過ごした。

蓮太郎の笑顔は私の宝物だもん。







今朝、蓮太郎に「今日もお友達と楽しく遊んでね。いじわるはしないんだよ」と約束。


すると…


「いーれーてっていっても だーめだよっていじわるするもん。
れんくんおこったらだめなの?あそんでくれんもん」と言った。
いろんな名前を言い、あの子はあの子をいじめるからやっつけた とか。
いろいろ教えてくれました。



そーだったのかっ!

そーだったんだね!




私はなんてバカな母親なんだ…
自分の子供をもっと信じてあげなくちゃいけないのに…


もちろんどんな理由であれ手を出してはいけないことはわかっています。




前にもこんなことがありました。

お迎えに行った時、みんなきれいに並んで座ってました。
蓮は一番前にいて、窓から様子を見ていた時
後ろのお兄ちゃんがその後ろの子とふざけていて背中が蓮の背中にぶつかった…
それを押されたと勘違いした蓮は「やめてー!」と言いながら押し返した…
その瞬間、目の前にいたベテラン先生に手を掴まれて叱られた。
もちろん蓮は自分が悪いと思ってないし号泣。
あらあら と思って見てたけど、他の先生も蓮が悪いといわんばかりに
「今ちょっとあって叱られてるので待っててくださいね」とか言われた。
たまたまその後ろの子のママも同時に迎えに来てたので
私の口から蓮の取った行動を先生に説明する事もできず…
蓮は謝ることもできず、私にしがみついて号泣。
私が代わりに謝った ってことがありました。


ちょっと理不尽な出来事でしたが 押し返した蓮もいけないんだよ
でもあんな風に怒られる必要もなかったね と蓮にはかぁちゃんは本当のことわかってるよと話した。
そしたら蓮は納得してくれた。



あの時みたいなことも絶対にあるはず。

何もなく蓮がいじわるなんかしないはず。



もっと蓮を信じなきゃ。

それに 蓮は私に似てるからなぁ…
変に目立つんだよなぁ…
損するタイプだよなぁ…


守ってあげなくちゃ。


蓮のために妹か弟作ろうかな。 やっぱり。

穴があったら

2010-03-08 (Mon) 23:33[ 編集 ]
入りたいっす…私。


年末に携帯をトイレに落として奇跡的に助かった話を覚えていますか?


その時、皆さんから後からガタがくるから気をつけるように忠告をいただきました。


やっぱり…2ヶ月弱過ぎた先日 きました…ガタが。

水濡れした直後、キーロックの解除ができなかった。

やっぱり同じとこに不具合が出るようで…

ある日突然 キーロックが勝手にかかるようになってしまった。

他は別に使えるけれど、いきなり突然動かなくなるのも怖かったのでショップに持って行った。

ずっこいけど、水濡れのことは内緒にして他を説明した。

すぐに修理に出すことになり、手続きをして帰宅。

水濡れがバレたらやだなぁとか思いながら1週間…

修理から戻ったと連絡があり取りに行きました。

行った時間が閉店15分前だったからなのか?
担当した人が日本人じゃなかったからなのか?
修理内容の説明が全くないまま私の携帯が手元に戻ってきた☆

自宅に戻って携帯をさわると !!! なんてこったい!

またまたキーロックがかかってやがる!

もしかして、私が設定したのかと思って確かめてみたけど違う。

本体で設定ONになってるかどうか確認。
オートロック設定OFFになってるしなぁ…

電話しました ショップに。

さっきの人が出ました。

設定がONになってないか聞かれ なってないと答えた。

カスタマーセンターを勧められ電話した。

相手が同じ機種を取りに行ってる間に修理報告書に目をやった私。






なっ なにぃ?!





イマイチ意味がわからないままカスタマーセンターの人が電話口に戻ってきた。

相手が導くままに操作したら「キーロック設定」の場面にたどり着いた





ON





はい。
思いっきり自分でキーロック設定してありました。




めちゃくそ恥ずかしいわっ!

もう バカ バカ バカ!
ちえのおばかさんっ!

修理に出したまではまだいいとして

直ってないよ と クレームまでつけてまったがん。


はぁ。 最低だわ。


あぁ 恥ずかしい。


カスタマーセンターの人には丁重に謝ってお礼を言いました。


くそっ。
ショップの人も渡す時に説明してくれりゃいいのにな。


まぁ、私が悪いんですけどねー。はぁ。



で、無事にキーロック解除され 気持ち良く携帯が使えると思ったのも束の間。

携帯の調子がすこぶる悪い!

翌日ショップに持って行くにも、昨日の人だと思われるのも恥ずかしいので
自宅近くではなく、職場近くのショップに行った。

結局 また修理に出してきました。


どうやら、基盤を交換した際に何かあったのかも…という感じ。

電波が不安定で通話もできずメールも乱れるので。


とにかく無事に戻ってきますように…




みなさん 早とちり に気をつけましょうねっ♪

☆家族☆

2010-03-07 (Sun) 19:52[ 編集 ]



まだしんどいっす。
蓮がいるから寝れないし。
辛いなぁー…。




金曜日の夜、急遽とぉちゃんが1泊だけ帰ってきました。

蓮太郎のことが心配で、切なくてたまらなかったみたい。

もっちろん蓮は大喜び☆

私なんて無視状態。笑

寝るギリギリまでとぉちゃんとイチャイチャして

限界がきてとぉちゃんの上で寝てました。

珍しい…。


翌日の土曜日は私は仕事だったので

蓮ととぉちゃんはずっと一緒に遊んでたみたい。

満たされたのか、とぉちゃんが帰る時は笑顔で見送ってました。

また会えるってわかったからかなっ♪



家族って本当に大切ですね。

私の大切な宝物です☆



もう…嫌だ…

2010-03-06 (Sat) 21:25[ 編集 ]


またまた私ダウンです。

朝からヤバいとは思ってたけれど…

花粉症の症状の影に風邪が隠れていて

夕方から発熱。 最悪。


いろいろ書きたいことがあるけれど今はこれが精一杯。



写真は蓮が
「はい。これたべるとげんきになるよ♪」
ってくれたラムネ☆


蓮太郎は本当に優しいなぁー。



 | HOME |  »

PROFILE

 ち え

 ち え

前向きに…自分らしく楽しく過ごしてます♪

くだらなーい自己満足ブログです☆ 
 

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C)  ち え All Rights Reserved.