FC2ブログ
おさるも踊りだす HAPPY LIFE♪

CALENDAR

06 < 2009/07 > 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

やっぱり乙女☆

2009-07-31 (Fri) 01:20[ 編集 ]
お花のゴム♪私が後輩ちゃんからもらったお花のゴム。
蓮太郎に取られたよ…。

写真は耳鼻科で待ってる間にパチリ☆
冷房ききすぎで寒すぎだったので
車からブランケット持ってきて羽織ってました。
なんか…重病人な親子か
バカ親子にしか見えないよね?私たち…。


蓮太郎は園に着くギリギリまでお花つけてたけど、門の前で外した。
恥ずかしいからかと思ったら

「みんながほしいっていうから」だって~(笑)


蓮太郎はやっぱり乙女だよなー。


スポンサーサイト

なんで?なんで?なんでぇ~???

2009-07-30 (Thu) 01:10[ 編集 ]

6月15日に蒔いたオクラとミニトマトの種がこーんなに大きくなりました♪

種まき☆大きくなりました~☆090729_1804~02


すごいでしょ~♪
オクラが2本、トマトが1本です。
トマトは別のポットに1本植えてあります。
まだ実をつけるのはまだまだみたいだけど・・・
無事に実がつくといいなぁ~☆

でね・・・すごい発見をしたの~!!!!!

         オクラちゃん

これ↑↑↑↑↑オクラです。

葉っぱ1号葉っぱ2号葉っぱ3号

で、これ↑↑↑↑↑ この葉っぱ見てわかるかな~?
これ全部同じオクラの葉っぱなの!!!
全部形が違うでしょ???
なんで?なんで?なんでぇ~???????????
すごい発見じゃなーい?
そうでもないって??? (゚∇゚ ;)エッ!? あたりまえとか???

あたりまえなのかもしれないけどふっしぎー!!!
こんな不思議を発見できちゃうなんておもしろーい♪







親子パーマ

2009-07-29 (Wed) 18:57[ 編集 ]
☆7月27日・月曜日☆

お友達親子にパーマをかけました☆

親子パーマ☆親子パーマ☆親子パーマ

今まではママかお姉ちゃんのカットやパーマをしてきたけれど…
ちょこっとカットしたことはあるケド、初めての妹ちゃんのパーマです☆
妹ちゃんは蓮太郎と同じ学年で同じ保育園で隣のクラス。
まだ髪の毛が赤ちゃんのようなふわふわな細い毛で
少なくってなかなか伸びない子。
いつもママやお姉ちゃんがかわいくカットしたりパーマしてるのを
きっと羨ましく思っていたんだろう。

パーマかける前からスッゴく嬉しそうだったしめっちゃご機嫌でした♪

赤ちゃんみたいな髪なのでかかりにくいし取れやすいけど…
コンプレックスを持つ前にかけてあげたかった(お節介にも私が)
なので、ママに提案して実現することができました。

まけましたぁ♪☆初めてのパーマ☆かわいくなったでしょ♪


見て☆この嬉しそうな顔!!!!!
保育園の先生たちからも「Sちゃんのパーマちえさんがかけたんですよね?
Sちゃんが嬉しそうに教えてくれましたよ」って言われたよ。(^ー^* )フフ♪


蓮太郎は「れんくんもくるくるした~いッ!!!」ってうるさかった。
また伸びたら・・・秋にかけてやるってば!


妹ちゃんは自分で鏡を見て「めっちゃかわいい~」って喜んでるんだって。
とにかく彼女が喜んでくれてよかった。
次は合宿でいなかったお姉ちゃんのパーマだね!


女の子ってやっぱりかわいくなることが大好きだよねー☆
私も女の子に生まれてよかったぁ♪




盆踊り

2009-07-28 (Tue) 01:25[ 編集 ]
☆7月24日・金曜日☆

仕事が終わって保育園に蓮太郎を迎えに行って…。
それから蓮太郎は着替えてとぉちゃんと3人でお出かけしました。
雨が心配だったから傘持って仲良く歩いた…30分くらいかな…


蓮太郎をいつも預かってもらってるお友達が
行くって言ってたから…盆踊りに。
もちろん踊るわけじゃないよー。
蓮太郎にもたまには保育園の後に友達と遊ばせたかったし
なんとなく気分転換にもなるかなって。
年長さんたちは園で練習した曲がかかると踊ってました。
蓮太郎たちは走り回って遊んでたよ。

たのしいね~☆にぎやかな夜☆たのしいね~

スッゴい楽しそうにしてる子供たちを見てなんだか安心した。
子供はやっぱり外で走り回って遊ぶのがいいねッ☆
蓮太郎が普段どんなふうに遊んでるのかにか見る機会がない私たち。
へ~!こんなふうかぁ~って思ったりできた。

盆踊りなんて全く無視でただビール飲んで食べてただけだけど
とっても楽しい一時でした♪

ディズニーオンアイス

2009-07-26 (Sun) 23:44[ 編集 ]
☆7月26日・日曜日☆

今日はとぉちゃんの誕生日。
だからって特に何もありません。
我が家はそういう家庭なので(笑)。



お友達親子と4人で18時開演のディズニーオンアイスに行ってきました♪

ディズニーオンアイスに行くことを行くまで言わないつもりだったけど…
前日「れんくん、せいなちゃんとみっきーしゃんあいたいなぁ」って言った。
びっくりして「明日せいなちゃんと一緒に行くんだよ」ってチケット見せたらずっとうるさかった。(笑)
てか、びっくりだよね。

蓮太郎は大好きなお友達と一緒で大興奮。
お互いに好き同士だからテンション高すぎでこっちが疲れたよ…。
車に乗って20分あたりで蓮太郎が寝たからそれからは静か(笑)。
会場目の前なのに、開演40分前で足止め。
会場の駐車場までの道が四方すべて渋滞。
なんとかギリギリで会場に着いたけど、トイレに行ってる間に開演しちゃった。



蓮太郎はびっくりしたのか緊張した様子で見てました。
行く前にたまたまディズニー映画をいくつか見ていて
そのキャラクターが登場したらテンションup!
ノリノリで手拍子したり手を振ったりでした☆

最後には「れんくんみにーちゃんにあいたい~。みにーちゃんこと(とこ)いきたいよ~」って言ってたよ。


着ぐるみ怖いくせに何が会いたいだっ!フン


あぁ、私もミッキーたちの夢と魔法の国に行きたいよ~!
誰か連れてって~☆

お目覚め

2009-07-25 (Sat) 23:22[ 編集 ]
20090725232223
前日(7月24日)に盆踊りに出かけた蓮太郎。
楽しすぎてテンション高くて0時過ぎまで眠れず…。
翌朝(今朝)は起こされる前に自分で起きてきたものの…
まだ眠くてこんな不細工顔!!

あまりにも不細工すぎてかわいかったので写真撮っちゃった(笑)

マニア受けするかな?

なわとび

2009-07-23 (Thu) 23:37[ 編集 ]
今日から私ととぉちゃんはなわとびをすることにしました。

蓮太郎もまねっこしてたケド上手くできずにスネてた。
あいつはすぐに諦めるとこがイカン!!

2人で一緒にやればきっと続けられるはず…
きっと…
きっと…。

毎日ちょっとずつ美容と健康のために頑張ります!

はぁ…明日絶対に筋肉痛だな…
もうすでにアッチコッチ痛いし…。


ハッ! 私ってば若いなぁ~(笑)

アスレチックに挑戦!

2009-07-22 (Wed) 21:18[ 編集 ]


7月20日月曜日(祝)
家族3人で三重県民の森へ行ってきました。


行き先も決まってないのに私はお弁当を作り・・・
どっか行かなきゃいけない状況を作った。笑


着いたらすぐにアスレチックコースのスタート地点だったのでそのままスタート☆

アスレチックアスレチックアスレチック


ビビリな蓮太郎、なんとか頑張って渡りきりました。↓





アスレチックアスレチック蓮太郎0000079


前回はとぉちゃんが捕まえたバッタを掴んだだけだったけど・・・
今回は自分で捕まえたよ!!!! ↓↓↓↓↓ 蓮かっちょいい~♪





天気がイマイチだったからか・・・
人が全然いなくってちょっと寂しいくらいでした。
でも、なかなか前に進めない蓮には後ろがつまってなくてよかった。
アスレチックは蓮太郎にはハイレベルで無理があったな。
小学生レベルじゃなきゃできないものが多かった・・・。
また大きくなったらリベンジしようね!


広い公園と~っても広い公園でした。
水遊びができるとこもあったような・・・違ったかな?
いろんな虫がいたり、鳥のさえずりが聞こえたり・・・
木陰が多くて気持ちよかったぁ☆




楽しい1日でした。



授乳ケープとエンブレム?

2009-07-21 (Tue) 22:07[ 編集 ]
いとこに赤ちゃんが生まれたのでプレゼント♪


母乳で頑張ってるママに授乳ケープを作りました。
ミシンを持って行ってその場で製作。
準備悪くてごめんね…

授乳ケープ☆楽しい授乳タイムを☆授乳ケープ

しっかり合わせたつもりだったけど・・・
ボタンつける場所を間違えてずれちゃった!!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも「これは愛嬌ってことで♪」と言ってくれました。
広い心でありがとう!!!

結構たっぷりしたつくりにしたので
元気な赤ちゃんの足がバタバタしても大丈夫。
前に作ったタイプとは違うタイプにしました。
前に作ったのもよかったんだけど・・・
こっちはなんとも簡単に、かつ後ろまであるのでめくれにくい安心感。
使わない時はベビーカー乗車時のひざかけにも使えるし
もうちょっと幅をせまく作ればママのストールにもなります。
ちなみに今回はレースで縁取りしてありまぁす☆



エンブレムベビーベッドが彼のお城になるように…
お姫様ベッドみたいに上から吊す蚊帳→モスキートネット(購入)と
その上に掲げるネーム入り王冠エンブレム(?)。
こちらもその場で作りました☆
本体はミシンで縫って・・・
名前のスパンコールはボンドでくっつけた。
なかなか地味な作業だったケド
すっごく楽しかった♪
なかなかかわいくできたでしょ?
あとは里帰りから帰宅してベッドに飾ってもらって完成☆
また完成した赤ちゃんのお城を見に行こーっと。





とんだハプニング

2009-07-20 (Mon) 00:04[ 編集 ]
20090720000444
今日(7月19日日曜日)は、私のいとこが今月3日に出産したイケメンに会いに行きました♪

それはそれは男前なベビーで超かわいかった☆


蓮太郎はいとこの父(私の叔父)が大好き。
今日もいっぱい遊んでもらってました。

興奮しすぎたのか?遊びに夢中だったのか?
突然のお漏らし…しかも大・小Wパンチ☆
びっくり!!マジでびっくりでした。
どうしたん?
蓮太郎のパンツ手洗いするなんてどれくらいぶり?
1年ぶりくらいか?違うか?

どうしたのか理由もわからず…びっくりしました。

シャワー浴びた後も元気に遊んでたし問題ないかな…。

デジカメケース

2009-07-18 (Sat) 01:46[ 編集 ]


お世話になってる彼女と・・・
来週誕生日な彼女へプレゼント☆
デジカメケース作りました。

デジカメケース①いつもありがとうデジカメケース①

彼女は一見、キレイな顔立ちのせいかきつく見えがち・・・
でも、中身はキュートで気遣いがとってもできる素敵な女性。
そんな大人かわいい彼女をイメージして生地をチョイスしました。

蓮を保育園へ迎えに行ってくれたり預かってもらったり・・・
突然のお願いでいつも迷惑かけてます。
こんなモノではつりあわないけれど・・・感謝の気持ちデス。
いつもありがとうございまぁっす♪


デジカメケース②おめでとさーんデジカメケース②

19日がお誕生日のスタッフ○ちゃん♪
クールでシンプルでかっちょいい女に憧れてる彼女。
小物くらいかわいくってもいいじゃん?ってことで・・・
でも、黒でかっちょいいとこは押さえました。笑

誕生日当日は遠く離れた実家へ帰省中。
なので変な理由で実家の住所をGET☆実家へ郵送です。
驚くかな?喜んでくれるかな???
○ちゃんお誕生日おめでと~☆




前にネットのどこかで見たことがるデジカメケースの作り方を
なんとなーく思い出して・・・自己流もMIXして作りました。
自分で型紙を作ったから失敗しちゃってさ・・・
実は1個無駄にしてしまいました (ノ_-。)
仕方ない。そういうことも必要さ。
失敗なくして成功はないのだ!!!!!
↑コレ、昨日後輩に言ったなー・・・笑

今回は持ち手をつけるのやめたんだけど・・・
持ち手があった方がいいという意見とない方がいいという意見。
そりゃ人それぞれだろうけどさー。
次は持ち手アリで作ってみようかな~?


なぁんか最近ハンドメイドブログ化してない?大丈夫か???



ちょっと自分的に気になるから蓮太郎ネタ・・・。

続きを読む »

いまどきお絵かき

2009-07-16 (Thu) 13:24[ 編集 ]
20090716132456
最近、パソコンにマウス使ってお絵かきがブームな蓮太郎。
色を変えたり消したりするツールを使うのは自分でできないから呼ばれるけど…

お絵かきしてる間は目をキラキラさせながら楽しそう☆

3歳8ヶ月にしてパソコンで遊ぶなんて…いまどきだなぁ。

手作りお菓子auntie's

2009-07-14 (Tue) 22:49[ 編集 ]


     090712_0818~01





毎月第2土曜日にある大曽根朝市に出店しているそうです。
お友達junちゃんに教えてもらい私の分も買ってきてもらいました。

こだわりの食材を使った優しい味のお菓子たち。
手作りならではで食べるとちょっと幸せな気持ちになれる♪
ほぼ毎日更新されるブログを拝見するうちに
私にも作れそうなあつかましい気持ちになって
ちょこちょこ作ったりしてます(笑)

なかなか直接買いに行けないのが残念!

興味のある方は是非ご賞味あれ~☆


ちくちくサークル

2009-07-13 (Mon) 19:57[ 編集 ]

今日(7月13日・月曜日)は定休日♪
お店のスタッフちゃん2人とお客サンでありお友達の
junちゃん家へお邪魔しました☆

午前中は布地屋さんへお買い物。
ゆっくりじっくり見てる時間はなかったケド
あれ作ろう♪これも作ろう♪って思える生地に巡り会えました。
本当に作れるのか?
コレクションになっちゃうかな?笑

お昼は4人で創作フレンチのランチ☆
ゆっくりおしゃべりしながら・・・といきたいとこだけど
今日の目的はちくちくだったのでさっさと帰宅。

新婚さんのjunちゃん家は新しい匂いがした♪
いいなー☆なんか。 いいなー☆

         090713_1630~01


スタッフの○ちゃんが作ったシュシュ。
彼女は見かけ&イメージとはうらはらで
手際よくシュシュをちくちく作ってました。
彼女らしい布のチョイス♪
でも、スタッフMちゃんとjunちゃんにプレゼントしてた。笑



         090713_1629~01


スタッフMちゃんの作ったお花の髪ゴム。
先月入院中にお見舞いに来てくれたお友達に
お礼したいとせっせと作ってました☆
お友達の顔やイメージを思いだしながら作ってました。
絶対に喜んでくれるよね~♪



がまぐちさいふ←外側☆内側→がまぐちさいふ


junちゃんと私が作ったお揃いのがまぐち財布♪
向かって左が私の右がjunちゃん。
私のは形がいびつになってまった!!!ま、いっか。
がまぐちに布をはめるのが私には苦手な作業だったなー。


           090713_1520~01



私が作ったチーズケーキ。
なんと・・・生クリームを入れ忘れちまった!!!
なんか物足りないケーキだったわ。
お粗末なもん食べさせてごめんちゃい。
でも美味しいと言ってくれてありがとう☆感謝デス。



楽しい時間はあっという間に過ぎ、夕方になり解散!!!
ちくちくしながらあれこれお話できて楽しかったぁ♪



さて、次は何を作ろうかしらん???



バッタGET☆

2009-07-12 (Sun) 22:38[ 編集 ]
今日(7月12日・日曜日)は梅雨の晴れ間…
(まだ梅雨明けしてないよね?)

全くノープランだったので出発は遅めでしたが。

まずは先日退院したおっきいじぃちゃん(義祖父)とこに顔を出してきました。
嬉しそうにお話をしてくれて私も嬉しかった♪
おじいちゃんに「お前はキレイだ」と言ってもらった。
そんなこと、とぉちゃんも言ってくれたことがないので照れたぞ。笑

小一時間の滞在でおいとましてランチ☆
腹ごしらえが終わって向かったのは庄内緑地公園
たぶん初めて行ったと思う(笑)。

めっちゃ広い公園で、私たちがいたのはほんの一部。
小さい子供向けの遊具がいくつかとじゃぶじゃぶ池。


滑るの競争だ!ゆらゆらこわーいおーい♪こっちだよ~!

今日の目的は水遊びだったが…
親の勝手な目的なんて関係ない蓮太郎はマイペース。
たくさんの遊具を一通り遊びました。


水辺に誘ったらまんまと入水。
何度も水着に着替えようと誘っても拒否されまくった。
どっぷり浸かるまではなかったけど楽しそうに遊んでました☆





とぉちゃんと草むらに行ったと思ったら…


虫どこかな~?→→→虫発見!!!いたいた!




ばっただよー!


バッタ掴んでました~!








あのビビりな蓮太郎がっ!!びっくり!!
最初はびびってたらしいけど、自信がついたかな?
顔がひきつってるケド・・・笑
最近やたらと「虫」に興味を持ってます。
山にでも行っていろんな虫見つけに行こうかな?


変わったなー…私。

足りないアンパンマン

2009-07-11 (Sat) 08:10[ 編集 ]
20090711081001
ほっぺと口がないっ!!
でもこれで完成です(笑)。


今日は月に2回のお弁当持って保育園に行く日。
別に行事ではなく、給食がないだけ。
土曜日だしなおさら園児が少ない。
かわいそうだけど仕事だし仕方ない…

今日がお弁当だと忘れていた私。
あるもので作ったから彩り悪いしアンパンマンも足りない。
大好きなブロッコリーもない…。


でも蓮がかぁちゃん作のお弁当食べて元気に遊べるように
愛情だけはた~っぷり詰め込みました。




蓮太郎、寂しい思いをさせてごめんね。
かぁちゃん蓮が自慢できるようにお仕事頑張るからね☆
愛してるよッ♪チュッ

親子喧嘩

2009-07-10 (Fri) 12:31[ 編集 ]
大人気ない私は蓮太郎とよく喧嘩します。

昨日は、絵本を読んでいたら蓮がどんどん先をめくりだした。
ムカついた私は
「読んでるのにそんなことするならやーめたっ」
「あぁ~ん。ちがうって! よんで! よめ~っ!こらぁ!よめ~!」
と言いながら絵本を押し付けてくる。

ますますムカついた私は
「なんで読んでるのに勝手にめくるの?読んでほしいって言ったのは誰?」
「れんくんだぁ!」と言いながらまだ絵本を押し付けてくる。

もっともっとムカついた私は
「うっとぉしぃわっ!もう絵本なんか絶対に読まないからね!」
とブチ切れた。







「かぁちゃんのうそきち! かぁちゃんのうそきち!」




向こうの部屋から叫んできた…





蓮太郎よ、かぁちゃんはうそきちでもうそつきでもないぞ。

おっぱいチュッチュ

2009-07-09 (Thu) 14:34[ 編集 ]
20090709143447
ここ2週間ほど前から…
蓮太郎がおっぱいを吸う。
別に嫌ではないが嬉しくもない。
逆にどうしたのか心配です。

寂しいのかな?
ストレスでもあるのかな?


久しぶりで懐かしい眺めではあるけれど
ちょっと心配なかぁちゃんです

マイナーはやめて~!

2009-07-08 (Wed) 00:28[ 編集 ]
蓮が保育園で歌ってる歌を私にも一緒に歌おうと誘ってきます。

わかる歌ならいいんだけどさー。
わからんもんっ!
歌えないと怒られるし…
さらには振り付けまで要求されちゃうし。


マジで困る。


蓮太郎なんて“なんでできないの?”的な感じで呆れ顔だし。



↓↓↓↓↓こんなの知ってる?













ほんと・・・マイナーな歌はやめてください。 笑





ステップアップです。

続きを読む »

ティーマット&コースター

2009-07-07 (Tue) 13:00[ 編集 ]



ティーマット&コースター



大好きな2人へプレゼント☆

2人が新しい人生をスタートさせた記念日だから。


日々の生活に追われてなかなかゆっくりできないけれど・・・
たまには2人で向かい合ってお茶でも飲みながら・・・
そんな気持ちでティーマットとコースター作りました。
1枚はかわいい坊やへ お・ま・け。

予定ではケーキを焼くつもりだったけれど
この時期はやっぱり怖いので変更。
急ピッチで仕上げたのでちょっと雑になってるかも・・・心配。

でもでも、心を込めて作ったので、この気持ちが届きますように。

そろそろ届いた頃かな~?



個人懇談

2009-07-06 (Mon) 18:26[ 編集 ]
今日は個人懇談でした。
1人15分のところ、25分しゃべってきちゃった。
園児が一緒にいる状態だったので中断アリだったけど・・・。


園での蓮は、簡単に言うと

頑固で変わり者、だけどすごく素直で優しく
甘えん坊でちょっと大人っぽところがある男の子


その通りだと思った。笑

意外にクラスの子から人気があるらしく
いつも誰かと遊んでいるそうな。 マジ意外。

常にいろんな子と遊んでるので関わる分だけトラブルも多い。
ようはケンカだよね。
でも、加害者でも被害者でもすぐに謝れるし許すことができるそう。
特定のお友達はまだ決めてないらしい。

園での活動については楽しんでやっているんだそう。
私が見に行く時は大人な蓮が出てしまうらしい。
恥ずかしくってやってられっかよ!的な?

これ!と決めたら譲らない。
例えば 「今日は遊ばない」 と決めたら絶対遊ばないんだって。
そんな日はごろごろお部屋で過ごしてるらしい・・・
だから、七夕会のときも「踊らない」って決めて踊らなかったんだな。フムフム

お絵かきなどの製作は意欲的で上手にできてました。
実物を見せてもらったけど、確かに上手だった。
はさみを上手に使えるんだそう。
特訓(?)した甲斐があったかな?笑

給食・おやつは 食べるより遊びたい・・・。
例えばパンに穴をあけて 「ほら♪ てっぽう ばきゅんばきゅん!」
飛行機の絵が描いてあるビスケットの翼部分をかじって
「このひこーきはねがないからとべないねー」とか。
そんなことばっかりしてるから食べるのが遅く、
いつも残って食べてるんだとか。
家では食べるのをすぐにやめちゃうから食べてくれるだけよかった。
果物や生野菜も園では頑張って食べてるんだって。
家では絶対に食べないのになー。 ふぅ~ん。

一番心配してた集団生活(行動)について・・・
問題はないそうです。
よかったぁ。安心しました。
先生をてこずらせてるんじゃないかって心配だったんだよね。
確かに蓮なりの”こだわり”があるんだけど
でもちゃんとお話すればわかってくれるし問題はないって。


そっかそっかぁ。
先生の話を聞いてびっくりすることもあれば
わかるわかる~!って笑っちゃうこともあった。

蓮の担任がこの先生でよかったって本当に思いました。
よく子供を観察してくれてるし、
子供一人ひとりを尊重してくれてるんだと思えた。


安心して保育園に預けられます。


そして、蓮太郎が面白い子でよかった  ( ̄∀ ̄*)イヒッ



自産サラダ♪

2009-07-05 (Sun) 08:12[ 編集 ]
20090705081256
6月15日に種をまいたミックスレタス。
初めて収穫していただきました。

何?この気持ち☆
初めて湧くこんな気持ち。

嬉しい。
本当に嬉しい。

こんな気持ちを教えてくれた師匠に感謝です。


私の引き出しが増えたかも(笑)



ちなみにプチトマトは買ってきたものです…あしからず。

かぎ針ケース☆プレゼントに

2009-07-04 (Sat) 01:31[ 編集 ]

お向かいのおばさん(70代)に蓮はとっても懐いてます。
おばさんも蓮を自分の孫のようにかわいがってくれます。
いつもいろいろとお世話になっているので・・・
感謝の気持ちを込めてつくりました。


かぎ針ケース☆かぎ針ケース☆かぎ針ケース


ずーっと前にやりかけてたんだけど・・・
なかなか進まず、ずーーーっと放置したままでした。
たまたま目に入り、そうだった!と思い出し・・・仕上げたの。
仕上がりを急いだせいでちょっとガタガタ・・・
愛嬌で許してくれるかな? (〟-_・)ン? ダメ?

感謝の気持ちがあるんだかないんだか・・・笑

おばさんは私の編み物の師匠。

ちょっと(?)お節介なとこがあって昔は苦手だったけど。
そのお節介なとこが今の私にはとっても助かってます。
今では一緒に温泉(スーパー銭湯みたいな)に行ったりもしてる♪
たくさん作ったおかずをおすそ分けしたりいただいたり☆
仲良くしてもらって私も蓮も幸せだね~。

持って行ったら喜んでくれました☆よかったぁ~。

目からうろこ?染み抜き成功♪

2009-07-03 (Fri) 00:14[ 編集 ]
油性マジック←これ・・・o(TヘTo) クゥ 袖の部分。
日曜日におっきぃばぁちゃんとこで
私がカットしてる間、お絵かきしててね
その時使ってた油性マジックがついちゃったの。
水洗いだけして初めて袖を通した日だったんだ。
とりあえずすぐに携帯で調べたら
自宅でもできそうなことも書いてあったから
クリーニング屋なら確実だと思ったんだけど・・・



持ち込みで3件断られ…
電話とネットでも完璧には落ちないかもと言われ…
もうダメかぁと諦めたんだけどー。

どうせ着せれないならダメもとでやってみよう!
ネットで調べて自分で染み抜きしてみました。



とれたぁ♪
じゃじゃ~んっ。

どうよっ!
取れてるっしょ☆

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪






どうやって取ったか知りたい?
参考にしちゃう?


あのね…

エタノール:除光液:液体洗剤を1:1:1でわって
しみの部分の下にタオルを置いて、
直接汚れ部分にその洗剤をつけて・・・
汚れをタオルに押し出すように叩くというか押し出すの。

思ってたより早く落ちた。

めっちゃ感動です。


しみは、洗ってしまうと布に染み込み落ちにくくなるので
しみたらそのままの状態で染み抜きした方が落ちやすいです。
洗濯する前に、かつなるべく早く処置すれば落ちやすいってこと!


今回の場合、日曜日に汚れ→水曜日に処置。
早かったのと適切な処置が良かったんだなっ。


クリーニング屋だと4000円くらいらしい。
あぁよかったよかった☆


なんか、これからも汚れたって大丈夫よってドンとかまえてられるわ(笑)


あー☆いい仕事したなー。 ←自画自賛 ( ̄m ̄* )ムフッ♪







どんどん育ってまーす♪

続きを読む »

お花の髪ゴム

2009-07-02 (Thu) 01:30[ 編集 ]
職場のスタッフの女の子が
「ちえさ~ん! 私にお花の髪飾りの作り方を教えてくださーい!!!」
と言ってきた。 笑

どんなのか聞くと、前に私が作ろうと思って材料だけ買ってあったモノと一緒。
なんでそのまま放置になってたかって言うと・・・
すぐその後にショートに切っちゃったから・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

じゃぁ、とりあえず試作品作って、これでよければ今度教えてあげよう!
ってノリで作ってみました~♪

花ゴム☆お花のゴム☆花ゴム


これ、全部100円ショップで材料買いました。
ゴムなんて長いのを切って輪にしてるから材料費としては10円くらい?
写真だとわかりづらいかも・・・だけどなかなかいい感じです。

めっちゃ簡単にできるし、めっちゃすぐ完成しちゃう。
だからもっといっぱい作りたいくらい・・・笑
でも、ショートな私には必要ないんだよねー。



花ゴムラッピングするとこんな感じ☆
ど~ぉ?
一気にかわいくなったでしょ~?

売ったろっかな? 笑
いくらなら買う???




    そこのあなた!!!   いかがっすか~???


ファンレター

2009-07-02 (Thu) 00:08[ 編集 ]

☆6月30日・火曜日☆

朝、出勤したら私宛の封筒がスタッフルームに置いてあった。

あっ!またきた!!!  そう心の中で言ってた。笑

でも、今回はちょっと来るのを待っていたんだよねー。
前に記事にしたけれど →クリックプリーズ コメントなかったし。
もしかして、またお手紙くれるのかも・・・ってちょっと待ってました。

そして、またまた長~~~~いお手紙が入っていました。なんと16枚!!!
でも、すっごく面白かった。 ま、苦笑って感じだけど・・・
なんだろう。 ちょっと違うかもしれないけれど、愛情を感じたね。 うん。

そして、前回の記事についてのコメントの原稿も入ってました。
「は? 私に入力しろってか!?」って思ったケド・・・
せっかく書いてくれたんだし、そのままポイはできないので。
でも、今更あの記事にコメントしてもなー。
コメントの意味ないしなー。
じゃぁ、記事に書いちゃえ!ってことでこれから下に書いていきます。


    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


Name みよしまさひで
Subject Re:びっくら仰天っ!!!
COMMENTS

  拝復
entry823 お読みしました。
私はパソコンも携帯電話も持ってないので
お手紙の形でしかお送りできなかった点ご理解ください。
オフィスコンビニの電子メール送受信サービスもかなり高料金なので・・・。
またお手紙投函後、
美容論文コンテストに集中しなきゃなりませんでしたので
コメントが遅くなりましたことをどうぞお許しください。
さて、ワタシメのお手紙の件ですが
やっぱり引いてしまわれたのかぁ。
そりゃそうですよねぇ。
イチゴちゃんさんがおっしゃる様に
自分がアイドルや作家じゃないのに
知らない人から手紙をもらえば引いちゃうかも知れません。
実は書いてる私自身も「これじゃちえ先生でも引いちゃうかなぁ・・・」
とは感じてマシタ。
理由は2つ。
手紙が長いこと。
子供のパーマの資料が小さい女の子だからです。
フツーの人から見れば、完全にアブナイですよねぇ。
でも美容雑誌掲載用の子供パーマの資料収集がなかったら
MONKEYDANCEとの運命の出会いは無かったので
ストレートに書きました!
カフェのマスターも「中途半端に脚色するとかえって怪しくなる。
一期一会の全力投球だよ。」と言ってましたので
そんな訳で、もしかしたら読んでいただけないことがあるかも・・・
と思っていましたから、お伝えしたかったことをちえ先生が
ご理解くださって、とっても嬉しかったです。
りんちゃんと蓮くんの「夢のコラボ」は実現しなかったんですかぁ、
惜しかったですねぇ。
でも勝利の女神様は必ず応援してくれマス!
「りんちゃん&蓮くん、かかるの待ってマース」
私も実現待ってマース!(シャレてみました!失礼)
さて、2人のワインディング、痛がらないってことは
あれでノーテンションだったんですね。
いやぁ名人芸の世界
さすが「パーマの匠:ちえ先生」 ですね!

ところで、美容論文コンテストの方は、
論文3つ書いたのですが、うちひとつは
「子供パーマの普及」をテーマにしました。
意識は全然してませんでしたが「パパパパパーマネント」と
「パーマネントウェーブッ」がヒントになってます。
でも、とってもいい「ご縁」ですからこれからも大切にいていこうと思ってます。
ちえ先生やみなさまーーsatorikoさんナドーーの
ご活躍を心からお祈りしております。 
    
                                敬具


   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



かかるの待ってマースと、こんなコメントをいただきました。
そして←このイラストも!!!
あいにくスキャナーがないので写真撮りました。

ありがたいですねー。
本当にありがたいです。
私を知らないのに・・・会ったこともカットされたこともないのに・・・
なんだか恐縮です。



お手紙には今までの美容室でのエピソードなど書いてあり
とーっても面白かったのと、とーっても不思議でした。
つっこんで話を聞きたい!って思うくらいに・・・笑
残念ながらお近くの方ではないのでそれはそう簡単には実現しませんが。



私の考えをここでひとつ。

子供にパーマをかけることはヘアデザイナーとしての私の考えは
素晴らしいし、子供たちにも楽しんで
自分の髪型を好きになってほしいと思ってます。
でも、やっぱり相手は子供。
1~2時間じっとできるはずがない。
それを強要しては美容室嫌いになりかねない。
なので私はサロンでのKIDSパーマをほとんどお勧めしてません。
例えば、DVDが見れたり、待ってる間はおもちゃで遊べたり
そんな環境のサロンだったらお勧めしちゃうけど。

昔、専門学校の卒業のときに書いた作文は「将来の私」がテーマ。
私は「子供が楽しめるサロン作り、そんな美容師を目指したい」と書いた。
でも、現実は子供だけを相手にするのはつまんない!
ので、友達の子供だけでも希望するなら私がかわいくしてあげよう!
そんな気持ちでパーマをかけてあげてます。
キャラじゃないけど、私は子供が大好きなので・・・笑


お手紙をくださったみよし様。
どうお感じになりましたか?
子供たちが窮屈になってしまう環境や施術では続きませんよね?
私は仕事としてはそれを選ばなかったけれど
でも、心の中ではそれを願っているのでできることだけをしています☆


私は凡人です。
すべての人に受け入れられるわけではないのはわかっています。
でも、少しでもたくさんの方をキレイにしたい!と毎日努力しています。

これからもどうぞ応援よろしくお願いします。
私は美容が大好きです。
そして、人が大好きです。←そうは思えないかもしれないケド・・・

そりゃ、若干引いちゃうけれど(ごめんなさい!)、
でもすっごく嬉しい出来事で、励みになりました。

たぶん・・・わからないですけど・・・
ネットカフェ等のパソコンからでもコメントはできると思います。
ブログ記事横の「CM」をクリックすると書き込めるハズ・・・
一度、やってみてくださいね☆楽しみにしてます。



よーっし!!!
頑張るど~ッ!!!!!








 

チョコマフィン

2009-07-01 (Wed) 21:58[ 編集 ]
20090701215801
またまたマフィン。

先週、退院して出勤してきたスタッフのお誕生日に焼いた紅茶のパウンドは
本人だけが歯の手術後でまだ食べれなかったので…
その分と、7月1日から新しいスタッフが入社したので
なんとなくその子へのWelcomeも兼ねて…

チョコマフィンを焼いてみました。
板チョコを適当に崩して散らしてみました。
みんな喜んでくれるかな?

ちくちく革命

2009-07-01 (Wed) 00:46[ 編集 ]


☆6月29日月曜日☆

月曜日は定休日♪ 私の自由なお休みデス。

仲良しなお客ちゃん=junちゃんが結婚して近所に新居をかまえました☆
近所ってのが嬉しくって、家の前を通るたびに見てた私。(笑)

ポーチを作りたいとjunちゃんが言うので我が家で一緒にちくちく会をした。

愛の手提げポーチの他にご主人が毎日持っていく
お茶を入れる手提げも!というので・・・
家にあるはぎれを使い、
作り方をちょっとお手伝いして完成♪
かわいいよね~☆
junちゃんの愛を感じます!!! 
ご主人に見せたら
「おい!俺れんたろうくんのお友達だがや!」
と名古屋弁まるだしで喜んで(?)たそう♪
よかった☆よかった。
そりゃぁ、愛する妻が作ってくれたら嬉しいわな~。


まず、ここまでを午前中に仕上げて一緒にランチッチ☆
junちゃんにご馳走してもらっちゃったぁ。ごちそうさまでした~!!!!!


帰宅後、ポーチ作りに取り掛かり・・・
途中までで時間切れ!

ちえ外側ちえ内側junちゃん作品

で、残りはそれぞれ宿題ってことで・・・完成で~っす♪
左・真ん中は私の☆右はjunちゃんのです。
サイズと中が違うんだけど、プチお揃いなの~。
かわいいでしょ~♪毎日私のおともに持ち歩きます☆


クッキー★爆笑クッキー★クッキー

↑これはjunちゃんが作ってきてくれたクッキー☆
これがさぁ、junちゃんを傷つけるわけじゃないんだけどぉ・・・
めっちゃ笑えるクッキーなんだよねー。笑
本人目の前で食べたんだけどさー。
味は美味しいの!マジで。
もう1個食べたいって思えるなんだけどねー。
口の中にいれたとたん・・・
口ん中の水分が全部取られる魔法のクッキーなんだわ!
最初は言おうか言うまいか迷ったんだけど・・・
うそがつけない性格が売りな私なので正直に言いました。
で、2人で大爆笑!!!!!!!!!
もう、涙でちゃうくらい笑ったよ。
いやー。こんなに面白くしてくれるクッキーは初めてだわwww

※junちゃんの名誉のために・・・
 昔、作ってくれたクッキー水分とられなくってめちゃ美味しかったんだよ。
 今回はダイエット中の私を考慮して(?)牛乳とバター不使用だったから。
 だからだよねー。junちゃん?


コースターで、私からのお土産は
前日作った「朝食マフィン」2個と
このマリン風コースターです♪
ご主人と2人で食べてもらって
ご主人と2人で使ってもらいたかったので☆
2人で仲良くおしゃべりしながら食べて
2人で仲良くおしゃべりしながら飲んで
そんな普通なことが幸せだと感じれる家庭がいいなと。
私の大好きなjunちゃんが毎日楽しく幸せですよーに!
と、気持ちをこめて編み編みしました。
ちょっと大げさかな? 笑


それで、なんで「革命」かと言うとね・・・
junちゃんがこの一緒にちくちくしたことが
自分にとっての「革命」だと言ったから。笑
彼女も大げさなんだけどさ・・・
それ面白い!と思ってタイトルにぱくりました☆


HAND MADEって楽しいんだよね~。
時間が許されるならずーっとやっていたいわ。

さて、次は何を作ろうかな~♪



 | HOME | 

PROFILE

 ち え

 ち え

前向きに…自分らしく楽しく過ごしてます♪

くだらなーい自己満足ブログです☆ 
 

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C)  ち え All Rights Reserved.