FC2ブログ
おさるも踊りだす HAPPY LIFE♪

CALENDAR

03 < 2009/04 > 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

ファミリー旅行in伊勢志摩 後編

2009-04-30 (Thu) 06:30[ 編集 ]
26日・日曜日・晴れ・・・強風・・・

前日とは違い、気持ちのいい青空☆よかった~!!!
ただ、強風というおまけ付。 おまけはいらんっちゅーの(`□´)コラッ!
まぁ、雨が降ってないだけよかったぁ。 私は晴れ女だなっ。笑


前日、遅くまで起きていたというのに・・・
とぉちゃん以外の兄弟3人は朝風呂だって!すっげー。
私たちは起きて ボッケー としてだらだらと朝食のレストランへ。
蓮は爆睡中だったのでそのまま寝かせておいた。
彼は寝かせておかないと体調をすぐ崩すので・・・
洋食の朝食でした。 私はあんまり食べれず。

海辺で遊ぶ海辺で楽しむテラスで楽しむ

食事が終わって、蓮も起きて外でちょっと遊びました。
風が強いけど、気持ちのいい朝。
子供たちはどこでも楽しいんだねっ。
大きな子供たちもまざってるけど・・・(≧m≦)ぷっ!


さてさて、チェックアウトの時間。
部屋を片付け、ホテルにヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪


私たちはお世話になったHASSY局長様にお礼を言いたくてより道。
他のメンバーは先に行ってもらいました。
超多忙なHASSY局長様は研修で講師を務めていらして講義中。デシタヨネ?
残念ながらお会いして直接お礼は言えなかったんですが・・・
研修中だというのにこっそり覗かせてもらってお顔を拝見♪
やっぱり、この人だ!と嬉しくなっちゃった。笑
親切で優しいお顔をしてみえる☆顔にでるんだねー。
(じゃぁ、なんで私怖い顔してるんだろ? 怖いから????チッ(・д・))


私たちも遅れて二見シーパラダイスへGO☆

何度か入り口前まで行ったことはあったけど・・・
ぶっちゃけ、”こんなちゃっちいとこ行かな~い”って思ってた。
(シーパラのみなさんごめんなさい!!!)
が、今回初めて行ったんだけど、ちょ~楽しかった♪
マジ、普通の水族館より楽しい☆と私個人は思いました。
規模は小さいんだけどね・・・でも手作り感があってそこもまたいい
動物たちと触れ合えるとこもまたいい!!
いろんなショーが充実しててこれまたいい!!!
と、いいことづくしでした♪

いるかいるかいるか


いるかにタッチいるかにタッチいるかにタッチ

いるかのプールでみんな普通にタッチしたりしてたんだって!!!
私、この時どこにいたんだろう?
知らなかったぁ~。
噂を聞いたときには人がいっぱいでさー。
あーぁ。私もいるかと遊びたかったなーo(TヘTo) クゥ





たいくつ~☆対照的☆楽しみ~

ショーが始まるまでたいくつでしょうがなく浮かない顔。笑
もう一方、楽しみで変なテンションの変顔の子供。笑




こわーいでも、あんなにテンション高かったくせに
ショーが始まる前くらいに察知したのか
突然私の後ろへ逃げ込み・・・
せいうちが登場した瞬間・・・・・・・・
もっと後ろへ逃げてしまった! 笑
情けないぞ!!!!!!!

何回呼んでも来ない・・・
隣の知らない女の人にしがみついてました。

せいうちショーせいうちショーせいうちショー


せいうちにタッチ☆ぶよぶよでした~☆せいうちにタッチ

せいうちに触りました。
めっちゃぶよぶよだった・・・
どっかで触ったことがあると思ったら・・・

私のお腹みたいだった~っ!!!! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ビールばっかり飲んでる場合じゃないなー・・・あ~あ。


イナバウアー

こんなでっかいアザラシ見たことある?
こんなに大きくなるのはこの種類だけなんだって・・・たしか・・・そう言ってたヨネ?
この巨体がこんなイナバウアーするってすごくない?


あっかんべー☆名物!アッカンベーアザラシ☆あっかんべー

かわいいよねー。
この真っ黒でくりっくりな目がなんともかわいいっす♪


なげキッス☆迫力満点なげキッス☆なげキッス

きっとすっごい吸引力なんだろうなーってくらい
投げキッスの音がすごかったぁ~。笑
トイレが詰まった時にやる スッポン って感じの音・・・違うか?


せいうちとハイポーズおじいちゃんとなーちゃんせいうちとハイポーズ

みんな楽しそうでしょ~?
こんな楽しそうな写真を撮ってくれたのは・・・・・・



カメラマン←この怪しいカメラマン☆
19人もいるとみんなそれぞれバラバラになるので
なかなかみんなを撮れなかったみたいだけど・・・
みんなもカメラ持ってたしねー。
動物メインで撮ってもらいました。
ご苦労さ~ん♪



いるかショーかたぐるまいるかと握手






いるかショーも見てきたよ。
プールが小さいので前列の人は水をかぶる・・・
ので自分たちでビニールシートを持って防御。笑
でも、時々後ろの私たちにかかりました。
蓮はかたぐるまでしっかり見てたよ。
ショーの後には握手ができました。
硬いゴムみたいだった。
ここでも蓮は怖がって近づかなかった・・・つまんないの!






もう写真でお腹いっぱいかしら???
ここからは動画をお楽しみください。笑


あしかショー2個です☆
おりこうさんで、お姉さんのトークがコミカルさを増してて面白かった♪










せいうちの登場です!!!
いきなりまん前に来て私もびっくりしたぁ。
まぬけな声は許してね!
蓮はマジでビビッてました。笑





セイウチの投げキッス☆
音を聞いてみて~。 すごいでしょ~?






セイウチが腹筋してます。笑
でも、あのぶよぶよ・・・
頑張ってもあれならやりたくない・・・と思うダメな私・・・





あざらしのイナバウアー。
お姉さんの説明が面白かった。





希望者が手を上げて当たった人がセイウチにキッスをしてもらえます。
私はぼけーっとしてたのか知らない間にお姉さんが前に出てきて
ん?何?何??って思ってたら・・・これが始まった。笑
途中、止まってるのは写真を撮ったから・・・
見づらくってすみません。
蓮がこの動画をえらく気に入ったので載せちゃいました。
このお姉さんの許可を取ってないので叱られるかも・・・。
そしたらすぐに削除しますね。








以上!
と~っても楽しい二見シーパラダイスでしたぁ♪


シーパラを出た後は二見プラザで試食しながらお買い物☆
女性陣はみんな魚をたくさん買ってました。
私? 私はめんどくさくって買わなかった・・・(^▽^;)
ちょっと後悔・・・美味しかったから買えばよかったなー。
そうしたら夕飯の準備も楽になったのになー。 あーあ。


お買い物が終わって伊勢へ移動。
伊勢神宮は激混みだろうと、今回は予定に入っていません。
昼食が漣・伊勢店というところでした。
予約してあったのでスムーズで、とっても美味しいお料理でした。

昼食を終え、帰路へ・・・
途中のSAで立ち寄り、ここで解散☆

楽しい1泊2日の旅も終わり・・・。
みなさんどうもありがとうございましたぁ~♪

虹帰り道
虹を発見♪
後ろについてた義父たちが乗ってる車も
私たちの車もみんな携帯構えてた!!!
その光景が笑えた~。
みんな虹で興奮してました☆
うちの車にはとぉちゃんのいとこちゃん♀姉妹が同乗。
蓮も寂しくなく帰ることができた♪
ありがとう!!!Aちゃん&Mちゃん!!!

そしてお疲れなのに行きも帰りも渋滞中も運転してくれて
ありがとうございまぁす☆とぉちゃん!!!




いとこたちをおじいちゃんの家に送り届け、おじいちゃんの様子を拝見。
途中、何度か疲れて横になってはいたけれど、笑顔でよかった。
「遊びにいけば疲れるのは当たり前だ」と言っていた。笑
おじいちゃんがもう出かけるのはこりごりだって思ってたらどうしよう!
って思ってたので、その言葉とおじいちゃんの笑顔にほっとしました。

おばあちゃんといとこ親子と一緒に夕飯を食べに行ったら・・・
みんなで楽しかったねって話ができて本当によかった♪




いろいろと反省する点もいくつかありました。
いくらバリアフリーとは言っても、ただたんに段差がないだけでは足りなかった。
スロープだってあまり傾斜があると女性には押せなかったり・・・
車椅子マークの駐車場には屋根がほしいものです。
雨の中、車椅子への乗り降りは本人も補助する者も濡れてしまいます。

それに我が家の場合、外出をほとんでおしていなかったおじいちゃん。
疲れるだろうとゆるめのスケジュールにしてあったものの・・・
想像以上に疲れてしまって・・・救護室があるのかどうかのリサーチが必要でした。
たまたま長椅子があって、そこに横になれたものの・・・です。

バリアフリーというものをもっと勉強していきたいなって思った。
来年のファミリー旅行のときに役にたつように・・・




来年は誰が企画してくれるのかしら??? 楽しみだなぁ~☆





スポンサーサイト

ファミリー旅行in伊勢志摩 前編

2009-04-29 (Wed) 17:04[ 編集 ]
★4月25日(土)・26日(日)★

とぉちゃんの父方の親戚たちと三重県鳥羽市へ旅行してきました♪
総勢なんと!!!! 19人です。
旅のしおり作りました。笑090425_0135~01


事の発端は…お正月に集まった時の会話から。
義父が「じいさんばあさん連れてみんなでどっか行きたいなぁ! なぁ?」
と言って、たまたま目が合ったのが私の中でのきっかけ。笑
その時、みんなで「行きたいね~」って話して盛り上がってました。
誰かがまとめなきゃ無理だろうなって思ってたけど…
でもいったい誰がやるんだろう?って感じでした。

1月にとぉちゃんが入院してた時、同時に義祖父も入院。
思いのほか早く回復し、退院できた義祖父。
私はその時、旅行は早く計画しないと行けなくなるかも!と思い
すぐにネットでいろいろと検索しました。

義祖父(以後、おじいちゃん)は下半身が不自由な体。
移動は車椅子になります。
車椅子に乗ったままで入浴できる施設をまず探しました。

ここにあるよ!と教えてもらってもわかりづらいHPだったりで苦戦した。
せっかくよそにはない設備があるのだからもっと外へアピールすればいいのに!
と思うくらいHPでもわかりづらく書いてあったり・・・イライライライラ・・・・笑
私たちだけでは見つれない!と思ってmixiの車椅子関係のコミュに参加。
ここで多くの情報&アドバイスをいただいた。
みなさん親切でとっても嬉しかった。

その中で「伊勢志摩バリアフリーツアーセンター」の方と知り合うことができた。
とーってもお世話になったHASSY局長様!ありがというございます!!!!!
行き先を長野?高山?鳥羽?と候補に入れてましたが
HASSY局長さんと知り合うことができたので迷わず鳥羽に決定!!!



25日・土曜日・天気は大雨・・・強風

私たちは名古屋方面から、1組は大阪から鳥羽へ。
お昼頃合流。
大雨で強風のため、予定していた昼食の場を変更。
なんとか無事に昼食を済ませおじいちゃんの入浴先へ移動。

おじいちゃんが入れるお風呂は戸田家にありました。
貸切の家族風呂です。
ただ、戸田家さんには部屋が空いてなかったので宿泊できず・・・
おじいちゃんだけお風呂に入ってもらうということでした。

実は私、土曜日はお休みが取れず、早上がりにしてもらって後から合流。
みんながどんな様子だったかわかりません・・・
そんな頃私は・・・


ビール♪15:10発の特急に乗りビールを飲んでました。笑
外は雨・・・
仲間は仕事中・・・
私はのーんびりビール♪ 最高!

罰があたるな・・・
仲間よ、いつもありがとう!!!

電車の中でとぉちゃんからのメール。
大雨・強風で大変だったらしい・・・アララ
昼食の場所を変更・・・フムフム
今、おじいちゃん入浴中・・・ヨシヨシ

とのんきに読んでました。笑

16:45。予定通り鳥羽駅に到着☆すぐタクシーで宿=エクシブ鳥羽へ向かった。
17:00からの夕食に間に合うように・・・。
ギリギリセーフで私が一番のりでレストラン到着。 あれ?みんなは?ってキョロキョロ。
ここでも、宿や食事・サプライズ等々の手配でお世話になった方が
たぶん待っててくれてお会いでき感激☆
お礼もそこそこにこっそりサプライズの打ち合わせ♪
こういうのって大好き♪ わくわくしちゃう~♪

おじいちゃん・おばあちゃん長生きしてねおたんじょうびおめでとううたんちゅワンマンライブおつかれさまー

お料理は中華のコース。
美味しかったデス☆
みんなでおしゃべりしながら・・・私はもちろん飲んでました。
おじいちゃんは酔ったのかな?途中でお部屋へ・・・。
蓮は夕方から合流した私に甘え、ベタベタしてた。 チョット邪魔!!!←内緒。
料理が終わりしばらくすると   部屋の電気が暗くなった!!!!!!!




         キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!



ろうそくに火を灯したケーキが3つ運ばれてきました。

はっぴば~すで~とぅゆ~♪   はっぴば~すで~とぅゆ~♪

みんなで歌ってお祝いです。
蓮のいとこのKくんが26日で6歳になるのでサプライズケーキ☆(写真中央)
いきなりだったのでびっくり&照れてしまって隠れちゃった!!!かわいい☆
Kくん6歳のお誕生日おめでとう♪

そして、ケーキは3つあるんです。
もう1つは「おじいちゃん・おばあちゃん 長生きしてね」というメッセージ。
おじいちゃんはここでは見れなかったけど、お部屋で食べてくれました。

もう1つはとぉちゃんのいとこがメンバーのうたんちゅ
23日にワンマンライブだったので
「うたんちゅワンマンライブおつかれさま」というメッセージ☆(写真右)
ホテルの人が「うたんちゅワンマンライブおつかれさまでした~」って持ってきて
なーちゃんはびっくりしたって言ってた!笑 そりゃそーだ


集合写真

みんなが楽しんでくれて、喜んでくれて嬉しかった♪

協力してくれたホテルのみなさん
ありがとうございましたぁ~。大成功!!!




食事が終わり、各自お部屋へ戻りお風呂へ行ったりいろいろ・・・
義父・とぉちゃん・私はマッサージを受けました。
めっちゃ凝ってるのでもまれすぎて翌日もみ返し・・・サイテー。

お風呂から戻って義父たちの部屋に自然と集まりました。
マージャンとぉちゃん、その兄、その弟はマージャン。
その他大勢はおしゃべりしたり・・・
お菓子食べたり・・・
お酒とか飲んだり・・・飲んだり・・・飲んだり・・・
ちびっこ3人とも遅くまで起きてたなー。
蓮よりも小さい子の体力のあることにびっくり!
やっぱり蓮は弱い・・・と実感した・・・
がんばれ!蓮太郎!!!
鍛えて丈夫になろうね。



何時だったっけ?
とにかく深夜といわれる時間になり蓮が眠たいと言い出した。
(それまで放っておいた私が悪いが・・・)やっと寝た。
もちろん私も一緒に寝ました。いびきかきまくって爆睡です。
2人のいびきにとぉちゃんかわいそー。 ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


こんな感じで1日目はおしまい。




初☆ジェル

2009-04-25 (Sat) 21:27[ 編集 ]
20090425212745
20090425212743
ちえ☆35歳にて初めてジェルネイルを体験しました。

お友達がネイルサロンオープンを目指し頑張っているので
彼女の練習を兼ねてかわいくしてもらいました♪

私の希望はやたらと大人っぽく(コンサバ系)ならないこと。
青系は嫌いだということ。
最初の写真は初めてしてもらったもの♪
2枚目はお直ししてもらったもの♪
最初は本物の押し花を使いました。
2回目はシールを。
押し花は独特のかわいさがあるが、色あせしてしまう。
シールはわざとらしいくらい鮮やか☆
私的にはめっちゃかわいく気に入ってます♪


何より嬉しいのが、かわいいだけでなく
はがれにくいので塗り直しがいらない!
気にしぃな私にはぴったり♪

次はどんな風にしようかなぁ☆楽しみです。

蘇える青春

2009-04-24 (Fri) 13:39[ 編集 ]
20090424133956
20090424133953
4月22日・水曜日

もう2度とないと思っていたUNICORNの復活コンサート「蘇える勤労」に行ってきました♪

解散から16年。…たしか。
私が社会人になって16年。…たしか(笑)。
もうそんなにたつのか…。

何を隠そう、私はUNICORNのコピーバンドでVOCALを高校3年間やっていた(笑)。
あぁ、なんか恥ずかしい過去だな…。
世間はバンドブームでさ。
同じクラスの子に誘われて…違う高校の子もメンバーにいたな。
ちょいちょいメンバーは替わりながら続いてたっけ。
ちっこい狭いとこでライブしたり、高校の文化祭やイベントでもライブした。
あぁ…懐かしいけどマジ恥ずかしい(笑)。

いつも練習してたスタジオの店長に高校卒業したら美容師を目指すと言ったらえらいびっくりされた。
私なんて趣味っていうか部活程度にしか思っていなかったバンドだったのに
その人、私がプロになると思ってたんだって。後から他の店員に聞いた。笑うどころかひいたよ。


さてさて、どうでもいい前フリは置いといて…
たまたま休みになったとぉちゃんに蓮太郎をお願いしていざ会場へ☆
社会人になってから邦楽を聞かなくなった私はどんなノリになることやら…
とちょっと警戒(?)しながら会場に入った。
ファンはだいたい同世代でなんだか安心した。


開演時間をおし、まだかまだかと待っていたら場内が暗くなった。
一斉にざわめきみんな立ち上がった。


幕が降りたまま始まった。
民生の声♪EBIちゃんのベース♪テッシーのギター♪川西くんのドラム♪阿部Bのキーボード♪
どれもこれも新しい曲でさえ懐かしいUNICORNのリズムでサウンド♪
幕が上がった時にゃぁあたしゃ泣いてまっただよ。
「おかえり~!待ってたよ~っ!」叫んでおりました。
あぁ、思い出すだけで泣けてくる(笑)。


昔の雰囲気+今までの経験でさらにいい感じなUNICORNがそこにいました。
ファンだから笑える。
ファンでなくても楽しめる。
めっちゃ面白く、めっちゃパワフルな、めっちゃプロフェッショナルなコンサートでした。


とにかく楽しかった。
10代の頃のようにノリまくり、翌日体がだるかったけど(笑)。


普段、Jazzかbossa novaしか聴かないけど…たまにはいいな。



ありがとうUNICORN!
そしてこれからもよろしくっ!

副作用

2009-04-20 (Mon) 23:51[ 編集 ]
おてつだい昨日4月19日日曜日。
蓮の体中の湿疹(蕁麻疹)は治まらず、痛々しい。
でも、本人は熱も下がり元気ハツラツ☆
なので・・・? 一緒に靴を洗いました。
そして、いつもお世話になっている
お向かいのおばさん(理容師サン)をカット・パーマ♪
入院中の私の祖父をカット★
蓮はどちらも好きなのでご機嫌で付き合ってくれた。


夕方、夜勤で寝てたとぉちゃんと3人で夕食。
食後、蓮は眠くなりソファーで寝てしまった。
昼寝してないし仕方ないとそうっとしておいたのだけれど・・・
いきなりむくっと起き「おなかいた~い!!!(。>0<。)ビェェン」
「どうした? 大丈夫?トイレ行く?」と声かけると
「いかないっ おなかいた~い」と訴える。
そして「かぁちゃんがいい~」と泣きながら私に抱きつき
「大丈夫? トイレ行こうよ」って言ったら
おなかいたーいめっちゃ泣きながら・・・
すごい勢いで叩いてきた・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3
私もとぉちゃんもわけがわからないまま
どうしたらいいの?って困っていると
とぉちゃんが仕事に行く時間になり、
不安そうな顔して出て行った。
こんな強烈に泣きながら怒ってる蓮と
2人にされて私も不安だっちゅーの。笑
でも、こんな写真を撮る余裕はあった( ̄∀ ̄*)イヒッ
鬼母ですかね?



どれぐらいかなー?15分くらいかなー?
蓮も眠いのと痛いのでパニクってた(と信じたい)んだと思うけど
落ち着きを取り戻し、一緒に入浴♪
湯上りには私の体を拭いてくれ、ラブラブモード全開でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


湯上りに体をまじまじと見ると湿疹というよりはやっぱり蕁麻疹。
うーん・・・うーん・・・と考えていると (*゚ロ゚)ハッ!! とした!
もしかして、もしかすると、もしかするかも!!!!!

すぐに薬の説明書きを読んだ。
やっぱり (☆Д☆)キラリーン♪
薬の副作用に蕁麻疹も腹痛も書いてあった!
そっかぁ。そうだったのかぁ。きっと間違いないなと思いちょっと安心。
かといって、勝手に医者の指示もなく
薬を飲むのをやめるにはリスクが高い病気だし。
明日、朝一で診察を受けようと決めた。

おなかいたいなー
原因は(仮定ダケド)わかったものの
お腹が痛いには変わりない。
テレビを見ながらもお腹を気にしている。
とにかく寝かせようと布団に入っても
どうにも痛くて眠れない様子。

なぜかスッゴい我慢している蓮太郎。




としかめっ面しながら小さな声で言ってる。

「蓮、お腹痛いの?我慢しないで教えてね」
って言うと
と言い張る。

余計に心配になり夜間救急も視野に入れつつ様子見。

私の手でお腹を押さえるように蓮に指示され従う。

片方の手は蓮の手とつないでしばらくするとうなされながらようやく就寝。
23:15でした。


で、今日また小児科へ行って診てもらった。
やっぱり副作用の可能性大なので薬を変えてもらいました。
ペニシリン系からマクロライド系の抗生物質になった。
前は大丈夫だったのにな…。こういうこともあるのね。

舌がブツブツになっているのは溶連菌感染症の特徴。
これが出てきたら治りつつあるらしい。

今日処方してもらってすぐに薬を飲んだけど蕁麻疹もなく大丈夫そう。
あぁ、一安心です。


あとは首の湿疹が良くなるのとガッツ目が治るのを待つだけ。

我が子が調子悪いと親は本当に心配で何もできないことに腹がたつ。
今回なんて私が弱気になってたし。
蓮太郎にいっぱい助けてもらっちゃった。



ありがとう、蓮太郎☆大好きよ!!!





ガッツだぜ☆

2009-04-19 (Sun) 11:22[ 編集 ]
20090419112212
体力を戻すかのように12時間以上眠った蓮太郎。
起きる2時間くらい前からいろんな顔で寝言をいいまくっていました(笑)

起きたとたん「おなかしゅいたなぁ~れんくん」と言った!

よし!食欲でてきたっ!

ふと蓮の顔を見たら右目がぼんぼこりんに腫れてる~!
まるでガッツだよ(笑)
生まれた時もこんな目だったなぁ~。
かわいそうに…
(ガッツさん・ガッツさんファンの方ゴメンナサイ)

目の腫れはそのうち引くから心配ないし。
うどんを少しとポテトとボイルウインナーを食べた♪
(組み合わせは無視してね。冷蔵庫処理の日なの)
やっぱり小食だけど、固形物を飲み込めるようになってよかったぁ♪
食べれるようになれば回復も早いはず…。

やっぱり体を痒いと訴えてくるが、我慢してねって言うとなんとか我慢してくれる。
気を紛らすようにDVDを見たり絵本を読んだり、一緒に遊んでます。

今日は保育園にも病院にも行かないとわかるといきなりハイテンション☆
その元気があれば私も安心だし嬉しいよ。


あとは体中の湿疹がなくなるのを待つだけか…

なぞの湿疹

2009-04-19 (Sun) 10:05[ 編集 ]


くびてあし


もう、気が狂いそうなくらい心配です。
4月17日に皮膚科でもらった薬を塗ってるけど、
どんどんひどくなっていくし・・・
18日の夜には全身に湿疹ができてるし・・・
しかも寝る時に「かゆいよー」ってぐずるし。
どうしてあげることもできず、とぉちゃんは夜勤でいないし・・・
心配でかわいそうで泣きまくったよ、あたしゃ。


私がいけなかったんだと猛烈に反省しています。


溶蓮菌もこの湿疹もきっとストレスが原因じゃないかと私は思う。
ストレスから免疫力が低下してこうなった気がしてならない。
そのストレスはきっとちょっと前の出来事だと思う。
その2日間、ずっと蓮は私に叱られて我慢させられてたから。
蓮にとっては理不尽なことが多かったからなー。
それに新学期で環境も変わってるし。

あぁ、ごめんね・・・蓮太郎。
本当にごめんね。


小児科医に診てもらった朝にはこんなにひどくなく
溶連菌が原因で湿疹が出ることもあるが、これはちょっと違うと言われた。
皮膚科でも原因はわからないようなこと言われた。
塗り薬も全く効いていない様子だし。
いったい、どうなっちゃうの~???


蓮の体に薬を塗りながら私が泣いてると
「かぁちゃんどーしたの???だいじょーぶよ。れんくんいるから」
って言いながら私の背中に小さな手を回し、トントンしてくれた。

「うん。ありがとね。蓮、ごめんね。本当にごめんね。愛してるよ」

「れんくんもあいしてるよ。だいじょーぶ。もうなかない! ね?」
ってティッシュで涙を拭いてくれました。




チーンと鼻をかんだら





「あ・・・ きったな~い かぁちゃん・・・」

                 ・・・・Σ(|||▽||| )ヒドイ





溶蓮菌感染症★2回目

2009-04-19 (Sun) 09:43[ 編集 ]
4月17日の夜・・・。
皮膚科から帰宅し夕飯を食べていたら・・・
蓮が2口くらいで「ごちそ~しゃましゅる~」って言い出した。
「なんで?まだ残ってるよ!ちゃんと食べないと・・・」と促す。
しばらく放っておくとごろごろしだした。
ここで喝を入れ座らせた。
が、しばらくすると「ねむた~い」と言う。

ん? 様子がおかしいぞ・・・

体を触ったら少し熱い。
検温すると37.8℃。
蓮にしては立派な発熱。
すぐに出張から帰宅途中のとぉちゃんに連絡。
翌日は土曜日で予約がいっぱい、私は休めない。
預かってもらう予定の友達いは子供がいる。
うつってはいけないので頼めない・・・。
幸い、土日でとぉちゃんが夜中に仕事するというので
寝不足になって申し訳ないがお願いできた。

4月18日・土曜日
朝6:30に小児科へ出向き、診察券を出し、名前を記入して予約。
こんなに早く行ったのに5番目。
毎回そうなんだよねー。どういうこと?
内科もあるからじじばばさんが早いんだけどさ。びびるわ。笑

受付の人たちに「蓮くん久しぶり~」って言われた。
確かに、内科系の病気ってずーっとしてないもんなぁ。
12月にちょっと消化不良を起こしただけ。
この時は土曜日の午後で違う病院に行ったっけ。
それにしても丈夫になったもんだ。

ここは我が家のかかりつけで、私がもっとも信頼している先生。
本当に詳しく説明してくれるし、安心できる。
口の中を見てすぐに「溶蓮菌の疑い大ですね、検査しましょう」
不安そうに処置室へ入る蓮太郎。
吸入が嫌いな蓮は「おくちしゅわしゅわーってしない!」と逃げ腰。
「しゅわしゅわする前にあーんってお口見せて!」って言っても逃げる。
吸入器の前に座ったでいかんかった・・・
場所を移動して検査。  おえっ(T△T) ってなっても我慢してた。
結果待ちの間に吸入する予定だったのに
ことごとく嫌がる蓮に先生が向こうから
「そんなに嫌ならもうやめておこうね~蓮ちゃん」と優しく言ってくれた。
助かったな・・・蓮太郎。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

結果はやっぱり溶連菌感染症でした。
薬をきちんと飲めば治る病気です。
翌日には菌はいなくなって熱も下がってくるとのこと。
子供が主にかかる病気だけど、私もかかったからだいたいはわかるし。

喉が痛くって飲み込めないらしく、つばもよだれとしてだらだら出てます。
ジュースも飲み込めないらしい。
かわいそうな蓮太郎。
こんな時に仕事に行くのは本当に辛いケド
気持ちを切り替えて蓮のためにも仕事頑張ってきました。
店がすっごい忙しい中、いつもより早く上がらせてもらって感謝☆

帰宅するととぉちゃんとラーメンを食べてました。
ずっとアイス以外食べてなかったようで・・・
でも、ラーメンも2口で終了。まだ飲み込むのが辛いみたい・・・。
それからもお菓子を食べてもすぐにやめちゃうし。
栄養が取れないのも心配。
ジュースは飲めるようになったのでジュースばっかり飲んでます。
今日は許してあげよう。かわいそうだもんね・・・

闘病中!?
早く元気になぁ~れ!!!

って、元気は元気なんだけどね・・・
でも、顔つきが変です。

水いぼ

2009-04-17 (Fri) 23:43[ 編集 ]
みずいぼ今月の初旬に蓮のわき腹に
見かけないぷつぷつを発見した。
これってイボじゃない?と気づいたのは翌日。
友達に皮膚科情報をもらって行ってきた。(4/3)
噂には聞いてたけど・・・
だからとぉちゃんにもついて来てもらったけど・・・
水イボってピンセットで取るんだよね。
台の上に乗せられただけでビビル蓮太郎。
大人4人で押さえつけて取ってもらいました。
それはそれは大暴れでした。
とぉちゃんがいてよかった~。
それにしてもかわいそうな処置方法・・・。
広がるっていうし、またこれやるんかぁと内心嫌でした。
でも、うつるって皮膚科医は言うし・・・しゃーないわな。


湿疹4/16にも再び水イボを取ってもらいに皮膚科へ。
この日は首の湿疹が気になって、そちらを診てもらいたくって・・・
何が原因かわからない湿疹らしく、薬をもらった。
で、もちろん水イボも取ってもらった。
今回は処置室に入るなり「いや~!」
と泣き出す始末。
どうにもこうにもならん!と私が抱こうとしても
逃げる逃げる・・・
やっと台の上に乗せたら、大声で脅すように泣くけど逃げようとはしない。
っていうか、そこの看護士さんおでっかい声に私がビビル。笑
前回もだったけど、子供を扱うのがヘタだなーっと・・・。
先生は優しい感じだけど、私には物足りない。笑
何を求める?って???
そりゃぁ、説得力のある説明だよね。
美容室でもそうじゃない?違う??? 違うかな?
もっといろいろ質問したいけど、そんな空気じゃないっていうか・・・
先生、絶対私の目を見ないんだもーん。
そんなに怖いか?私・・・・・・・・・・・・・・・・・。

水イボ取りが始まったら逃げるわけでもなく
暴れるわけでもなく「いたい・・・いったい!」と言うだけ。
私が肩を軽く押さえ、看護士さんが足を持つだけ。
力を入れることなく文句だけを言ってました。
「もぉ。いたいって!やめて~。もういいってば~」
「もうとらなくっていいから! あたまいたい~」ってな具合。
終わったら「ありがとうごじゃいました」って言えたし
よく頑張った!!! 蓮は偉いぞ!!!!!



翌日、小児科に行くことになるんだけど・・・
小児科医の考えは水イボは取らなくってもいいとのこと。
うつると言われてるけど、ウィルスのようなうつり方はしないそう。
個人差はあるが3ヶ月~3年で増えて停滞してなくなっていくんだって。
取り続ける方法も、取らずに待つ方法も間違いではないんだそう。
で、私はもう取れない方法を選びました。
だって、本当に痛いだろうし、血だらけになってるし。
かわいそうなんだもん。
ただし、イボが化膿したら医者で処置が必要だそうです。
詳しく知りたい方はご自分で調べてちょ。笑


ラブレター

2009-04-17 (Fri) 23:23[ 編集 ]
蓮太郎が保育園のお友達(♀)からラブレターをもらってきました☆

ラブレター…かな?と思うんだけど、どうかなぁ?(笑)
ラブレター☆らぶれたー☆ラブレター


まだ3歳だし、字は書けませんが…
文字らしいものが並んでました。
これには私、ビックらこきました。
「かぁちゃんよんで~」って言われても…困るんだなぁ。

本当はどういう気持ちで書いてくれたかわからないけど
「れんくん、なかよく遊ぼうね」って書いてあるよと伝えておきました。

バタバタしていたので返事が遅れてしまい…
朝、蓮太郎を送って行くと彼女が駆け寄ってきて返事をもらうのを待ってる様子。
「ごめんね~。ちゃんと書いてくるから待っててね」と私が謝りました。

実は、手紙は書いたものの、渡すのを嫌がり家に置いてきたのです。
蓮太郎の心理がよくわからんけど…
私が「Sちゃんよろこんでくれるかなぁ?」って言ったら
突然「もうもっていかない!」って置いてきちゃったの・・・
プレッシャーだった? 恥ずかしかったのかな???

数日後、無事に渡すことができました。
めでたし☆めでたし


そろそろ字のお勉強しようかなぁ。


おっきくなっちゃった!!!

2009-04-16 (Thu) 23:53[ 編集 ]
ある日、3人でお風呂に入っていた時のこと…


湯船にとぉちゃんと入っていた蓮太郎。
「おしっこでちゃう~っ」と言うので、慌てて湯船から出すと






「みて~おっきくなっちゃったよぉ」
と嬉しそうに見せてきた。
何を?って言わないよね?
わかってるでしょ?


そう。♂の大事なちんころりんです。


「あほなこと言ってないで早くおしっこしなさい
仕方なくそこで放尿させました。
シャワーで流し再び湯船に入ると




「みて~あかちゃんでてきたよ~」





これにはとぉちゃんと2人で爆笑でした。


意味わかるかな?
蓮太郎のちんころりんはまだ朝顔のつぼみ状態。
さきっちょを指で剥いてこんにちはってやってたの(笑)
蓮太郎には“赤ちゃん”に見えたのかなぁ…




それから毎回のようにおしっこする前に
「またおっきくなったよ」と言う。
おしっこした後、元に戻ると
「あ~あ。ちっちゃくなっちゃった」って言ってますわ。



面白いな~。

喉が痛い・・・

2009-04-16 (Thu) 23:39[ 編集 ]
4月12日・日曜日の夜。

食事が終わり、とぉちゃんと2人でおばあちゃんの話をしていました。
とぉちゃんの母方の祖母で、2月3日から入院しておりました。
一時は覚悟をしておくようにも言われてましたが、先週あたりから元気になり
全く喋れなかったのがよく喋るようになり、車椅子で院内の散歩もできるようになりました。
元気になったから、ずっと切っていなかった髪を来週19日に切りに行こう!と話していたのです。

その30分後…電話がなった…義母からでした。
その義祖母が亡くなったというのです。
言葉を失いました。
信じらんない…。
だって前日は義祖母の姉妹が見舞いに来て楽しそうに話してたと聞いたばかりなのに。

肺炎だったそうです。

突然様態が変わり、4時間の治療の末だそうです。

一つ残念なのは、様態が急変した時点ですぐに連絡がなかったこと。
とぉちゃんはそれはそれは悲しみを超え怒っていました。
どんなことでも何かあったらすぐ連絡をするように義母に常に言ってお願いしてたのに。
他の誰からも連絡がなくて私も残念だし私は内心薄情だとさえ感じてしまった。


まぁ、済んだことだし今更・・・だけどね。


訃報が入り、とぉちゃんは会社に連絡を入れたけどどうしてもあけられない出張で休めないという。
とにかく最後に会いに行こうと高速を飛ばし行きました。
きれいにお化粧をしてもらったおばあちゃんが横になっていました。
蓮太郎も「死」というものがわかってきているようです。
ちょっと怖がって近寄りませんでした。


4月13日・月曜日

葬祭場でお通夜でした。
私はとぉちゃんの分もしっかり参列しなくては…という思いで蓮太郎と2人で参列。
おばあちゃんの兄弟姉妹より前列に私が座るのはちょっと変だなと感じつつ最前列に座りました。

さすが3歳、されど3歳。
最初は人見知りでおとなしくしていたけど、そんなの無理。
いとこ(もうすぐ6歳♂・2歳7ヶ月♂)と一緒に遊び始めてしまった。
蓮太郎にはかわいそうだけど、遊ばせていい場とそうでない場くらい私にもわかるので終始監視し注意しまくり…。
さすがにお通夜のお参りが終わって食事をした後は注意しつつも遊ばせてやりました。
3人とも汗かいて楽しそうに遊んでた。
きっとおばあちゃんもひ孫たちが遊んでるのを見てたんだろうなぁ。
うるさかったかなぁ?微笑ましかったかなぁ~?
遊んでいる中での喧嘩なのか、蓮太郎が悪いのかよくわからないが、何回か叩かれたり引っかかれたりで泣く場面がしばしば。
「泣くぐらいなら遊ぶな!」と蓮太郎に強く言ったものの…ミミズ腫れになりゃそりゃ泣くわな…
普段、怪我しても泣かない蓮が泣く時は“やられた”感がある時。
わざと大声で泣いて被害者だとアピールする…ちょっと嫌な知恵だな。笑

でも私は後で蓮太郎に謝りました。ごめんよ…。
あぁいう場面で、私は蓮太郎に我慢させる方法しか選べませんでした。
たぶん蓮は納得してなかっただろうけど。


義母と義兄がおばあちゃんを守って泊まってくれたので私たちは帰宅しました。



4月13日・火曜日。

正午より告別式。

いとこたちに会えることを楽しみにしていた蓮太郎。
きっといとこたちも同じだったのでしょう。
顔を見るなりすぐに一緒に走りだした。
内心ため息だったわ…(笑)。
叱るのも疲れるんだもん。
子供だからすぐその場で叱らなきゃ意味ないし。
かといって叱るにも場所が場所なだけに…ね…。

告別式が始まり、おとなしく座ろうとしない蓮太郎に喝!
しょんぼり私の顔色を伺う蓮太郎…。
ずっとこんな調子が続いていました。

告別式の最中、年下のいとこがお菓子を食べジュースを飲み始めた。
それを見た蓮太郎ももちろん「れんくんもおやちゅたべたい~」と言い出した。
「おりこうさんにしてたら後で買ってあげるから我慢してね」と約束。
それにはさすが3歳5ヶ月♂…ちゃんと納得してそれ以上は何も言わなくて助かりました。

告別式が終わり、いよいよ出棺です。

棺に眠るおばあちゃんと最後のお別れです。
蓮太郎にもこれで最後だと説明し、一緒にお花を棺に入れました。

嫁の(しかも孫の嫁だし・・・)私がいつまでも前にいてはいけないと後ろへ下がると蓮太郎が
「おっきぃばぁちゃんのおかおみたい」と何度も言う。
その言葉に余計涙が溢れ止まりませんでした。
そんな私を見て泣きそうになりながらも私の手からハンカチを取り上げ涙を拭いてくれた優しい蓮太郎。
本当に優しくていい子に育ってくれてありがとうって思った瞬間でした。
蓮太郎は何回もおばあちゃんの顔を見に行き、何回も「おっきぃばぁちゃんばいばい。げんきでね」って言ってた。


火葬場まではバスで行きました。

蓮太郎と一緒に線香をあげ、手を合わせました。


もう会えないんだよと言ってもわからないんだろうな…
「おっきぃばぁちゃんどこいくの?どこいった?」と何度も何度も尋ねてくる…
どう説明していいかわからなく困った。
「おっきぃばぁちゃんはお空に行くんだよ。天国というところで楽しく暮らすんだよ。だから寂しくないからね。大丈夫だからね。」と言いました。
「てんごくはどこにある?れんくんもてんごくいきたいな~」
「蓮太郎はまだ天国には行けないよ。お利口さんにして頑張った子しか行けないんだもん」
う~ん・・・なかなか難しいな…。

2時間弱の間、控え室でお茶を飲みながら待機。
ここでも元気な♂3人は大暴れっ。
いとこと一緒だからスッゴく楽しそうなんだけど、他にも待機中の親族の方たちがみえるしあまりキャーキャーさせていても迷惑だし不謹慎だし。
さすがに自分の子供じゃない甥にも注意し叱ったりしてました。

ほんとここらへんが私の疲労の限界だったかも…
正直に言うとイライラだな。(笑)

子供たちからしたら状況がわからないんだし仕方ないんだけどさ。
式という名の間は奇跡的にみんなわりと静かだったからそれだけでも優秀なのかもしれません。

これも躾。
はぁ…。
躾って難しいね。


おばあちゃんがダビに召されて骨になって戻ってきました。
収骨は蓮太郎も箸に手を添えて、義弟と一緒にしました。
蓮太郎の添えた手に力が入り骨を落とすハプニング!
おばあちゃんごめんなさいっと言いながら拾いました。

ここで年下のいとこがうろうろしてるのを見た蓮は一緒に遊ぼうと動きだし・・・
それを注意したら蓮も限界だったんだろうな(眠さの)、泣き出してしまった。
しかもうるさい泣き方で・・・。
余計に迷惑かけちゃったなと反省。

蓮太郎はやっぱりわかるはずもなく…
火葬場から葬祭場まで戻る時にも「おっきぃばぁちゃんどこいった?」と探していました。

ぶっちゃけ、あんまり会ったこともないし、なんでそんなに執着するのかわから
なかったけど…
蓮は蓮なりに何か感じるものがあったんだろうなぁ。


バスの中で少しお昼寝をして元気回復した蓮太郎。
初七日ではおとなしくお利口にしていました。


すべて終わり、食事をして帰宅。




なんというか…。
私はおばあちゃんとあまり会ったことお話をしたこともなく、
思い出と言ってもあまりいい思い出はないのが事実。
でも、別れというのはやっぱり寂しいもので・・・
子や兄弟姉妹は本当に悲しかっただろうと思うと私も涙が出てしまう。

おばあちゃんが天国へ行っても元気に歩いたり、ビール飲んでいっぱいおしゃべりできますように☆




それにしても、叱りすぎて喉が痛い・・・。





水遊び

2009-04-14 (Tue) 21:30[ 編集 ]
土曜日は保育園が15時なので、月に2回ほど何人かのお友達にローテンションでお願いして蓮を預かってもらっています。
4月11日・土曜日もそうでした。
この日は朝、家まで迎えに来てくれて大きな公園に連れてってくれたようです。
この日はすっごく暖かいというか、暑いくらいの日でした。

公園にはちょっとした動物園もあるし、遊具もあるらしいです。
行ったことあるけど、蓮がまだベビーカー時代だったためよくわからんのです・・・。笑

たぶん、そこでの写真だと思いますが、送ってくれて様子がわかって嬉しいデス。

水遊びなでなでだっこしてるの

っていうか、まだ4月中旬。
桜がこの前満開だったっていうのに、もう水遊びができるってど~よ?
どうなってんの?日本??? なんか怖いデス。


預かってもらって、さらにその日の様子も教えてもらって、本当に私は幸せものです。
お友達のおかげで安心して仕事ができます。

いつまでも甘えていられないので、もっと遅くまでやってる保育園に入園申し込みをしているところですが・・・
なかなか空きがなく、しばらく待機する覚悟です。


翌、4月12日・日曜日は前日に預かってもらって友達のお母さんをカットパーマし
写真に写ってるSちゃんのカットそお礼がてらしました☆
預かってくれたお友達本人も近々カットパーマさせていただく予定です。
こんな形でしかお礼ができませんが・・・喜んでいただけるように頑張ります!!!

12日は義父・義祖母・義叔母をカットしたりパーマしたりしてご奉仕してきました。
とぉちゃんが仕事だったため、蓮と2人でお邪魔してきましたが
みんなが蓮をかわいがってくれ、遊んでくれてたのでちゃんと仕事ができました☆
休みでも仕事してるみたいだけど、喜んでくれて、感謝してもらえるだけで私は嬉しいのです。


今の私があるのは周りの人たちのおかげなので・・・
お世話になってる人への感謝の意を込めてはさみを動かしていきます♪




ずいぶんとタイトルから離れてしまった・・・・・・・失礼しましたぁ。


難問

2009-04-14 (Tue) 00:20[ 編集 ]
これな~んだ?






わぁ☆蓮太郎上手に書いたね~♪   これ…なぁに?


これ、な~んだっ?



え?なぁに?教えてよぅ



これ、な~んだっ?





う~ん…虫?

ううん。これ、な~んだっ?




う~ん…う~ん……………なにかなぁ~?…虫?


ううん。これ、な~んだっ?






…むかつく小僧だぜ…





う~ん…わかんないっ。教えてよぅれんく~ん












おにでした~





・・・・・・・・・・・・・・・・・だそうです。


だいぶ形になってきました。
母には難しい問題でした… ふう。

朝の支度

2009-04-09 (Thu) 17:44[ 編集 ]
20090409174454
この前ショートにカットした私。
もともと直毛なのでパーマ必須なのだけど…
なかなか時間がなくてパーマがかけれないのでコテで巻くかカーラーで巻きます。
そんな私を羨ましそうな顔して見ていた蓮太郎。
ついに今朝「れんくんもくるくるしたあなぁ~」と言ってきた…。
「蓮は保育園だからくるくるしなくていいよ」って言ったら
「ううん。れんくんほ~くえんいかなかんでくるくるしないかんっ」だって…
あんたが巻くと私が巻けないじゃんっ!
仕方ないから私はコテで巻きました。


本人ご満悦で朝ご飯食べてくれたしよしとするか!

新学期を迎えて

2009-04-09 (Thu) 17:38[ 編集 ]
20090409173837
先日桜を見てきました。
日本に生まれて良かったなぁと毎年思います。
毎年癒やしてくれてありがとう!


さて、4月3日から新学期が始まり、蓮太郎は年少さんのそら組になりました。
20人クラスです。
クラスの半分は新入園児、半分は在園児になってます。
今までとは違い担任は1人だけ。
きっと環境に慣れない新入園児に手がかかるからだろう…
今まで数人の先生が担任だった乳児クラスと違い先生になかなかかまってもらえないからかな…


「れんくん○○せんせきらい…○○せんせがいいなぁ~」と呟いてました。

今日も昨日も朝の受け渡しの時に先生が「れんれんおはよ~♪」って出迎えてくれると
プイッと背中を見せて嫌~な顔して挨拶ができません。

やれやれ…困ったもんだ…

誰がこんなワガママ小僧にした!?



私だよね。
もちろん私です。


あんなに美人な先生なのにな~(笑)

早く慣れて元気良く楽しく過ごして欲しいです。

ヨダレンジャー5号と初めまして

2009-04-05 (Sun) 01:00[ 編集 ]
めっちゃ久しぶりにヨダレンジャー2号(いつ2号と決めた?・・・・今・・・ちなみに蓮は3号にした。笑)と再会した☆
2号には弟(1歳7ヶ月)がいて、弟が腹の中にいる時以来だ。
しかも、生まれたら会おう!会いに行くよ!とか言いながら
なんやかんやボツになってようやく会えました。
せめてよちよちあたりで会いたかったのに
もう1年7ヶ月もたってまったがんっ!!!
時がたつのは早いね~(;^_^A アセアセ・・・

ヨダレンジャー3号ヨダレンジャー2号ヨダレンジャー5号

かわいいのぉ~♪
みんなせっかくメリーゴーランドに乗るっていうのに
わざわざ上下に動かないやつに乗るんだもん!!!
回ってるだけ・・・それでも楽しい元ヨダレンジャー☆

観覧車や汽車・ゴーカート・ジェットコースターに乗って楽しみました。
風船のプレゼントがあってみんな1個ずつもらったよ。

なかよし蓮は最初は照れからくるわけのわからん
ふてくされ状態で感じ悪い男になってたけど
しばらくすると2号も5号も大好きになって手をつないで歩いたり
5号のお世話をしようとなんか必死になっておりました。笑
こんな2人の後ろ姿がなんともかわいらしかった。
何をおしゃべりしながら歩いてたんだろう?(^ー^* )フフ♪


滑り台とかある公園で遊んでいたら ポツリ・ポツリ 雨!!!
空がすごく暗いし、風がでてきて すごく暖かい日だったのが一気に寒くなった。
駐車場までちょっと距離あるし、雨がひどくなったらヤバイので突然バイバイするはめになってしまった・・・。
ろくにバイバイもできないまま駐車場へ 急げっ!!!!!
濡れて寒かった~。
車を走らせてしばらくすると雨がやみ、晴れてきた!
なんてこったい!!!
はるばる1時間以上かけて再会したというのに・・・まったく。



ま、また会えるよね☆ヨダレンジャーたちよ。
今度はヨダレンジャー全員集結できるといいね~。

ディズニーライブ&飲み会

2009-04-05 (Sun) 00:39[ 編集 ]
3月29日(日)
ディズニーライブお友達親子とディズニーライブへ行ってきました☆
白雪姫とシンデレラと美女と野獣のお話でした。
簡単にまとめたミュージカルです。
白雪姫とシンデレラは見たことない蓮太郎。
白雪姫は7人のこびとが出てきたりで食い入って見てました。
シンデレラはあきてきたみたいで途中でトイレに行き外で走りまわってた。
シンデレラの途中で15分の休憩があり、ロビーでおやつを食べると気分転換になった様子。
後半はまた集中して見てました☆
美女と野獣はDVDで何回も見てるから馴染みがあり一番食い入ってたな。
最後、野獣が王子様になった時の蓮の顔!
ホッとしたような顔してだんだん笑顔になって拍手してました。

会場を出る時なんて何回も何回もステージ(幕が下りていて誰もいない)に向かって手を振ってたし(笑)

車で会場に着いた時には「れんくんみっきぃしゃんこわいからまってる…」って
言って車から降りなかったくせに。
しかも会場の中に入ろうとしたら「こわいからやだ~」って逃げてたくせに。
終わったら「れんくんみっきぃしゃんこわくないもん♪あしたこんどみっきぃしゃんのこと(とこ)いこ~ね~」なんて言ってたお調子者です。


あ~。ディズニーランド行きたい病が出てきたぁ!!!笑



ディズニーライブが終わりランチして帰宅。
今度は別のお友達家族と公園に遊びに行きました。
結構風の強い日で寒かった・・・。

が、今回は公園が目的ではなく”飲み会”が目的。
飲み会っていうほどでもないけどねー。
両家族(我が家3人と夫婦+ちびっこ♂2人)で飲み会♪笑
家から歩いて居酒屋へ行きました。
蓮はKファミリーのHくんとSくんが大好き♪
ご飯を食べ終わると掘りごたつの足元に3人でもぐりこんで遊んでた。
周りに迷惑かけないし、ある意味安全だし楽でした。
大人はKファミリーのお母さん以外は飲んでました。
いろーんな話をして楽しかったぁ☆
居酒屋って嫌いだったけど、たまにはいいかも。

もっと酔っ払うほど飲みたいなー。 無理だけど・・・。




シルバーチャーム作り

2009-04-05 (Sun) 00:27[ 編集 ]
なかなかパソコンから更新ができず・・・
今夜はいくつかまとめてアップするぞ!!!


3月23日・月曜日
久しぶりに11月生まれのお友達と会いました♪
出会った頃は4~5ヶ月のベイビィたちだった子供たち☆
もう3歳4ヶ月に成長し、今春から入園です!
幼稚園・保育園に通い始めたらますます会えなくなるだろう…
ということで企画しましたぁ~。
入園記念にシルバーチャームを作りましょっ♪という名目ねっ。

午前中にシルバーアクセサリーの講師の方にお願いしてレッスンしてもらいました。

ねんどこねこねねんどこねこねねんどこねこね

粘土でシュミレーションして希望の形を作って…
本番はシルバーの粘土で作ります。
形ができたら乾かしてから焼きます。
焼けたら削って削って削って磨く☆
こんな簡単にできるのか!と感動した。笑

蓮太郎と一緒にやろうと思っていたけれど…
いざ目の前に材料があるとキレイに仕上げたいっ!って思ってしまい
結局、私がほぼ1人で作りました(笑)。
蓮太郎にははんこを押してもらったよ☆

シルバーチャーム出来栄えは・・・ちょっとイメージ違うし、
はんこの押しが甘かったみたいで
柄が薄くなったけど…
っていうか、写真撮ってなかったので
今、夜中の薄暗い部屋の中携帯で撮影。笑

革ヒモを通して保育園バッグにぶら下げます♪
おしゃれでしょっ☆



シルバーチャーム作りが終わってみんなで移動。

138タワーでお弁当を食べてから遊びました☆

楽しいな~☆子供は遊ぶのが大切デス☆楽しいよ~

ちょっと前までは遊具で遊ぶにも親の手を借りて遊んでいたのに
みんなそれぞれ自由にのびのびと遊んでいて見ていて楽しかった♪





個性豊かな面々(笑)
幼稚園・保育園に入ってどう成長するか楽しみです。
また夏休みとかを狙って集合かけよ~っと☆


みんな遊んでくれてありがとう!!!


ばいきんまん弁当

2009-04-04 (Sat) 10:12[ 編集 ]
20090404101226
今日は蓮太郎の保育園は入園式です。

なるべく家庭保育をお願いしますと言われたものの…
4月1・2日が保育園休みで仕事休んだし土曜日だし無理!
お友達が少なくて蓮太郎には悪いけど保育園に行ってもらいました。

こういう日はもちろん給食はないのでお弁当。
この前アンパンマンだったから今日はばいきんまん。
ご飯が暖かいうちに海苔をのせたからかなり縮んでしまった…
なんか不細工なばいきんまんだけど蓮太郎は喜んでくれたのでよしとしよう。

今日は短い時間しか仕事できなけれどご指名いただいてるし頑張ってきまぁす☆
では、いってきまぁ~す♪

年少さんになるよ

2009-04-02 (Thu) 22:19[ 編集 ]
明日(4月3日)から蓮太郎は年少さんになります☆

保育園グッズ結構前から生地とか買って準備してたのにな…
昨日の夜、慌てて作りました(笑)。
レッスンバッグ・シューズバッグ・コップ用巾着です。
明日から必要なのに裁断さえもしていなかった…。
とりあえず完成してよかったぁ。

まだまだ作り直さなきゃいけないのがいろいろあるんだよね~。
とりあえず今までのでよろしくって感じでボチボチ作っていきます。


上履き上履き上履き

今までは上履きなしで素足で園生活を送っていました。
冬でも素足でそのまま廊下とかも歩くの・・・Σ(T□T)
かわいそうだなって思ってたケド、滑るし健康のためだとか。
でも年少さんからは上履きも履けるし靴下も履けるんだよー。
それってちょっと変じゃない?って思うのは私だけ?
1歳や2歳の小さな子たちが真冬でも素足ってさ・・・今更だけどね・・・

で、初めて上履きを手にした蓮太郎はもうウキウキ♪
大きい組さんになれるんだ!って思ったみたい☆
でも、蓮に見せたのは真っ白な上履きです。
今日(明日から使うっていうのに)蓮が寝てから落書きしました!!!
履くたびにウキウキするように♪って想いと、間違えないようにっていう想いで。
どんな反応するかな~? 楽しみデス。

中敷←この中敷いいでしょ~?
蓮はいっつも左右を間違えて履くんだよねー。
きちんと並べてても足をクロスさせて間違えるのよね。
で、園に履いていく靴を
左右違うデザインの靴にしたの。
そうしたらだいぶ間違えないようになってね・・・。
上履きもそうしようかと思ったけど、この中敷をネットで見つけてすぐに購入☆
これで間違えて履きませんように・・・。
だって左右間違えると転ぶんだモン。



とにかく私っていっつもギリギリなんだよねぇ。


あぁ、年少さんかぁ…早いなぁ…。
あんなんで本当に年少さんになれるのかな?
なんかまだまだって感じなのに。
数字も色もあやふやだけどいいの?
ひらがななんて全然だし・・・
先生、よろしくお願いしまぁ~っす!!! 
↑人まかせにするな!って? (;^_^A アセアセ・・・


制服姿はまた写真撮って載せるとするか。


 | HOME | 

PROFILE

 ち え

 ち え

前向きに…自分らしく楽しく過ごしてます♪

くだらなーい自己満足ブログです☆ 
 

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C)  ち え All Rights Reserved.