FC2ブログ
おさるも踊りだす HAPPY LIFE♪

CALENDAR

08 < 2008/09 > 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

プレゼント☆ベビースリング

2008-09-30 (Tue) 17:34[ 編集 ]


小学生の頃から・・・もう23年(?)来の大切なお友達
ちまきちゃんに3人目の赤ちゃんが生まれたのでささやかなプレゼント☆

スリング

ちまきと一緒に生地屋さんへ行った時
自分の好きな生地を選んでもらったの。
なのでちまき好みのかわいいスリングができた♪
私は個人的にリングなりタイプが好きだったし
ちまきが自分でリングありを作るというのでリングなしタイプです。
ミシンの調子が悪いので疲れたじょー。
肩の部分は別の生地を使ってアクセント。
なかなかかわいく仕上がって満足です。







スリングの生地★スリング★スリング






生地の感じわかるかなぁ?
チェック柄にレース柄が載ってるの♪
チェック柄って直線縫いがしやすくってよかった。笑
肩の別布はレースを飾り&縫い目隠しに使っちゃった。

ちまきが喜んでくれて嬉しいです。
赤ちゃんもママにだっこされて嬉しいかな???







スポンサーサイト

大きいじぃちゃん倒れる

2008-09-30 (Tue) 16:05[ 編集 ]
日曜日(9月28日)は予定がコロコロと変わり、
結局ポッカリ空いてしまったので
私のミシンを修理の見積にちょっと遠いところまで持って行きました。
車内で蓮が寝てしまったのでグルーっとドライブして
海南こどもの国に行ってきました。
(その時のことはまた後日書きます)
夕飯は外食の予定でしたが私が疲れてしまったので
お弁当を買って帰宅することになりました…

帰宅すると、大きいじいちゃんが「おかえり~早かったね」とお出迎え。
ちょうど自分の部屋で夕飯を食べるところでした。
私たちは洗濯物を取り込みおしゃべりしながら畳んでたら




  ガシャガシャガッシャーン





“あ~あ~ お膳を落としたんだな”くらいに思い片付けるのを手伝おうと音がした方へ…




  「おじ~ちゃんっ!!!」





そこは2段下のコンクリート張りの玄関でした。
仰向けにおじいちゃんが倒れていました。
目がうっすらと開き焦点が合ってません。
呼吸もしてないような感じがしたけど
胸のあたりを叩いたら荒い寝息のような呼吸を始めました。
すぐにとぉちゃんが駆けつけじいちゃんに呼びかけます。
その間に救急車を呼び待ちました。

蓮太郎はびっくりして呆然と立ったまま
「おっきいじぃちゃん こぼしたの?これじぇんぶ…」
と、散らかった食器を見てブツブツ言ってました。
倒れてるじいちゃんを何とも思わなかったのか?!不思議です。
でもやっぱりとぉちゃんとかぁちゃんの様子から普通じゃないって感じたか…
救急隊が到着してバタバタしてるからびっくりしたのか
お向かいのおばさんの顔を見たとたん
「うわ~ん ばぁちゃ~んっ」と泣き出しおばさんに抱きついてました。

蓮をおばさんに預けて一緒に救急車で病院へ。
何がなんだかわからないまま時間が過ぎていきました。

父には連絡がつかず、叔母たちに連絡したりバタバタ。
不安なまま1時間近くたち、とぉちゃんが病院に来てくれた。

おじいちゃんの容体の説明を受けました。
まず、倒れた原因はわからないということ。
おじいちゃんはこの時点ではうっすらと意識があるようでした。
左側の後頭部の頭蓋骨骨折と脳内出血がありました。
高齢(来月で92歳)なので手術は避けるということ。
このまま経過観察で、緊急手術になる可能性もあるということ。
右半身の麻痺の可能性があるということ。
以上のことを教えてもらいました。

いろんな書類も書きました。
いかにおじいちゃんのことを知らないか、本人が自分で何でもできたので・・・。
一緒に暮らし始めてからは私に何でも言うように、よく質問をしていたけれど
年寄り扱いを嫌がり言葉を濁して教えてくれなかった・・・。


HCUの部屋に移り、とりあえずはひと段落。
まだ容体が急変する可能性もあるのでいつでも電話に出れるようにしておくよう言われた。


翌日、夜中に帰ってきた父と一緒に必要なものを揃えて病院へ。
叔母たちがいたので私は帰ったのだけれど
帰宅した父から説明を受けました。
やっぱり右半身の麻痺はでるということ。
言語障害がでるということ。
CTを撮ったらしく、見たら骨折はかなりひどいということでした。
声をかけると左手で握りかえしたり、右目でこっちを見るそうです。
そして今日(9/30)同じHCUでもナースステーション(?)のまん前の部屋ではなく
ちょっと離れた別の部屋へ移動になりました。
一応、状態が安定しているからということです。


蓮は「おっきぃじぃちゃんかえってきた?」って聞きます。
きっと蓮は蓮なりに気になってるんだろうな・・・
上手く説明ができないので
「おっきぃじぃちゃんはいたいいたいだからびょういんでねてるんだよ」と言ってあります。


おじいちゃんが痛かったり苦しんだりしないといいんだけどな。
今はどうなんだろう?
ただ寝てるだけみたいな感じだけど、痛みとかあるのかな?
倒れた日の昼間は一人で名古屋駅まで行き、
高島屋でお弁当とか買って食べるほどの元気なおじいちゃんだったのに。
もうすぐ92歳なのにとんかつ弁当だよ?すごくない?
あんなに元気だったから今でも信じられないよ。

ぶっちゃけ”合わない人”だと思っていたけれど・・・
今はすっごく寂しくて心配でたまりません。

暗い話を長々と書いてしまったけれど・・・
いつかの日のためにもこの日のことを書きとめておきたいので・・・。

コメントはクローズしておきます。




運動会 2008

2008-09-28 (Sun) 07:38[ 編集 ]
自分のあほさ加減に嫌気がしてこの記事を書かずにいたけれど・・・
書いておかないといけないしぃ・・・ってことで遅くなりましたが運動会がありました。



★9月23日・火曜日・とってもいい天気★


とぉちゃんがどうしても仕事が休めず、私は記録係として張り切っておりました・・・・・



先日、総練習を見ておいたので蓮の場所はバッチリ☆


うんどうかいうんどうかいうんどうかい


でも、蓮はどっかにかぁちゃんがいるはずだ!
とばかりに キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ しては泣く・・・こればっか・・・
しまいには体操の途中で前にお出てきちゃってたしぃ(ノ_-;)ハア…
それはそれで面白いけどさぁ、でも一生懸命やってる姿がやっぱり見たいよね。

開会式が終わり、しばらくすると蓮のお遊戯でした。
待ってました!!!!!!! とベストポジションでカメラを構え蓮を写してました。
が・・・それがすべて撮れてなかったんです。( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

ちょっと泣けちゃうときもありながら、それでも頑張ってお遊戯してたのに・・・
最後はかけっこで退場だったんだけど、本当は先生にゴールするんだけど
私がゴールのことにいたから蓮だけ笑顔で私のとこに飛び込んできてくれてゴールしたのに・・・
全部カメラを構えててちゃんと動画が撮れてたはずなのにぃ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

撮れてなかったってこと、夕方家で気づいたんだよね。
とぉちゃんごめんよ!私の目に焼きついてるんだけど・・・ごめんなさい!!!!!

当然かぁちゃんにゴールした蓮はまた離れることが嫌で泣き、先生に連れて行かれました。笑


次の出番は親子競技です。
お友達に動画を撮ってもらったの☆サンキューです。




バイキンマンとドキンちゃんがやってきて蹴って倒したアンパンマンたちのブロックパズルを組み立てる。
そんな感じの競技なんだけど、2歳児クラスにバイキンマンのきぐるみはまずかったんじゃ?
蓮だけでなく、子供たちはほとんどがバイキンマンを怖がり、ビビッて動かない子も・・・
もっちろん蓮も同様。怖い~って動こうとしなかったけど何とか走れました。
でも、ブロックには手を触れることなく競技終了・・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ... お疲れぇ~あたし。

親子競技が終わったら乳児クラスは帰ってもいいのでさっさと帰宅。
蓮をお昼寝させて私はのんびり編み物してました♪


来年こそは泣かずに一生懸命やってる姿を見せてちょうだいねっ!!! 蓮太郎!!!!!









でんでんむし

2008-09-25 (Thu) 14:24[ 編集 ]
20080925142452
先週だったかな…?
朝、雨の中駐車場から保育園まで向かう途中
蓮が「あっ あった~!」とつまんだモノ    でんでんむしです。
あのビビりな蓮太郎がつかむことにびっくり☆
そのまま園まで持って行き先生に渡してました。
お部屋で空容器に入れて飼ってくれました。
にんじんを入れておいたら食べたみたいです。
そういうことをしてくれる先生・園に感謝☆
子供たちの興味の芽を育ててくれてありがとう!

蓮太郎はなぜかでんでんむしが怖くなり…
泣きべそになってしまったそうな…

スカル刺繍のニットキャップ

2008-09-22 (Mon) 15:21[ 編集 ]
やっと完成しました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



スカルのキャップ去年編み始めて、蓮太郎のは先に完成してたんだけど
とぉちゃんのがなかなか進まずあと一歩のところで放置。
そろそろ冬支度をと思って、まずはこれを完成させました。
蓮のは去年かぶってたから使用感があるんだよねー。
なので色違いで編もうかな?って感じ☆
とぉちゃんと蓮に試着させたら2人とも嬉しそうだった。
特に蓮は「これ、とぉちゃんといっしょだねー。おばけちゃん」
って言って、汗かきながらもずっとかぶってたよ。( ´艸`)ムププ
で、「またいっしょにかぶろっか?」ってとぉちゃんを誘ってたし・・・
こんなに喜んでもらえるとすっごく嬉しいなぁ。
去年のうちに完成させなかったことを申し訳なく感じてしまったよ。



さぁてとっ  今年はどんなものを編もうかなぁ~♪ 楽しみだなぁ☆






見つかりますよーにッ!!!

2008-09-21 (Sun) 11:57[ 編集 ]
もうすぐ蓮の運動会♪
去年の教訓を生かして総練習を見てきました。笑
スッゴい隠れて見てたのに見つかってしまい
蓮の泣き声が聞こえてきちゃったよ…
で、去年は背中のみ大きな目印がついていた体操服。
前にも目印がないとわからなかったので
前からも後ろからも蓮を見つけられるように…





たいそうふく←前☆☆☆後ろ→080920_2113~0001




らくがきの上にチクチクとパッチワーク風に縫いつけました☆
これでちびっこい蓮太郎も見つけやすいかなっ

たくさんの観客にビビらずに練習どおりできますよーにっ!!!





今日は記念日♪

2008-09-16 (Tue) 22:10[ 編集 ]



君がトイレでできたから・・・・・・・・今日はう☆ん☆ち記念日。 笑



遂に キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
待ちに待ってたこの日がやって来た。

本当にたまたま昨日、ネットでみんなどんなトイトレしてるか見てみようかなぁ
・・・なぁんてぼんやり考えてた矢先です。


かぁちゃんマジ嬉しいっす o(TヘTo) クゥ


今まで“なんちゃってトイレでうんちょろりん”は2回あったけど
パンツの中でこんにちわ状態でトイレに座らせて落としたってやつね。
逆にそれのせいでできなくなっていた蓮太郎。
変に神経質でキレイ好きな蓮はトイレにうんちょろりんが落ちたのを見てドン引き…
それ以来、タイミングを合わせてトイレに連れて行っても
「ばっちぃから~イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ」と拒否。
私としてはパンツの中でしておケツにつく方がばっちぃぞ!
と思い、何度となく説明をしたけれど首を横に振るばかり…


どうにもこうにもお手上げだぁ~っ  って思ってたの。本当に ちょうど前日。


なんて親孝行な息子♪
1日で母の悩みを解消してくれるなんて☆

って…悩んではないけれど、だいぶ前からどうすんべ?って思ってたんだぁ。
これで汚れたパンツ手洗いしなくて済むかな~。 笑




とにかく今日は嬉しいッ(●⌒∇⌒●) わーい

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい! 蓮太郎 ばんざーい!

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい! うんちょろりん ばんざ~いっ!!!


明日もトイレでしてください。
よろしくお願いします     オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ


がぉ~な3日間

2008-09-15 (Mon) 15:54[ 編集 ]
3連休中、日曜日しか休みのないとぉちゃん。
って事は2日間は私と蓮太郎だけ…。
元気いっぱいな蓮太郎をどう楽しませるか母はいろいろ考えました。

母子2人で遊ぶよりお友達がいた方が絶対にいいから…

連休初日(9月13日・土曜日)は母子のみ休みなお友達と動物園へ。
現地集合・解散です。
バスと地下鉄で開園時間に合わせて向かいました。

ぞうさん★どうぶつえん★ぺんぎん

一通りメインの動物を見てまわりました。
キリンがまだ外に出てなくて見れなかった。
朝から張り切ってる蓮はずっとライオンになりきってた。
どの動物にも「がぉ~」で話かけてたしッ。







ぶら~っと廻ったらお腹が空いたと子供たち。
まだ10時過ぎだったので時間かせぎに移動しながらテーブルを探し
アフリカゾウとゴリラの近くでお弁当を食べました。

腹ごしらえしたら遊園地へ移動。

蓮が「これのりたい」と言ったのはちっちゃなジェットコースター。
Hくん5歳と隣同士で座り、私が後ろで2人を見てるって感じで乗りました。
蓮は「かぁちゃんといっしょがいい」とゴネるかな~って思ってたケド
そんな心配は全然無用で平気な様子で初のジェットコースターを楽しんでました。
ジェットコースター★遊園地★きしゃぽっぽ゙


メリーゴーランド★遊園地★ハニービー


2歳の蓮はどの遊具も保護者同伴でなければいけません。
なので交代で同伴してもらって楽しみました。
写真にはないけど、ミラーハウスとかいうやつはガラスと鏡の迷路になってて
どこが道でどこがガラスや鏡かよくわからず、ぶつかったりして子供たちに人気でした。
大人にはただ暑いだけのうっとぉしぃアトラクションでしかなかったけど・・・笑

遊園地を後にし、再び動物園に戻りました。
この時点でまだお昼の12時をちょっとまわったところ。
張り切って6:40に起きていた蓮は大あくび。
やばいなーと思いつつもとりあえずはみんなと一緒に移動。
鹿のところで動けなくなった蓮は、つじつまの合わないことを言い出した。
これはもう帰った方がいいなと素早い判断でみんなとおわかれ。
まだピークに達していない蓮は素直におわかれができました。
が、ここからがちょっとやっかいだったんだよねぇ。
「動物園に行きたいならちゃんと自分で歩くこと。かぁちゃんは絶対にだっこはしないよ」
と何回も話しておいたので泣こうが喚こうがだっこはしません。
でも、眠くて限界の蓮はだっこしてほしくって泣く泣く・・・




結構な距離を数回に分けてこうして立ち止まっては蓮を待ち・・・と繰り返し
ちゃんと正門を出るまで蓮は自分の足で歩きました (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
さすがにかわいそうだったので門を出たところでだっこして、階段を降りると
「じぶんであるく~ おりるから~」と言う蓮太郎。
めっちゃんこ褒めまくって一緒に手をつないで歩きました。
地下鉄に乗る前にスーパーでジュースを買い、地下鉄で一人でちょこんと座って飲んでました。
6区間、頑張って起きてたんだけど、もうフラフラで目もトロトロ・・・
限界だろうと思い、狭いけど、蓮を抱いて座ったら速攻寝ちゃったよ。

おやすみ泣いても座りこまずに歩いてきた蓮太郎。
その頑張りがすっごく嬉しかった。
周りの人には”かわいそうに・・・” 
”だっこしてあげればいいのに・・・”的な目で見られたけど
私は私の息子を信じてるだけだから
って言い聞かせてだっこするのを我慢したんだ。
そりゃ、眠いのにかわいそうだって思うよ。鬼じゃないんだから。
でも、これも蓮のためなんだ!!! (T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン

地下鉄からバスに乗り換え、眠ってるクソ重い蓮を抱き、バス停から歩いて帰宅。
玄関を入った瞬間「たらいま~ おうちちゅいたの~?」って起きた。
そして、とぉちゃんも早く仕事が終わったのでしばらくしたら帰宅しました。
みんなでシャワーを浴びてから再びお出かけ♪


去年、結婚式に出席させてもらった夫婦が東京から来てるということで遊びに行ってきた。
生後6ヶ月のめっちゃんこかわいい坊やも一緒でした♪
蓮は「あかちゃんとあしょぶの!」って張り切ってたんだけど
いざみんなのところに行くと恥ずかしさでずっと がぉ~ と吼えまくり。
私が赤ちゃんをだっこしたら「いや! もういや!」って向こうに行っちゃった・・・
でも、だんだんとその場になじんできてやっと赤ちゃんを受け入れることもできました。笑

蓮太郎にいちゃんもともと世話焼きな蓮は
赤ちゃんのお世話がしたくったしかたない。
一緒に遊んだり、赤ちゃんが泣きそうになると
「なかないで」って声をかけよしよししてあげてた。
それでも泣きやみそうにないと
ママのところへ行き「ないてるよー」って報告。
やきもちやいちゃうんだけど・・・
でもやっぱり赤ちゃんが欲しいそうです。(^ー^* )フフ♪

夜になり、義兄家族が合流。
2歳と5歳ともうちょっとで3歳の蓮太郎。
それはそれは恐ろしいぐらいににぎやかでうるさかったです。
あかちゃんもビックリしただろうな。かわいそうに・・・
嵐が去った後はちゃんと眠れたかな?

蓮はみんなに遊んでもらってクタクタ。
車に乗ったら即寝でした。
汗かいてたし、砂かぶってたからお風呂入れたかったけど
かわいそうだから着替えだけしてそのまま寝かしてやりました。



☆9月14日・日曜日☆

ゆっくり起きて朝マック。
そのまま昨日と同じとぉちゃんの祖父宅へ。
お昼にたこ焼きをするというので食い逃げしてきた。
ビールが欲しくなったので買いに行き、一人で飲んでたよ。
ダメな嫁だよね…。
ま、何を言われても仕方ないけど気にもしてません。笑


蓮はまた赤ちゃんにライバル心があったんだけど
しばらくして慣れてきて遊んでました。
だっこ(?)までしちゃってたよ。
ちょっと前はきみがみんなにだっこされてたのにね→クリックしてみて。


かわいい赤ちゃんたち家族は夕方前に東京へ帰ってしまいました。
次に会える時はヨチヨチ歩いてるのかも♪


暗くなって私たちも帰りました。
またもや車で寝てしまった蓮太郎。
今日は早い時間だし、起こしてシャワーを浴びさせた。
出てドライヤーかけてしばらくしたらソファで眠ってしまった。
そのまま朝までコース。たっぷり寝てください。


☆9月15日・月曜日☆

午前中は頼まれてたちびっこ2人のカットに行ってきた。
そこにもまたまた生まれたての赤ちゃんが。
生後1ヶ月半の女の子です。
やっぱり蓮は張り切ってたくせにダメ…
私が赤ちゃんを「かわいい かわいい」と抱くと怒ってた。
でもいつものようにしばらくすると気になりだし
ちょっとでも泣くと「どうした? なかないで」とよしよし…
やっぱり「あかちゃんだっこしたい」と言い出した。
あかちゃんだっこまだ首が据わってないから怖い…
でも本人はとても満足げです。

しまいには服をめくって泣いてる赤ちゃんにおっぱいをあげようとしてたし。
どうやってあげようか考えてる姿がかわいかったぞ!蓮太郎☆

お昼にピッツァをご馳走になりました。
子供たちは大はしゃぎで遊んでた。
蓮太郎は四つんばいになってライオンになりきってました。
その蓮太郎ライオンから逃げようと走りまくる子供たち。
赤ちゃんはうるさくって眠れやしない・・・かわいそうに。
午後から来客アリということで私たちは退散。
帰宅後すぐにお昼寝しました。



こうして3日間があっという間に過ぎたって感じ。
とにかく蓮太郎は何かあるとすぐにライオンになります。
喜怒哀楽を「がぉ~」で表してる感じ。
説明しないとすぐにわかってもらえず
危険人物的な目で見られてしまうのが悲しいかな…(笑)

でも、かぁちゃんはそんなちょっと変な蓮太郎が大好きだぞ!
人に迷惑かけないなら好きに生きなさい!
いつでも、いつまでも、かぁちゃんは蓮太郎の理解者でいるから。














138タワー

2008-09-12 (Fri) 06:59[ 編集 ]
昨日(9月11日)はお休みだったので蓮も休ませて遊びに行ってきた♪
久しぶりにママ友チャンたちと集まって、公園でお弁当食べて遊ばせたよ☆
みんな蓮と一緒の月生まれで生後5ヶ月くらいからのお付き合い。
本当にこのママ友チャンたちのおかげで楽しい思い出がいっぱいデス。


前日から「明日はSちゃんと一緒にお弁当持って公園行くんだよ~」
なぁんて蓮に教えてたんだぁ。
6:00過ぎに出勤するとぉちゃんのお弁当作りのために5:30に起きたんだけど
いきなり「かぁ~ちゃぁ~ん?おはよー。おべんとぉちゅくったの~?」って起きてきた!!!
私が下に降りた瞬間だったので5:30でした。
張り切りまくってとぉちゃんのお世話したり、私のお弁当チェックしたり・・・
こんなに早く起きて大丈夫か?って心配してたんだけど

ねむいなー★はやおきしたから・・・★もうひとねむり

やっぱりな~。 よかったぁ。
静かににったなーって思ったら寝てました。笑
でも40分くらいしたら ガバッ と起きて
「かぁちゃんおはよー もういこっか?」だってさ。
とりあえず多少足りないかもしれないけど、充電完了ってことでしゅっぱ~つ!!!


久しぶりに会ったお友達に照れたのか何回もライオン吼えを繰り返してました。
知らない人にも突然吼えるのでちょっと困っちゃう。笑
しばらくするとみんなにも慣れてきて一緒にキャーキャー言いながら遊んでたよ。




やっぱりへなちょこ野郎だなー。
初めての遊具でちょっと不安だったらしいわ・・・
仕方ないから最初だけ一緒に入ってやりました。

アスレチック★アスレチック★アスレチック

結局、最初だけ私がいれば後は逆に置いて行かれちゃうくらいだったんだけど・・・
どうにかあのビビリを直してやりたいなー。


でね、ずっと噂に聞いてた「ふわふわドーム」を初体験♪




これは面白いッ!!!
ちびっこたちの近くでぴょんぴょんするとみんな転げて楽しかったぁ。
ひとつ難点なところは炎天下だったので表面が暑く、素足では厳しいってこと。
屋根でもつけてほしいっす!って感じでした。
ここは土日は混むんだろうなー。
またここで遊びたい!って思える遊具でした。


おべんとう食欲<遊び な蓮は
みんながお弁当食べ始めても一人で遊んでた。
集団行動ができないのは私たち夫婦の息子だな。笑
食べないと遊んだらいけません!
ってことで無理無理食べていただきました。
屋根と座れるってか寝転べるスペースが
遊具のまん前にあって、
陰で涼みながら子供たちを見れてよかった。
でも、蓮はすぐにどっか行っちゃってフレームアウト。
たびたび探してもらってました・・・  ったく。


親子ともども楽しめて充実した1日でした♪
遊んでくれたみなさま、どうもありがとう!!!








チクチク講習会

2008-09-10 (Wed) 11:18[ 編集 ]
最近、手縫いにハマってて・・・
しかも周りを巻き込んで楽しんでます。笑

先週の土曜日(9/6)は後輩のハセマキちゃんが我が家に来て一緒にチクチク☆
すっごい久しぶりの再会なのに全然そんなこと感じさせずとっても楽しい1日でした♪
お菓子作り名人のハセマキが手作りスイートポテトを作ってきてくれたよ~。

ハセマキのお菓子♪いただいた当日は胃の調子がよくなかったので
翌日にとぉちゃんと蓮と一緒に食べました☆
ハセマキ的には翌日になるとタルトの部分がしっとりしちゃうから
できれば当日に食べてほしかったみたいだけど・・・
翌日でもビックリするぐらい美味しかったデス♪
どっかのお店で買ってきたみたい!!!
手作りらしい美味しさっていうレベルじゃなかったよー。
ハセマキ~。美味しいお菓子と楽しい時間をありがとう!!!


そして・・・昨日9月9日は保育園での「ハンドメイドの会」とかいうのに参加。
今回で2回目らしんだけど・・・なんと私が先生!!!! v(。・ω・。)ィェィ♪
全員で9人だったし、みんなおしゃべりメインなのか作るのメインなのか・・・
って感じでとっても楽しくできました♪
ちゃんと全員が完成してよかったデス☆

ポーチ手前のドットのがハセマキと一緒に作ったやつ。
奥のが講習会中に作ったやつ。
キルト芯貼ってみたんだけど、ちょっと厚かったから
やたらとしっかりしてポーチには向かないかな?
でもぷっくりしててかわいく出来上がったと思います♪
これは誰かにプレゼントしよーっと☆
喜んでくれるかしら~???



これからだんだんと寒くなっていくので、そろそろ毛糸モノも始めなくっちゃ♪
あ~。ハンドメイドって本当に楽しいな~。

一緒におしゃべりしながら作ってくれる人いますか~?
是非、一緒にチクチクもしくはあみあみしましょッ♪



四季の森公園

2008-09-08 (Mon) 15:54[ 編集 ]
昨日 9月7日・日曜日 は遅くまで寝てゆっくりしようって思ってたんだけど・・・
私がなぜか6:30にはどうにもこうにも寝ていられなくって起きてしまった。
そうなると1日が長くなってしまい、ゆっくりするのが逆に苦痛に思えてきた。
なので、とぉちゃんに相談なく勝手に決めてお弁当を作りました。
で、トイレで起きてきたとぉちゃんに「お弁当作ってどっか公園でも行かない?」って聞いたら
「いいけど、もうちょっと寝てもいい?」って返事だったのでとぉちゃん待ち。笑

ゆっくりめな出発で行ってきました♪



おべんとうまずは腹ごしらえ♪
テーブルとイスがあったり座敷みたいになってるお部屋があって
そこだと日差しがない分涼しくお弁当を食べることができました。
蓮は早く遊びたいからソワソワしっぱなし・・・
結局、半分食べたかどうかで終了。
そんなんでよく体力がもつなーといつも関心してしまう。
もっと食べておくれっ!!!



ポニー★どうぶつえん★ぶた


ちょっとした動物もいました。
蓮は動物が好きなので大きな声で呼んでました。
ポニーが草を食べてたら「こら~!それはたべるものじゃないぞ~」って。笑
ぶたが寝てたら「おーい。ぶたさ~ん ねんねしないでよー。れんくんきたよ~」って。
向こうからしてみれば”そんなこと知らんわい”って感じだろうなー。


すべりだい大好きなローラー滑り台☆
最近は怖がらずに自分から遊べるようになってきたなー。
前だったら初めての場所で初めての遊具だと
「かぁちゃんもいっしょに!」って言ってたけど・・・
この嬉しそうな顔♪
成長を感じるな~。






これはトンネルみたいになってて途中でねじれてるんだよねー。
だから蓮もそのままねじれて(?)滑ってきたので
相当怖かったみたい・・・
後から何回も 「あのしゅべりだいれんくんこわかった!」って言ってた。



そり滑りしてきま~っすとぉちゃんと一緒に人工芝のそり滑りをしました。
最初はつけたことのない道具類をつけたがらず・・・
しばらく本人が考えて、やっと覚悟できたようでした。
でも、やっぱりちょっと不安な顔・・・
とぉちゃんと一緒に上まで歩いて行く後ろ姿がトボトボって感じで
内心 「やりたいって言うんじゃなかった」
とでも思ってそうだった。笑





でも、一回滑ったら怖くないし楽しかったみたいで
自分から「もういっかいやりたい!」と言ったのでもう1回。
本当は4回まで滑れるんだけど、ヘルメットが暑くて2回で終了。
道具を貸してくれて無料だなんて素敵☆


水遊び水遊び水遊び

はぁ・・・現実を知るって辛いわぁ。
太った太ったとは思っていたけどさ。
こんな広く・でっかい背中と尻を見たら・・・はぁ・・・・・・・・・・・・・・・

蓮と一緒に水遊びデス。
最初はこわごわと手をつないで入っていきました。
水遊びが大好きだから絶対に自分で入っていっちゃうと思ってたからビックリ。
でも、すぐにその場に慣れてすぐに全身水びたしになって遊んでたけど♪
途中で何回も霧みたいなのが出てきて、虹も見れたよ☆
そのおかげで私もいっぱい濡れちゃったけど、楽しかったぁ~。


帰りましょい~っぱい遊んできました☆
まだまだ残暑厳しいこの季節。
だからか思ってたより人が少なくてよかったかも(?)。
蓮太郎は元気いっぱい走りまくってました。
ちょうど車に乗ったら夕立が ザー って降ってきた。
ギリギリセーフで間に合ってよかった~。

秋は公園遊びのいい季節だな~。
しばらくお弁当+公園で楽しみましょッ♪










思い込み

2008-09-05 (Fri) 14:10[ 編集 ]
20080905141017
きっと私に似たんだろうなぁ…
すぐその気になっちゃうところがさ…

昨日、保育園の帰り道で転んだ蓮太郎。
結構ハデに転んだので珍しく半泣きになってた。

「いった~い」
「あ。血が出てるからお家帰ってお薬とペッタンしようか?」
と言って帰ってきました。
お薬とペッタンすることで安心したのかまた走りまた転んだ。
でもくじけることなく走ったり段を飛び越えたりしてました。

帰宅し、消毒して絆創膏を貼ろうとしたとたん

うぅ…
はぁはぁ…

と今にも泣きそうになる蓮太郎。
絆創膏を足に貼る瞬間なんて

「いっ いったい…うぅ」だよ。

その後、骨折でもしたかのように足を引きずり
痛みに耐えてる顔をしながらいつもの倍の時間かけて階段降りてきたよ。

でもおやつ食べる頃には演技するのもすっかり忘れてたけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

夏の思ひ出 2008

2008-09-04 (Thu) 15:54[ 編集 ]
更新したくてもなかなかできずに溜まりっぱなし…

記録しておきたいからまとめて書きます。


ミサンガお友達家族が遊びに来てくれて、
蓮はお兄ちゃんたちとプールを楽しみました。
優しいお兄ちゃんたちなので蓮もわがまま言ってたわ・・・。

午後から男性陣が昼寝している間、
母たち2人は懐かしのミサンガ作り☆
私には向かない繊細な作業だったけどなんとか2個完成。
蓮ととぉちゃんのお揃いミサンガです。
これに影響されたってか、
ヒマ潰しにとぉちゃんも作り出して2個完成。
初心者なくせに私より上級者向けにチャレンジしてたよ。
だんだん上手くなっていくのが楽しいみたいで
3つ目を只今制作中(笑)。


★8月17日★

蓮が前日の夜「れんくんえびちゃんたべたいな~」と言ったので
美浜の魚太郎まで甘エビを買いに行ってきました。笑

かにさん★えびづくし★えびせんべい

写真は市場の中と最近ずっとブームなライオンのマネです。
吼えてるの・・・おバカさんでしょ?

目的の甘エビと赤エビと車エビを買ったらもう他には用事がなかったので
海鮮丼とお刺身定食を食べ帰路へ。
せっかくここまで来てもう帰るのももったいないねって事でえびせんべいの里に寄りました。
工場見学でもしようかって思ったのにその日は工場見学はお休み。
結局、お土産におせんべいを買ってすぐ帰路へ。 笑

帰り道、初盆の祖母のところへ寄り手を合わせてきました。



★8月22日★

近くのお祭りに行きました。
蓮のだ~いすきなAちゃんが行くって言ったので・・・笑
お祭り会場で待ってたけどまだ来ないっていうから家まで迎えに行っちゃったよ。
おまつり蓮は嬉しいんだけど、ちょっと恥ずかしかったみたいで
こんなぶーたれた顔してるんだけど・・・
でも、一緒に手をつないでもらって歩くだけでニッコニコ☆
Aちゃんはちょっと迷惑しうなんだけどね・・・片思いだから・・・
お祭りって言っても盆踊りをしててほんのちょっとだけお店がでてるだけ。
もっぱら蓮は一人でずーっと滑り台で遊んでたわ。
ま、雰囲気だけ。 雰囲気。
 


★8月23日~24日★

私の母の姉の家の方で花火大会があったので蓮と2人で遊びに行きました。
とぉちゃんが日曜日も仕事だったから初のとぉちゃん抜きお泊まり☆

昼頃に到着し、お昼ご飯食べて私はのんびりとチクチク手芸♪
蓮は私のいとこに遊んでもらって大興奮でした。

はなび★はなび★はなび

夜になり花火を打ち上げるすぐ近くまで移動。
雨が小雨~ほとんどやんでくれてラッキー☆
道路端にイスを置いてビール飲みながら花火鑑賞しました。
蓮は動くと危ないのでチャイルドシートに座らせてました。
海がすぐそばで寒かったからせっかくのビールも2本しか飲めず…(笑)

すごい大きな音で迫力満点でかっこよかった。
蓮はビビらずにちゃんと見てました。
最後は飽きてしまいいつもの「もうおうちかえろっか~」だったけど…


帰宅途中で蓮が寝てしまい、このまま寝るかと思ったら23時頃すっきりした顔で起きた。
それまでの間はおばといろんな話ができてよかったです。

夜中もいとこと話ができたし、私にとってすごーくいい時間だった。


ひこうき翌日、おばの孫(1歳3ヶ月女の子)と一緒に4人でセントレアへ。
電車に乗りたいという蓮の希望を叶えるため、
一駅手前に車を停めたった一駅分だけだけど電車で行きました(笑)。
ぶっちゃけ1時間も余分に時間かかったんだけど…待ち時間で。笑える。
蓮も女の子ちゃんも楽しそうに笑ってて、
そんな2人を見ていて幸せ感じたよ。

たくさんの飛行機の発着陸を見て蓮は興奮しまくりだった。
そんな蓮を“お前が一番かわええぞ”と思う親バカな私。
あ~ 幸せだぁ~。
おばにいろいろとお土産を買ってもらって家路へ。



久しぶりに親に近い人に甘える事が私にはもったいない感じがした。
蓮太郎には甘えたい時には甘えさせてあげられる親でいたいな。
いくつになっても蓮がほんのちょっとでいいからホッとできる存在でありたい。





★8月31日★

えんや!どまつりに行ってきました。
お友達家族が出るのでそれを見に・・・。

踊ってるのを生で見ると本当に感動する。
もともとバラバラな人が集まったチームが
みーんなで1つになってるってすばらしい!!!

蓮も踊ってる人たちを見て真似してました。
来年も見に行こうと思います。






ざーっと書いたけど・・・
今年は海に連れてってあげようねって言ってたのに実行できずだったなー。
来年こそ海デビューさせてやりたいな☆




ちゅ~♪蓮は何が楽しかったかなぁ?
きっとどれも毎回全力で楽しんでくれてるんだろうなっ☆
これからは涼しくなるし、公園もいっぱい行こうね。
蓮が笑って楽しんでる姿が私の一番のご褒美だよ。



蓮太郎☆だ~いすきっ








 | HOME | 

PROFILE

 ち え

 ち え

前向きに…自分らしく楽しく過ごしてます♪

くだらなーい自己満足ブログです☆ 
 

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C)  ち え All Rights Reserved.