FC2ブログ
おさるも踊りだす HAPPY LIFE♪

CALENDAR

01 < 2008/02 > 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

雪だるま弁当

2008-02-23 (Sat) 09:06[ 編集 ]
20080223090644
しばらくお休みするって昨日書いたばかりなのに携帯から更新デス…(笑)

今日はお弁当の日。
明日が引っ越しの日なので調理器具も荷造りしてしまったので
超手抜き弁当ですが何か?

雪だるま弁当でございます。

おくらを雪の結晶に見立てたつもりでサイドに入れました。
蓮太郎は喜んで今食べると言うくらいだったのでよかった♪

これで本当にしばらく更新できないと思います。
ごきげんよう!

スポンサーサイト

しばらくお休みします

2008-02-22 (Fri) 22:38[ 編集 ]
いよいよ明後日に引っ越しが迫ってきました。

引っ越し先の片付け等に追われ荷造りが全然できてません…
マジでヤバいけど仕事も忙しくてクタクタでできんのじゃっ!

パソコン環境を変更することにしたので
ネットが繋がるまでしばらく時間がかかります。
それまでの間、携帯から更新しようかと思ったけど
きっと忙しいしコメントへ返事もなかなかできないと思うので
ネットができる環境になるまでしばらくお休みしま~す。

蓮太郎と私を忘れないでよ~っ(^-^)ノ~~

ひなまつりお遊戯会

2008-02-22 (Fri) 22:31[ 編集 ]
今日は蓮太郎の保育園でひなまつりお遊戯会がありました。
いつもより朝早く園へ出向き待つこと40分…
狭くて大勢の人で待ちくたびれた頃やっと始まった。
蓮太郎の出番は2番目♪
「こねこのパンやさん」という歌遊びでした。
私は前から2列目でちょうど蓮太郎の目の前でした☆
幕が開いた瞬間ラッキーって思ったのも束の間
蓮太郎は私たちに気づいたらしく泣き出してしまいました。
しかも頭にあるはずのねこの耳が顎の方に落ちたまま…
すぐに気づいてくれた先生がこっそり直してくれたんだけど
だんだん泣き声は大きくなり逆に目立ってたし(笑)。
でもなんとか最後の方少しだけ踊ることができました。

あっという間に蓮の出番はおしまい。
次の一つ上のクラスの劇ごっこが終わると第一部は終了。
乳児クラスはここまででお迎えに行ってさよならです。
(また会場に戻って続きを見ても大丈夫だけど)

お部屋に迎えに行くまた蓮太郎は号泣。
とぉちゃんとじぃちゃんがいたから甘えてたのかなぁ?
帰り道、ふと蓮の足を見たら膝とすねに大きな痣がありました。
もしかして出番前に転んだから本番泣いてたのかな?
だから耳が落ちてたのかなぁ~?

でも最初は泣いてなかったけどこっち見ながら泣いてたもんなぁ。

まぁいっか。
最後にちょっとだけでもできたから褒めてやりました♪

絵かき歌

2008-02-21 (Thu) 22:59[ 編集 ]





最近、この歌がお気に入りなようで、よく歌ってます。
この日は歌いながら絵を描いていて、完成した絵はこちら↓

 ばなな (^ー^* )フフ♪ バナナだってぇ☆
かわいいよねぇ~。
ちょっとずつ色や形がモノになってきたって感じかな。
絵心はあるのかな~?
とぉちゃん派かかぁちゃん派か・・・
これからが楽しみデス。
バナナ食べないくせにバナナ書いたんだよー。
動画でわかったかな?
♪ばななん ばななん ば~な~な♪ってね。


蓮太郎画伯、次回作はいったいどんなものになるんでしょうか?
とりあえず、テレビに書くのはやめていただきたいのですが・・・ε-(;ーωーA フゥ…

寂しくなぁい?

2008-02-19 (Tue) 22:41[ 編集 ]
 よいしょ  ど~ちゅえん  いえい 



この前、晩ご飯の準備をしていたら 蓮が「なぁいしてぅの~?」と聞いてきた。
「ごはん作ってるんだよー」と答えたら「おっはん?ありやっと~」って言ってくれた☆
なんか嬉しいなぁって思いながら作業を続けてたら・・・
蓮がもくもくとブロックの動物たちを並べておりました (^ー^* )フフ♪
何してるのかなぁ?って気にしながらもそのまま様子を見てたら

「かぁちゃん みて~ どーちゅえん! い~っぱいいるよー さい~くなぁい?」って♪
これは「かぁちゃん 見て~ 動物園! い~っぱいいるよー 寂しくなぁい?」って意味デス。
ねぇねぇ~っ 超かわいくない?
めっちゃ嬉しかったんですけどーっ!!!
きっと、私が一人でご飯作ってるからお友達を連れてきてくれたんだよ♪
蓮だって、ご飯の準備中は一人で遊んでて寂しいのにね。

本当に蓮太郎、大好きっ!!!

あかちゃんごっこ

2008-02-17 (Sun) 18:34[ 編集 ]
この前はおさるのぬいぐるみを赤ちゃんにしてお世話してた蓮太郎。
今度は逆に蓮太郎が赤ちゃんになりきってます(笑)





この動画でわかるかなぁ?
赤ちゃんになるとハイハイして私の体に捕まり立ちとかしてきます。
言葉も聞き取れないよくわからない言葉を発していて
何か言う時も微妙にごにょごにょした言い方になるの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お出かけしてても抱っこしてほしくなると突然赤ちゃんになるし…
おもろいなぁ~☆
いろんな事を使い分けるところが子供らしくてかわいいわん(^ー^* )フフ♪

小さいかぁちゃん

2008-02-12 (Tue) 22:52[ 編集 ]


 あかちゃん ねんね  あかちゃん おんぶ  ぽーじゅ 


最近、やたらのこのおさるさんをだっこしてみたりおんぶしてみたりかわいがってます。
トイレに連れていきおしっこさせて褒めてあげたり、横に座らせておやつを食べさせたり・・・
蓮はいったい何を目指してるのでしょうか? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

先日、おんぶしてる姿がしんどそうだったので紐でくくってやったら
それ以来 背中を私に見せ 「ここやって~!」 と紐を持ってきて要求します。
しばらくするとはずしてくれと言いに来て、抱きかかえ「ねんねしたよー」と教えてくれるの。
私は蓮をおんぶしたことないし、保育園でもしてないと思うんだけど、どこで覚えたのだろう?

小さなかぁちゃんは毎日おさるのあかちゃんの世話に忙しいようです (^ー^* )フフ♪


寝たフリ

2008-02-10 (Sun) 13:40[ 編集 ]
20080210134045
前からよくやってたんだけど…
最近またブームになり、しかもパワーアップしてます(笑)
結構長い間寝たフリができるようになって
私たちが無視してもしばらく続け、そろそろ気づいてほしくなると
「かぁちゃん」「とぉちゃん」と声かけてきます。
食事中にやることが多く、写真はおやつを食べてる途中…
いったい何がそんなに楽しいのだろうか…ヾ( ´ー`)

でも、そんな変な蓮太郎が大好きです♪

雪が降ったよ!

2008-02-09 (Sat) 23:16[ 編集 ]
今日の名古屋は今シーズン初と言っていい程の雪でした。
実際は降ったことあるんだけど、夜中にちょっとだったみたいで私は見たのは初めてなの。

蓮太郎と引きこもり決定だったので外を気にしていなかったんだけど
午前中にカットしに来た父が雪の事を教えてくれ大興奮!←私が( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
が、後で蓮と遊ぼうと思ってたら父に止められ諦めた…チッ(・д・)
まぁ、めっちゃ元気だけど水疱瘡だし、実は体力が落ちてるかもしれないし
長靴もないから足濡れて風邪ひくかもしれんしね。
といろんな理由で自分を諦めさせて我慢。

 ゆきだぁま 仕方なくベランダのフェンスに積もった雪で
ちっこい雪だるまを作ってやった。
それだけでも蓮は「ゆきだぁまだ~」と喜んでくれた♪
素手で作ったから手がめっちゃ痛かった。
久しぶりに雪を触ったなぁ。
あぁ、ゲレンデが恋しいなー。
蓮と一緒に滑る日がいつか来るかな?



 ちべた~い 雪を触らせてやろうと近くに置いてやったら
なぜか最初怖がり恐る恐る触ってたよ…
本当にビビりだなぁ~。
「ちべた~い こわいねぇ」って言ってた。
なんで怖いの?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
初めて見ると言っていい雪だからかな?
蓮にとって初めて雪に触ることは
すごく勇気のいることだったのかもしれないな。
元気だったら外で遊べたのになー。
せっかくのチャンスだったのにぃo(TヘTo) クゥ
ま、そんな事言ってても仕方ないけど・・・

仕事だったとぉちゃんも雪の降る勢いが止まないので
このままだと危険ということで早く切り上げ帰ってきた。
が、道がすごい渋滞・・・都心はこういう時に弱いよね・・・
なっかなか帰ってこないのですごく心配したけど、無事帰宅。
テンションが高いままの蓮はとぉちゃんに帰宅にも大興奮。
そんな蓮太郎を見てとぉちゃんもビックリしてました。笑


何だろう・・・薬のせい?やたらとテンションが高く、
今日は引きこもりで体力を使ってないせいか昼寝なしでした。
夜、ぐっすり眠って明日も元気に過ごしてね☆


水疱瘡

2008-02-08 (Fri) 22:29[ 編集 ]
昨日のプツプツの正体は水疱瘡でした…ε-(ーдー)ハァ
一瞬そうかな?って頭をよぎったけれど
去年の3月に予防接種したしなぁ~って思って
その可能性はかなり低いと思っていたのになぁ。


今朝、いつも通りに保育園へ送って行き
お帳面にプツプツがあるから様子を見て欲しいと記入し仕事へ
職場に着きタイムカードを押したところで電話が…
蓮のクラスの主任の先生からでした。
先日、クラスで水疱瘡の子がいたから可能性があるとの事
予防接種はしてあることを伝え、仕事が終わってから
夕方に病院に連れていくと約束して電話を切った。
が、なんだか急に胸騒ぎがして仕事を早退し、迎えに行った。
たった30分も職場にいなかったわ…笑。


迎えに行ったらお遊戯室で今度あるお遊戯会の練習中でした♪
そ~っとお遊戯室に入ったらすぐに見つかり
「あっ かぁちゃん!」と舞台の上から指を指してたが
先生に促されそのままお遊戯続行(^ー^* )フフ♪
七夕のお遊戯会とは比べものにならない成長です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
みんな立って腰をくねくねしたり手でキラキラさせたり
超かわいかったから思わず涙出ちゃったぁ (T-T) ウルウル
あぁ、早く本番が見たいなぁ~☆


小児科に予約を入れたら待ち時間がかなり長かったので
その間にいつもの耳鼻科にも行き耳を診てもらってきました。
鼻水が出てたので気になってたけれど、やっぱり水が溜まってました。
いつまでたっても治りませんねぇ。

耳鼻科が終わり、急に空いた時間を有効活用し、引越し先近辺の駐車場を捜した。
実家のお隣のおばちゃんからいい情報をGET!!!
早速、地主さん宅へ出向き話をすると即決で駐車場決定、( ̄▽ ̄)V いえーい!
家の目の前にある駐車場に2台分借りれることになりました☆
こんな時ってやっぱり下町はいいなぁと思った。
昔、住んでた若い頃はそんな近所の目がうっとぉしくって嫌だったんだけどねー。笑
今じゃ「れんちゃんおはよ~」とか「れんくんおかえり~」とかって声が楽しみデス。


やっと小児科での受診。
「昨日、保育園から帰ってきてから赤いぷつぷつがあって・・・」と説明。
「これかぁ・・・これは間違いなく水疱瘡だねぇ れんちゃん」と先生。

     ( ̄▽ ̄;)!!ガーン マジっすかぁ~っ!!!!!
     だって、予防接種したじゃんかぁ~っ!!!

いやぁ、かなりショックでした・・・。
一応、頭をよぎったはよぎったけどさ。 まさかなーって思ってたんだもん。
でも、そのまさかになったなんて・・・ひどい。 ひどすぎる!!!
高いお金払って予防接種したのにぃ~ヽ(`⌒´)ノむっき~  金返せ~っ!!! 笑
たまにいるらしいです。予防接種してもかかる子が・・・。
まだ軽いからよかったと思うしかないと先生に言われました o(TヘTo) クゥ


熱はなく、超元気な蓮太郎。
今朝よりもぷつぷつが増えてたのが気になるけど・・・とにかく元気でよかった。
だってちんころりん袋にまでぷつぷつができてるんだもん ( ▽|||)サー
たまに気づいたかのようにかゆがって触ってるケド、気をそらせば大丈夫。

せっかく元気な連休なのにお出かけできなくってかわいそうだけど
久しぶりにかぁちゃんとお家で2人っきり♪ たくさん甘えてねっ。


早く治ってきれいになりますよ~に!!!

何?この斑点???

2008-02-07 (Thu) 22:14[ 編集 ]
夕飯食べて蓮とじゃれ合ってた時のこと…
服がめくれてお腹が見えた瞬間 (; ̄ー ̄)...ン? 違和感を感じた。
蓮を捕まえてお腹をチェック 虫刺されっぽい感じで赤くなってました。
こんな程度なら…と再びじゃれて遊んでからお風呂へ。

先に私が入ってるところへ蓮太郎ととぉちゃんが入ってくるスタイル。
蓮太郎の全裸を見て Σ(- -ノ)ノ エェ!? びっくり!!!
お腹・背中・肩・首・顔・脇の下にまで赤い斑点がある。
さらに汗疹のような細かいプツプツも首から背中にある。

 ぷつぷつ    ぷつぷつ    わきのした 


        ( ̄~ ̄;) ウーン なんだろう?

今朝、着替える時にはこんなのなかった(気づかなかった)のに。
下半身には全くないのも不思議。

保育園のお友達にもこんな症状の子いるのかな?
熱はなし・食欲あり・機嫌よし。
なんなんだろう?
あまりにもいきなりたくさんだから心配。
一応虫刺されの薬塗ってみたけど、変化なければ受診だな。

どうか変な病気じゃありませんように…。

引越します。

2008-02-04 (Mon) 23:06[ 編集 ]
今月末に引越しすることになりましたぁv(。・ω・。)ィェィ♪
って言ってもめっちゃ近所、自転車で5分の距離の我が実家に行きます。

私の実家は父と祖父の2人暮らし。
古い一軒家で、男2人住まいはとにかく暗い。
私は一人っ子で母もいないので家を開けるのが気にはなっていたんだけど
まさか結婚してから同居することになるなんて思ってもいなかった。
ずっとずーっとあの家から出たいって思ってたんだもん。
でも、やっぱり父が定年を迎えて、女っ気のない家に住んでるのが気になって仕方なく・・・

それに実家に行けば家賃ナッシング!!!!!!!!、( ̄▽ ̄)V いえーい!
家賃が浮く代わりに私が家事全般頑張ります。
いきなり2人増えるし、年の差90歳の食事作りも大変だろうけどさ・・・
しんどくなったら仕事辞めちゃえばいいんだしぃ

蓮にとってもじぃちゃん・ひいじぃちゃんと暮らすことはいいことだと思うし
近所つきあいのある下町で自然に挨拶ができて周りにも育ててもらえるのはいいこと。
とぉちゃんの理解もあっての同居です。
ちょっとやそっとの苦労には負けませんっ!!!
家族5人が笑顔で過ごせるように紅一点の私が頑張るぞ~ぃ ( ̄Д ̄)ノ オウッ

ぱんぱんぱんつ

2008-02-02 (Sat) 23:53[ 編集 ]
蓮が保育園でパンツ生活をするようになってから
おもらししない日もあれば2枚もズボンごと着替えている日もある。
寒いし、タイミングがずれちゃうと仕方ないんだろうなーって思ってますが・・・
冬って洗濯物が乾かない日ってよくあるじゃん?
そんな日に限って3枚もズボンを洗い、次の日も3枚ってことがあったので
足りないじゃん!って思って焦って作りました。
1枚はに公開したんだけど・・・あと3枚作ったので紹介します♪

 モーモーパンツ  もーもーぱんつ  なまえ 

まずはモーモーちゃんパンツですo(*^▽^*)o~♪
これはずーっと前にモーモーポンチョを作った時の余りで作りました。
フリースだし、細身だしあったかいと思います。
ついでに名前も縫っちゃいましたv(。・ω・。)ィェィ♪

 レインボーパンツ  れいんぼーぱんつ  なまえ 

こちらもモーモーポンチョの裏に使ったフリースの余りで作った☆
フリースってジャバジャバ洗うとすぐにボロボロになっちゃうんだけど・・・
でもほつれないから裁断も縫うのも楽ですぐにできちゃうから好き♪
保育園用にはあったかいし、生地も安いしいい感じじゃない?
こちらも名前つけておきましたぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪

 リメイクパンツ  サイド  裾 

最後に、これは私の部屋着だったロンTをリメイクしましたぁヤッホー(ノ^∇^)ノ
ユニクロで数年前にKIDSサイズのロンTを買ったんだけど
色違いのは何回か着たんだけど、これはほとんど着ないで存在も忘れてた・・・
この前、みつけてこれは使えるぞ(ΦωΦ)ふふふ・・・・って感じでリメイクしちゃった☆
サイドに9の文字があるのは、胸のところにあった部分。
裾は身ごろの裾の部分をそのまま使用したので縫わないで済んだ♪
なのでこれまた超短時間で完成!!!
ただし、ウエスト部分の一部足りなくってゴムが見えてるんだけど、まぁいっか。

これでこの寒いシーズンの間は充分足りるでしょう (´▽`) ホッ
蓮は作って見せるたびに「これ れんくんの? ありやっと~」って言ってくれる♪
そんでもって穿かせると「はい ぽーじゅ?」ってポーズしてくれるの・・・写真撮ってないケド


蓮が保育園で頑張ってるんだもん、サポートしてあげなくっちゃね。


豆まき

2008-02-01 (Fri) 22:56[ 編集 ]
もうすぐ節分ですね。
各家庭では豆まきや太巻きを食べたりするのかしら?
イベントに執着のない我が家ですが、
今年から豆まきくらいやろうかと話していました。
そんな中、保育園では2日間も豆まきの行事があったそうな。

まず1月30日。
鬼の出前おにはおそと! まめまきしゅるぞ 


この日は鬼さんたちの出前でした。
園庭に集まって各学年ごとに順番で豆まきしたらしい。

長女ちゃんが同じ保育園にいるかおちゃんが写真を撮ってくれたの☆
もっと早くこの行事のこと教えてくれたら仕事休めたかもしれないのになー。
餅つきの時もそうだけど、報告が遅いんだよねー(●`ー´●)プンプン
働く母が多い保育園なんだからさー。
ま、あんまりたくさんの保護者が集まっても困るからかもねー。

先生の話だと、みんな泣きはしなかったけど
ビビって固まったまま豆をまくのを忘れてたそうな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
泣かなかっただけよかったよかった☆



そして今日・2月1日。
今日は各教室に鬼さんが来て豆まき。
たぶん先生か外部にお願いしてる体操の先生(♂)が鬼になったんだろう。
豆を持って準備OKの蓮は張り切って待ってたらしいんだけど
鬼が来たら サササッ((-ω-((-ω((-[壁] と後ろに逃げて
泣きながら隠れて見てたんだって(*≧m≦*)ププッ
手に豆をぎゅ~っと握りしめてましたって言ってた。

相当怖かったらしく、帰りの車内で私が“おにのパンツ”を歌ったら
「おにさんおしまい! ないよ! おしまいよ!」って怒ってた。
しつこく、めっちゃハイテンションで楽しそうに歌ったら
やっとその気になって歌ってくれたけどねっ♪


では、蓮太郎お得意の歌”おにのぱんつ”をお聞かせしましょう♪ どーぞ!





いいとこだったのに中断してしまいました・・・(≧▽≦;)アチャー
続きもど~ぞ!






(*≧m≦*)ププッ 
この歌がどんな歌か知らない人はいったい何なのかわかんないよね?
蓮太郎、張りきりすぎてこんなんになりました・・・。



しばらくは鬼に活躍してもらお~っと。
お利口じゃない子には鬼が来るし
おやつの箱には鬼のお面が門番してるよ(-ω☆)キラリ


 | HOME | 

PROFILE

 ち え

 ち え

前向きに…自分らしく楽しく過ごしてます♪

くだらなーい自己満足ブログです☆ 
 

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C)  ち え All Rights Reserved.