FC2ブログ
おさるも踊りだす HAPPY LIFE♪

CALENDAR

12 < 2008/01 > 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

コーデュロイのショートパンツ

2008-01-31 (Thu) 22:12[ 編集 ]
いや~。みなさんコーデュロイっていう生地ってポロポロほつれるって知ってたぁ?
もう、すごいのなんのって!!!ε-(;ーωーA フゥ…
それが嫌で作りかけのまま去年から放置しておりました・・・。
が、さすがに寒い時期にしか穿けないものなのでとりあえず作りあげました。

 ショートパンツ これ♪ 紫のコーデュロイで作りました。
前に作ったことのある型紙を使ったので
ちょっと大きめにサイズ変更したの☆
サイドにはポケットなんてつけてみた♪
本当なサロペットにする予定だったけど・・・
来シーズンまでにそれはつけることにした(・┰・) ベー
そしてウエストはWウエストにしてのん☆かわいいっしょ?


 ださい! で、試着させてみた・・・
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん でら笑えるぅ~っ!!!
とぉちゃんとしばらく爆笑だったわい。
(≧▽≦;)アチャー でかすぎたぁ~。
でかすぎてださいわー!!!(*≧m≦*)ププッ
これは今シーズンは無理なので来シーズンまでに
サロペットに変身させて穿いてもらおう。
しかし、せっかく作ったのにここまで変だとちょっと悔しいなー。
やっぱりサイズはジャストが1番だね。
特にパンツはブカブカじゃぁ下がってきちゃうし・・・。
いい勉強になったぞ。
さて、次は何作ろうかな~?((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク


スポンサーサイト

だいすき

2008-01-30 (Wed) 20:16[ 編集 ]
私は蓮に表現力のある子になってほしいと思っています。
なので普段からちょっと大袈裟気味に喜怒哀楽を表しています。
特に蓮太郎に対する愛情表現は毎日しつこいぐらいにね…(笑)

最近、ますます私に似た口調になり、嬉しいことを言ってくれるの♪

保育園へお迎えに行き「ただいまのちゅーして」って言うと
「たぁいまっ」チュッ「だ~しゅき」って言うの(≧▽≦)

他には、私とじゃれててぶつかった時に「いった~ぃ」とか言うと
「ごねんね かぁちゃんだいじょ~ぶぅ? いたい~? だいしゅき?」って言う☆

この前なんておもちゃの電車に電池を入れてくれと頼まれたから
私が電池を入れて走らせてやったら…
「ありやっと~ だ~しゅき」だってさ(^_^;)
これにはとぉちゃんと苦笑だったよ。
そんな使い方まで知ってるんかい!ってね。

「きらい」って言葉は知ってるけどまだ蓮が言うのは聞いたことないなー。
でもさっき、とぉちゃんに話かけてるのにTVのサッカーに夢中で無視され
「もぅ とぉちゃん あんぽん!」
って言ってほっぺをぷくって膨らましてた( ̄ー ̄)

面白いなぁ。
本当に毎日面白くってかわいいわぁ。

蓮太郎、だぁ~いすきっ♪

3P

2008-01-29 (Tue) 10:25[ 編集 ]
タイトルに釣られてここに来ちゃったあなた・・・
残念ながらHなブログではありません。
読んでもつまんないと思うのでここでさよならしてくださいまし。




子供がいる家庭のみなさん、夫婦の営みはどうしてますか?
って、いきなり私がこんなこと言うのってひいちゃう?(ー) フフ
ひいちゃう人も今日の記事はスルーしちゃってくださいまし。




ウチは狭いし家族3人川の字で寝てるので夫婦の営み=SEXは蓮の隣でこっそりです。笑
でも、蓮はちょっとのことでも起きちゃうことがしばしば・・・
前はよく起きては泣いて、中断しておっぱいちゅっちゅさせてたもんです。
最近は眠りも深く、夜中に起きることもほとんどないので起きなくなりました。

が、先日 ついうっかりちょっとだけ声を出してしまった・・・(*/∇\*)キャ
すると  
 
   (・-・)・・・ん?  

って言いながら蓮が起き上がった。
暗闇の中で 「だいじょうぶぅ~?」って言ってる。

私たちはそのままじっと黙って寝言かな?って様子を伺ってました。

   「かぁちゃん だいじょうぶぅ~? いたい~?」

って(;^_^A アセアセ・・・

   「大丈夫だよー。痛くないよー。 蓮ねんねしていいよー」

   「(。>0<。)ビェェン かぁちゃぁ~ん おいで~!!!」

って言いながらこっちに来て私の腕の中にすっぽり納まってしまい、
そのままスースー寝ちゃったの (^ー^* )フフ♪
仕方なく?蓮を左腕で抱いたまま3Pです (Ψ▽Ψ*)イヤン♪



かわいくな~い?
蓮のその行動がかわいく、3人で抱き合ってることが幸せでついここに書いちゃったぁ。
だって、愛のあるSEXなら幸せを感じるのは当たり前なんだけど・・・
今までの経験の中で1番幸せだったんだも~ん ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

気になる存在

2008-01-28 (Mon) 22:08[ 編集 ]
20080128220836
写真は内容とは関係ありましぇんっ。

最近、やたらとちんころりんを触る蓮太郎。
どうも気になる存在なんだそうで…(笑)
パンツ(オムツ)を脱ぐたびに先の方へ引っ張ってみたり
逆に手前へ引っ張ってみたりしてます。
手前に引っ張りすぎて皮が剥けてきてちょっと破れてたし。
剥けてきたから内から頭がひょこんと顔出してて
“あぁ、もう赤ちゃんのちんころりんじゃないな”と思ったよ。
ちょっとリアルで軽くひいてしまった(笑)。
蓮は真顔で頭の先っぽを触ってたから
「気持ちいいの?」って聞いたら
え?って顔してて
「痛くないの?」って聞いたら
「いたくないよ」と答えた。
どんな気持ちでいじってるんだろう?
なんだかこっちが気になってくるわ。
とにかくバイキンが入らないようにお風呂の後に薬塗っておいたけど…

ちょっと蓮太郎を男に感じたなぁ。

まっくろくろすけ弁当

2008-01-26 (Sat) 23:37[ 編集 ]
今日は祖母の49日法要でした。
お坊さんの都合で15時から始まりました。
その前にいろいろと用事もあったので早めに出向いた。
お昼頃に到着するようにしたのでお弁当を作りました。

 まっくろくろすけ 超簡単な「まっくろくろすけ」です♪
シャケフレーク混ぜ混ぜご飯に海苔をかぶせ、
目はチーズON海苔。
おかずはもやし+にら+豚肉の味噌炒め・
おくらのマヨ和え・ウインナー・卵焼きデス☆
蓮太郎に見せたら「まっくろくろ~」って言って喜んでた♪
蓮にとって高い場所に置いてあったので
わざわざイスを持ってきてその上に乗ってお弁当見てました。
嬉しいなぁ(^ー^* )フフ♪
蓮のそういうのがかぁちゃん嬉しいんだよ。
いつもと違う環境で、おやつが目の前で誘惑するし…
食べることに集中できず・・・
3分の1残してしまったけれど、よしとします。

保育園のお弁当じゃないのにキャラ弁にしてまった~っ!!!
ネタが一つ減っちまっただよ…(ノ_-;)ハア…
まぁ、また同じの作ればいっかぁ。

次はいつかなぁ?
何にするか研究しなくっちゃ! ((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク

予防接種ー3種混合・追加ー

2008-01-25 (Fri) 16:41[ 編集 ]
20080125164100
今日は保育園から帰ってそのまま小児科へ。
3種混合追加を打ってきました。
待ってる間はおとなしくおもちゃで遊び問診も難なくクリア☆
注射をする処置室へ移動する時には
「だいじょ~ぶ なかないよ」とまで言っていたけれど
片腕を出すために服を脱がせようとしたら恐怖感がきたらしく
「いやだ~。きる!きるの!おてていや~っ」
あらら…。というわけで看護士さんが蓮を抱いた。
すると更に怖がり涙を浮かべて「いや~ かぁちゃ~ん!」
あっという間に注射は終わった。
「蓮もう終わったよ」  「はい」
とこんな感じで終わりました。笑

写真は注射の反応をチェックするため30分待つんだけど、
インフルエンザの患者がいたので車内待機中。
おやつを食べてるところ、夕日が眩しいので渋い表情デス。

これでしばらくは予防接種もありません!
お疲れさん☆蓮太郎

ネックウォーマーとスパッツ

2008-01-25 (Fri) 00:05[ 編集 ]
今日はめっちゃんこ寒い日でしたねー。
特に風が強くって辛かったぁ・・・。

私の職場は室内だけど、みんなの出入りが激しいのでそんなに温かい環境じゃない職場。
しかも、よく外に出ることがあるので仕事中は室内でもマフラーをしてます。
とぉちゃんはもっと寒い環境で働いてるので今日の寒さは大丈夫か心配でした。
そうやって愛するとぉちゃんのことを想っていたら(☆Д☆)キラリーン♪ひらめいた!!!
そうだっ♪とぉちゃんにネックウォーマーを作ってあげよ~っと!!!

で、夜 蓮太郎が寝てからちゃっちゃっと作ったのがこれです↓
 ネックウォーマー 蓮を妊娠中に防寒着を作ったんだけど
その時のフリースの余りで作りました。
2重になってて温かいです♪
頭からすぽっとかぶって、首のところを絞るの。
口元まで上げてもいいし、普通に首だけでもいい。
もうちょっと高さがほしかったけど、
布の残りの関係でこんな感じになりました。
とぉちゃんに喜んでもらえて嬉しいなぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
これで少しでも寒さが和らぎますよーに!!!


それと今夜はもう1つ作ったんだよ~↓
 スパッツ 蓮太郎のスパッツです。
本当は普通にパンツを作りたかったんだけど
型紙がなく、型紙からやるのはめんどっちかったので。
最近、保育園でトレーニングパンツになってから
間に合わずズボンを濡らすこともあり
着替えのズボンを2~3枚用意してます。
で、ちょうどこのフリースが余ったから作ったの。
温かいし柔らかいし気持ちいいと思う。
明日、起きたら蓮に見せて穿いてもらいます。
どんな反応するかなぁ~?((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク


フリースって端の始末しなくってもほつれてこないしすごく楽で好き☆
なので早く出来上がって創作意欲が更に湧くってもんよ。
ちなみに、今日はネックウォーマーが2つで30分。
スパッツも1本で30分で完成しました。
どっちも裁断の時間も込みでこの時間。
こんなに簡単にできちゃうと調子にも乗っちゃうのわかるでしょ?


蓮のスパッツは穿いてもらっていい感じだったら次も作ろう( ̄m ̄* )ムフッ♪


出ました!!!

2008-01-24 (Thu) 10:15[ 編集 ]
えー。
あまり(ってか結構)きれいな話じゃないので・・・
食前・食中・食後の方はスルーしてくださぁい(*- -)(*_ _)ペコリ



昨日の夜。 食事が終わり、家族でまったりしていたら
突然、蓮の動きが止まり うん うん と唸りだしました。笑
そう!お気づきの方はもう何かわかりましたね?
蓮太郎はうんちょろりんをふんばって出そうとしていたんです。

最近「うんちでたよー」と報告してくれるんだけど・・・
チェックしても出てないことが多く、何度も言われてしばらくすると本当に出ることが多い。
なんでそんなうそつくんだろう?って思ってたんだけど
もしかしてもうすぐ出るよってことを言いたかったんじゃない?って思って様子を見てました。
すると毎回、出る前から何回も教えてくれて、しばらくすると本当に出すって流れだった。
なぁんだ。言葉が違うだけで出るよって教えてくれてたんだぁって思って
次からは気をつけててあげようって思ってたの。
でも、ここんとこ事前報告がなく、事後報告ばかりでそんなタイミングがなかった。
が、昨日はたまたまふんばってるところを目撃!!!

蓮に「うんちでるの?」と聞いてみると「うーん」とふんばりながら答えた☆
「じゃぁ、トイレ行こうか?」と誘ってみると「いく!」と言うので急いで連れて行きました。
オムツを脱がせるともうおしりからこんにちわ状態でスタンバッてたよ(*≧m≦*)ププッ
トイレに座らせて蓮を一人にしておいたら「でたよー」と言いながら出てきた。
「じゃ、わんわんして」(わんわん=おしりを拭くスタイルのこと)って言っておしりを見たら
べっとりと柔らかうんちょろりんがいっぱいついてた ( ▽|||)サー
も・・・もしや・・・ 恐る恐るトイレを見てみると・・・ (ノ_-;)ハア…やっぱり・・・
便座にも補助便座にもべっとりついておりました。
仕方ない。 これは仕方ないことなんだと蓮を叱ることなく掃除&洗濯したわさ。

蓮太郎、初めてトイレでうんちょろりんをすることができましたぁ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
こうやってオムツの中でするよりトイレでする方が気持ちいいって覚えていくんだね♪



そして、今朝。 蓮を起こしトイレに連れていこうとオムツを見たら・・・濡れてな~い!!!
Σ(- -ノ)ノ エェ!? おねしょ(って言うのかな?)しなかったってこと~?すごいじゃん!
ビックリして何回もオムツをチェックしちゃったよー。笑
でも、いつもならトイレに行くのに今日はかたくなに拒否され、
仕方なくそのままオムツを穿かせたら・・・動きが止まり、しばらくしたら ブルッ ってなってた。
あぁ、出たなって思ってそのまま朝食→保育園へ行きました。
車に乗せる時、抱き上げてビックリ!!!!
オムツがパンパンになるほどおしっこが出たらしい・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
確かに、いつもの朝は起きた時のオムツはパンパンになってるもんねー。
きっと起きてからたっぷりしたんだろうなぁ。
でも、寝てる間にしてなかったことがすごいと思った。
たまたまだとは思うんだけど、ずいぶんおしっこの間隔が長くなってきたもんねー。

日々成長してるんだなぁ~と実感しまくりです。
蓮の成長をサポートするべく私も一生懸命に頑張ります!!!

保育参観ー凧上げー

2008-01-23 (Wed) 12:13[ 編集 ]
昨日は保育参観でした☆
朝、普通に園へ送り届け、親は10時に再び園へ行く。
そして、子供たちと一緒に近くの公園に移動し、みんなで凧上げをしました。
それぞれがビニール袋にお絵かきをした凧です(^ー^* )フフ♪

 おすなあそび 蓮は凧上げをするより
砂を凧の袋に入れて遊ぶほうがいいらしい(^▽^;)
凧上げの楽しさがいまいちわからんらしいです。
みんなそれぞれで、やっぱり親がいると甘える子が多い。
もちろん蓮も例外ではなかったけど・・・
彼の自尊心をくすぐってやってもらいましたv(。・ω・。)ィェィ♪
プライドの高さがよくわかったよ。






一応、走って凧上げしてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


凧上げの時間は30分ぐらいだったかなぁ・・・
寒かったし早く切り上げた様子です。
そして、お部屋に戻るとみんな順番にトイレに行きました。
 おしっこでたよー 私がいるからか自分でオムツを脱ごうとせず
「かぁちゃんやってー!」とだだをこねてました。
時間もないので仕方なく脱がしてやると
当たり前のように自分でトイレに座りおしっこしてた♪
しかもオムツ濡れてなかったしいっぱいでたよ。
パンツトレーニングしてるからかなぁ?
最近は定期的にトイレに行くとオムツが濡れてないの。
少しずつでもできるようになってるんだね。
蓮の成長をすごく感じることができました☆

トイレが終わったら先生がお話をしてくれた。
 真剣!  ひよこさんど~こだ?  みーつけた! 

蓮がよくえほんを読んでほしい時に歌う歌を
先生が歌ってくれて勉強になった。
蓮が歌ってるんじゃぁ音程も歌詞もわかんないもん。
この前同じ園の年少さんのかわいこちゃんに教えてもらったんだけど
やっぱり子供の歌声は音程がわからんのだよねー。
あー、すっきりしたぁ♪ これでこれからえほんの前に一緒に歌えるぞ。

お話が終わったらみんな給食です。
先生が子供たちの気をそらしてる間にこっそり親たちは帰ります。
蓮は大好きなSちゃんと一緒に早退なので平気だったけど
やっぱり親がいなくなっちゃうと子供たちは泣いてたよ。
親も一緒に給食食べれるといいのにねー。笑


Sちゃんも一緒にウチに帰宅。
その後、じるじる親子が合流して我が家でランチッチしました。
 ちらし寿司  みんなでランチッチ  い~っぱい 


メニューは全然似てないアンパンマンちらし寿司レンコンとひじきとツナのごま和え
昨日の残りのおでん豚汁でっす♪
蓮とSちゃんのはしゃぎっぷりにじるじるちゃんとこのTちゃんは引き気味・・・。
そりゃ、保育園組のテンションにはなかなかついていけないよねー。
しかも凧上げの後だし余計だよね・・・。

 ケーキ 食事が終わり、そうたん親子が合流してカラオケへ♪
私が誕生日だったからケーキ1ホールとシャンメリーをくれるということで
みんなでおやつ食べながら行こうと誘って行ってきたよ。
やっぱり最初は子供たち用に童謡だよね☆
みんなノリノリで歌ったり踊ったりでかわいかった。
隙あらばマイクを奪いよだれだらけにするありさまです┐(´-`)┌
2時間楽しんで解散!!!
あ~。楽しかったなぁ~。
年々歌が下手になっていくんだけど・・・まぁいっか。


またみんなで遊ぶ機会を作ろう!
蓮が楽しそうにしてるのを見るのは本当に幸せだなー。

なんちゃってカット講習

2008-01-21 (Mon) 22:16[ 編集 ]
今日は仕事が14に終わり、後輩Hと待ち合わせして帰宅。
その後、元同僚(猫の気まぐれサン)がウチにやってきてカッティングをしました。
そのカッティングの様子をお勉強しにきたのが後輩H。
12月なんて毎週月曜日はウチに来てお勉強してました。笑
ま、勉強したいと言われれば教えないわけにもいかず・・・
でも、教えるのは苦手なので見て勉強しろ!スタイルにしちゃった。
さぁ、彼女はちゃんと勉強になっていたのでしょうか?
あまりにも彼女の時間がなかったのでおさらいは来週になりましたが。
今でも私を頼ってくれてるのが嬉しいんだよねー。
あぁ、早く美容業界に戻りたーい!と切実に想う今日この頃です・・・(〃´o`)=3 フゥ

Hが17時に帰ってからは・・・
猫さん含めた4人でお食事です♪
今日はおでんでしたぁ 、( ̄▽ ̄)V いえーい!

食事が終わった後は猫さんからいただいたドーナツを食し。
蓮は猫さんに甘えモードで遊んでもらいました↓

 どーなつおいしー  でんしゃであそぼ!  ぎったんばったん 


猫さんは優しいし、それに雑学王なのでとぉちゃんとも話ができるんです。
ほんと、いろんな事を知っていて毎回笑わせてもらってます。笑

蓮はすっかり猫さんが気にいった様子でずっと遊んでもらってたよ(^ー^* )フフ♪

また遊びに来てね~♪
今日もありがと~(*- -)(*_ _)ペコリ

トレーニングパンツ

2008-01-20 (Sun) 02:39[ 編集 ]
蓮太郎はなんと!15日から保育園でトレーニングパンツを穿いてます。

初日は30分間隔でトイレに連れていってもらいようを足すという感じ。
パンツに穿き換えたばっかりの時におしっこが出たのですぐに穿き換えたらしい。笑
で、トイレに行くたびに少しだけどちゃんと出てるのでいい感じだそう。
パンツの中でおしっこが出た場合はちゃんと先生に「おしっこでたぁ」と報告もできたって☆
オムツだと出ても吸収するから気にならないのか
出たって言う時もあるけどほとんど言わないもんね。

2日目からは45分おきぐらいの感覚でトイレに行ってるらしい。
ウチでも「おしっこしゅるよ~」って言いながらトイレに行くこともしばしば。
まだウチではパンツに切り替えるつもりはないけれど・・・
もう少し暖かくなったらウチでもパンツにしようかな?


いつもそうなんだけど・・・
蓮太郎の成長が嬉しい反面、ちょいと寂しいと思う母なのでした・・・。


で、蓮がパンツを楽しんで穿けるようにしようと考えてみたんだけど、
なかなかいいアイデアが浮かばなかったので名前を刺繍してワンポイントだけつけてみました。

 ししゅう  パンツ 1 名前 





わかるかなぁ~?
れんたろうって名前が刺繍してあるんだけど・・・
で、ポイントに乗り物と動物を刺繍してみました。
どれもフリーハンドなので字も絵もきれいじゃないけれど
それが”あじ”になっていいと思ってさ♪~( ̄ε ̄;)  言い訳か・・・。
蓮が穿くときに絵で選んでくれるといいなぁ~☆

パンツを嫌がらずに頑張れますように・・・。


嬉しい誕生日

2008-01-19 (Sat) 22:19[ 編集 ]
今日は私の34歳の誕生日でした。
前日まですっかり忘れてたくらいだったけど…
だからって特に何もなく…(笑)
たまたま仕事が休みだったので
蓮太郎とずっと一緒にいられてとても幸せだった♪

誕生日だからって特別なイベントは準備しておらず・・・
かおちゃんとゆう丼チャンと遊んだ。

 
夜、お風呂に入って遊んでる時に
「蓮太郎、今日かぁちゃんのお誕生日なんだよ~」
って言ったら
「かぁちゃん おたんじょ~び~?」
って言ったと思ったら

♪はっぴば~でちゅ~う~ 
  はっぴば~でちゅ~う~
   はっぴば~で~かぁちゃん
    おうたぁうったいましょ~♪

って歌ってくれたの~!

まぁ、毎日お誕生日会ごっこしてるんだけどさぁ
ちゃんと私用に歌ってくれたんだよ~☆
超嬉しい。
めちゃくちゃ幸せ~!!!
最高の誕生日プレゼントです!



34歳の1年間も、私らしく元気に楽しく過ごしまぁっす。



素敵な贈り物

2008-01-18 (Fri) 23:09[ 編集 ]


 プレゼント ←かわいいラッピング☆オープン!!!→ プレゼント 


今日、仕事から帰宅すると、郵便物の不在通知が2枚ありました。
一つは保険会社から、もう一つは後輩のハセマキからでした。
なんだ?
いきなり2個も?! ってびっくりしていたら
たまたま夕飯を食べに遊びに来ていた父が「1日早いよなぁ?」と言った。

あ~っ!!!
明日、私の誕生日じゃぁんっ!!!


忘れたかったのか?
すっかり忘れてたわぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


プレゼントが届くなんてめっちゃ嬉しかったよ~o(*^▽^*)o~♪

 お菓子とはんこ 見て~♪かわいいでしょぉ? 消しゴムはんこ 


ハセマキからのプレゼントはハンドメイドのお菓子です。
りんご×紅茶×チーズのマフィンスノーボールクッキー
それと、これまたハンドメイドの消しゴムはんこ
しかも私の大好きなMONKEYだよっ♪
ラッピングもハンドメイドでかわいいしっ。
ハセマキのセンスが光ってるぅ。
お菓子はどっちも美味しかったです。
蓮も「これおぃし~ねぇ」ってパクパク食べてたよ。

何よりも気持ちが嬉しかったですo(TヘTo) クゥ

もう一つはフラワーアレンジメントでした。
花嫌いな私でもかわいいじゃんって思ったわ(^▽^;)
でも、お花大好きな友達にあげちゃったけどっ。
花もきっと喜んでることでしょう…。


プレゼントってあげるのは喜んでくれるかなぁ?とか考えて楽しいけど
貰うのは開ける時のワクワクもなんだけど、
相手の想いを想像するとそれだけで嬉しく幸せになるね。


こんなサプライズなプレゼント、本当に嬉しかったよ~。
ハセマキありがとね~☆


呪文

2008-01-17 (Thu) 21:47[ 編集 ]
今日の夜中っていうか朝方…
蓮が何回も寝ては起きていました。
「かぁちゃん みみいたいよ~」と言いながら。
泣いてるわけでもなく、示す耳は右だったり左だったり…
もしかして寝言だったのかもしれないけど心配だし耳鼻科へ。

朝、寝起きの蓮に今から耳鼻科へ行くことを話すると
「だいじょ~ぶ なかないよ」だって。
なんて頼もしい男だ☆
病院が見えてくると自分に言い聞かせてるかのように
「だいじょ~ぶ れんくんなかないよ せんせこちょこちょだけもん」
(大丈夫。蓮くん泣かないよ。先生は耳をこちょこちょするだけだもん)
まるで呪文のように何回も言ってた。
4日に鼓膜切開してるんだし本当は怖いんだと思うんだよねぇ。
偉いな、小僧! とマジで思ったよ。
泣けてくるわぁ。

診察の結果、またもや滲出性中耳炎でした。
急性じゃないし通常なら痛みはないはずだけど、
鼓膜がへこんだり膨らんだりすることによって
突っ張り感が痛みに感じることがまれにあるらしい。
蓮は右は鼓膜が少しへこんでて、左は少し水が溜まってきてるって。
また1週間抗生剤を飲みます。
最近、薬がない日はありません。
今日までだって先週もらった鼻水止め飲んでたし。
胃は大丈夫なのかが気になるところだけど
耳もそんな状態じゃぁ飲ませるしかないしねぇ。
大きくなるまでの辛抱だね。
丈夫な体に生んでやれなくってごめんよ。

蓮太郎が強い子でよかったぁ。
毎回泣かれてたらこっちが辛いもん…。

ちゃんと治るまで私も強く頑張ろう。

確認

2008-01-16 (Wed) 23:09[ 編集 ]

我が家ではよく愛の確認をします。

例えば私の話をちゃんと聞いてないとぉちゃんに
      「愛しとる~?
って言ってみたり・・・

だまってテレビを見てる私に
      「ねぇ、ちえちゃん 愛しとる~?」
って聞いてきたり・・・

こんなやりとりをしょっちゅうやってます。笑
まぁ、本来の使い方ってよりは相手の機嫌を伺ってる部分が多いケド。

で、先日の事。
仕事から帰ってきたとぉちゃんに蓮が甘えて駆け寄った・・・。
「とぉちゃん おか~りぃ」
「ただいま 蓮太郎」
とぉちゃんはそう言うとDMを見ていました。
蓮は甘えたくってしょうがない様子でとぉちゃんにまとわりついておりました。
「おいでくだしゃいっ! とぉ~ちゃん! おいでくだしゃ~い!!!」
(だっこしてくださいっ! とぉちゃん! だっこしてくださ~い という意味)
大きな声で何度言ってもとぉちゃんはDMを読んだままです。
しばらくしつこく「おいでくだしゃ~い おいでくだしゃいよぉ」って言ってたんだけど・・・





  「とぉちゃんっ!あいしとる~?」






Σ(- -ノ)ノ エェ!? ビックリ!!!!
その言葉言うかぁ~?
ってか使い方知ってるんだぁ~ (*≧m≦*)ププッ

そりゃぁ、もちろん とぉちゃんは慌てて
「愛しとるよ~ ごめんねー。」って言って抱きあげ ぎゅってしてました。


あー。面白かったぁ。

お揃いのニット帽

2008-01-15 (Tue) 23:31[ 編集 ]
 ニット帽子 家族3人分のニット帽です。
年末に蓮ととぉちゃんのは出来上がってたんだけど
蓮のはかぶせてみたらギリギリだったので
4段ほど編み足して来シーズンもOKなサイズに直したv(。・ω・。)ィェィ♪とぉちゃんのはあまりにも大き過ぎたので
仕方なくお正月にほどいて・・・最初から編み直した。
で、ついでに紫の糸が中途半端に余ったから1玉買い足して私のも編んだよ。
すぐ仕上げるつもりだったのに、体調を崩したりで出遅れ・・・
でも急いで編んだのでとぉちゃんのは1日で完成させた☆
みんな同じ模様編みでーっす♪
1番似合ってるのはやっぱり蓮太郎かなっ。

蓮太郎はお揃いってわかってるのかどうかわかんないけど
とぉちゃんと私に「はい!かぶって」と渡してくれます。
それに「これ、とぉちゃんの! これ、かぁちゃんの!」とか言ってる(^ー^* )フフ♪


まだまだ寒いし、これからも活躍できるなっ♪

あとひとふんばりで完成ってとこで止まってるものもあります。
なんだかめんどくさくってそのまま放置中。
誰か背中を押してくださーい!!! (^▽^;)

たつのおとしご

2008-01-15 (Tue) 00:01[ 編集 ]

とぉちゃんと一緒に水族館の本を見て名前を覚えてました。
さて、ちゃんと言えるかなぁ~?






面白すぎて手が震えちゃったんだけど・・・(*≧m≦*)ププッ
携帯で撮ったから画像悪い?
声だけでも充分面白いと思うんだけどなー。
ど~ぉ?



さっぱりな1日

2008-01-14 (Mon) 23:28[ 編集 ]
 ちょきしてるよー 今日は毛ミィちゃん親子のカッティングをした。

毛ミィちゃん、長男くん、次男くんと切っていくうちに
「れんたろーくんもちょきちょきしゅる」と言い出した。

密かにそうくるだろうとは思ってたんだけど…(笑)。
ってか、前日に切る予定だったんだけど
時間の都合でできなかったからちょうどよかったんだけどね。

結局、4人のカットを済ませちょうどお昼。
どっかでランチしようにもどこもかしこも激混み。
諦めて目的地へ直行~スパガーラへ。

 ムームー 到着し、ムームーに着替えてお昼ご飯。
蓮太郎はマイペースに、たらふく食べておりました。
腹が満たされ、そのまま浴場へGO→
いろんなお風呂に入って楽しみましたよ♪
スレンダー毛ミィちゃんに巨漢な私…
ヤバい姿見せちゃったなぁ…(ノ_-;)ハア…
というわけで今夜からマジメにダイエット開始!!!
って遅いよねぇ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今年の目標のくせにさっ。



そんなわけで、髪切ってさっぱり&お風呂でさっぱりな1日でした☆



原因は何だ?!

2008-01-13 (Sun) 13:48[ 編集 ]
今日の朝昼兼用ご飯は肉じゃが・味噌汁・もずく酢・キムチでした。
食事が終わり、蓮の口まわりを拭こうと顔を見たら…
唇が紫になっているじゃありませんか!!!

なんで?
寒いか?
そーだ!体が冷えたんだ!!!

急いでもう1枚服を着せ、とぉちゃんが抱いてストーブ前で温めた。
私は蓮にホットココア、とぉちゃんに紅茶、自分にコーヒーを入れた。
気づくと私も胃のあたりが冷たい…
とぉちゃんも食後に体が冷えたと言っている。

何が原因なんだろう?
もずく酢かなぁ…。

とにかくびっくりな出来事でした。

あったかい飲み物で体を温めたのでその後は大丈夫です。

気をつけなきゃ!

戦場でした

2008-01-12 (Sat) 16:00[ 編集 ]
今日は中学からの友達の家に遊びに行ってきた。
そこは夫婦共に中学の同級生なので旦那さんがいても気楽でいい。笑

子供が3人で小学3年生♂、3歳9ヶ月♂、1歳3ヶ月♀がいます。
上の2人がそれはそれは元気で優しい子たちで蓮を遊んでくれるので
蓮太郎も楽しくて仕方ない様子でついて回ってました。
でもやっぱりそれぞれにやんちゃで友達と私と代わり番こに叱りっぱなし。
毎日これだよ…と友達も苦笑でした。

蓮太郎もお兄ちゃんたちのマネをしてはお兄ちゃんも蓮も叱られる。
ほんと戦場と言っても過言じゃないありさまだったわ。
そんなうるさい中、一人スヤスヤ眠る紅一点は大物になるんだろうな。

蓮太郎、今日は鍛えられ、いっぱい遊んでもらってよかったね。
15時においとましたけど車内で撃沈。
ぐっすりです。

今日は朝おやつにとマーブルチーズケーキを焼いたんだけど
オーブンに入れる直前に入れ忘れに気づき
型に入れたままそれを入れて混ぜたのでマーブルにならず…
ココア風味のチーズケーキになっちゃった。
みんなに美味しいって食べてもらえてよかったです♪

あぁ、叱りすぎて喉が痛い…

ん?
喋りすぎかも…(笑)

メイク中

2008-01-12 (Sat) 00:19[ 編集 ]
20080111221947
本当によく見てるなぁと関心しちゃうよ。
いつも邪魔されちゃうんだもん。
最近は寝起きでぼーっとしてる隙にちゃっちゃとメイクしてます。

この前なんて、私の背後から髪の毛を触ってきて
「ちえちゃん ちょきしゅるよ~ ちめたいからね~」
って言いながらさわさわ触っておりました(笑)。
(ちえちゃんカットするよ お水冷たいからね って事だと思う)
すごくない?
素質あるか?
そういえば、私の小さい頃、人形の髪の毛ばっかり触ってたって。
変わった子だなぁって思ったって伯母に言われた。
確かに、小学生の頃から美容院ごっこばっかしてたもんなぁ。
蓮太郎も赤ちゃんの頃から私のカットしてるとこよく見てきたもんね。
それが遊びの一環になるのも自然なことだよねぇ(*^-^)b

本当にいろんな事をマネしててびっくりさせられちゃう。
マネされても困らないように気をつけなきゃ!

が~んばれっ!!!

2008-01-11 (Fri) 09:02[ 編集 ]
最近の蓮太郎はすぐに「できな~い」って言う。
保育園でもそうらしい…。
けど先生も私も蓮太郎(子供はみんなかな?)の扱いには慣れてるから
上手いことその気にさせて自分でやる気を起こさせたりしている。

この頃なんて蓮太郎からリクエストがあるんです。
例えば…
帰宅して靴を脱ぐ時
衣類を脱ぐ時
お腹いっぱいになってきた時にご飯を食べる時
積み木を高く積んでる時
などなど…
できるくせに甘えたい時に言うのかなぁ?
「が~んばれ!ってって~」ってね。
(『が~んばれ』って言って~という意味)
で、「が~んばれ!が~んばれ!れ~んたろが~んばれ!」と繰り返し応援します。
そうすると…あら?不思議!!!
ちゃんとできちゃうんですぅ(*^-^)フフッ

逆に私がブーツを履いてる時とか何かのキャップを開けようとしてる時に
「が~んばれ!が~んばれ!ち~えちゃんが~んばれ!」と手を叩きながら応援してくれます。

応援したぐらいで頑張ってくれるならお安いご用じゃない?
あの手この手でやらせるより楽でいいんだけど、
でもいつもそのテンションにならなきゃいけないのがちと厳しいなぁ。笑

ライダー小僧

2008-01-10 (Thu) 12:05[ 編集 ]
20080110120517
先日、ラジコン買うために行ったトイザらスでの写真。
蓮太郎もいつか単車乗りたいとか言うのかなぁ…。
単車はどうしても反対だなぁ。危ないモン。

そんな心配する日なんてあっという間に来ちゃうんだろうね…。

お絵かきホットケーキ

2008-01-09 (Wed) 23:16[ 編集 ]
今日・明日の晩御飯はホットプレートを使うメニューにしたので(笑)
おやつもついでにホットプレートでホットケーキを焼きました。

ホットプレートって出すのも片付けるのもめんどっちくない?
そんなバカな事言ってるのって私だけ?
めんどっちぃから考えて2日くらいはホットプレートが使えるメニューにするのだ!
そう思えば出す気にもなるし…。
ちなみに今日はチヂミで明日は餃子。どっちも我が家の♂2人の好物なのだ☆
そんな話どうでもいいかぁ~。


 あんぱんまんのホットケーキ  ホットケーキおいしいね♪  もぐもぐ 



ど~ぉ?見える??わかる???
アンパンマンとパンダ書いたんだけどぉ。 (あっ!写真はアンパンマンね。)
今日はアンパンマンを食べたんだけど、蓮はすごい喜んでくれたよ♪
でもナイフで切ったら悲しそうな顔して「あんぱんまんいたいよ~」だって。
心配なくせにがっついておりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

パンダは明日のおやつにしまぁす。

飛行機操縦中

2008-01-08 (Tue) 22:37[ 編集 ]
20080108223707
すっかり元気になりました!!!
ご心配くださったみなさま…どうもありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆
健康が1番だと身にしみました。

さて、写真の小僧ですが…
先日、お年玉でラジコンを購入しました。
最初は動かすことなんてもちろんできなかったし
車のアンテナを掴んで犬の散歩状態だったけど…
しばらく動かして見せてたら自分でリモコンをいじりだしました。
なかなか上手に操縦してたその時…
頭上をヘリコプターが飛んで行きました。
すると
「ひこーき!みて~ひこーきよ~!」
って言ってリモコンを空へ向けました。
「みて~!れんたろーくん ひこーきぶ~んったよ~」
だそうです。笑

蓮太郎はヘリコプターをもコントロールしたそうな…。

あぁ、平和だなぁ~。

回復中です

2008-01-07 (Mon) 23:20[ 編集 ]
今日、起きてみたら吐き気もなくゴロゴロもしていなかった。
ただ体がちょいとだるかったけど、
ずっと寝てたからなまったんだろうと思ってた。

蓮太郎を保育園に送り、用事をいくつか済ませて帰宅。
洗濯、掃除等の家事を済ませて朝昼兼用の食事をした。
食後も吐き気はなくお腹も大丈夫。
これでもう治ったなぁと安心したけどどうにもだるい。
仕方なく布団に入り横になっていた。
しばらくするととぉちゃんから電話。
仕事初日だからか内容が薄く、もう帰宅→12時。
とぉちゃんのお昼ご飯=レトルトカレーを準備してまた横になった。
蓮太郎を迎えに行く時間まで寝てたんだけど
寝起きだからなのか頭がクラクラ…。
1人なら頑張って運転するか無理ならタクシーだけど
幸いとぉちゃんがいたから乗せてもらった。
帰り道、コンビニに立ち寄った。
ここで再びお腹から嫌なリズムが聞こえてきた(-.-;)
そう。 ゴロゴロ…ゴロゴロ…です。
すぐにコンビニのトイレに駆け込んだ。
まただ…。
コンビニからの帰り道も冷や汗が出るくらい辛かった。
とぉちゃんに「うつりたくないで病院に行ってきて」と言われ行ってきたよ。

診察の結果、胃腸風邪ではなさそうだった。
疲れのせいなのか体内の水分バランスが崩れみたい。
それよりも血圧が低すぎて先生が2回計ったぐらい。
上が86で下が50だったかなぁ?
私は元々低いし、こんなもんだと思ってたんだけど…。
だるいのは血圧が低いせいらしく点滴を打ってもらった。
しばらくしてびっくりするぐらい体が楽になった♪
こりゃいい(☆▽☆)と家事をこなした。
が、再びゴロゴロ…。
体もだる~くなってきて今こうして携帯から更新してます。
はぁ。
きっと明日には下痢止めの薬も効いてくるだろう。
吐き気がないだけ回復してきてるみたあ。

体調管理。
これが今年のテーマになるな。
母は倒れてはいけません!
蓮太郎がずっと心配してくれてるし。
健康のためにもダイエットして、バランスのいい食事を作るぞ~!!!

ゴロゴロなんです

2008-01-06 (Sun) 23:21[ 編集 ]
携帯からの更新です。

今日はとぉちゃんの連休最終日。
家でゆっくりゴロゴロしていました。

って、そんなことを書くんじゃなくって…。

さかのぼること1/4の夜。
蓮太郎が寝て、とぉちゃんとテレビ見てたら…
突然吐き気がし、ちょっと嘔吐。
ここ数日、咳き込んで吐くことあったけど
あんな風にして吐いたのはなかった。
次の日はお弁当作らなきゃいけないし、仕事だし…
とにかく早く寝ました。

1/5。弁当作ってる間から調子が悪く、時間が余ったので2度寝。
しんどいけど蓮を保育園へ送り仕事へ。
蓮と帰宅してからずーっと横になっていました。
とぉちゃんがお出かけから帰宅して蓮を頼んで寝た。

ゴロゴロ…。
ゴロゴロ…。

嫌な予感がしてトイレへGO。
ゆるゆるの下痢ピーでした…。
それから何回トイレに行ったかわかんないくらいだった。
別にお腹が痛いわけでもなくただ催すだけ。

眠ってても気持ち悪くって起きちゃうし。
トイレが私を呼んでいるかのように目が覚める。

今日1/6。
とにかく気持ち悪い。
午前中、用事で義父が立ち寄るが私はだらだら。
一緒にラーメンを食べに行き、残したら悪いと完食。
これがまた悪かったんだなぁ。
義父と別れ私は帰宅、とぉちゃんと蓮は公園に行った。
私は一人吐き気と下痢ピーと戦っていました。
2人が帰宅。
蓮は昼寝をたったの30分だけで復活。
寝ている私にあれこれ世話してくれます。
「ちえちゃんだいじょ~ぶ?」
「いたいいたい?なかなぁい?」
「ねんねしてね?い~い?」
等々、めちゃくちゃ優しい声で話かけ、私の頭を撫でてくれる。
が、せっかくなんだけどできればそっとしてて欲しいのが本音。
いちいち返事するのも辛いんだもの…。
昨日からずっとこの調子。
私が起き上がりトイレに行こうとすると
「おきた~?もうおきれたぁ?」って言って寄ってくる。
これには嬉しいんだけどトホホだよ。
トイレの中にまで入ってきて世話してくれるんだもん。
トイレットペーパーを取って「はいど~じょ」苦笑。
蓮太郎はとことん世話焼きな男です。

やっぱり健康が1番だなぁ。

明日休みだし、起きてまだ調子悪かったら内科行こう。

みなさんも気をつけてね~!

しょくぱんマン弁当

2008-01-05 (Sat) 17:47[ 編集 ]
蓮太郎の保育園は今日(1/5)からでした。
でもまだ連休中の親御さんが多いのか園児はかなり少なかった。
そして、園児が少ないことを見越してか今日はお弁当でした。


年末年始の連休ですっかり生活リズムが狂っているところに
早起きしてのお弁当はしんどいよねぇ…ε-(;ーωーA フゥ…
ずーっと体調の優れない私はもう休もうかと思うくらいだったよ。
でも頑張って行ったけどねっ
帰宅して検温したらちょっと熱あったし…
丈夫な体が欲しいナリ。





 しょくぱんまん で、今日のお弁当はしょくぱんマン☆
寝起きの蓮太郎はボーっと布団の上に座ってたんだけど
お弁当箱をチラつかせたら「れんたろーくんのおべんと~」
って言ってすぐに寄ってきた(^ー^* )フフ♪
中を見せてあげたら・・・
「あっ!しょかぱんまんだっ! ありやとうね~」だって♪
初めてお弁当で「ありがとう」って言ってもらえたぁ。
(●⌒∇⌒●) わーい 超嬉しいっ!
今年も頑張ってかわいいお弁当作るぞ~っ!
でも、いつもおかずが適当になっちゃうんだよねー。
もっと考えてあげなくっちゃって思うんだけど、すごいちっこいお弁当箱だしぃ。
このお弁当箱、私の小さな手のひらに乗るサイズなんだよ!ちっこいよねー。
次回は何にしようかなぁ?( ̄~ ̄) ウーン・・・
とりあえず、今月はお弁当の日が休みだからないんだぁ~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
次回のお弁当は来月かな?乞うご期待!!!







優しくて強い男

2008-01-04 (Fri) 22:34[ 編集 ]
11月22日に鼓膜切開をして以来甘えん坊モードになり
寝る時のおっぱい復活していた毎日です。
が、さすがにいつまでも良くないなぁという気持ちと
気にせず酒を飲みたいという私のわがままでおっぱいにバイバイしてもらった。
もちろん何もなくバイバイするはずもないので絆創膏作戦です。
あらかじめおっぱいに絆創膏を貼り、蓮太郎にこう言います。

「蓮太郎、かぁちゃんのおっぱいいたいいたいになっちゃったぁ」
すると…
めっちゃ心配そうな顔して「いたいいたい?だいじょ~ぶ?」と蓮太郎。
「これ、見て~」と、絆創膏付きのおっぱいを見せる。
すると…
「あ~ん。いたいいたいね~。 ごねんね。 だいじょ~ぶ?」
って言いながらいい子いい子って撫でてくれました。
「おっぱいいたいいたいだからぁ、おっぱいチューチューなしね。い~い?」
「ちゅーちゅーしないよ。いたいいたいもんね。」だって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
作戦成功v(。・ω・。)ィェィ♪

ね?蓮太郎、優しいでしょ?
おっぱい欲しいのに痛いなら我慢するんだもん。
優しいと思うんだけど・・・ど~ぉ?
私が親バカなだけかしら???(;^_^A アセアセ・・・


それ以来「おっぱいいたいいたい?」と確認するものの、要求はなくなりました。
でもやっぱりまだおっぱい欲しいんだろうなー。
どうしても欲しがる日には差し出そうと思ってます☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪





.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.





12月中旬から体調を崩している我が家。←特に私が・・・。
お正月は少し楽になっていたのでみんなで出かけて親戚と集まることもできたけど…
でもやっぱり疲れが出たのかしんどくなった。
なので家族3人とも4日に耳鼻科にかかりました。
蓮太郎は耳、とぉちゃんは喉と鼻、私は咳と鼻と耳。
一番見た目の症状が軽かった蓮太郎が一番ひどかった…o(TヘTo) クゥ
またもや鼓膜切開です。両耳とも。

今回は2回目だし覚えてるからどうなるか心配だったけど・・・
私じゃなく、とぉちゃんがだっこしてくれたしぃ
逆に慣れたのか覚悟ができていたのか泣きませんでした。スゴイ!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
これには私もとぉちゃんも先生たちもびっくり!!!

もちろん暴れたし、叫んでたけどね…。
でも全く涙を出さないで頑張ってました。

先生が「あとこっちだけ、あと1回で終わるよ~」とか言うと
そっちを処置した瞬間「もうおしまい!おしまい~!!!」って叫んでた。(笑)
なんかそんな蓮太郎が面白くって思わず笑う両親を
先生が「お父さんもお母さんも笑ってるよ、ちょっと~」って苦笑してた。


蓮太郎の頑張りぶりにジーンとした親バカな両親でした。
本当に強い子だと我が子ながらに思います。


そんな優しくって強い蓮太郎を息子にもてたことを誇りに思う親バカ両親でした♪
                  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



2008年 幕開け!!!

2008-01-01 (Tue) 23:49[ 編集 ]

 ねずみDEチュー 



喪中につき、新年のご挨拶を失礼いたしまちゅ~ (*- -)(*_ _)ペコリ


2008年です。早いなー。
ただそれだけの感想しかないんだけど・・・(^▽^;)
ま、今年も1年、充実した年にしたいなぁってぼんやり思ってます♪


目標・・・( ̄~ ̄;) ウーン 何にしよう?
やっぱしダイエットだよなー ε-(ーдー)ハァ
なっかなか前進しないダイエット。 いったい全体ダイエットって何ぞや???って感じだわ。
どうか今年の大晦日にはすっきりボディで今年を振り返ることができますよーに!!!

あとはぁ・・・節約&貯金だな。 これはダイエット同様、永遠の目標だなー。
どうか今年の大晦日には通帳見てにやにやできますよーに!!!

あとは、蓮太郎ととぉちゃんが気持ちよく過ごせるようにすることとぉ・・・
家族みんなが健康に過ごせるように・・・だねっ☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪




で、写真なんだけど・・・ど~ぉ?かわいくない???( ̄m ̄* )ムフッ♪
年賀状用に撮ったんだけど、喪中になってしまったので使えず・・・
でも、お蔵入りにするのが悔しかったからここでつかっちゃったぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
12年後にでも使ってやろうかな? 笑
蓮がノリのいい男に育ってたら12年後に同じ格好してビフォア・アフターで使えるかも♪




今年も私たち家族をどうぞよろしくお願いしまぁっす!!!

 | HOME | 

PROFILE

 ち え

 ち え

前向きに…自分らしく楽しく過ごしてます♪

くだらなーい自己満足ブログです☆ 
 

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C)  ち え All Rights Reserved.