FC2ブログ
おさるも踊りだす HAPPY LIFE♪

CALENDAR

09 < 2007/10 > 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

タバスコ

2007-10-30 (Tue) 11:21[ 編集 ]
最近の蓮太郎は食事の時、一緒じゃないと嫌らしい。
例えば、箸を使いたいと要求してきたり・・・
ストローではなくコップでお茶を飲みたい・・・とかさ。
まぁ、それぐらいは全然問題ないんだけどね。
成長の証だし喜んでるんだけどさ。
でも、やっぱり大人の食べ物はまだ早いじゃん?
お酒や辛いもの系ってさ。
なのでなるべく蓮の前では食べないようにしてるんだけど・・・
できる限り、調理の段階で分けるようにしたりするんだけど・・・

とぉちゃんは何でもたっぷりかけたがる人なの。
例えば、マヨネーズとかソースとか。
なので食卓へ持っていき、自分でその都度かけて食べてます。
それを見てる蓮だってやりたいじゃん?
私としては味付けはしてあるんだから必要ないっていう時だってそうしたいらしい。
なので蓮が「ちょんちょんしゃい」と言う時は皿にちょっとのせてあげてます。
でも、それができない時だってあるじゃん。
タバスコなんて無理に決まってるじゃん?
だから「これは辛~い食べ物だからやめとこうね?」って言うんだけど
とぉちゃんの皿を指さして「あれ!ちょーだい!」って言うんだよね。
しかも納得しないと諦めないわけで・・・
とにかくずーっと「しゃーい!」「ちょーだ~い」とうるさい。
仕方ない・・・いつものようにやってやるか・・・

私の指にちょっとだけタバスコをつけて 蓮の口にちょん。






           ぎゃ~っ!!!





「かっ! かっ! からっ!!! (。>0<。)ビェェン 」


見てなかったとぉちゃんはビックリ「どうしたの?」って私を見る。
「え?だってタバスコが欲しいって言うからちょんってあげたの」って言ったわさ。
そしたら「そんなの・・・。  辛いわなー、蓮。かわいそうに・・・」だって。
あんたが蓮の前でやらんとけばいい話じゃん?って内心思ったわさ・・・( ̄‥ ̄)=3 フン


しばらくは泣きべそになりながら辛さと戦ってました。
これでしばらくの間はタバスコに手を出すことはしないであろう(ΦωΦ)ふふふ・・・・


私はいけない事には理由を言いながら蓮に言い聞かせています。
でも、今は何にでも興味を持つ時期。
そんな好奇心の芽を押さえつけるように摘むわけにもいかず・・・
蓮にだって納得させてやらないといけないって思ってるわけで・・・
なので危ないものを触らないように教えるときには体験させるようにしてます。

例えば・・・
針を触ろうとしたら ちくん と怪我をしない程度で、でも痛みがわかる程度に。
そうすると「いたい!」って言い、もう触ろうとはしません。
数日すると忘れるので何度も繰り返してます。

アイロンがけをする時には、スイッチを入れたばかりのまだそんなに熱くないときに
一旦スイッチを消し、蓮の手を触れさせます。
「あっち~」とビビリます。
するともう近づくことをしません。

はさみも同様。

階段を勝手に降りようとする時には後ろから服をつかんだまま押してやります。
するとビビッて「こあい~」と言い、気をつけています。

蓮が寝てる時やいない時にやればいい事かもしれないけれど・・・
でも、蓮に教えるいい機会だと思ってやってるの。
これが正しい方法だって言ってるわけでも、そういうつもりで紹介してるわけでもないけど。
私はこんな方法でコミュニケーションを取りながら、生活の中での危険を教えてます。



でも、学習能力の低いおバカさんな小僧は、すぐまたやろうとするので
毎回「あんたは何回言ったらわかるの~!!!」って言われまくりだけどねー。(^ー^* )フフ♪


スポンサーサイト

パンダのお弁当

2007-10-27 (Sat) 23:50[ 編集 ]
今日は給食がない日だったのでお弁当でした。
今週は2回もお弁当・・・しんどいっすε-(;ーωーA フゥ…
でも、結構楽しんでるんだけどね~♪


 パンダのお弁当 かわいい?
蓮に見せたら「ぱんぱ~♪おいっそ~☆」だって(^ー^* )フフ♪
正確には「パンダ~♪おいしそ~☆」です(*- -)(*_ _)ペコリ
今んとこ、キャラ弁とかこういうのを作るのには抵抗ないんだけど・・・
おかずが困るんだよねー。
色合いもそうだし、蓮が食べやすい大きさにするとかさ。
しかもスペースがちっこいんだもぉ~ん!!!
だから(?)どうしても手抜きに見えるんだよね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
決して、手抜きしたいってわけじゃないのよ・・・。
おかずは ★チンジャオロース★チーズのかにかま巻き★☆形の卵焼き この3点です。
だめ~? だって・・・入らないしぃ。
次回はもう1品増やすよう努力しますっ!!!
ちなみに蓮はおかずを先に食べちゃう(らしい)ので・・・
白いご飯だけだと食べてくれない(らしい)ので・・・
ふりかけを一緒に包んでおきました。先生がふりかけてくれたみたいです☆
ウチでもやっぱりおかずを先に食べるんだけど・・・
途中で私がこっそり口に入れちゃうからね~。
三角食べにしていかなくっちゃ・・・。

次回は11月の第2土曜日がお弁当。
今から何にするか考えておかなくっちゃ!!! フー ( ̄‥ ̄) = =3






・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

またもや日記の日付が前後しちゃうんだけど・・・。

★10月25日・木曜日★





 スイートポテト 前日、保育園では年少以上が芋堀遠足でした。
で、お土産に蓮もサツマイモをもらってきたんです。
1.5kgほど・・・たっくさんです。
実は、私はさつま芋・栗が嫌い。
なんか甘くってもっさもさしてるとこが嫌いなの。
なんでせっかくお土産でもらったんだけど
ぶっちゃけ迷惑だ・・・o(TヘTo) クゥ って気分でした。笑
こういうのはすぐに処分しないと腐らせて終わるだけ。
そう思い、しんどいのに頑張ってスイートポテト作ったよ。
しかも1kg分もね・・・大量でしたε-(;ーωーA フゥ…
satorikoちゃんのアドバイスのおかげで上手くできた♪
師匠、ありがとうっ!!!



 いただきまぁ~っす♪  おいも♪  あ~ん♪ 


一応、味見はしてみたんだけど・・・
嫌いなんだから美味しいのかどうかはわからんかった(^▽^;)
でも、蓮のこの食いっぷりで安心しました☆

お土産でもらった次の日にはスイートポテトに変身してお嫁に行ったよ。
保育園の先生たちのところへと、職場のみんなのところへ・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
お世辞でも「おいしい」って言ってもらえただけで嬉しいっす。
めんどっちかったけど、作ってよかったなぁ。
とぉちゃんもいっぱい食べてくれたし・・・またもらうことがあったら作ろうかな?


まだ500gぐらいの残ってるんだよねー。
鬼まんでも作ってみるか? ( ̄ヘ ̄)ウーン めんどくさいなー。笑





★怪我ばっかり★

続きを読む »

親孝行の旅★2日目

2007-10-26 (Fri) 00:51[ 編集 ]
またまた長文です。動画わんさかいきます (*- -)(*_ _)ペコリ



★10月22日・月曜日★


さて、朝を迎えました・・・。
4時30分頃から全然眠れず、頑張って寝ようとしていた努力も虚しく・・・。
朝風呂から戻った父のビールを空ける音につられて起きてしまった私。
が、一緒に飲もうにも前日の酒が残ってるわ眠いわでクラクラ・・・。
蓮が起きるまで・・・とまた布団に戻っては目をつぶり無駄な抵抗をしてたのですわ。

なっかなか起きない小僧。
23時まで起きてたもんねぇ。仕方ない、今日は特別1時間寝坊させてやるか・・・。
朝食の時間も決まってるので子供番組をつけ、音量を上げたら・・・
        「おあよー! おきれたよー!」
でっかい声とともに起きてきました(^ー^* )フフ♪

みんなでぞろぞろ朝食会場へ。
ビュッフェなんでそれぞれに好きなモノを食べました♪
私? ひどいと無理なんだけど・・・軽い二日酔いな朝は味噌汁がほしくなるんだぁ。
それにやけに腹が減る・・・なのでがっつり和食でいただきました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



 おえかき 私がメイクしたり片付けをしてる間。
2人で何かお絵かきをしてました。
蓮はお絵かきが大好き☆
じぃちゃんは絵が上手なので書いてもらっては
それが何かを当てて遊んでたよ(^ー^* )フフ♪
この時、すごーく幸せ感じたなぁ~。
本当に親孝行できてるんだよなって思った。
これからも頑張ろう!!!

10時。チェックアウトです。
宿にお別れをして、鳥羽水族館へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
蓮は初めての水族館です。どんな反応をするのか・・・楽しみぃ♪



 さかなー 中央の入り口から入り、階段を登ると
正面に大きな水槽がありました。
蓮はいきなり大興奮っ!!!
「さかな~! さかなよ~!」って大声で言ってた。
こりゃぁ食いつきもいいし安心って思った瞬間だった。
だって、今回の主役はじぃちゃんだけど
ある意味蓮が張り切ってくれないと困るからさ(^▽^;)
じぃちゃんは蓮の笑顔が見たいんだもんね。


 あざらし あしかのショーってタイトルだったけど
最初に出てきたのはあざらしでした。笑
中央で1番前の席が空いてたのでラッキーだった♪
蓮はイスには座らずずっとここで見てたよ。
あざらしが飛び込んだり近くに来たらビビッてたけど
でも、泣いたりもせず時々「わぁ♪」とか
「すごーい」「じょ~じゅ~」とか言ってた。
私もついついはしゃいでまったわ(;^_^A アセアセ・・・





ど~ぉ?すごいでしょ?
目の前だったし迫力あったよ~☆





これは2回目だったんだけど・・・
最初の時はビビッて柵から落ちてたよ(*≧m≦*)ププッ




 あしか 次はあしかのショーです。
あざらしと比べると小さくってかわいい☆
ショーの経験がまだ浅いらしくって失敗もあって
それはそれでかわいかったよ。
蓮は「あしかしゃ~ん がんばって~」って応援してた。
キャッチボールを見て「じょ~じゅ~」だって。笑
見た事に対して感情を言葉にできるようになったことに感動した。
もうそこまで成長してるのねー。嬉しいような・・・寂しいような・・・
そんなことを感じながら見てました・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





すごいよねっ。本当におりこうさんだわぁ。
本当はイルカのショーが見たかったけど、ここはなかったの。
でも、近くで見れたし、とっても満足でした♪





 さかな  家族写真  かえる~ 


蓮は暗いところが怖いらしい・・・。
水槽のとこは暗いからどこに行っても「あっちいこ!」ばっかり・・・
唯一、左の写真はだっこなしで撮れたって感じ。
あれこれ褒めたりしてあげればいいんだけど・・・なかなか手ごわかったわ。

真ん中の写真は向こうのカメラでも撮ってくれて、希望者は1000円で購入。
でも、持参のカメラでも撮ってくれるので(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
持参ので撮ってくれるなら誰も買わないんじゃない?笑

右の写真はかえるのところ。
ぶっちゃけここが1番蓮の食いつきがよかったところだったな・・・
かえるの鳴きマネをとぉちゃんとして、2人で爆笑してたよ。
他に誰も見学者がいない人気のないかえるさんたちでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、蓮は食いつきがいい・・・そんな蓮が好きだよ(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪






もう一つ。ここも食いつきよかったな~。
かめさんがいてね・・・全然動かないの。
蓮が「かめしゃん ねんねしたー」 「おきて~」とか言ってるよ。
起きるまで言うのか!ってぐらいしつこかったなー。
しつこすぎてみんなで苦笑だった。 うるさいもんでさっ。





これは、初めて見る”ジュゴン”の名前を教えてて
蓮に「じゅご~ん」って呼ばせてるところ☆すぐ終わっちゃうんだけど
なんかこの動画が私のお気に入りなの ( ̄m ̄* )ムフッ♪


最後はペリカンとあひるとペンギンのお散歩を見てきたよ☆
よちよちって歩いててかわいかったし、飼育係さんたちのお話も面白かった。

 ばいば~い  おさんぽ  けんみん 


ペリカンにばいばいをした瞬間、羽ばたかれビビッてた。
ちょうど写真の直後にね。
あひるは写真撮れなかったなー。かわいくっておしりばっか見てたんだぁ。
ペンギンはなぜか「ぺんぴん」から「けんみん」になっちゃって・・・
この日も「あ!けんみん!」って呼んでた・・・恥ずかしい。
どうしてそうなっちゃったんだろう?正解から遠ざかってるよヾ(ーー )ォィ






かわいかったよ~♪ 臭いがきつかったけどね・・・
なんていうのかなぁ? 磯の臭い?魚の臭い?野生の臭い? 笑
私的にはあんまり受け付けない臭いだった・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3
ま、そんなことはいいとして、ぺたぺたとかわいい散歩。
どの子たちの後もお掃除係の人がついて歩いてて、フンの始末をしてました。
楽しませてもらってる裏にはこういう人も大切ですね。



あざらし~!

↑オンマウスになってます。 マウスを乗せて離してみてね☆
仲良しな2人♪

蓮はやっぱり暗いのが怖いみたいでした。
外だとすごい笑顔だし楽しそうだし、自分で歩くし・・・。


だて、12時30分。そろそろ帰りますか・・・と水族館を後にしました。
蓮は駐車場まで歩けず、じぃちゃんにだっこしてもらったまま寝てしまった。
2時間ぐらいだったけど、楽しかったし疲れたんだね~。

ランチは父の要望&提案で松坂は松坂牛を食べにp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
ちょうど蓮が寝てるしいいお昼寝タイムだねっ♪
とか言って、私も父も寝てしまい・・・
とぉちゃん1人で睡魔と闘いまがら頑張ってくれたよ。

お目当てのお店は予約でいっぱいで無理。
じゃぁ、次のお店は?と向かうとお休み・・・
じゃぁ、次のお店は?・・・お休み。
とことんついてないや チッ(・д・)
和食がよかったんだけど、仕方なく(?)ステーキハウス三松に行った。
ここで父から勧められビールを飲んでしまった私。
美味しいビールと美味しいお肉 ん~♪最高☆
蓮が外に行きたがったので先に食事が終わってたとぉちゃんと外へ。
親子2人でビールを飲み・・・幸せな一時でした。
お父様、ご馳走さまでした~っ ( ^^)/ m(..m) m(..m)ははっー  笑
「ここぐらいはご馳走させてくれ」って言ってくれたので甘えちゃったんだぁ。

これで親孝行の旅もおしまい・・・。
後はまたとぉちゃんに運転頑張ってもらってる間、私と父は爆睡。
蓮に「じーちゃん おきてー」って言われてたけどね(。・w・。 ) ププッ


結局、私は運転交代するって言ってたのに、酒ばっかり飲んでたから代われず。
とぉちゃんの優しさにも甘えっぱなしの旅でした☆
ま、父と一緒に飲むってことも親孝行の一つだもん、しゃーないわねっ。
二日酔いでしんどかったりもしてけれど・・・たまにはいいよね?


そんなこんなでまとまりの悪い、長い文章に最後まで付き合って読んでくれてありがとう☆
私たち家族にとっては、と~っても楽しい思い出の旅行になりました。
これからも家族仲良く楽しく過ごして生きたいと思ってまぁ~す♪


親孝行の旅★1日目

2007-10-25 (Thu) 00:10[ 編集 ]
日にちが前後してしまいますが・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
そして、いつもに増してかなりの長文です。




★10月21日・日曜日★

私の父が12月で60歳になります。還暦です。
会社は今年いっぱいで定年退職になります。
そんなわけで、ちょっと早いけど・・・12月は寒いので・・・
還暦のお祝いと今まで頑張って働いてくれたお礼に
サプライズ(?)な親孝行旅行へ行ってきましたv(。・ω・。)ィェィ♪

父にはただ一緒に旅行に行こうと誘っただけ。
どこがいいかと聞いたら、近場で美味しい料理と酒が飲めればいい
とのことだったので三重県の鳥羽市にしました。

 腹ごしらえ のんびりと朝10時に出発♪
車でゆっくり行きました。
11時頃、蓮だけ腹ごしらえです。
おにぎり1個だけ食べて調整しました。笑
向こうに着いたら食べ歩きの予定なのでね・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
隣にじぃちゃんが座ってるからなかなか寝れないらしく
眠いのに興奮しちゃって妙なテンションだったな・・・。
じぃちゃんもそんな蓮を見て嬉しそうだった♪

12時過ぎ・・・伊勢神宮に到着☆
って言っても目的は神宮参拝ではなく、おかげ横丁です。
いろんな美味しいものを食べ歩こうってことで( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

 親子3代  赤福本店  じ~ 


蓮は人ごみが怖いのか全然歩かなかった ε-(;ーωーA フゥ…
ベビーカーは持って行かなかったのでみんなで交代してだっこして歩く。
私はだっこしたくないので何とか説得して歩かせてたんだけど・・・
短気(?)なじぃちゃんは「俺が抱いてやるわ!」とすぐにだっこしちゃう。
なので蓮は調子にのってずっとだっこされっぱなしだった ┐(´-`)┌
真ん中のは今話題(?)の赤福本店前で(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
観光客はみんな記念写真撮ってたよ。笑
右の写真はお土産やさんでの1枚。
干支の人形なんだけど、何回言っても猪を犬と言い張ってました。


生牡蠣やらはんぺいやら食べたんだけど、1番の目的の豆腐屋さんがなかなか見つからず・・・
捜してるうちに他に食べたかったのを見落とし断念o(TヘTo) クゥ
結局、最初に通った道を曲がったところに発見!!!
やっと食べたお豆腐は美味しかったぁ~♪
じぃちゃんとかぁちゃんは田楽・ざる豆腐でビールを飲み、
とぉちゃんはあなご丼を食べてました。
蓮は外の川が気になりつつも田楽にはまり食べまくってました☆


 よいしょ お腹いっぱいになって車へ戻るところ。
人があまりいない場所だとちゃんと歩きます(^ー^* )フフ♪
とぉちゃんと地下道への階段を降りるところ。
声が響くので嬉しそうに「あっ!」って何回も言ってた。
そして・・・嬉しくなったのか?あの歌を歌ってたよ♪
そう!!!「ありがとうの歌」です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
面白かったぁ~。いきなり歌いだすんだもん。
とぉちゃんもじぃちゃんも爆笑だった(*≧m≦*)ププッ


まだホテルに行くには早いので途中でより道しようってことになったんだけど・・・
蓮が寝ちゃって、気持ち良さそうだったので却下。
そのままドライブしてホテルの近くまで行き、まだ起きそうにもないのでフェリーを見に行きました。
とぉちゃんとじぃちゃんは釣り人たちを見に先に行ってしまい・・・
私は寝てる蓮と車でお留守番です。
しばらくすると「おきれたよ~」って言いながら蓮が起きた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


 男3人  うみ  おっきぃね~ 


3人で仲良く海を見て、フェリーを見てました。
ちょうどフェリーが到着するところで、すごく近くで動いてる船を見ることができた。
何よりも中からバスが出てきたことに大興奮・・・それはそれでいっか♪笑


15時過ぎたのでホテルへp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
今回は鳥羽グランドホテルへ宿泊しました♪

チェックインを済ませると写真を撮ってくれました。
ま、帰りに希望者は購入してねってしくみなんだけど・・・
勝手にというか、言われるがままに撮ったんだからそれぐらいサービスにしてよ!
って感じだったけど、父に集合写真だけプレゼント☆
こんなケチな人はいないのか、他の人は全部買ってたみたい・・・
ウチだけ個人写真が残ってました・・・。
だって、みんな変な顔して写ってるんだもん、それに1枚1000円だもん、いらんわさ。
ちなみに集合写真は1500円、いい商売しとるよなーっ。 せこいわ。

そんなことはどうでもいいとして・・・
お部屋に案内してもらうと、エレベーターから1番遠い部屋だった。
薄暗い廊下は怖いのか蓮は歩いてくれない フー ( ̄‥ ̄) = =3
毎回だっこってどうなの?困った人だこと。
部屋からは海が見えてなかなかの景色☆風が気持ちよかったぁ~。

 ゆかた 早速、浴衣に着替えて浴場へ♪
蓮のサイズの浴衣も用意してくれたの~(*'ー'*)ふふっ♪
ど~ぉ?似合ってるぅ~???
サイズがぴったりでなかなかかわいいっしょ?
ちょうど温泉の何かをメンテナンス中だったので
榊原温泉のお湯を運んで、そのお湯だったんだけど
別に温泉にこだわりなはいのでOKでした☆



 きもち~  あっち~  ばぁ~ 


ちょうど直前にうんちょろりんを済ませたので今回は余裕だったよ♪
壊れかけてるデジカメを持って行って写真まで撮るくらい余裕でした☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
おばさまが数名いたけれど気にせず(-p■)q☆パシャッパシャ☆
「今しか一緒に入れないもんねぇ」なぁんておしゃべりまでしちゃったよ。
露天風呂からも海が見えて素敵だったよぉ~。
お風呂から帰ると一人でビールをグビグビ☆じぃちゃんも帰ってくるなりグビグビ。
あたしがのん兵衛なのは父親譲りですからぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



 お料理 待ちに待ったお料理が登場で~っす ヤッホー(ノ^∇^)ノ
蓮が「まんま~」って連呼しだしたところだったので
かなりいいタイミングだったなぁ~。
今回はね、父の還暦のお祝いなのでそんなプランにしたの。
お値打ちなのに船盛りとワインのプレゼント付☆
しかも、赤いちゃんちゃんこと座布団の貸し出しもあってさ♪
これが父へのサプライズってわけ ( ̄m ̄* )ムフッ♪
言うまでもなくめっちゃビックリしてたよ~。









 おめでとうっ!!! 


父はちゃんちゃんこと帽子に抵抗があったけど・・・
写真だけ撮ろうよってことで着てもらって記念写真♪
すぐに脱いじゃったけど、その方がいいや。
なんかあの赤いのを着た瞬間、めっちゃじぃさんに見えたもん。
まだまだ若くいてて欲しいからねぇo(*^▽^*)o~♪


お料理は想像以上に豪勢でした。笑
量が多くって食べきれなかったぁ~(* ̄△ ̄)ゲッ(* ̄3 ̄)プ~♪
蓮は生まれて初めてのお刺身でした。
美味しかったようですごく食べてたよ。ぶっちゃけちょっと心配だった・・・
でも、具合も悪くならず蕁麻疹等もでなかったので大丈夫だったみたい。
料理もビールも美味しかったね~♪ 上げ膳据え膳に感謝感謝。
極楽だぁ~ ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!



食事が終わって、私ととぉちゃんと蓮は再びお風呂へ。
とぉちゃんはまだ入ってなかったんだけど・・・
私は蓮と一緒だったので体しか洗えてなかったので。
髪と顔を洗い、ゆっくりお風呂を満喫。
とぉちゃんと一緒の蓮ははしゃぎまくってたらしいけど
男性陣はまだ宴会の時間なのか貸切だったんだって。
なので体洗ってる間、野放しにしてたそうよ。
お風呂に落ちなくってよかったーってひそかに思ったケド。( ̄b ̄) シーーッ!!



 真剣 お風呂から戻るとロビーで二胡奏者のミニコンサートがやってた♪
じぃちゃんが、蓮がどんな反応をするのか見たいって言うので
みんなで聴きに行きました。
わかりやすい歌謡曲や演歌ばかりだったけど
素敵な音色で不思議な楽器だな~っていう感想。
蓮は終始じーっと見つめ、まったく動かず・・・
眠いのかと思うぐらい静かでまるで別人のようだった。
そんな蓮太郎を初めて見たじぃちゃんは感動してたよ プププッ (*^m^)o==3
爺バカ炸裂で「この子は音楽の才能があるわ!」とか興奮して言ってた。
まぁ、音楽が好きなのは確かだけどさ・・・言いすぎだっちゅーの。
周りに人に聞こえたら・・・って思うと恥ずかしいぐらいだったわい。


部屋に戻りじぃちゃんがお風呂に行っちゃうと蓮は眠くなり速攻で落ちた・・・。
大人だけになりお酒を楽しみながらいろんな話をし、疲れと酔いもあって早めに寝ました。



私は、布団が固くってなかなか寝れず、ついには4時過ぎにトイレに行ったっきり
全く眠れずに朝を迎えてしまったぁ~っ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
寝不足のせいで前日のお酒が抜けず・・・しんどい2日目を向かえることになりました。   




                  ★つづく★



バイキンマンのお弁当

2007-10-24 (Wed) 10:57[ 編集 ]
今日は蓮の保育園では”芋ほり遠足”なんだってさ・・・。
しかも、遠足に行くのは年少以上の子供たち。
なので蓮たち乳児クラスは園でお留守番して、園で遠足ごっこをするみたい。
そんなわけで今日はお弁当の日でした。


前日の夜にお弁当だという事に気づいたってのと、前日の夕方から体調が悪い私。
仕事が終わる30分前から気持ち悪く、フラフラしててやばかった。
とぉちゃんにお願いして病院に連れてってもいらい風邪と判明。
夜には微熱が出てきたので蓮と一緒に21時に就寝( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


朝、6時過ぎに起きて準備をしようとしたら蓮も起きてきちゃった・・・。
あれこれ要望がうるさくなかなか準備がはかどらない&しんどいε-(;ーωーA フゥ…


あれこれと言い訳を並べてみましたが・・・そんなことを考慮してお弁当を見てね☆




 ばいきんまん どぉ?わかるかなぁ~?
見本が手元になかったから頭で覚えてたのを
一生懸命思い出して作ったんだぁ。
触角(?)が長くってバランスが悪いよね?
まぁ、蓮が「ばいんまん!」って言ったからOKです♪
すぐに「ばいきんまん!!!」って言い直してたけど・・・(*≧m≦*)ププッ
今回はおかずを作ってません・・・。
しんどくってこれが限界だったんだもん。
おかずは★カレー味のミートボール
    ★ブロッコリーの塩茹で
    ★かにかま(触角の土台になってて隠れてる)
    ★アンパンマンポテトです。
めっちゃ手抜きだけど許しておくれ~!!!
ちなみにばいきんまんはふりかけご飯でできてます。
その上に海苔とスライスチーズで口と目を作ったよ、鼻の部分は梅干です。



今日はお休みで・・・お友達がウチに来て一緒にお誕生日会の準備をする予定だったんだけど・・・
しんどいし、風邪をうつすといけないのでキャンセル。
蓮は保育園だし、ゆっくりと体を休めます。
とか言いながらパソコンいじってるんだけどさ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



蓮、全部食べて来てくれるかな~?楽しみだなぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

ありがとうの歌

2007-10-18 (Thu) 23:11[ 編集 ]
蓮は最近よく歌を歌ってます。
テンションが上がるとさらに歌いながら踊ってます(^ー^* )フフ♪
でも、その歌が何かって当てるのがなかなか難しいの・・・。
とぉちゃんにはさっぱりわからないらしいけど、かぁちゃんにはわかるよ☆


ここんとこ毎日必ず歌う歌があってね・・・
一緒に歌うことができちゃうぐらいなんだけどね・・・
でも、何っていう歌なのかがさっぱりわからんのだわ┐(´-`)┌
歌えるくらいはっきりと歌ってるし、毎日何回もだし・・・
何っていう歌なのか知りたいじゃん?
で、保育園の先生数人に聞いてみました!!!

が・・・誰にもわかりましぇんo(TヘTo) クゥ

蓮のオリジナルってこと?
でも、あの歌詞からするとその可能性大だよなー。
ってことで蓮太郎オリジナルソングに決定しましたぁ v(。・ω・。)ィェィ♪
で、名づけて「ありがとうの歌」です。笑



また歌ってるとこを動画で撮ってみようとは思ってるけど・・・



♪とぉちゃん とぉちゃん ありやっとぉ♪
♪ちぃちゃん ちぃちゃん ありやっとぉ♪
♪じぃちゃん じぃちゃん ありやっとぉ♪
♪ばぁちゃん ばぁちゃん ありやっとぉ♪
♪ありやっとぉ ありやっとぉ ○×※△・・・♪

と、こんな歌詞なんだよねー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日はロングバージョンでさ・・・
♪とぉちゃん ちぃちゃん ありやっとぉ ありやっとぉ♪
とかって歌詞もあったなぁ。
何なのか不思議なんだけど、蓮はこうやって毎日音楽とふれあいながら楽しんでます♪
私は音楽が好きなので蓮のそういうとこが嬉しいんだよね~♪



そのうち動画撮るから待っててね~!!!

なにしてるのぉ?

2007-10-17 (Wed) 23:04[ 編集 ]
今日は休みだったので蓮も保育園をお休みして
ゆうぴょん☆ちゃん親子とじるじるちゃん親子に遊んでもらいました♪

前日から蓮に「明日はお友達にちゃんとおもちゃ貸してあげるんだよ」と話をしておいた。
みんなおりこうだったので特に取り合いになったり喧嘩になったりもなく平和でした。
ダメな時や相性もあるんだけど・・・最近は聞きわけがよくなってる気がする。
ま、いつまた豹変するかわからんけどさっ。
基本的に蓮は平和主義者らしいよ・・・社会に出た時大丈夫なんかなぁ?



みんながウチに来てくれるのはめっちゃ久しぶり☆
仕事してなくってしょっちゅう遊んでた頃が懐かしいなぁ~。
って言っても、休み多くて困ってるぐらいなんだけどさっ(^▽^;)

ゆうぴょん☆ちゃんとこの次女Kちゃんは超マイペースに遊び・・・
じるじるちゃんとこのTちゃんはお喋り上手でいっぱいお話してた♪
私はママンたちとお喋りを楽しみつつ、手はチクチクしてたの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そんな私を見てTちゃんは「なにしてるのぉ~?」って何回も何回も聞いてたよ(^ー^* )フフ♪
それがめっちゃかわいくってねぇ。
そろそろ聞く頃だなーって時に先に「チクチクしてるの~」って言ったら
なんと!苦笑いしてたよ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! かわいいやっちゃ♪



蓮と同じ11月生まれのメンバーの子供たちは私にとって特別な子供たち。
なんか特別な感情があるんだよねー。
生後5ヶ月くらいからのつきあいだからかなぁ?
あの時の出会いがあって私は本当に幸せだし、育児をより楽しめてるなって思ってる。
本当に宝モノな存在です。

お喋りに夢中で写真を撮ってないぐらい楽しかったぁ♪
また遊ぼうね~ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪




★傷のその後★

続きを読む »

てんとうむしのリュック

2007-10-16 (Tue) 23:25[ 編集 ]
完成したのはちょっと前になりますが・・・
なかなかタイミングがなく、今日発表(?)します!!!



 てんとうむしのリュック ずいぶんと放置してた期間があるので
完成までが長かったです。笑
型紙もなく適当に頭でイメージしながら作りました。
なのでまだ修正したい部分があるけれど・・・
蓮は一目見た瞬間から「ここ!」って言いながら
腕を通して背負ってくれましたv(。・ω・。)ィェィ♪
今や、お出かけの必須アイテムとなってます。
蓮にはなんだかかわいすぎて似合わないし小さいので
なるべく早く次のを作りたい!って思ってるケド・・・
今はまだ別のをチクチクしちゃってるんでぇ、
きっとリュックは来年になっちゃうんだろうなー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それまでは無理やり使ってもらおうかな。
顔と格好に合ってないんだけどねー(^▽^;)
もっと早い時期に作ってあげればよかったなー。



 似合ってる? 背負ってるとこんな感じです。
てんとうむしの頭の部分が垂れちゃうし
肩の紐が下がるので修正しなくっちゃ。
あまりにも小さいのでおやつくらいしか入らない。
荷物持ちたい人なんで先に簡単な手提げでも作ろうかな?
あれもこれも作りたいのばっかしで困っちゃうよ。
あー、もっとチクチクする時間が欲し~いっ!!!
編み物もしたいって思ってる私は欲張り?!



また、今のが完成したら見てねっ。
いつが完成なのかわからなくなってきてるんだけどねー ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

子作り現場目撃!!!

2007-10-15 (Mon) 23:03[ 編集 ]
記事が前後しちゃうんだけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


★10月12日・金曜日★



 片思い 仕事が休みだったので・・・
仲良くさせてもらってるMちゃん親子と動物園に行ってきた♪
実は、Mちゃんの娘ちゃん=Sちゃんは
蓮と同じ保育園で、同じ月生まれ。
保育園でも仲良くしてるんだよ~o(*^▽^*)o~♪
でも、写真を見てもわかるように蓮の片思いって感じ。笑
いつもSちゃんの世話をやいてるんだけど・・・
Sちゃんは「はぁ?」って顔してるの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんなクールなSちゃんが「れんくん」って呼んでくれただけで母は超嬉しかったっす。


この日は朝耳鼻科に行ってから出発だったので着いてすぐにお弁当を食べました。
日陰は遠足の子供たちが占領してたので日の当たるところで・・・
10月だというのに暑い日だったなーε-(;ーωーA フゥ…
腹ごしらえして、ベビーカーを置いて・・・動物の元へ p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!





 しろくま  あざらし 



 ぞう  ぺんぎん  カンガルー 



ベビーカーを降りるとなかなか歩こうとしない蓮太郎┐(´-`)┌
Sちゃんが歩いてるのを見てなんとか歩きだし、
それでもダメな時は「あっ!きりんだ~!」とか言ってその気にさせたり
2人が全然違うモノに興味を持って動かない時には自らペンギン歩きをして2人を誘導したり・・・
前に進むのさえも一苦労でした・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3

でも、やっぱり動物を見るとテンションが上がるんだよねぇ♪
2人仲良く何かおしゃべりしながら見てました (^ー^* )フフ♪
かわいい後姿でしょ? 
蓮がリードしてるんだけど、しろくまは怖かったらしく後ずさり・・・(*≧m≦*)ププッ
Sちゃんの方がよっぽど度胸があるよ!!! 情けない男だよ、ホント。

写真にはないけど、くまとかトラとかも見たんだよ♪
ゴリラとかカバとかも見たかったけど体力的に限界だったので諦めた。
蓮たちのペースで歩いてると進まないからねぇ。
また今度行けばいいや!ってさっ☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪







初めて目の前で泳ぐペンギンを見てちょっと興奮気味です☆
くいついてくれて嬉しかったなぁ♪
もっとも~っといろんなモノに興味を持って欲しいのでいろんなとこに行かなきゃ!!!



 もしもし~ 蓮は行きの車でちょっと寝たケドSちゃんはお昼寝なし。
もう眠くって限界のはずなのに・・・
もしかしたらコレが1番気に入ったのかもしれないなー(^▽^;)
って・・・そんなわけないけどさっ。
でもやけに2人ともくいついてたよ。
ここでも2人でおしゃべりしながら遊んでたし。
歌を歌っては踊ったりね♪




 わぁ♪  あひる  モルモット 


ちょっと用事があってどうしても16時まで動物園にいなきゃいけなかったので
眠いはずの2人を無理やり子供動物園に連れて行きました。 鬼母?
でもやっぱしテンション上がるんだよねぇ。
あんなにボーっとしてたのに・・・無理させてごめんねーっ!!!
あひるの足がかわいいでしょ?めっちゃ気に入った☆
モルモット系は私が苦手なのでだっこはしてません。
Mちゃんがだっこしようとしてたけど、人気でなかなか空かず・・・諦めた。
モルモットもストレス溜まってるんだろうなぁ。かわいそうにって思っちゃった。




でさ、すんごぉ~く楽しい1日なんだけどね・・・
順番が前後しちゃうんだけどさぁ。
とっておきのがあるんだぁ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

見たい?  

見てみたい???




































 子作り 


すごくない???
いいの?こんな子供がガン見しちゃって・・・。

ふちっこで寝転んでたんだけどね・・・
いきなり♂が♀を誘いだして、甘噛みとかしちゃって歩きだしたのよ。
で、なぜか真ん中に来て 始めちゃった ってわけ(*/∇\*)キャ
蓮はライオンと一緒に歩いて近づいてめっちゃ見てたわ。
最後には♂が「ガオ~」って鳴いて、♀が足をおっぴろげて寝転んだた。
用が済んだらさっさと離れる♂。 そんなもんか・・・。
中学生たちが「こんな小さな子供に見せていいんか?」って言ってたよ。笑
こんな現場、そうそう見れないし、めっちゃいいもの見せてもらっちゃった♪





MちゃんSちゃん楽しかったです♪
また遊んでね~☆


★泣きません★

続きを読む »

傷者

2007-10-14 (Sun) 22:09[ 編集 ]
今日はとぉちゃんの体調がよろしくないのでお出かけできず・・・
午前からお昼にかけて用事を済ませ・・・野郎どもはお昼寝。
蓮が先に起きてきて「しゃんぽいこっかぁ?」と誘ってきたので
とぉちゃんは寝たまま置いて公園へ行ってきた。

 ぐるぐる~  びゅ~ん  よいしょっ 

ここは実家の近くの公園。
昔は私もここで遊んでました。
遊具が蓮にはまだ早いのばかりだったのでいまいちかなぁ?って思ってたけど
本人は写真でもわかるようにとっても楽しそうでした♪

40分ほど楽しんだ後、近所に住む母のように私をかわいがってくれてる
親戚ではないおばちゃんのとこへ蓮を連れて行った。
最初は照れてたけど、すぐに慣れて「ばぁちゃん♪」って呼んでたよ(^ー^* )フフ♪
ここでは30分くらいの滞在。

その後、実家に行ってじぃちゃんと遊んでもらいました☆
1時間くらいして蓮がうんちょろりんをしたのでオムツチェンジ。
臭かったので窓を開け、網戸にしたぐらい強烈だったε-(;ーωーA フゥ…
ズボンを穿かせたとたん「あ~♪」と言いながら庭に向かって走る蓮。
その瞬間・・・
    




           ドタッ








         (。>0<。)ビェェン







 いたいぃ~ (≧▽≦;)アチャー やっちゃったぁ・・・
かわいそうな蓮太郎・・・。
網戸ごと庭に落ちちゃいました。
段差は50cmくらいかしら?
しかもコンクリートに顔から落ちた様子。
網戸がクッションになってまだこの怪我で済んだって感じかな?
写真は直後、じぃちゃんにだっこしてもらってるところ。
たんこぶがどんどん膨らんで痛々しかったです。
顔にこんな傷ができるってホントにかわいそうでたまらんねぇ。
一瞬の出来事で、オムツを丸めてた私はオムツを投げちゃったよ(^▽^;)
丸めてテープで止めた後でよかったぁ・・・。
これからも怪我は多いんだろうなぁ。
あぁ、考えるだけで怖いわ。
もっと気をつけてあげなきゃなー。
って、階段から落ちた時にも思ったんだけどさ・・・
事故は予想つかないからマジ怖いです。



はぁ、傷が残らなければいいんだけど・・・
傷のせいでますますぶさいくさが増しててかわいそうになっちゃうよ。
早くきれいになぁれっ!!!

救急車のお弁当

2007-10-13 (Sat) 23:43[ 編集 ]
今日は保育園がお弁当の日でした・・・。
前回はあんぱんまんのお弁当でした。
今回はどうしようかと悩んだけど・・・キャラは蓮が知らないし・・・却下。
で、乗り物か動物か迷い・・・簡単な乗り物にしたよ♪




          じゃーんっ!!!




 救急車のお弁当 わかるかなぁ~?
救急車なんだけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
蓮に見せたら「あっ!ぶーぶ」って言ってた。
卵の車のことだと思って「じゃぁこれは?」って指したら
「ぶーぶ!」だってさっ(^▽^;)
ま、車には違いないし・・・いっか。
見せてからずっと「ぶーぶくしゃ~い」←「ぶーぶくださーい」の意。
気に入ってくれたと思い込んでおきます☆
今月はお弁当の日が1日多いんだよねー。
次はどうしよう?
今から考えておかなくっちゃっ!!!

ぶっちゃけ、楽しいんだけど・・・辛いんだよね。
おかずが思いつかないんだよねー ε-(ーдー)ハァ
研究して蓮が楽しく美味しくお弁当を食べれるように頑張るぞぉ~い!!!


スタートダッシュとスロールターター

2007-10-10 (Wed) 23:46[ 編集 ]
今日は久しぶりなお友達のところへ遊びに行きました♪
あの日以来なので3ヶ月半ぶりかな?
前は近くだったから気楽に遊びに行けたんだけど・・・
引越ししちゃってウチからだと車で小一時間・・・ほんのちょっと遠いかな?
それにママのSちゃんは妊婦さん。只今臨月なの♪
と、お互いの体調やら何やらでのびのびになってた待ちに待った再会の日でした☆

(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・Sちゃんは嬉しくって朝から旦那サマに
          「ちょっと落ち着いて!」
       って言われちゃうほどテンションが高かったらしいが・・・
(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・実は私も昨日の夜は嬉しくってちょっと眠れなかったんだよねぇ♪

Rくん(来週2歳になります♪)は蓮が大好きでいてくれてて、会った瞬間ハイテンション!!!
蓮はちょっと照れながらも嬉しそうにもじもじしてました・・・

マンションに到着し、部屋に入ったとたんRくんが「れんく~ん♪」と連呼。
あまりのハイテンションっぷりと、積極的な姿勢に蓮はたじたじ・・・
最初のうちはまだ序の口だったらしくちょっとは余裕があったかな?
2人でチューしたり一緒に遊ぼうってしてたもんねっ。

 チュー  (o(^-^)(^o^)o)なかよしぃ♪  あそぼっ 


でもRくんのスタートダッシュについて行けないし、激しいので蓮は泣いてばかり・・・
だからと言ってRくんが嫌なんじゃなく一緒に遊びたいんだよねぇ。
気を取り直して遊ぼうとすると・・・嬉しいRくんがまたハイテンションで向かってくるから泣く・・・
終始これの繰り返しでした ┐(´-`)┌
Sちゃんと私はRくんには「もうちょっと優しくね」とか「落ち着こうね」って言ってたし
蓮には「泣かないの!」とか「蓮くんごめんねー」とか・・・(^ー^* )フフ♪
2人とも好き同士なのになぜか温度差を感じて面白かったよー。


 おひるね 大騒ぎなお昼ご飯が終わって2人仲良くお昼寝♪
こんなに静かになるなんて!ってぐらい静かだった。
SちゃんからRくんの事件話を聞いたり・・・
おしゃべりしてたらあっという間に昼寝から起きる時間!!!
私はおしゃべりしながらちくちくしてたんだけど・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ほぼ同時に寝てほぼ同じくらいに起床。



すぐにおやつを食べてました・・・。



 かんぱ~い  おいしぃ~  おいしぃ~ 


2人仲良くおやつを乾杯なんてしちゃって、かわいいでしょ~?
でも、お昼寝とおやつで充電完了したとたん・・・


 なかよしなのに・・・ こんな感じ・・・
迫るRくんと逃げる蓮太郎って感じ?笑
Rくんは蓮が好きでいっぱい遊びたい・・・
その気持ちが先に行っちゃって加減ができないんだよね。
だから勢い余って押し倒しちゃったり引っ張っちゃったり・・・
蓮はそっとしておいて欲しい人だから泣くんだよなー。笑
でも、何度も言うけど2人とも好き同士なんだよ!
なかなか通じないんだよね・・・ε-(;ーωーA フゥ…



 なんで? 蓮が泣くといっつもRくんはこんな顔してる。
ぼくは一緒に遊びたいだけなのになんで?ってね(^ー^* )フフ♪
かわいいんだよねー。
蓮がいっぱい泣いても憎めないし怒れないんだよなー。
ホント、いじわるでやってるわけじゃないんだもんね!
上手く文章にできないけど・・・
「熱い愛情」って感じなんだもんねっ♪
泣いてばっかりの蓮にめげずに遊んでやってね!Rくん☆


でもね・・・帰りの準備をしだしたら蓮がハイテンションになってきたんだよねー。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 今更?ってなぐらいスロースターターじゃない?
そうなったら2人で手をつないでみたり一緒に走ってみたり・・・

車まで一緒に来てくれたRくんは「一緒に乗る!」って言ってるし・・・
蓮は車に乗ろうとしないで逃げてばっかりだし・・・
ちょっと、蓮っ!!!もっと早くスタートしてよねっ!!!マイペースすぎるんじゃっ!!!




そんなこんなで親子共々楽しい1日を過ごしました v(。・ω・。)ィェィ♪

Sちゃん、出産頑張ってね~!!!
赤ちゃんに会える日を楽しみにしてまぁっす♪





★本日の動画★

続きを読む »

くじらのポケット

2007-10-09 (Tue) 22:55[ 編集 ]
10月から衣替えで蓮はスモックを着て保育園に行ってます。
春の入園時には2枚購入したんだけど、1枚追加しました。
冬は乾かないこともあるし、着替えとして持たせたいなーと思って。
今着てるのはカメのポケットりんごのポケットです。
で、今回はくじらのポケットにしましたぁ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 まえ  ポケット  せなか 


今回はくじらの内側に接着芯を貼ったので張りのあるポッケになったよ。
ただ、接着芯の選択を間違えてハード芯を使っちゃったのでなんかやたらと張りがある。
まぁ、よく洗うしすぐになじむとは思うけどね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今日初めて来て行ったら、朝すぐに先生が気づいてくれてた♪
大きな声で「れんくん ポッケがくじらになってる~」って言ってくれたんだぁ☆
そういうのってなんか嬉しいっ( ̄m ̄* )ムフッ♪
先生、いつも気を使ってくれてどうもありがとうっ!!!
調子に乗るタイプの私はまた張り切って作ろうと思いまぁ~っす♪

帰宅後、蓮がポッケに手を突っ込んでたのを見てこれまた嬉しくなっちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


自宅DE託児★豊田地域文化広場

2007-10-08 (Mon) 21:57[ 編集 ]
今日は私のミスで祝日なのに午前中だけ仕事になってしまった。
保育園は休みだし、とぉちゃんもじぃちゃんも仕事だしどうしようかと思ってて・・・
悩んだあげく、超優しくいつも頼らせてもらってる毛ミィ様にお願いし
ウチで蓮を見ててもらいました。 ありがたや~\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

毛ミィちゃんとこには4歳のRくんと蓮と一緒のAくんがいます。
なので蓮は全く寂しいこともなく一緒に遊んだり喧嘩したり楽しんでいた様子。

毛ミィ様撮影の写真でその様子がよーくわかった本当に嬉しい限り。
では、その様子をお見せいたしましょう♪ジャーン!!!

 おえかき  こうさく 

 なかよくブロック  たか~い 

 おいしいね~  3兄弟  でんしゃこないね~ 




 おうじさま? Rくんが「れんくんと遊ぶ」と工作の準備をして来てくれたの♪
みんなでお絵かきしたり、工作をして遊んでたみたいです。
帰宅したら冠やスティッキがありました(^ー^* )フフ♪
きっと楽しんでやってたんだろうなぁと想像しちゃった。
Rくん、どうもありがとう☆


ブロックはきっと私の想像だと喧嘩してたんだろうなー。
蓮はブロック大好きで貸してあげられないことが多いもんなー。
落ち着けば「かして」って言われると貸してあげれるんだけど・・・
まぁ、喧嘩してもすぐに仲良く遊べるから心配はしてないけどねー。
2人で遊んでる写真かわいいよねぇ(*'ー'*)ふふっ♪

ランチタイムはちびっこたちはレトルトカレーで、毛ミィちゃんは普通にカレー。笑
みんなおかわりもしてくれたらしい。
蓮はRくんとAくんの食べっぷりに刺激されてか蓮もおかわりしたらしいよ!
食欲が戻ってくれて嬉しいわぁ♪

Aくんと一緒に並んで外の電車を見てたんだって。
2人で会話してたのがかわいかったって言ってた。
「でんしゃ こないね~」とか言ってたらしいよっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


3時間半、小僧がお世話になりました。
毛ミィちゃん、マジでいつもありがとう!!! (*- -)(*_ _)ペコリ





★午後からはお出かけです★

続きを読む »

飛行機ないね~

2007-10-07 (Sun) 23:40[ 編集 ]
今日は義父のところへ用事で行ってきました。

義父の家は空港の近く。
蓮は電車好きなんだけど、飛行機も好き。
音が聞こえるとすぐに空を捜します。
なのでついでに飛行機を見ようと思って出かけました。

ところが途中で連絡があり、家ではなく借りてるガレージで待ち合わせに・・・
空港からはちょっと離れるけど、でも充分大きく見える場所。
ってなわけで、じぃちゃんととぉちゃんには作業をしてもらい
その間、蓮と私は海辺を散歩がてら飛行機と船を見てきました♪

 ひこうきないね~ ところがどっこい!
今日はあいにくの曇空・・・。
飛行機の音はいっぱい聞こえるのに姿は見えず・・・
2回だけ大きな飛行機が見えたけど、あとは不発。
蓮は音が聞こえるたびに空を見上げて捜してた。
で、「ひこうきないね~ じゃんねん!」って言ってたよ。
ほぼ初めて見る海にも興味を示し、
船を見て「うねぇ~」って叫んでた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

散歩は結局すぐにだっこを要求され、険悪な雰囲気になりそうだったので
すぐに退散・・・じぃちゃん&とぉちゃんも元へ戻りましたε-(;ーωーA フゥ…
だって、しゃがみ込んで寝そべって、しまいには砂を舐めちゃったんだもん!
やんなるわぁ・・・。やけに意思が固いっていうのか頑固なんだよねー┐(´-`)┌


 ぶ~ん! 蓮のじぃちゃんはかっこいいんだよ!
これはじぃちゃんの愛車(←愛単車?)☆
じぃちゃんがいじってる間、触りたくってうずうずしてて・・・
やっとこっちの作業も終了したから蓮が座ったところをパチリ☆
若干・・・かなり・・・ビビッてたけどねぇ(^▽^;)
ってか、単車にビビッてたんじゃなくってじぃちゃんに・・・
慣れるまで時間がかかるんだよねぇ、こっちのじぃちゃんには!
でもバイバイの時は寂しそうに「じぃちゃぁ~ん!」って呼ぶんだよ。


遅めの昼食を4人で食べてじぃちゃんとバイバイ。
蓮はまだ食欲はないようです・・・。


夕飯はやっと残さず食べてくれて一安心♪
熱も昼過ぎからは平熱に戻ったし・・・もう大丈夫かなっ☆
っていっても元気だったしそれほど心配もしてなかったけど・・・たぶん。笑


今度はもっと近くで飛行機見に行こうね~♪


電車きたよー!

2007-10-06 (Sat) 23:36[ 編集 ]
今日は、とぉちゃんが喉が痛くやばい感じだったので病院へ。
ついでに私も数日前から喉が痛く、いつもの薬をもらいに診察。
とぉちゃんが先に診察を受け、そのまま奥で吸入をすることになって
仕方なく蓮と一緒に診察室へ入った。
そしたら先生が「蓮ちゃんど~ぉ?ついでついで」って言って診てくれた。笑
昨日のような胸の雑音はないらしく、喉も赤くないし回復に向かっているとのこと。

が、昨日の夜中に突然泣きだし、だっこしても止まらず外を指さす蓮太郎。
かわいそうでたまらんかったので蓮と2人で深夜のドライブ。とぉちゃんは爆睡中。
およそ20分のドライブで気持ちが落ち着いたのか機嫌も良くなり帰宅後に就寝。
咳で何度も苦しそうにしてたのが気になってたし先生に診てもらって安心できた。

回復に向かってるらしいがまだ熱はある。
食欲はそんなにないけど元気だけはあるって感じ。
先生からは「人にうつるようなものではないから、蓮ちゃんが疲れない程度に
遊びに行ってもいいよ。せっかくとぉちゃんもかぁちゃんもいるもんね」って♪
ってことで午後からちょっとだけお出かけしました☆





★電車見てきたよ!★

続きを読む »

結局、お休み

2007-10-05 (Fri) 23:47[ 編集 ]
水曜日から発熱した蓮太郎。

昨日の夜はすっかり平熱に戻り安心してたんだけど・・・
今朝になって体を触ると (; ̄ー ̄)...ン? 熱い・・・。
検温すると37.2度・・・ε-(;ーωーA フゥ…だめだ。
明日から連休になっちゃうし、もう今日は休むしかないな・・・
っと言うわけで今日は潔く仕事を休み、もちろん蓮もお休みしました。

まず、朝から保育園へお昼寝布団を取りに行きました。
蓮は保育園の格好じゃないのに保育園に着いたから「あれ~?」って言ってた。笑
先生たちに笑顔でバイバイをして、休みでよかったのか?と思えるほど元気(^▽^;)

園を後にしてその足で耳鼻科&眼科へ。
中耳炎になると結膜炎にもなる時があって、今朝少し目が充血してたので
いつもの薬をもらいに行きました。
これが開封すると1ヵ月しか期限がないのでとっても不便、てかもったいない。
蓮の場合、軽い結膜炎なので数日で治るんだけど、薬は余る。
でも開封すると1ヵ月で終了。
次に目がおかしいときには期限が過ぎてるので新しいのが必要。
で、そこの先生は毎回来るのは大変だろうと今までは3個ずつくれてました。
が、今回は6個もくれたので薬局の人が何かの間違いだと思って問い合わせしたぐらい。
確かに2歳前の子供に目薬を6個も出す医者もすごいよね・・・。
私が使うときの判断をしっかり見極めてないと怖いなーって思ってます。

そして耳鼻科。
月曜日に診てもらったばかりなんだけど、発熱したので中耳炎が悪化してないか
それが心配で診てもらいました。
結果、悪くもなってないが良くもなってないという状態。
抗生剤を3日分付け足し用に出してくれました。

 見ないでよ!  吸入中!よだれに注意!!!  見ないでってば! 


お次は小児科です。
水曜日に診てもらった時、金曜日にも熱があるようなら再診と言われてたので。
で、今日の聴診では胸の雑音が聞こえるので吸入。
結局、耳鼻科でもらってた抗生剤より少し強いのを数日分だけ出してもらいました。
それと気管支を広げて呼吸を楽にする貼り薬も・・・。
これを貼ったって蓮が知るとめっちゃ大袈裟に「いたい~ いたい~」って言うんだよねぇ。
痛くないっつーのっ!!! (^ー^* )フフ♪



元気なんだけど、熱がある。
・・・変なのっ!!!
これで食欲がないならわかるけど・・・
なぁんて昨日は食欲があるから余裕でそんなこと言ってたんだけど。
今日はなんだか食欲がない様子。
朝・昼・晩と蓮の好きなのばっかりにしたのに残しまくり。
おやつもあんまり食べません。
でも元気には変わりないのでまだ救われる。
熱も高くもならず低くもならず・・・です。
こういうだらだらした熱って続きそうで嫌だなー。
明日の予定はキャンセルしたので、久しぶりに2人でゆっくりしまぁっす♪

熱再び・・・でももう回復?!

2007-10-04 (Thu) 23:06[ 編集 ]
今朝は悩みました・・・。
朝、目覚めた蓮を検温すると36.8℃。
普段の平熱が35.8℃前後の蓮にとっちゃぁしんどい体温だと思うんだけど
朝食はもりもり食べるし、テレビの音楽に合わせて踊るほど元気なので
園で熱が上がるだろうと思いつつ送って行きました。

仕事は13時に終わらせてもらうようにお願いし、お昼寝から起きる13時30分お迎えです。
それならなんとかもつだろう・・・と勝手な判断で。

いつもなら部屋の奥で寝てることが多い蓮ですが、今日は出入り口に1番近いとこにいました。
いつものようにみんなが寝てる中彼は起きてました・・・┐(´-`)┌
が。様子が違う!!!
なんとなぁく不安げな顔をした蓮の傍には先生が・・・
体温を測ってくれてる最中で、蓮の脇にはアイスノンのような冷やすやつが・・・
あぁ・・・熱があるんだぁ・・・ って思ったよ。

先生の話によると、午前中は園庭の遊具で元気に遊んでたそうな。
でも、給食は食べたは食べたけどおかわりはなしでそこそこだったらしい。
まぁ、それはメニューが焼きそばだったからだろうね。蓮、焼きそばあんまり好きじゃないし。
で、給食前に体が熱かったので検温したら38.5℃。
そのままお昼寝して起きた時は38.9℃ですって。

予想通りだったけど、ちょっと反省。
やっぱり休んでウチにいた方がよかったかなぁ?
でも、結局あんなに元気だったらもてあますだろうし・・・。

帰宅後、私のランチを横からつまみ食いするほど食欲があり、
おやつももりもり食べて、一緒にお昼寝。
ぐっすり2時間半も寝て元気いっぱいです。
夕飯を食べ終わる頃には平熱に戻りましたぁ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

お風呂に入って、絵本を読み、歌を歌ったり踊ったりして就寝。
明日の朝も平熱のままでいますように・・・。




★ちょこっと記録★

続きを読む »

呼び出しお迎え

2007-10-03 (Wed) 23:37[ 編集 ]
数日前から気にしてたのでビックリもしなかったけど・・・
今日、仕事中に保育園から電話をまらいました。

「蓮太郎くん、食欲もあって給食おかわりしてたんですけど、
 お昼寝の時に体がぽかぽかするので検温したら38.5度でした。
 今はお昼寝してます。元気なんですけどねー」だって。

まぁ、今週はきっと熱出るだろうと覚悟してたし、
先生にもそう伝えてあり、様子を見ててくださいってお願いしてあったし・・・
と、そんなわけで蓮が昼寝から起きるであろう時間に迎えに行きました。

昼寝が短い蓮はみんながまだ寝てるのにもう起きてました。
なんか踊りながら寝てる子たちをよけながらふらふら歩いてたよ・・・┐(´-`)┌
私を見つけると「ちぇちゃぁ~ん!」って走ってきた(^ー^* )フフ♪ かわいい♪

で、すぐに抱き上げようとしたら脇が熱い! おでこも熱い!!!
でもめっちゃ元気なんだよねー (;^_^A アセアセ・・・

帰宅し、私の遅いランチが終わってすぐに小児科に行きました。
咳と鼻水が出てるので風邪は風邪なんだけど、この熱は中耳炎からの熱かも・・・
という診断でした。「明日、明後日と熱が続くようならまた診察に来てね」だって。
でも、帰宅後の夕方3時間寝た蓮太郎はすっかり熱も下がりさらに元気になった。
いつものようにお立ち台で踊り、夜ご飯も残さず食べ、さらにデザートも食べたし。
さすがに夕方に寝たから夜は遅かったけど・・・(^▽^;)

でも、明日はまた保育園に行けそうなのでよかったです。
子供はちょっとした事で熱が出るし、でもちょっとしたケアで治ったりもする。
デリケートなようで結構頑丈なんだよねぇ。
ひどくならなくってよかったです。

中耳炎が治ったらインフルエンザの予防接種に行かなくっちゃ!

ベランダ

2007-10-02 (Tue) 23:47[ 編集 ]
蓮太郎は外が好き。
夜、こっちにはわけがわからない状態で激しくぐずってても
「散歩行く?」って言うだけでころっと復活・・・
そしてすぐ玄関に行き「しゃんぽ いくおー」←「散歩行くよー」と言う。


 きれーい そんな蓮は外を眺めるだけでもいいらしい。
しかも電車が通ったらさらにいいらしい。
夕飯の準備とかしてて静かだなぁと思うとベランダにいる。
たまに「あれ~、蓮がいないぞ~」と声をかけると
「ここよ~ ちえちゃぁん!ここ!」と教えてくれるよ(^ー^* )フフ♪
写真は9月22日のだからちょっと前になります。
まだ暑いねーって言ってた時だね。
だってズボン穿いてないもんねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これから寒くなるので勝手に出てもらうと困るんだけど・・・
まぁ、そういう時はちゃんと上着着せてやるかな。
何かの間違いでベランダから落ちるような事故だけ嫌なので
ベランダもきちんと整理整頓して・・・。
って、灯油タンクしかないけどさ (^▽^;)



今日は久しぶりに天気がよかったのでベランダ開放してやったら
嬉しそうに出て、独り言を言ってみたり歌を歌ってみたり楽しんでたので
ついここに書いちゃった ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






静かにベランダから外を眺めてる蓮太郎が好きだなぁ~♪




またまた中耳炎

2007-10-01 (Mon) 12:14[ 編集 ]
ε-(ーдー)ハァ まただよ・・・
この前OKが出たと思ったらすぐ翌日の夜には鼻水出てたもんなぁ。
で、鼻水が出たらすぐアウトって言われてたので週末様子見てて
やっぱり鼻水がちょっと出てるからまた今日行ってきました・・・耳鼻科。

今朝はなぜかいつもより1時間も遅く目覚めた蓮太郎。
体調でも悪いのか?と検温・・・35.8度・・・普通だな。
別に昨日の夜遅かったわけでもないのに・・・よくわからんわ┐(´-`)┌
検温したらすぐに着替えてそのまま耳鼻科へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
受付したら10番目だったのでちょうどいい時間だった♪
何にちょうどいいかっていうと、蓮の朝ご飯にだよ。
売店でおにぎり買って待ち合いのソファでちょこんと座って食べてました。
お腹が空いてるときはおとなしく食べてくれるからありがたい☆
ご飯食べて、手を洗ってると「れんたろうく~ん」って呼ばれたv(。・ω・。)ィェィ♪
蓮はご機嫌で「あーい」と手を上げ診察室へ入り、診てもらいました。
結果・・・右耳→軽い中耳炎 左耳→滲出性中耳炎 でした。
いつも早めに診てもらうから軽い症状で済むんだけど・・・
こうしょっちゅうだと疲れます ε-(;ーωーA フゥ…

診察が終わり、車で薬局へ行こうとしたら


     「じぃちゃぁ~んっ!!!」


Σ(- -ノ)ノ エェ!? じぃちゃん?どこに???
ってきょろきょろしてたら・・・・・・・・・・・・・・いたっ!!! 
すぐそこの自転車置き場にじぃちゃん(父)が!!!笑
車の出入り口で後ろに車がいたからそのままバイバイしたんだけど
蓮がずっと呼んでたのがわかったのか、じぃちゃんは薬局まで来てくれたよ。
そりゃもう嬉しいし、でもちょっと照れてた蓮でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
じぃちゃんは予約してたので時間になってすぐにバイバイしたんだけど
そこからがもう大変だったよ・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3
蓮はじぃちゃんとこに行きたいから自動ドアから外に出ようとするし
それを止めるとうるさいしさぁ・・・
仕方ないから「今日、保育園から帰ってきたらじぃちゃんとこ行こうか?」って行ってみた
すると「あーい! じぃちゃんっo(*^▽^*)o~♪」だってよ。
笑えるくらい単純だけど、楽でいいわ☆


そんなこんなで耳鼻科通いがまた始まります・・・。



 | HOME | 

PROFILE

 ち え

 ち え

前向きに…自分らしく楽しく過ごしてます♪

くだらなーい自己満足ブログです☆ 
 

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C)  ち え All Rights Reserved.