FC2ブログ
おさるも踊りだす HAPPY LIFE♪

CALENDAR

06 < 2007/07 > 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

似たもの親子

2007-07-30 (Mon) 23:58[ 編集 ]
オレ様になったとばっかり思ってあの記事を書いたんだけど…
書いておきながらどうもしっくりこなかったんだぁ…。

何をか?って言うとね・・・

蓮太郎の「イヤイヤ」には原因がある気がしてならなかったのだ。
最初はただの成長過程で今はそういう時期なんだろうなぁって思ったケド
なぁんか蓮太郎の様子がおかしいんだよねぇ。
で…しばらく様子を見ていました。
って言っても5日間だけどさっ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

10日くらい前から蓮を送って行くとおかしかったんだっ。
おかしいなって気づくまでは“変な子”って笑ってたんだけど、
「イヤイヤ」を見てからその行動とリンクしてるんじゃないかって思ったの。

そのおかしな行動っていうのはね…

朝、園に着くといつもなら靴を脱いで先生にご挨拶をするんだけど
そのおかしな時は園に着くと眉間にしわを寄せてジーっと固まってるの。
私も先生も声をかけるんだけどピクリともせず・・・
しばらくして我に帰って靴を脱いでご挨拶するって感じ。
ね?なんかおかしいでしょ???
そんな日は帰ってからも「いやいや」でご機嫌ななめなんだぁ。
これにはとぉちゃんと2人で困惑だったよ・・・┐(´-`)┌

でね、とぉちゃんと2人で「おかしいよね」って話しててさ。
そんなことが数日続いたからマジでおかしいと思って考えたの。

なんか変な感じになった時期と「いやいや」が始まった時期が一緒。
そしてその時期は夏季保育が始まった時期と一緒。
私・・・そこに目をつけてみました(-ω☆)キラリ


私は入園の頃から毎日蓮にこう話しながら登園したました。
それはね→「今日も元気に保育園行けるひと~?」
       「お友達と仲良くできるひと~?」
       「先生の言うこと聞いておりこうさんにできるひと~?」
とか、こんな感じのことを言って蓮に教えてたっていうか意識させてました。
きっと、これがいけなかったんじゃないか?って思ってさ。
で、そう思ってからはちょっと変えてみたんだ・・・
それはね→一通り同じことは言うんだけど・・・
       「蓮、先生に甘えてもいいんだからねぇ」
       「我慢しなくっていいんだからねぇ」
       「にこにこ笑って楽しんできてねっ」
って付け加えるようにしてみました。


たまたまかもしれないけれど、その日からはウチに帰ってきても
理不尽な「いやいや」はないし、落ち着いてるし、甘え方も自然になったよ。
気のせいって言ったらそうなのかもしれないけれど・・・
でも、わけがわかんない感じで怒ったり泣いたりはしなくなった。


蓮は保育園で「いい子」になろうって頑張ってたんじゃないかなぁ?って。
先生のマネして遊んでるらしいし、今は夏季保育で0歳児クラスと一緒にいるし。
赤ちゃんには優しくってしてるみたいだけど・・・
蓮も先生に甘えたいときってあると思うんだけど、赤ちゃんをだっこしてるから
遠慮して甘えられないのかなぁ?って思ってさ。

私が毎日「頑張って」って言うから蓮は頑張ってたんじゃないかなぁって。
それがプレッシャーになってたんじゃないかなぁ?ってさ。



今回のことですごく蓮のことがわかった気がする。
彼、私にそっくりだわ・・・。
頑張りすぎちゃうんだろうなぁ。
で、褒めてもらうのが大好きなんだろうね。
だけど疲れちゃうんだねぇ・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン ワカルワカル。



私は決して厳しい親ではない。
かと言って甘いわけでもない。
蓮のことを思ってあらこれと導いていってるだけ。
でも、それが蓮にはプレッシャーだったりするんだよねぇ。
まだまだダメだなぁ・・・私。



今回は早く蓮の変化に気づいたからよかったものの・・・
これに気づくのが遅かったら性格までも変えてたかもしれないもんね。
これからは伝え方にももっとも~っと気をつけよーっと。



蓮太郎、かぁちゃんはおまえを息子に持って本当に嬉しいよ。
おまえさんは私の誇りだよ!
蓮のかぁちゃんになれてよかったぁ。


これからもよろしくね!
愛してるよ☆蓮太郎 (* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪
     
スポンサーサイト

映画デート&花火大会

2007-07-28 (Sat) 23:36[ 編集 ]
★7月27日・金曜日★


前日がダーリンの誕生日だったので(?)映画デートしました♪
映画なんてめっちゃ久しぶり…( ̄m ̄* )ムフッ♪

午前中はかおちゃん親子と一緒に服地屋さんへ。
帰宅後、ダーリンと昼食。
それから蓮のお迎えに間に合う時間に合わせてGO☆

映画はハリー・ポッターを観ました。
原作を読んでるし、映画は欠かさず観てます。
惜しくも前作は蓮太郎が生まれてすぐに公開。
さすがに劇場で観ることはできなかったけど…。

今回もまたハリーの世界へ引きずり込まれました。
思わず「危ないっ!!!」と、声を出しそうになったくらい。
もちろん声を出して笑うくらいはしたけど…。
とにかく楽しかった♪

最近原作を読み直したダーリンは、あれこれと熱く語ってたけど…
私は映画は映画、原作は原作と分けて楽しんでいるので…
適当に相づちをして、聞き流した。( ̄b ̄) シーーッ!!

今回は時間の都合でリッチにプレミアスクリーンでの観賞。
リクライニングなシートやテーブル、足下等のスペースの広さなど
とても快適に観賞することができた。


また原作を読んでハリーのおさらいいよ~っと♪






★7月28日・土曜日★


叔母から「花火大会があるから来ない?」とありがたい誘いを受け
仕事を終え、蓮太郎を迎えに行き、そのままGO☆

私の従姉妹=ソラママちゃんとソラくん(1歳7ヶ月)とも久しぶりに会えた♪




蓮はすぐに慣れてソラくんのおもちゃで遊び出したケド
独り占めしようとしてソラくんを泣かしちゃったぁ~!ε-(ーдー)ハァ
でも、すぐにその場で「かして」「どうぞ」「なかよく」を約束したので
ちゃんとその時々で声をかけてあげると、できていたのでおりこうでした。
ソラくんも慣れてくれていっぱいかわいい笑顔を見せてくれたし
2人でギュ~ってしたりいっぱいはしゃいで楽しそうだった。


時間になり花火が見れるスポットへ移動。





ちょうど線路沿いだったので、ちびっこ2人は花火より電車に釘付け(?)(^ー^* )フフ♪
もちろん花火も楽しんでいましたよ…ソラくんはねっ!!!

蓮太郎はというと…

始まってしばらくは見てたんだけど、眠くなっちゃってね…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
花火に背を向け私にぴったりくっついて寝かけてました。
しばらくするとムクっと起き上がり「とーちゃん!」と言い

 ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯ とぉちゃんのとこまで歩いて行き、
とぉちゃんに抱かれてすぐに寝ちゃった。
珍しくグズることもなく、おっぱいも要求しないで寝ちゃったよ。
みんなとバイバイの時だけ一瞬目を覚ましたケド
またすぐに寝てウチに着いてもそのまま爆睡。

いっぱい遊んで楽しんだもんねぇ。
そりゃぐっすり寝るわなぁ…。



私は社会に出てから初めての花火大会だったので
すご~く楽しみにしてたし、すご~く楽しかったぁ♪
伯父と叔母が優しく、身内って感じで(って、身内なんだけど)居心地がいいし。
なんていうのか…温かくってよかったぁ。


ありがとう!!!
楽しい夏の思い出が一つできました☆

ダーリンのお誕生日

2007-07-26 (Thu) 23:46[ 編集 ]
今日はダーリンの31回目の誕生日ですv(。・ω・。)ィェィ♪

これといって何もしておりませんが・・・(^▽^;)

だって、私たちは記念日派じゃないからさ。
記念日で祝うのは結婚記念日と蓮の誕生日のみね。

で、ケーキくらい・・・とも思ったんだけど今日めっちゃ暑かったし・・・
こんな暑い日にケーキなんて見たくもねぇと私が思ったので買わなかったよ。

あっ。一応「ケーキくらい買ってこようか?」って聞いたんだよ?
そしたら「いらんよ。ちえちゃんが食べたいなら買ってこやー」って。
だからやめたの・・・。
じゃぁ「夜は焼肉でも食べに行く?うなぎがいい?」って聞いたら
「暑いで食欲ないし・・・そうめんがいいなー」って言うのでそうめん。笑

そんな色気のないお誕生日でした♪






蓮のいやいやは・・・

続きを読む »

オレ様になった小僧

2007-07-25 (Wed) 23:11[ 編集 ]
今日は蓮太郎と同じ11月生まれのママ友たちとお出かけ♪
オアシスパークへ行ってきましたぁ~、( ̄▽ ̄)V いえーい!

晴天というわけじゃなくあいにくの曇り空。
だけど気温は暑いほどだったのでランチ後、水遊びを楽しみました。
蓮太郎は水が冷たいからか???…水場から脱走ばっかりε-(;ーωーA フゥ…
追いかけては一緒に階段を登ったり、下ったり…何度も繰り返しては連れ戻してました。
やっと水遊びを始めたらめっちゃ楽しそうにはしゃいでた♪
何だったんだ?さっきまでは・・・。スロースターターなんだろうか?┐(´-`)┌

水遊びが終わってから移動して、みんなでおやつ&お茶して解散。

と、今日はこんな楽しい1日であっという間に終わってしまった。
そんな楽しい1日の中で気になることがいっぱいだった・・・。




それは何かと言うと・・・今日の蓮太郎はいつもの蓮太郎とはずいぶん違ったってこと。





ついに来たか!!!   THE☆イヤイヤ期。






今までのような聞き分けのいい蓮太郎はどこへ?(((.. )( ..)))ドコドコ

行きの車中でお友達が蓮のモノに触るだけで「あか~んっ!」ε-(ーдー)ハァ
しまいには「だめ だめ~」とか「めっ めっ」とか言ってたわ…。

それに、水遊びの時でもお友達が蓮のカバンやお茶に触ると怒る怒る…。(ノ_-;)ハア…
かと言ってその子が嫌いなわけでなく、むしろ好きみたいで
お菓子を どうぞ ってあげたりしてたのに…。

なぁんていじわるな小僧なんだっ!!!
前までは どうぞ ができてたのになぁ。
もっと優しい子だったのになぁ・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・

はぁ。しばらくはこれに手をやきそうだな…
まぁ、でもこれも成長。
気楽に付き合いましょっ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪







でもね・・・(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・オレ様にも逆らえない人がいるの。






それは お・ば・け。( ̄m ̄* )ムフッ♪





いけないことやわがままを言った時「おばけが来るよ」って呪文をかけると
ピタッと止まっておりこうになります。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
なぁんだ…できるんじゃんって思う反面、
あんまりいじめないようにしなきゃなぁとちょっと反省。


しかし、昨夜はおばけ効果ですごいことが起こったんだぁ。
夜中に目を覚ました蓮に「寝ないとおばけがくるよ」って言うと
目を真ん丸にしてキョロキョロ捜し、ギュッっと目をつぶり…
しばらく薄目を開けたり閉じたりを繰り返しそのまま就寝。
こんなことが2回もありました。
これはしばらく続けておっぱいに頼らずに寝る習慣にしたいと思います。





オレ様な蓮太郎がいじわるしちゃってごめんねぇ。
でもこれに懲りずにまた遊んでやってくださいね~。
今日、遊んでくれたみなさま・・・どうもありがとうっ!!!!!






私は友達かいっ?!

続きを読む »

ナンパされました。

2007-07-24 (Tue) 23:18[ 編集 ]
(*/∇\*)キャ されちゃいましたぁ~っっっ♪♪♪♪♪



今日・明日はお休み。(←休み多くね?って思うデショ。)
なので、今日は蓮には保育園で遊んできてもらい私たちはお出かけ♪
ちなみに・・・明日は蓮もお休みしてお出かけデス( ̄m ̄* )ムフッ♪




まず、ダーリンの整形外科へ行き・・・
それが終わったら仲良くお買い物デート☆もちろん車椅子借りました。
今日は家族3人の服を買いました。、( ̄▽ ̄)V いえーい!

そして、2人でゆっくりランチッチ☆
ダーリンの骨折のおかげ(?)で2人の時間があってこれはこれでいいかも☆
できれば一緒に並んで歩きたいですが・・・今は仕方ないね。


買い物が終わったら、近くの天然温泉に行ってきましたぁ。
こういう所は何年ぶり?でシステムもわからず戸惑った。(^▽^;)
ジェットバスや露天風呂やいろんなお風呂があって楽しみました♪
唯一不満なのが、ジャグジーな寝湯。
ミクロ星人な私には足が届かず、安心して横になることができません!
爪先ギリギリでなんとか支えてみるが、泡の勢いで不安定…溺れるわいっ!


外でダイナミックにくつろいでるおばちゃんたちにちょいと引き気味になりながら
露天風呂でボッッケーとくつろいでたら…
蓮より2ヶ月おにいちゃんのかわいい男の子がニコニコしてきたの☆
それはそれは熱い視線でモーションかけてきたわっ( ∇)ウフフフフ
次第に「ばぁ~」ってやりだしたので私も「ばぁ~」で返した。
めっちゃ気に入られたようでずーっとニコニコで気を引いてくる。
しまいにはお湯をバシャバシャかけてきたので周りに人がいなかったので私もバシャバシャ!
すると大興奮!!!
いい反応だわっ。チョロいもんだね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



「お姉さんのこと気にいったんでしょ?タイプ?」ってお母さんが聞くと
「たいぷ~」だって ⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪
「こんな風におばあちゃんにでも笑わないんですよ~」ってお母さん。



(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ あの坊や…私に惚れたな…。














でも、私には蓮太郎がいるの…ごめんなさい。


















帰宅してから蓮のお迎えまで1時間半あったので
急に思いついてチューリップハットを作ったのよ。
裁断から完成まで1時間!!! すごくない? 頑張ったでしょ?? 普通???
やっぱり急いで作ったからサイズがでかかった。
修正してみたら・・・も~っとおかしくなってもーたぁ!!!!!!!!!
前もそう思ったケド・・・チューリップハットは苦手です。ε-(ーдー)ハァ


おばけ

2007-07-23 (Mon) 14:34[ 編集 ]
最近の蓮太郎は(もともとか?!)やけに怖がり屋サン・・・。

例えば、ちょっと爽やかとかけ離れた雰囲気の男の人を見ると
指をさして「こあいっ!こあいねぇ~」と言う。
ε-(;ーωーA フゥ…失礼なヤツだよ・・・

それに前までは暗いトイレにも一人で入って電気もつけないでドアを閉めてたのに
ここ最近では暗いトイレには入ろうとしないし、いたずらをしてるときに
電気を消してやると「こあいっ こあいよっ」って言いながら出てくる・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

これは使える!って思って、お風呂から出る時になかなか出てこようとしない時
電気を消す・・・するともちろん「こあい こあい」って慌てて出てくるの。
(ー) フフ 上手くいったわい♪しばらく使えるな( ̄m ̄* )ムフッ♪

そしていつもは気になってはいたんだけど、よく観察できないでいたしぐさが今朝判明!!!

朝のシャワーの時にもやっぱり電気消して薄暗くすると・・・出てきた!
その時に蓮は「こあい ばけ~」って言ってたの!
そして両手を前に伸ばして手首を曲げて・・・
わかる?おばけの手みたいに!~~~(m-_-)mウラメシヤァ
めっちゃかわいかったよ~。(*≧m≦*)ププッ 笑っちゃったケド・・・。
そう言えば電気消してビビらせるために「おばけだぞ~」ってやってたわ。
でも通用しなかったから最近はやってなかったのに・・・覚えてたんだ。
あ~。面白かったぁ。

これを応用して夜寝ないときにも使ってみようかな?( ̄皿 ̄)うしししし♪
トラウマになっちゃうかしら?????

私に触ると火傷するぜ!

2007-07-22 (Sun) 23:00[ 編集 ]
始めに…
今日はただの記録と愚痴の内容になっております。
読んでも気分いいものではありません。
せっかくここに来てくれたのに申し訳ないですが
スルーしてもらった方がいいかもしれません。
読んでくださる方…覚悟してね。




先日(7/20金曜日)の話・・・。仕事が終わってから蓮と小児科へ。

最近お風呂上がりに「かいかい」っていいながらおしりの穴を触ろうとするの。
保育園のぎょう虫検査では大丈夫だったけど…
荒れてるわけでもないしひょっとして…と思って受診。
ついでに先日の顔面蒼白事件についても尋ねてみた。

おしりの件はたぶんぎょう虫ではないと思うが念のため検査をして安心しましょうと。
で、先日の事件の方はおそらくぶつけた衝撃によるショック状態で
なんちゃら神経に触れて血圧が急に下がったのだろうという感じ。
例えば、採血をしてそれを見て倒れた人がいる。
でも、その原因は大量の血を抜かれたからではなく
気持ちの問題でショック状態になった…みたいな。

よくわからんけどそんな感じらしく今回の件については心配いらないらしい。
ただ、今後も転んだりして何が起こるかわからないので気をつけましょうって。

ま、ひとまず安心しました。
やっぱりかかりつけの先生は安心できます。




そして、タイトルの件。

待合で蓮と手遊びやおしゃべり(!?)をしながら待っていたら
「今いくつくらい?2歳くらいかしら?」と喋りかけてきた女性がいました。
「今は1歳8ヶ月です」と答えると…
「あらっ。そうなの~。
おとなしく待ってるしおりこうにしてるからもう2歳くらいかしら?と思ったのよ~。
ウチの孫は2歳になるけど落ち着きがないし言う事聞かないし大変!
やっぱり保育園に行ってると違うわねぇ」と…。




ヽ(`⌒´)ノむっき~




まず、おとなしいかそうでないかなんて性格もあるだろうししつけ方もある。
言う事聞くかどうかなんて時期もあるし親子関係もある。
何がムカついたかって保育園に行ってるからってところ。
確かに保育園に行きだしてからの蓮はいろんな成長をした。
だからってどれもこれも保育園だけのおかげじゃない!
だって、保育園に行くってことだけでも蓮は頑張ってるんだもん。
ママと離れるのが嫌で泣いてる子もいる中で、蓮は園を楽しんでるんだし
園とウチとの使いわけもして自分で両立できてるんだもん。
それって蓮なりの努力だと思うんだよねぇ。
そこには親としての私も努力してるわけで・・・
と、私はそう信じたい。



全く…腹がたつ。( ̄‥ ̄)=3 フン



じゃぁ聞きますがそう言うあなたのお孫さんの親御さんは
普段どのようにお子さんと接していらっしゃるのかしら?
家や身内の中では好きなようにさせてて外ではおりこうにしろってことはないかしら?
って言ってやりたいくらいムカついたわ。

それに、親元を離れてるって言うけど、
ウチの子だっておばぁちゃんに預けられても平気よ!って思う?
でも、親よりおじいちゃん・おばあちゃんの方が優しくって甘くって居心地いいってことない?
そりゃぁ、大好きなママと離れても大丈夫だなんておりこうと思うケド。
お泊りなんてできちゃったらそれはすごいことだしいい環境なんだと思うよ。
でもでも、保育園は集団生活なんだよ?一緒じゃなくない?





ホント、蓮が保育園に行くようになってからよく言われるフレーズだよ。
で、そういう言い方する人ってみんな同じなんだよねぇ。┐(´-`)┌




別に私の周りのお友達の中にでも蓮と同じ誕生月のお子ちゃまで保育園に行ってない子でも
おりこうにしてる子、たくさんおしゃべりできる子、運転神経のいい子…いろいろいるっつーの!




それだけじゃないっつーの!!!





「おにいちゃん(おねえちゃん)がいるもんねぇ」も同じだね。
2番目だって3番目だってその子のペースもあるし親の導き方で違うのに。




自分を棚に上げて「うちはまだ保育園(幼稚園)に行ってないから」に逃げるなよ!
そこに理由をつけないで欲しいんだよ・・・。






最近、本当にそうやって言われることが多くってさ。
別に悪気があって言ってるって思わないけど・・・
でもやっぱり私にはいい言葉に思えないんだぁ。

私は別に完璧な育児をしてるって言ってるわけじゃないよ?
でも、他人に恥じるような育児も蓮との接し方もしてないから。
これだけは胸を張って言えるわ。自信あるもんっ。


とか何とか言っても保育園の先生には感謝してるわけで・・・
だって、蓮があんなにも、夢まで見るほど園が好きなんだもん。
それは先生たちの努力のたわものでしかないわけで・・・。
それはそれ・・・わかる?


言われるたびにムカついてたので今日はここに愚痴りました。



ただの愚痴ブログになっちゃったからコメントはクローズします。

気分悪くなる文章でごめんちゃい(*- -)(*_ _)ペコリ

こんなことを思った時もあったんだなぁって後で笑えるように書いたのだ( ̄^ ̄) エッヘン













(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!














                           サササッ((-ω-((-ω((-[壁]

さよならへの一歩

2007-07-21 (Sat) 22:47[ 編集 ]
昨日(7/20金曜日)のことなんだけど…


いつも通り20:00過ぎに寝た蓮太郎。
ところが夜中にとぉちゃんとかぁちゃんがこっそり美味しいの食べようとしたら起きてきた!
しかもかなりご機嫌で一緒に食べだした!!!(*≧m≦*)ププッ
その後、「しーしー」とトイレに行きおしっこをした。
そして、えほんを読めと要求しだし、仕方なく2冊読んだ。



一向に寝る気配を感じない…┐(´-`)┌
朝と間違えてるんじゃない?ってくらい。



でも、寝るように仕向けなきゃ…と電気をすべて消しテレビも消した。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! なのに暗闇で積み木をやり始めた!
こりゃいかんっ!
すぐに寝そうにないので私たちも本当に寝る準備。
歯磨きをし、パソコンを消し…笑



「蓮、とぉちゃんとかぁちゃんは寝るよ。蓮も一緒に寝ようよ!」と誘ってみたが
「ばっば~い」と手を振られた。
チッ。
「じゃぁかぁちゃんもう寝ちゃうから蓮は自分で寝るんだよ~」
「うん」だって。ε-(;ーωーA フゥ…
「ふぅん。もうおっぱい欲しいって言ってもしまっちゃうからないよ~」


・・・・・・・・・・無視。


(`Д´) ムキー! チョームカついた!!!
ふんっ。お前がそんな態度ならかぁちゃんだって!!!


しばらく遊んだら眠くなったのかこっちに来た。


もちろん私は寝たフリ。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


蓮は泣きそうな声で「あ~。あ~ん」と私の服をめくる。
私はうつぶせになってるのでおっぱいはない!
すると…

「ない!」とつぶやき泣きマネ。
その手に乗るか!…無視。
「あ~あ。あ~あ。」なんだろう?と薄目で見てみたらふてくされてバスタオルを掴んでいた。
(蓮の「あ~あ」は何かやらかした時か気をひく時なので・・・)

しばらく泣きマネで私やとぉちゃんの様子をうかがってたけど
こりゃ無理だと判断したのかゴロゴロし始めた。

「う~う~」「あ~あ~」とかぶつぶつ言いゴロゴロ…
目を開けたままボーッとしだし、動けない。



オッ♪ こりゃ寝るな と思いお腹をトントン。














w( ̄△ ̄;)wおおっ! 寝たっ!!!








一年ぶりだ!
蓮太郎が布団の上でおっぱいなしで寝るなんて!!!








こりゃおっぱいにバイバイする日が近付いたなっ。





★かぶりものマニア?★

続きを読む »

あ~ちゃぁちゃん♪

2007-07-19 (Thu) 22:57[ 編集 ]
あ~ちゃぁちゃん♪・・・・・・これは蓮太郎語で「あかちゃん」デス。

蓮太郎のクラスの下に0歳児クラスがあり、よく一緒の部屋にいます。
きっとそれで余計に印象づいてるんだと思うけど…
あかちゃん=横抱きと思っている様子。
それに、あかちゃんには優しくして、なでなでをすると思ってます。
蓮より大きい子でもだっこされてる子を見ると
手をなでなでするようにしながら「あ~ちゃぁちゃん」と言う。
あんたも同じくだっこされとるがんっ!とよくつっこんでいます。

それに上級テクニック(って言うのか?)で、甘えたい時とかに
「あ~ちゃぁちゃん」と言いながらくっついてきます。

蓮太郎はちゃんと理解し、上手い事使い分けてるんだなぁと感心。
使い方がちょっとズルいようなかわいいような…

なのですかさず私も「蓮、おっぱい飲むのはあかちゃんなんだよ。
                蓮もあかちゃんだねぇ。」っていじわる言うと


(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン ない!


って言うんだよ~!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


自分はあかちゃんじゃないってちゃんとわかってるんだねぇ。
でもやっぱり寝る時はおっぱいが欲しい蓮太郎あかちゃんデス( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



 おっ!!!  いいこ いいこ~  あっ!!! 



まだ途中なんだけど、砦に蓮の写真のコピーを貼った。
帰ってきてこれを見つけた瞬間…
「あ~ちゃぁちゃん!」って言いながらなでなでした☆

「この子は蓮だよ。」って言っても首をふり
「あ~ちゃぁちゃん!あ~ちゃぁちゃん!」だって(^ー^* )フフ♪
でも、蓮が生まれた日にとぉちゃんが蓮をだっこしてる写真を見て
「あ~あ~あ~ん。とぉちゃんっ!!!あ~んっ」と泣きマネ。
どうやら抱かれてるあかちゃん(蓮)が泣いてるように
(なんせ生まれたては子なきじじいだったので)見えるみたいで…
しかも大好きなとぉちゃんが知らないあかちゃんをだっこしてるからヤキモチだね。
自分だとわかる写真は「かぁいぃ」(←蓮の中では蓮太郎の意味)って言い、
泣いてる写真は「あ~あ~あ~ん」と泣きマネをする。
もっといろんなのを貼ろうと思案中デス。


顔面蒼白

2007-07-18 (Wed) 22:41[ 編集 ]
今日は朝から耳鼻科へ行き、それから保育園へ。

受付け開始15分前に到着し、順番は5番目。
いつもより空いててよかったぁ♪

受付け&診察までの間、朝ご飯のおにぎりを食べたり
あっちこっち歩きまわったりして待機。

他の患者さんに「元気だねぇ。」「かわいいねぇ。」と声をかけられご機嫌の蓮。



長椅子に座ってた私のとこにやって来て椅子によじ登ろうとしたら


ずるっ    (._・)ノ コケ


( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 滑り落ちた…



今度は他の患者さんから
「あらあら…泣かないなんてえらいわねぇ」なぁんて言われたり…

確かにこれくらいのことでは泣きません。


蓮も うぅっ ってかがみ込んだだけだった…。


さすがに痛いのかなかなか立ち上がらないのであれ?って思ってたら









        (゚ロ゚;)エェッ!? 









みるみるうちに顔色が真っ青になっていく…
唇なんて紫になったと思ったらあっという間に真っ白に!!!









       どうしよう!!!!!








ちょうど耳鼻科と同じフロアには小児科が!
蓮を抱き上げ小児科までダッシュした。

受付けもしてないし、まだ診療時間前だけど
中にいる看護師さんを呼ぶと

「どうしたの?真っ青!」

すぐに処置室へ通され、血圧(たぶん。指に挟むやつだった。)を測ろうとしたら









       (。>0<。)ビェェン









蓮が泣いたと同時に顔色が戻り始めた!

あぁよかったぁ…。
本当によかったぁ…。

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

それからしばらくは私にくっついてたけど
すぐにおやつを要求し、お茶を飲み、元気に走ってた。



ぶつけたのは右の脇腹。
外部・内部は痛くないか押さえてチェック。
すると蓮はくすぐったいのか笑うだけだったので大丈夫だろう。

中耳炎もほぼ治り、鼻水が出たらすぐに診せに行く条件付で耳鼻科は終了☆

保育園の先生にも話をして様子を見ててもらうようにお願いした。

給食は残さず食べ、お昼寝もでき、機嫌良く遊んでたらしい。






あぁ…マジで焦った。
実際その時は冷静だったケド…大丈夫な蓮を見て怖かったのが蘇ったよ。
あそこに小児科がなかったら…
蓮があのまま泣かなかったら…( ▽|||)サー


まさかあんなこけ方であんなことになるなんて!!!
くどいけど本当によかった。






応急処置の方法や対処方法をきちんと勉強しよう。

小さな子供のお父さんお母さん!お互い気をつけようね!




 かぁ~いぃ この写真は蓮が保育園でお気に入りのエプロンとかぶりもの。
迎えに行ったらエプロンしたまま出てきて、
かぶりものが近くにあったのでかぶせてパチリ☆
そんなにエプロンが好きなら作ってやるか。
ウチでもバンダナをエプロン代わりに巻いてるもんなぁ。
そのうち作ってあげようと思います。

蓮・・・おまえは何を目指してる???

でんぐり

2007-07-18 (Wed) 00:37[ 編集 ]
一昨日、乾燥機にかけてた布団を敷き直していたら…



          どすっ



鈍い音がしたその後に蓮太郎の笑い声。

ん?って感じで何が起こったかわからなかった。

で、また どすっ って音と同時に今度は私に衝撃が…

これまた何が起こったかわかんないけど蓮がぶつかったのはわかった。


「いったいね~!(痛いねー)何しとんの(何をしているの)?れんたっ!!!」
って言ったら ニヤッ って笑いいきなり




          ( ( (((_⊿_) ゴロン



Σ(- -ノ)ノ エェ!?
超びっくりしたぁ~!


蓮太郎がでんぐり返りしたぁ~!


かなりぎこちないけど…
首が折れそうで怖いけど…


こんなことができるようになったのねぇ。


しかし、なんで急にやりだした?
それも不思議なことだ。


その後、親子ででんぐり返りして遊んだのは言うまでもないねっ。(ー) フフ






ついでに書いてみました。

続きを読む »

水を得た魚?!

2007-07-16 (Mon) 21:50[ 編集 ]
今日は祝日で蓮も私もお休み♪←ってか4連休の最終日。
本当は友達が遊びに来る予定だったが、日にち変更に・・・。
なのでウチで家族3人で過ごすことにしました。


朝は風があって気持ちいい天気で、布団を干したり洗濯したり・・・
だんだんお昼に近づくと風が治まり日差しも強くなってきた。
ので・・・プール遊びをしよう!!!ってことで準備。
準備中、蓮はベランダに出たくって仕方ない様子。
でも、我慢させて部屋にいてもらってたらいじけてました(ー) フフ


やっとプールの準備ができたので蓮に
「れ~ん!プールで遊ぶぅ?」って声をかけると・・・

「あ~い♪ はいはいはいはいはぁ~い♪」 って大喜び☆

すぐにすっぽんぽんになってプールにジャッパ~ン!!!



↓↓↓懲りずにオンマウスでございます(*- -)(*_ _)ペコリ
   画像の上のマウスを乗せてみてくさだぁい♪
 たのしいよ~♪ 




保育園でもすごく楽しそうに遊んでるって先生から聞きました。
私は水が苦手・・・きっととぉちゃんに似たんでしょう。
さっきまでいじけてた小僧がホント水を得た魚のように楽しそうで嬉しくなっちゃった☆




 じゃ~  じゃばじゃばじゃば  きゃっきゃっ 


すっごく楽しそうでしょ?(^ー^* )フフ♪
この勢いで私にもかけてくれました・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
部屋にも水が入ってきたけどそんなのこの笑顔を見てたら許せちゃう。


30分くらい遊んだら「まんま~」って言いながらプールから出て・・・
ご飯を食べてる途中で「ねんね~」 ┐(´-`)┌
あっと言う間にお昼寝しちゃいました。


1時間ちょいのお昼寝から目覚めた小僧はすぐに「まんま!」。
おやつを食べてからお絵かきをしました♪

 おえかき 蓮は水色で書いて「ずぃ~さん♪」って言ってた。
(^ー^* )フフ♪ 「ぞうさん」を書いたそうです。
そして、私のへたくそな絵を見ては
あれこれと動物の名前を言ってくれた☆
ちゃんとわかるんだぁって嬉しくなっちゃって
なんちゃってあんぱんまんやばいきんまんも書いちゃった♪
へたくそでも蓮はすごく喜んでくれたんだよ~。
おえかきが終わったのは1時間後くらい・・・。
蓮はちゃんとお片付けもしておりこうちゃんです。
そのうちに子供番組の時間になったので一緒に鑑賞。
もちろんノリノリダンシングもするので一緒にダンシング☆


なかなか充実した1日でした。


いないいないばぁ~

2007-07-15 (Sun) 13:54[ 編集 ]
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん  でらうけるぅ~っ!!!
蓮ってば、なかなかいいセンスしてるわぁ・・・。
思わず目が点になるぐらいの衝撃だった・・・(*≧m≦*)ププッ




あっ・・・。すんましぇん。
意味がわかんないよねぇ?
それは・・・お風呂から出て蓮の体を拭いてる時でした・・・





「いない いない いなぁ~い・・・」

って蓮が言うから、蓮の方を見たら・・・














ち○ちんを手で隠してて・・・















「ばぁ~!」













そう!
想像通り、「ばぁ」と手を放して言葉の通り”ばぁ”です。

どう?めっちゃ笑えない?
小僧のそういうとこ好きだわぁ~ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!














今日もお出かけの予定はなし。
雨だと思ってたからさ・・・。
でも、雨じゃなかったし退屈だったし。
朝、蓮に「じぃちゃんとこ行く?」って聞くと
「じーちゃん!じーちゃん!  くっく!!!」って言いながら玄関へ・・・。
なので父に電話してOKをもらったので実家へGO♪
って言っても実家までは車で3分。(ー) フフ
実家に着くなり「じーちゃぁ~ん!!!」と呼び
父と一緒に追いかけっこしたり水槽の魚を見たり・・・2人とも楽しそうだった。
その間、私はぼーっっとしたり、新聞読んだり・・・。



外に出た蓮は水瓶にある蓮の花を発見!!!
その時の写真デス。
初めてのオンマウス♪
写真の上にマウスを乗せてみてみて~。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


 みてみて~! 







とりあえず砦完成デス。

続きを読む »

ランニング体操服☆2弾

2007-07-14 (Sat) 22:02[ 編集 ]
この前作ったのは これ←クリックしてちょ でした。
そして第2弾も完成 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
めっちゃ楽しかったぁ~♪


 まえ  うしろ  よこ 



じゃ~ん!!!
おさるさんで~っす♪、( ̄▽ ̄)V いえーい!
かわいいっしょ~?
最初は”わにさん”にしようと思ったんだけど・・・
どうもかわいく書けなかったからやめて・・・
やっぱり私の大好きなおさるにしたよ☆( ̄m ̄* )ムフッ♪
蓮に見せたら「うっきっきぃ~」って言ってた。

実際、最近は雨ばっかりで暑くもないからまだ1回も出番はないけれど・・・
暑くなったらこれ着て元気に遊ぶんだろうなぁ~。
蓮が笑顔で走りまわってくれるのを想像して作ったよ☆





次は何作ろうかなぁ~?


車椅子

2007-07-13 (Fri) 23:59[ 編集 ]
今日から私は4連休♪v(。・ω・。)ィェィ♪
保育園の都合で明日(土曜日)は休み。
日・月曜日は暦通りで休み。
そしてなぜか今日(金曜日)も休みになったので☆( ̄m ̄* )ムフッ♪



今日は蓮太郎は保育園に行きました。
なのでダーリンと2人でランチ☆
せっかくだし、2週間以上も出かけてないダーリンと外食しましたぁ!!!
外に出るのは階段を4階分昇り降りしなきゃいけないのがかわいそうだった。
だって、まだ片足生活なんだもの・・・o(TヘTo) クゥ



美味しいイタリアンをゆっくり食べておしゃべりして…
すっごい楽しかったぁ。



そしてその後、先日破壊してしまった砦の代わりに
新たな砦を作るための買い出しデス。
ホームセンター2件はしごしました。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー



ここでタイトルの車椅子登場!
どっちのホームセンターにも車椅子の貸出がありました。
そのおかげでダーリンも楽に買い物ができて助かった。
こんなサービスがあるなんて今まで知らなかった。



そこで思ったんだけど…
今日は雨が降ってたからみんな近いとこに駐車したいのはわかるけど…
特に足が痛そうでもなく健康そうな人が車椅子用のとこに停めてるんだよねぇ。
そのせいでわざわざ離れたとこまで雨の中片足で移動しなきゃいけない。
ま、今回は平日だったしわりと空いてたから入口付近に車寄せて乗降させてもらったけどさぁ。
ウチはまだ片足でも移動ができるからいいものの・・・
完全に車椅子じゃないと移動できない人だっているのに。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー



自分のことばかり考えてないでもっと他の人のことも考えてあげられる
そんな人でいたいし、蓮太郎もそう導いてあげたいと思いました。



人のふり見て我がふり直せ!
またまたそう思わさせられた1日でした。






気持ちは女の子?!

続きを読む »

えっち!

2007-07-12 (Thu) 23:32[ 編集 ]
 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ この顔!
めっちゃ小僧な顔になったでしょ?
しかもこの表情がいたずらっ子に見えない?
最近、おっぱいを指でつんって触って
「えっちぃ」って言う(*≧m≦*)ププッ
そう言った後にこんな顔してるよ・・・。
誰に教えてもらった?
私か???
あっ・・・私かも。
蓮によくおしり触られるもんなぁ。
でも、おっぱい触って「えっち」は言ってないけど?
誰?
先生かなぁ?
別に面白いしかわいいからいいけど~ フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪











掃除してるらしいよ。

続きを読む »

砦破壊

2007-07-11 (Wed) 23:37[ 編集 ]
ついに砦が破壊しました。
これまでもってくれただけよかったよ。


何が?って???
わからんかなぁ・・・




 砦 わかるかなぁ?
キッチンスペース(って言うような洒落たもんじゃないけど)
に入れない用のガードの事。
とぉちゃんと手分けして作ったんだぁ。
見れるかなぁ?この写真で・・・
つかまり立ちの頃はよくそこにつかまってたし☆
歩けるようになってからは私が料理してるのをもたれて見てたり
シンク横でミシンしてたらもたれながら遊んでたりしてました。
なので結構前からグラグラでヤバいと思ってたんだよねぇ。





で、今日仕事から帰ったら破壊してました。

仕事から帰った時は蓮太郎は保育園だよ?





ん?誰が!?






そう。
とぉちゃんが壊しちゃったの。






とぉちゃんは折り畳みイスを支えにして移動したりしてたんだけど
昨日「このイスヤバいわ…グラグラだもん」って言ってたんだぁ
そして、今日ついにイスが壊れた!
とぉちゃんはイスがぐちゃっと倒れると一緒に倒れ…
その場所がガードの上で…破壊というわけ。






あぁ~。
とぉちゃんがケガしなくてよかったぁ…。(´▽`) ホッ

骨折した足をついたらしく痛むらしいけど…
他にケガがなくってよかったデス。






ガードがない状態で蓮太郎がいるのは怖い!!!
今まで入れなかった禁断の園(?)なので興味津々!
蓮が入らないから細かいとこの掃除ができてないし…
火を使うし、まな板に置いた包丁を触ろうとするし…
とにかく作業に集中できやしない フー ( ̄‥ ̄) = =3





遊びたい蓮太郎と作業したい私が気まずくなる前になんとかしなくっちゃ!
もう対策は考えたんだけど、なんせとぉちゃんが動けないからねぇ。
誰か力持ちの人に手伝ってもらってやらなくっちゃな~。
また新しい砦が完成したら報告しまーっす。


ジェラシー

2007-07-09 (Mon) 23:49[ 編集 ]
今日は私がお休みだったので蓮もお休み☆
本当は遠くに引越ししちゃったSちゃんと息子のRくん家へ行く予定だった。
が、Rくんが発熱で延期・・・
蓮も鼻水でてるし、私もだるいのでウチでまったりしたました。


とぉちゃん大好きな蓮太郎。
大好きなとぉちゃんが骨折して痛そうにしてるので遠慮がちだったが
最近はとぉちゃんも少しずつ動いたりしてるのを見ていつも通りに戻った。

とぉちゃんが片足でぴょんぴょんと歩いてると・・・
蓮もできないんだけど「ぴょんぴょんぴょん」って言いながらジャンプのマネ。
そんな光景がかわいくって微笑ましい (^ー^* )フフ♪
そして嬉しい・楽しいっていうのを私の顔を見てアピールするの。
それがまたかわいらしいんだよねぇ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

もっちろん、かぁちゃんも大好き(だと信じたい)な蓮太郎。
えほんや歌やアクティブじゃない遊びの担当は私。
毎日えほんや歌で手遊びなどめいっぱい遊んでおります。



昨日(日曜日)、とぉちゃんとかぁちゃんが1年ぶりくらいに喧嘩をしました。
原因はお互いのストレスが溜まってたんだと思うケド・・・
とぉちゃんは動けないし、仕事もしてないので私に負担をかけてることにイライラ。
っていうか、私は怒ってないのでイマイチなんで喧嘩になったのか?って感じだったけど。
でも、その日のうちに解決☆仲直りしたのでご心配なく。
たまには意見もぶつかるもんだよね。
こういう意味のある喧嘩は好きです。てか、たまにはした方がいいと思う♪


で、蓮はなぁんかいつもと雰囲気の違う両親にちょっと戸惑い気味。
「おいで」って呼んでもなかなか来なかったり・・・
妙にニコニコと笑いかけてきたり・・・
それが申し分けないっていう気分になり泣けてきた。

とぉちゃんとかぁちゃん、仲直りのぎゅ~をしてたら・・・蓮に見られた!!!
で、面白がってもっとぎゅ~ってやって見せたら
泣きそうな顔して「あぁ~ん」とか言いながらいじけ始めた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そしてしばらくいじけ顔でこっちを見てたと思ったら急に立ち上がり
「あ~あ~あ~あ~!」って言いながらこっちに走って来て
とぉちゃんとかぁちゃんの間に入り込み2人を引き剥がし・・・
どっちに行くのかなぁ?ってちょっと期待して待ってたら・・・















とぉちゃんかよっ!!!!!  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン  










なんでだよ!!!
なんでかぁちゃんじゃなくってとぉちゃんなんだよ・・・
いいもん!いじけてやるもん!!!!( ̄‥ ̄)=3 フン


















           「ぎゅ~」

















(●⌒∇⌒●) わーい かぁちゃんにもやってくれたぁ♪

蓮はとぉちゃんもかぁちゃんも大好きなんだよねっ☆
あぁ、よかったぁ。
でも、とぉちゃんが先ってのがひっかかるけどさっ。

で、どうしてもその順番が気にくわなかったから今日もやってみた。

結果は・・・やっぱりとぉちゃんが先で次にかぁちゃんだった。チッ(・д・)

まぁいいや。
逆だったらとぉちゃん傷つくもんね。
かぁちゃんは大人だからいいよ・・・別に 。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・







また今度試してみるか・・・。

赤白帽子

2007-07-06 (Fri) 23:10[ 編集 ]
20070707011030
20070707011028
またまた保育園グッズでございます。

閃いたらやりまくりたい人→あ・た・し♪
昨日のランニング体操服に引き続き今度は赤白帽子っす。
9月に運動会があるのでそのための準備デス。
目印になるワッペン等と名前を書いて提出と言われました。
どうも期日は過ぎているようだが…
アイデアが湧かずに気づかないふりをしてました。
が、先生に「お母さん赤白帽はもうお預かりしましたか?」と言われた!!!
こりゃあかんっ!!!と思い、ついつい
「あっ…忘れてたぁ~!すみませ~ん」と言っておきました。笑

昨日、仕事中に閃いて…体操服が仕上がったので着手…その日のうちに完成で~す☆

あっ。でも、赤は違う日にやってあったんだけどねぇ。

ちなみにせっかく白をパンダにしたのに…
噂によると蓮太郎のクラスは赤らしい…………………チッ。

まぁいっか…
運動会が楽しみだなぁ~っ♪

ランニングの体操服

2007-07-05 (Thu) 22:09[ 編集 ]
蓮太郎の保育園は夏は体操服の上下で過ごします。
上は半袖とランニングがあります。
先日ランニングを2枚追加で購入。
やっとイメージが固まったので作りました♪




 うしろ  まえ  よこ 



蓮太郎の好きな「ずぃ~さん」=「ぞうさん」デス☆
背中にぞうさんがいて、長い鼻が前に繋がってます。
鼻からは水しぶきがでてまぁっす。
ど~ぉ???ぞうさん楽しそうでしょ?
私も楽しんで作ることができました!
蓮太郎も気に入って楽しんでくれるかなぁ?

もう1枚あるのでまた出来上がったら見てね~☆



先生は蓮太郎

2007-07-03 (Tue) 21:10[ 編集 ]
蓮の最近のお気に入りの遊び・・・たぶん「保育園ごっこ」です。

なんでたぶんなのかっていうと・・・蓮が遊んでる様子から想像してるから。
私の想像なんで本当は違うかもしれないけど・・・きっとそうに違いない。

今日はその遊びの流れを紹介します(*- -)(*_ _)ペコリ

まずは園でのご挨拶「せんせい おはようございます」です。
これは両手を体の横「せんせい」に合わせてパタパタとペンギンのようにする。
そして「おはようございます」でペコリとお辞儀をします。
蓮は「せぇんせっ・・・・・・」と言いながらペコリとお辞儀をします。

これが終わると誰もいないんだけど誰かに向かって「おいで~」と呼びます。
そして蓮がキーボードのとこに行き、
ジャンジャンと弾きながら(?)歌を歌ってるのかおしゃべりしてるのか・・・
それをしばらくやり、時にはマイクを使っております。

そしてその後えほんを読んでみたり積み木をやって遊び・・・

壁側に立って「まぁ~まぁ~ みっ!」と言いながら手を叩く。
これは朝礼の時の整列の時にやる「とんとん まえ!」のことらしい。
そして、これをやる時はたまに私やとぉちゃんを並ばせます。
蓮が自分の横を指して「たっち!」と促されるんです・・・ε-(;ーωーA フゥ…
仕方なく付き合って一緒に「とんとんまえ!」ってやります。

中身は前後するけど、一通り終わったらさよならのご挨拶。
また「せんせい さようなら」を朝と同様やります。
蓮の場合「せぇんせっ ばいばーい」になってるけど・・・(^▽^;)


こうして蓮の保育園ごっこは終了♪
1日に1回はやってるんだよねぇ(^ー^* )フフ♪


どうやら蓮は先生役らしい。
先生がオルガン弾きながら歌ってるのをマネしてるみたいだし・・・
「おいで~」ってみんなを呼ぶのもそうだよね?

蓮に「れんたろうせんせ~」って呼びかけると振り向くし
その気になってまたキーボード弾くもん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

先生にも教えたら爆笑してました!!!
本当に保育園が楽しいんだろうし大好きなんだろうなぁ♪

いろんなことを考えて遊んでる蓮太郎。
今のところおもちゃでしか遊べないってことがないのが嬉しいなっ☆
もっとも~っと想像力を養って面白い遊びを考えてねっ。





マイクパフォーマンスです。

続きを読む »

個人懇談

2007-07-02 (Mon) 21:41[ 編集 ]
今日は蓮太郎の保育園で個人懇談がありました。

仕事が14時に終わったのだけれど…
13時頃から腹痛と気持ち悪さに犯されておりました。
とりあえず帰宅し、時間まで少し寝てから園へ向かった。
かなり頭がクラクラしていて辛かった…ε-(;ーωーA フゥ…


懇談は普段教室になっているお部屋で行われました。
残念ながら蓮太郎のクラスは園児がいたので違うクラスの部屋でしたが…
机もイスもちっちゃくってめっちゃかわいかったぁ♪
そんなちっこいイスにこんな大きなおケツな私が座って先生とおしゃべり。
壊れなくってよかったぁ・・・(´▽`) ホッ


まずは蓮太郎の園での様子を先生が教えてくれました。
これは普段の連絡帳でも教えてもらってるし、
お迎えの時にも教えてもらえるので特に問題はなかった。

先生の話だと、入園してからわりと早く園に慣れたそう。

給食もきちんと座ってほとんど残さずに自分で食べるようになった。
どうも練りものが嫌いみたいでガンとして口を開けない頑固者らしい。

お友達とは仲良く遊べてるし、名前も覚えて呼んでいる。

プールでは水を怖がらずにすごく楽しそうに遊んでるらしい。

お昼寝は最初の1ヶ月はなかなか寝れなかったケド
今は自分でお布団に入って寝れるようになった。

トイレは声をかけるとだいたいできているらしい。

歌やえほんが大好きで先生に「よんで」とえほんを持っていくことが多いらしい。

全体的に落ち着いて穏やかに過ごしているそうです。



どれもウチでの様子と変わらないので想像がつくので安心。



あとは先生が「れんくんは個性的なところがあって面白いことをよくしてて私たちを笑わせてくれますよ」だって。
今日は「おむつの棚に向かって『あ~た~』って呼んでいたので『そこにはあ○たくんはいないよ』
って声かけたらニヤって笑って向こうへ行っちゃいました」だそう。
(*≧m≦*)ププッ 私も思わず吹き出してまったわ!
そんな変な蓮太郎が大好きだぜっ☆



私からは普段のウチでの様子や、ウチ(私)の育児方針や考えを話した。
あとは手遊びを教えてほしいと言ったら一つその場で教えてくれた♪
これから毎月もらう“乳児だより”に載せるようにすると言ってくれた☆
言ってみるもんだなぁ。これで蓮太郎と園と同じ遊びもできるぜ!嬉しい♪
先生に「おかあさんは蓮くんといろんなことをして遊んでるみたいで
すごくいいですねー」って褒められちゃったよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
別に普通ですけど・・・って思ったケド、でもなんか嬉しかったなー。(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ


私は基本的に園に対しても蓮太郎に対しても
心配なことは全くないので先生にもはっきりと答られた。
ここまではっきり心配はないと言う親はいないらしく驚かれたが…
ないもんはないし、あったらすぐに聞くし…
私は先生と上手く連携を取って蓮太郎の子育てを手伝ってもらう考えだとも伝えた。



しっかりと話できてよかったんだけど…30分も話してたんだけど…
うっかり2つも伝える&聞くのを忘れてまったので明日にでもお手紙を書いておくことにしました。





めんどっちぃと思ってた懇談会だったケド有意義でした♪

汗疹対策

2007-07-02 (Mon) 01:15[ 編集 ]
先日も書いたように蓮太郎の肌は汗疹にやられてる。
見ていてすごくかわいそう。
何とかしてあげたいのでできることからやってみることにした。

もちろん薬はある。
だけどあまり薬に頼りたくもない。

そうしたらこの前お友達のよしさんがコメントでいいことを教えてくれたの☆
早速よしさんのお店COZYへお邪魔し木酢液をGET!!!
毎日お風呂に入れて体中にかけることにしました。
独特の匂いがあるけど、いい効果がありそう♪
教えてくれたよしさんありがとう!!!


 みじかくしたよ そして…髪も短くしました。
襟足が伸びて首にくっついていたので…。
汗かいたら首にくっつくじゃん?
よろしくないよねぇ。
とぉちゃんが骨折してるから蓮をだっこできないし困ってたけど…
頑張って蓮と2人でお風呂で切りました!
蓮太郎は嫌がらずおとなしくしててくれたので無事にカット終了。
途中で動かれて予定より短くなっちゃったケドよしとしておこう。
蓮も成長したものだと感心したよ。
でも、なんとなーくこの髪型が気に入らない・・・
いっそうのこと坊主にしてやろうかと検討中。
まんじゅう小僧に坊主・・・似合うかなぁ???




とりあえず汗疹対策としては…
朝のシャワーと木酢液と保湿と薬。
あとは園で昼寝後に着替えをお願いすることにしよう。
明日は懇談日なのでそこでお願いしてみようかな?







だいぶ回復しました。

続きを読む »

救急車

2007-07-01 (Sun) 01:47[ 編集 ]
今日(6/30)は仕事が終わってから蓮と一緒に出かけました。
出かける前に着替えのためウチに寄ったらダーリンがダウンしてた・・・
気持ち悪いって言ってたケド、特に何も言わないしそのままGO!!!

用事は蓮の汗疹&アトピー対策用に木酢液を買いに・・・。この話はまた今度。

1日でも早く使いたかったし、ダーリンも大した事ないように見えたのでね・・・
で、帰宅したら一応用意してあった洗面器に嘔吐・・・( ▽|||)サー
出かける前よりも顔色悪いし、声も弱っちぃ・・・

とりあえず蓮と2人で食事をして、2人でお風呂に入った。
ついでに汗疹対策で短くカット。この話もまた今度。

カットもしてたから長いお風呂タイムが終わってダーリンを見たら息が荒い。
顔色も真っ青っていうか青白いってかんじ・・・
めっちゃ嫌な予感・・・あの時を思い出しました。
どうする?どうしようか?ってずーっと答も出ないまま苦しんでたダーリン。
見ててもうダメだって思って救急車を呼ぼうと思った瞬間
ダーリンも「救急車よんでくれる?」って言った。
せめて歩ける状態だったら自力で行けたんだけど・・・
さすがにあの状態で片足で4階からは降りれないしね・・・

21:45頃、救急車が到着。
蓮は部屋にいきなりしらないおじさんが3人も来てビックリ。私にしがみつく。
そして眠いのにいつもと違う雰囲気にちょっと興奮気味で目がまん丸に。
赤い回転灯をこれまたビックリしつつも不安気な顔で見つめていました。

受け入れ先の病院を捜すのに数分・・・結構長かったな・・・
やっと決まり、場所もわかったので私は先に出発。
でも、信号無視できる救急車には抜かされたけどさっ( ̄‥ ̄)=3 フン

病院に着いて私は受付を済ませ呼ばれるのを待った。

蓮の眠気は吹っ飛んでいました。
眠いのだけど、興奮しちゃってそれどころじゃない。
しまいには歩きだし、ハイテンションで夜遅くの病院を散策しだしてしまった。
ま、大声を出したりはしないのでよかったのだけれど・・・ε-(;ーωーA フゥ…

ダーリンは点滴を打ってもらってました。
血液検査もしたらしく、結果は特に問題はなく・・・
薬をもらうだけで終了。
結局、胃腸風邪か何かでしょう・・・だって。
何かって何だっ????????
なぁんてちょっと思ったケド、その時すでに12時超え。
蓮もフラフラなんだけど、まだ目はまん丸で辛そうだし
私も疲れていたので突っ込むのはやめておきました。



あぁ。入院とかじゃなくってよかったぁ・・・。
そのうち私がぶっ倒れるんじゃないかとマジで心配になったよ。


愛する家族のため、私が倒れるわけにはいかないもんねぇ。
頑張らなくっちゃ!!!





しっかし・・・昔っから思ってることなんだけどさー。
こういう時って男の人ってダメだよねー。
これ、逆の立場だったらどうなのか?ってマジで心配になったよ。





今年はダーリンついてないなー。
まだ半年あるけど・・・下半期は無事に暮らせますように・・・。




 | HOME | 

PROFILE

 ち え

 ち え

前向きに…自分らしく楽しく過ごしてます♪

くだらなーい自己満足ブログです☆ 
 

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C)  ち え All Rights Reserved.