FC2ブログ
おさるも踊りだす HAPPY LIFE♪

CALENDAR

05 < 2007/06 > 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

汗疹の季節

2007-06-28 (Thu) 23:25[ 編集 ]
蓮太郎は肌が弱い。

ついでに耳?鼻?も弱い。
今週は火曜日→小児科・今日→耳鼻科デス。

小児科は嫌な感じの咳が気になったのはついでで…
目的は汗疹と虫刺されの薬をもらいに・・・行った。

去年の夏は私がずっと一緒にいたから着替えやシャワーで汗疹対策をしてあげられたけど…
今年の夏は保育園のため、去年のようなケアはできません。


園で飲み薬ならともかく塗り薬までは…どうかなぁ?


蓮太郎の汗疹はどんどんどんどんひどくなっていくo(TヘTo) クゥ


首なんかアトピー性皮膚炎特有のカサカサで黒くなってきてる。
背中、胸、肩、肘の内側はプツプツがいっぱい。

顔…瞼にまでちょっとプツプツが出てきたし・・・

あぁ。かわいそうに…



今日お迎えの時に先日の噛まれた件で主任の先生とお話したので
ついでに汗疹の話もしてみたけれど…
「小さい子でお肌の弱い子はどうしてもでますよねぇ」で終了。

私も先生にそこまでお願いする気もないし…
( ̄ヘ ̄)ウーン でもなぁ・・・まだまだ夏は長い。

せめて1回着替えをさせてもらうか…?

なんとか対策を考えなくっちゃ。



ちなみに中耳炎ですが、ようやく治りかけてきました。
このまま鼻水がでなければ完治!!!なはず。


そして、カビキラーにやられてた私ですが、もう今日は元気になりました♪
ご心配くださったみなさま・・・・ありがとうございまぁ~す!!!







優しいんだよ。

続きを読む »

スポンサーサイト

かわいいお手伝いさん♪

2007-06-27 (Wed) 23:56[ 編集 ]
最近、蓮太郎はよくお手伝いをしてくれます☆
そして目的を達成したら自分で自分の頭をいい子いい子してます。笑
もちろんとぉちゃん・かぁちゃんもいい子いい子するんですが
待ちきれないのかまずは自分で自分を褒めるようです。


前から食事の後片付けやゴミ捨てはやってました・・・。
が、とぉちゃんが骨折してからはとぉちゃんの分も頑張ってくれます☆


例えば・・・食事の準備や後片付けの時に・・・
蓋ができる容器やボトル系は蓮が準備&後片付け。
完全に空になった食器も蓮が片付けてくれます。

とか・・・食後のテーブルを拭く・・・とか。
これはフキンを蓮に渡すと蓮がテーブルを拭いてくれ、その後とぉちゃんがチェック。
そしてそのフキンを洗濯籠の中に入れてくれるっていう流れ。

もちろん自分のおもちゃは片付けるし、絵本も1冊読んだら片付けて新しいのを持ってくる。

お菓子のゴミも捨ててくれるし、とぉちゃんが使ったティッシュも捨ててくれる。

まだ階段は手を繋ぐか手をついてじゃないと登れないのに
自分のかばんを持って4階まで登ってくれます。
頑張ってくれてるので私は気長に登りきるのを待ってます。



とにかく蓮は「お手伝いして~」って言われると張り切るみたい(^ー^* )フフ♪
その張り切り様がなんともかわいいんだよねぇ☆





とぉちゃんは骨折してから蓮があんまり近づいてこないのを寂しがってます。
きっと、蓮はとぉちゃんに遠慮っていうか気遣っているっていうか・・・
なんとなぁくそんな感じで・・・
2人ともちょっとかわいそうに見えちゃんだよねぇ。
とぉちゃんにだっこされてめっちゃんこ嬉しそうな蓮。
そんな蓮を見て嬉しそうなとぉちゃん。
早くいつもみたいにきゃっきゃ言いながら遊ぶ2人が見たいなぁ。




蓮、とぉちゃんの分も一緒に頑張ろうねー!!!
2人共、世界で1番 愛してるよ~♪


カビキラーにご用心

2007-06-26 (Tue) 22:44[ 編集 ]
あぁ(ΘoΘ;)誰か助けてぇぇぇぇぇぇ~っ!!!

今日はお昼の12時からの仕事の予定でしたが急に休みになったので
お風呂の大掃除をしようとカビキラー出動!
張り切ってシュッシュッシュッってやってました。

ふぅ。ピカピカになったぞ~ぃっとパソコン触ってたら
w(☆o◎)w 頭がガンガンしてきた…。
どんどんどんどん悪化してきて気持ち悪くなっちゃった…

12時半頃にこりゃ寝れば治るなと思い昼寝。
寝てる間にも吐き気が襲ってきて起きちゃう。
蓮は17:30お迎えの予定だったケド早く迎えに行ってあげたいなとと思ってたのに

起き上がれない…

ついに17時を過ぎてしまい、震える体をなんとか起こした。

はぁ。泣きたいぜ…

蓮を迎えに行くと一人のお母さんが怒っていた。
先生は一生懸命謝っていた。
どうやら誰かに噛まれたらしい。
内心“おいおい…まさか蓮なわけないよね?”って思いながらヒヤヒヤ。

蓮太郎は1歳1ヶ月の時に大好きなお友達を噛んだ経験アリ。
理由は最近思うのだが、私が蓮が生まれてからずっとかわいくってかわいくって
ついついがぶがぶ噛んでたのが蓮も愛情表現になってたのかも…。
嬉しい時によく抱き付くんだけど、テンション高くなってガブって。
その頃ちょいちょいあったので…。

っと!話が長くなってまった。

で、蓮が部屋から出てきたら先生も一緒に出てきて…
「お母さんすみません…蓮太郎くんお友達に噛まれたんです。左の指を…」と。

蓮が持ってたおもちゃを欲しがって噛んだらしいので
貸してあげれなかったんだし仕方ないと判断して
しかも気持ち悪くて話してらんなかったので
先生には「わかりました。大丈夫です」と言い
遊具で1回だけ遊ばせて帰宅しました。

とぉちゃんに伝えると苦笑い。

でも、蓮の腕を見たらくっきりした歯形が3箇所もあった。
先生はどんな状況だったか見てたって言ってたけど
こんなにたくさん噛まれてるのに止めないの?とちょっとびっくり。
歯形がかさぶたになってるんだもん…かわいそうに…

でも、蓮太郎は相手の子に仕返ししないでおもちゃを渡したんだそうな。
で、泣きながら先生にここが痛いと指を見せに行ったんだと。

なんだか健気でかわいそうだったわぁ。
私の息子が平和主義ってへんなの~。笑

明日また担任の先生と話してみることにします。

んで、私なんだけど…まだ今も気持ち悪い。
どうにもこうにも辛い。
食欲は全くなしで微熱あり。

両親共にダウンしてるから無茶を言わないのかな?
絵本読むだけで納得してくれた蓮太郎。

かぁちゃんにいい子いい子してくれて
とぉちゃんにはギュ~と抱き付いていき
こんなに小さな子でも遠慮してるのかと涙が出たよ。

蓮太郎、ありがとね☆
かぁちゃん復活したらいっぱい遊ぼうね~っ!!!

みなさまカビキラーには気をつけて!
っていうかカビキラー使わなくてもいいように
もっとしっかり掃除しなくっちゃ!だね(>_<)

骨折しました。

2007-06-25 (Mon) 22:10[ 編集 ]
……………ダーリンが……………。


今日は仕事が14時に終わり帰宅。
仲良しなお客さんがカットしに来てくれて
あれこれ楽しくおしゃべりしながらカッティング♪

そんな中を割り込んで自宅の電話が鳴った…。

めんどっちぃから無視しようかとも思ったけどカットを中断して出てみた。
そしたら思いもよらぬ人からでした…




        そう!!!     ダーリンです。




ウチにかけてきたってことはタダごとじゃないなんとなぁく嫌な予感…。

「何があった?」

「ケガしてまった」




えぇ~っ!!!  ( ▽|||)サー  




たまたま今日は車を乗って行ってなくってよかった。
社長さんが保健証を取りにウチまで乗せてきてくれました。

私はまだカットの途中だったので、そのままダーリンを社長さんに託しカットを続行。
終わってお客さんを見送ったらすぐにダーリンの病院へ。

右足の小指の骨の甲の部分がキレイに折れてたそうな。
めっちゃ痛そうでかわいそう…o(TヘTo) クゥ


そのまま蓮太郎を保育園へ迎えに行った。
蓮はとぉちゃんを発見すると照れたようにニヤリと笑い走ってた。笑

駐車場に着くととぉちゃんが片足でぴょんぴょんするのが楽しくって蓮もぴょんぴょん☆
ま、わからんもんね…仕方ないわねぇ。


でも、とぉちゃんがお風呂の時に痛そうに着替えるのを見て心配そうな顔をし、
「いって~」と言うと泣きそうな顔して「あ~ん いたいいたい」って言ってました。
蓮にもとぉちゃんが大変ってわかったかな?



全治6週間だそうです。( ´△`)アァ-
かわいそうなとぉちゃん。
早く骨がくっつきますよーに!

今年初の水遊び

2007-06-23 (Sat) 23:53[ 編集 ]
今日は久しぶりの部活♪
11月生まれのお友達8組が集まって戸田川緑地へ行きました。

午前中仕事組がいたのでお昼過ぎの集合。
今日へめっちゃ天気もよく暑かった・・・。
最初は涼しい室内で遊んでたんだけど、だんだん退屈になってきちゃったので
ほぼみんなで外に出て水遊びをしましたぁ~v(。・ω・。)ィェィ♪

去年の蓮太郎はこんなんだったなぁ・・・(^ー^* )フフ♪
だけど今日の蓮はビビルこともなくめっちゃ楽しそうだったぁ。

 たのし~ 予定してなかった水遊びだったので・・・
急遽このスタイルです(^▽^;)
ま、どんな格好でも蓮は楽しいんだからよしとしましょ。
だんだん楽しくなってきてどんどん離れて行っちゃう。
しまいにはかぶってた帽子を水につけて遊ぶし・・・
水を飲もうとしてかがんでみたり・・・
もちろん水は汚いので飲ませるわけにいかず
止めようと近づくと逃げ・・・笑いながら飲もうとする・・・ε-(ーдー)ハァ
これを繰り返しているうちに私までビショビショo(TヘTo) クゥ
もう限界がきたのでおやつで釣って強制的にEND。
あぁ。楽しかったけど疲れたよ~。
今度は私の着替えも持って行って、濡れても平気にしておこう。
そうすれば思いっきり一緒に遊べるもんね♪


その後、暑いのでまた室内に避難。
ひとまずおやつタイムをとってからまたまた体育館へ移動。
みんな走りまわったり、ボールで遊んだり・・・
よそ様のおもちゃをいつの間にかシッケイして遊んでたりいろいろでした。
やっぱりここのメンバーは居心地がいい!!!
なんでかなぁ?みんないい子ばかりだからだねっ♪
仕事を始める前に比べてなかなか会えなくなっちゃってたから
こういう機会があって嬉しかった☆また遊ぼう!!!



ちびっこみんなの成長が見れて嬉しかった。
私はどの子に対しても親戚のおばちゃん気分になっちゃうわぁ。笑



今日もみんな遊んでくれてどうもありがと~っ(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

七夕☆お遊戯会

2007-06-22 (Fri) 23:27[ 編集 ]
今日は蓮太郎の保育園で「七夕会」→いわゆるお遊戯会がありました。


私は子供が一生懸命に何かをやってる姿を見ると泣けてくるので
もうそれを想像しただけで前日・・・いや・・・先週あたりからうるうるでした。


ついに今日はその本番の日ですっ!!!
蓮が上手にできるようにウチでも練習したし・・・
なんだか私の方が力入って興奮気味でした。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


まずは園長先生のご挨拶から始まって・・・
年長さんの英語の歌&楽器演奏が3組。
あたしゃもうここでもう泣いてまった!!!
かなり恥ずかしかったわ・・・
ま、周りは私のことをきっと”年長さんのママ”と思ってたでしょう。
次は2歳児クラスの子たちがお面をつけて身体表現です。
2クラスあってそれぞれ違う曲で踊ってめっちゃかわいくってこれまた泣き・・・

いよいよ蓮のクラスの出番ですっ!!!
0歳児クラスと一緒に「げんこつ山のたぬきさん」の手遊びです♪


 ぼっけー  ギロッ  お遊戯会 



蓮どこにいるかわかるかなぁ?
左の写真は幕が開いたばっかりの写真。
いきなり大勢の人の前にいるからビックリしてるって感じ。
わけがわかってない様子でぼっけーっとしてた。
先生が「4月には泣いてばかりだった子も毎日成長し、一生懸命練習しました。
かわいいたぬきさんになって手遊びします。どうぞご覧下さい」とか言ってたの。
もうこれだけで泣いてまってさぁo(TヘTo) クゥ
でも、蓮が泣くんじゃないか・・・動くんじゃないかってそっちに気がいって
それからは終わるまで泣かなかったんだよね~。

真ん中の写真の蓮の表情わかる?
なんか怒ってるっぽくない???
ま、蓮ならではの顔なんだけどさー。
このまま曲が始まっても蓮は動かずにずーっとこの顔で
どこかをじーっと睨みつけておりました・・・ε-(;ーωーA フゥ…

先生が途中と最後に促してくれたんだけどびくとも動かず・・・でした。笑

でもまぁ、泣かなかったし、動かずにじっと座っていられたのでOKだねっ。
他の子もみ~んな泣いてなかったし、おりこうに座ってたんだよー。
ほとんどの子がただぼーっと座ってたんだけどね・・・(^▽^;)
5人くらいの子だけがやってた。その子たちはすごいと思った!!!

次のお遊戯会はどんな風に成長してるのかなぁ?



それにしても蓮は頑張ったなぁ☆えらいぞ~っ。
手遊びはできなかったけど、泣かなかったし、ちゃんと座っていたもんね。
やっぱりあんたは私に似てなくって本番に弱いタイプなんだろうねぇ。
でも、かぁちゃんが本番に強くなれる子にしてやるからなっ。
だからこれからもかぁちゃんを見習うんだぞっ 
   (ΦωΦ)ふふふ・・・・いいのか?これで?



そして次は年中さんの2クラスがそれぞれ鍵盤ハーモニカと手遊びを見て
先生のモダンダンズデモンストレーションとかいう微妙な出し物を見た。笑



本来ならこの先生の出し物が終わったらお迎えに行かなきゃいけなかったんだけど
次は年少さんの1つのクラスの合唱遊戯があって、そこに2人知ってる子がいるので
どうしてもそれが見たかったので勝手に迎えに行くのを遅らせて見てました。

これがさぁ、本日1番の大泣きだったって!!!
私はあの2人の親戚のおばちゃん化してる気分なので・・・
そりゃもう、かわいい甥っ子と姪っ子が頑張って歌って踊ってるのを見たら・・・
号泣だったよ~。
思わず立ち上がりそうになったぐらい・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いやぁ・・・彼らの母より泣いてたかもしれんなぁ・・・( ̄∇ ̄;)ハハハ・・・
(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・マスカラとれちゃったもんねぇ。




 すっげ~  かっこいい~ 



その後、蓮を迎えに行き、一緒に見てました♪
すっかりリラックスした蓮はおにいさん、おねえさんの演技をじーっと見て
時には小躍りしてみたり、寝転んでリラックスモードで見ておりました☆
あと2~3年後にはあんなことができるのかと思うとなんか不思議。
蓮の成長が楽しみです。





 ささ 七夕のお祭なので笹(おもちゃ)を持ち帰り。
それとドーナツ・おかし・じゆうちょう・電卓←なぜ?
が一緒に入っててやたらと豪勢なお土産でした。
笹にはとぉちゃんとかぁちゃんの願い事の短冊や
蓮がお絵かきした飾り、蓮の手形のついたおばけが飾ってあって
とってもにぎやかで楽しい笹になっておりました♪
こういうのを見るだけでもなんか嬉しいねっ。
とぉちゃんとニヤニヤしながら見て、部屋に飾ったよ☆





あ~。今日は楽しい1日だったなぁ♪




★頑張りました★

続きを読む »

お絵かき

2007-06-21 (Thu) 22:19[ 編集 ]
20070621221934
20070621221933
20070621221932
※携帯からの更新なので写真が先になっちゃいます。

今日は蓮太郎の作品を持ち帰りました。
今回は何やらお絵かきした作品デス。
リボンがついてるのでゆらゆらして遊んだり飾ったりするそうです。

蓮太郎にはまだウチでお絵かきさせてないので
この作品はめっちゃ新鮮でしたぁ☆
いろんな色を使ってあって嬉しかった。
感性豊かになって欲しいので、そろそろウチでも解禁しようかしら?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

蓮は最近自分でやりたがりぃなので…
着替えた直後でもまたズボンを穿きたいらしい。
一生懸命「あーしっ」って言いながら足を入れ
フラフラしながらも「たっち」と言って立ってます。
さすがにまだ上までは上げれないけど…
私に上げてもらったくせにさぞ自分が上げたかのようにウエストをきゅっきゅっと持ち上げております。笑

靴も自分で、荷物も自分で、鍵も自分で…。
こうやって自立心が育っていくのですね。

嬉しいのだけれど…

まだかぁちゃんを頼ってくれていいからね…。
って…当り前か…。

1歳半検診

2007-06-20 (Wed) 22:10[ 編集 ]
ε-(ーдー)ハァ 疲れた・・・。



今日は蓮太郎の1歳半検診でした。

検診の受付は13時~14時。
この時間設定にまず疑問を持ち腹がたっていた・・・。
ま、そんなことはいいんだけどさっ。

私は12時まで仕事してて、急いでちょっとした用事と昼食を取り
一緒に行く友達2組を迎えに行き、蓮を保育園へ迎えに行った→13時30分。
蓮はお昼寝の途中でしたがすんなり起きてぼーっとしたました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

保健所に到着し、駐車場が空くのを待ち、時間ギリギリで受付。





ここからが長かった!!!





まず、問診。
ちっこい積み木を6個重ねるチェックはOK。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
次は絵を見て指差しのチェック。絵の種類は6種類。
1枚の紙に6つの絵が書いてあり、4つの質問をされた。
まず「わんわんはどこかな~?」。
蓮は「わんわん」と言いながらうなずき指を指した!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

その後は「とと(魚)は?」「くっく(靴)は?」「ジュースは?」でした。
2つは見ながらうなずくのみ。指差しは違うとこを指してた。(^▽^;)
靴は「くっく!」と言いながら自分の靴を指してました(^ー^* )フフ♪
保健士サン曰く、目でちゃんと見てるからわかってるので大丈夫とのこと。

予約しました。

2007-06-18 (Mon) 23:18[ 編集 ]
私はこの前の記事にも書いたように虫が苦手。
飛ぶ虫は特に嫌いだけど、芋虫や毛虫系ももちろん苦手。
だって・・・気持ち悪いんだもん o(TヘTo) クゥ


今日、保育園へお迎えに行ってから節約ママちゃん親子と一緒に
私の小学時代からの友人宅へ行きました。
目的は・・・節約ママちゃんとこのおにいちゃん=4歳がカブトムシの幼虫をもらうため。
たまたま蓮に「ほしい?」って言われて断ったんだけど、そんな流れで・・・ね。


そこで私は友人の信じられない行動を目にした・・・。



 ようちゅう これ・・・( ▽|||)サー
わかる?
これがカブトムシになるんだってさ。
本当か?と疑いたくなるよね?
これを友人は手の平に置いたり、
箸でつまんで口を開けて食べるマネをしたりしててさ。
そんな彼女にマジでひいたわ・・・。




 こあい 蓮太郎はというと・・・これっす。
遠くからそーっと見ておりました。
体を近づけようと押すとめっちゃビビッてたし。
でも、今回は「情けない」って言えないんだよねぇ。
だって、私のせいだもん。
私がずーっと「怖い~。気持ち悪~い。」って言ってたから。
だから蓮まで怖いって思っちゃったんだと思うの。
こんなの初めて見たんだし・・・
気持ち悪いとかなんて知らないはずだもん。
それに比べて友人の息子2人=小学3年生・3歳は
全然平気だし見ていて頼もしいなぁって思った。


これはいかんっ!!!


私がこんなんじゃいかんわ・・・。


でも、絶対に触れない。
それは無理・・・(-- )( --)(-- )( --)ムリムリ


でもなー。
あんなのからカブトムシになるっていう成長過程を蓮に見せてあげたい。
そして生き物を近くで育ててその命の尊さを教えてあげたい。


私は虫が苦手だけどあまり殺したりはしないの。
だって、虫ってわりと短い命だし、残酷だもんね・・・。


蓮がいつか大人になって親になった時に、蓮の子供が虫を怖がったら
「お前はこんな虫が怖いのか? わっはっは~」と余裕で虫を掴んで
子供の傍から遠ざけるように逃がしてやれる人になって欲しい。


そうするためにも私は決断しました。


そんなに上手くいくかは不明だが・・・いいのだ!もう決めたのだから。


その友人に来年のカブトムシの幼虫を予約したよ。
さすがに今年はまだ早いかな?と思ってね。


世話は私がするの?  ( ̄д ̄) エー


まぁ、とぉちゃんと蓮の2人に仲良くやってもらって・・・
私は怖がらないように傍で眺めるようにしまぁ~っす。





よ~っし!!!蓮のためにも強いかぁちゃんになるぞーっ!!!( ̄Д ̄)ノ オウッ



父の日

2007-06-17 (Sun) 23:28[ 編集 ]
今日は父の日☆


朝から忙しかったなぁ。

まず、午前中にはとぉちゃんの耳鼻科の診察。
もう1週間も前から喉が痛いと言っていた。
日曜日でも診てくれる耳鼻科を教えてもらったので。
風邪ひきかけてて扁桃炎になってるそうな。
かわいそうなとぉちゃん。
今(6/17の夜)ダウンして寝てます…o(TヘTo) クゥ


そして…耳鼻科の後は蓮の補助便座を買いに行きました。
保育園ではトイレに座ってできる時もあるらしいので
そろそろウチでも座ってする練習しまぁす!!!


それからそれから蓮が破った網戸を直すために網を買って帰宅。

蓮を昼寝させてとぉちゃんも寝たところで私単品でお出かけ♪

友達と待ち合わせて地下鉄で栄へGO☆
まつ毛パーマをかけてからショッピング。
うっかり忘れてた父の日のプレゼントを買ってきました。
駅まで迎えに来てもらった足でそのまま実家へ。
父へプレゼントを渡し、蓮はじぃちゃんに甘え、愛想を振りまいてバイバイ。



その後は激安肉屋へ肉を買いに行き
本日の予定は終了。



蓮太郎のとぉちゃんに何かプレゼントを…って考えてた。
ウチの野郎ども2人お揃いのcrocs 。
ラシックのショップはすごい人だわ商品品薄だわでGETならず。
ま、今日じゃなくてもいいっしょ♪



というわけで父の日おしまい。







★えほん読んでます★

続きを読む »

とぉちゃんへ

2007-06-16 (Sat) 00:12[ 編集 ]
20070616001238
20070616001237
今度の日曜日は父の日です。
蓮太郎が保育園で作ったおもちゃを持って帰ってきました。

蓮からとぉちゃんに「あい!」と手渡し☆
先生が作ったとわかっていても嬉しいもんですね。
とぉちゃん ニコニコ・デレデレ で受け取り
蓮を膝に座らせて一緒に遊んでおりました。
あ~☆こういう姿見るとマジ幸せ感じてまうぜ。
ほのぼのとした空間、愛する2人の笑顔とはしゃぐ声。

今の私はこれを守っていかなきゃいけません!

そう思うと美容師復帰が先延ばしになるのは仕方ないよね…納得。
自分で決めて、自分で迷って、自分で納得。
これが私なのだ!     よしっ!!!

とぉちゃんよかったね~っ。

このおもちゃはたぶんカバモチーフ。
歯ブラシもついてて、きっと遊びながら歯磨きを学ぶしくみよ。
歯磨き嫌いな蓮にはもってこいだわ。
これで遊びながら歯磨きできるようになろうねっ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は仕事が終わってから美容室に行きました。

切りたかったのももちろんあるけど…
やっぱり美容師復帰したい気持ちを抑えれなかったから
雰囲気を味わいにね…笑。

オーナーのお客様に声かけていただき
「落ち着いたら戻ってくるわよね?」の言葉に思わず張り切って

        「はいっ」

答えてたよ…あたし。
戻りたい!と言いそうになるのをグッと堪え
「やっぱり美容師がいいですねぇ」と言うだけ。笑

「当り前だろ。お前の仕事は美容師しかないぞ」
と言ってもらえただけで満足だ。

腕を鈍らせないようにしなくっちゃ。
その時が来るまでちゃんとしなきゃね!

ちなみにカットは気分だけ切ったのできっとあまり変わってません。
だって「そんなんなら自分で切れよ」って言われたもん。
でも、気分が変わったから行ってよかった♪
やっぱり美容室って大好き☆

リバーシブルのキャスケット

2007-06-14 (Thu) 22:14[ 編集 ]
久しぶりのハンドメイド♪
リバーシブルのキャスケットです。

 キャスケット  リバーシブルキャスケット  キャスケット 


去年のはもうすっかり小さくなってかぶれません。
ウチにあった生地なのでどこかで見たような…ですが見逃してちょ。

夜にちょこちょことやってて、今日は急に仕事が休みになったので
蓮が保育園の間に仕上げました☆

グレーの方はちょっと裁断に失敗して大きかったのでフロントにギャザーを入れた。
そして、このメインの生地は去年と同じ。
ドットのところは体操服と同じ。 (ー) フフ
黒の方はあまりにもシンプルというか何も変哲もないので・・・
いろんな色でステッチしてみました♪ わかるかなぁ~?




 どぉ?  にあう?  てれるぜ 



今日は保育園の後、お友達のお家へ行ったのでそこで試着。
お友達のRくんにもかぶせてみたら
いっちょまえに怒って奪ってました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おもちゃはわりとすぐに渡すくせに…
ま、気に入ってくれたと解釈しよう!



よ~しっ!
創作意欲が湧いてきたぞ~。
次は何作ろうかなぁ?
考えるだけでも楽しいなっ。

恋しくて・・・

2007-06-13 (Wed) 23:58[ 編集 ]
先週、懐かしい人から突然メールをもらった。

何年ぶりかな・・・?
mixiで私を見つけて連絡をくらたらしい。

その人は美容師さん。
自分の店を持ったと教えてくれた・・・。




そんな話を聞いてから、この想いを隠すことができない・・・。








             美容師やりたい。







やっぱり私は美容師が好き。  大好き。


でも今はちゃんとできないし・・・迷惑かけちゃうだろうし・・・
って、わかってるんだけど・・・・・・・・・・・う~ん・・・・・・・・・・・恋しいよぉ・・・。





なんともならないこの気持ちをちょっとだけぶつけてみました。




明日からも頑張ろうね、あたし。

怖いけど・・・

2007-06-13 (Wed) 00:22[ 編集 ]
保育園に慣れてからはお迎えに行くと決まって遊具で遊びだす蓮太郎。

園からは入園式や母の会の時に   
  「遊ばないで!とは言わないが降園の時間なので考慮願います」
                             的なことを言われている。

私もそれは同感だし、守りたいと思っているので
蓮には「1回だけだよ」と言っている。
そんな時、蓮はなぜかこっそりした雰囲気で"1"と指でやって私を見て頷く。

 すべりだい で、ここんとこ毎日この恐竜の滑り台にチャレンジ。
これはわりと斜度があるタイプで、
年少さんでもシリモチをついている。
きっと1歳半の蓮には早いと思うんだけど
彼はこれの階段を登って行く・・・。

でも、上に着いて滑ろうと座っては悩んでいるのか真顔。

結局は「こあいっ!」と首を振る。

階段から降りようと思ってもこれまた急で「こあいっ!」。

結局てっぺんで立往生してしまい、最終的には
「おいで」と困った顔してだっこポーズ。

私は「滑ってごらん」と促すがもうダメらしい。

しまいには近くを通った先生に「おいで」とだっこポーズだもん。ε-(ーдー)ハァ

この前とぉちゃんが一緒の時は滑れたのに…┐(´-`)┌






もうっ!!!( ̄‥ ̄)=3 フン 怖いなら登らんといて~っ!



いかん・いかん・・・こんなことを言っては・・・



よ~っし。 根性出して滑ってみろっ!!!
お前ならできるはずだ!!! れんた! がんばれ~☆




保育園がスキ

2007-06-11 (Mon) 21:06[ 編集 ]
今朝、いつも通りの時間に、いつも通りウチを出た。
駐車場へ向かい、車の鍵を開けようとキーレスをカチッ…

あれっ?

もう一回   カチッ…

ん???

カチッ…

…。

…?

…???

なんで開かないんだろ?と思いながら運転席のドアをガチャ。

あれっ?
他の鍵が開かない。

おっかしいなぁ…と思いつつとりあえず蓮をチャイルドシートへ。

さ、行こうとエンジンON!!!

…。

…!

…!!!

エンジンかからへんやないかっ!!!

すぐにJAFへヘルプコール。
職場と保育園へ遅刻コール。

JAFが助けに来るまで3~40分かかると言うので、ひとまずウチへ戻った。

そしたら…階段の途中から蓮が暴れる暴れる。

「あ~!あっち~!」とバタバタ。
部屋のドアを開けても入ろうとしない。
無理矢理抱き上げて部屋に入れるとドアをドンドン叩いて怒ってた。

よっぽど保育園に行きたいんだろうなぁ。
きっと毎日楽しいんだろうなぁ。
と思ったらなんだかジーンとしちゃったよ。

部屋に入っても怒ってる蓮太郎をなだめるべく
一緒に歌を歌って手遊びしたり追いかけっこしました。

いっぱい楽しんだらJAFが来た。

バッテリーが上がっただけなのですぐに回復。
なんで上がったかと言うと…
エンジン切ってから蓮が運転席で遊んでて
いつの間にか小さいライトをつけたままになっていたらしい。
それが土曜日の3時頃~月曜日の朝だもん。
そりゃバッテリーも上がっちゃうわねぇ f^_^;

助けに来てくれたJAFの人は縦にも横にもでかく
オレンジ色の上下を着た優しい笑顔の人。

その人に向かって「こあいっ!こあいっ!」と連呼して私から離れない小僧。
JAFの人も「おじさんは怖いぞ~。食べちゃうぞ~。」ってのってくれたから
余計にくっついて真剣な顔で「こあいっ!」ってずーっと言ってよ。笑

無事、保育園へ送って行くと…
お友達の顔を見るなり笑顔で駆け寄り、
私の顔も見ないで手だけで「ばいばい」。

迎えに行って私の顔を見ても「あっ」って言うだけでこっちに来ない。
それよりもおもちゃを見せてきて“今これで遊んでるんだよ”といった感じ。

先生が「れんくんママがお迎えに来てくれたよ~」って言ったら
ようやく「まぁまぁ~」と嘘くさい言い方でこっちに来た…やっと。

本当に保育園がスキなんだろうなっ。
嬉しいのだけれど…ちょいと寂しいのは私だけ?

葛藤してるのかしら?

2007-06-10 (Sun) 23:08[ 編集 ]
知る人も多いが、蓮太郎はおっぱい星人だ。

1歳7ヶ月を目前にした今現在も寝る時のおっぱいは欠かせない。
それだけじゃなく、甘えたい時に“おいらは眠いんだ”と嘘のアピールまでする始末。
そしておっぱいをチュッチュしてうっとりとしつつ目はパッチリだったりする。
そんな蓮に私は意地悪で「あれ?蓮太郎ねんねじゃないの?」って言うと…


             ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



笑ってごまかす技まで持っている。


そんなおっぱい星人が最近ちょっとおかしな行動を取ったりしてる。


いつも通りおっぱいをチュッチュしながら寝ようとしていると…
いきなり口を離し「ないなぁい」と言いながら手で服を被せる。
しばらく目を閉じて、そのまま寝るのかな?と思っていると
半べそで「ぱいぱい・・・ぱいぱいぃ」と口を開けおっぱいを探す。
こんなことを数回繰り返したりしている。


そして、ついに今日はそのまま寝てしまった!!!


これは…もしかして…もしかしたら…期待してもいいのかな?

そろそろおっぱいを卒業しようと蓮が葛藤してるのかな???


無理にやめさせたくないので、蓮が自分で「ばいばい」するのを待ってます。




ん~。そろそろなのかなぁ?
あんまり期待しないで、その時が来るのを見守りまっす。








今日はこんな1日でした。

続きを読む »

久しぶりに大声だしました。

2007-06-09 (Sat) 23:27[ 編集 ]
いや~…本当にビビった。


私は飛ぶ虫が嫌い。
特にチョウチョが大嫌い。
そんでもって蛾も大嫌い。

最近はまだましになったケド…
昔は蝶モチーフでも嫌だったし、
大雪が降ってるのを蝶が降ってきてる気がして鳥肌たててたくらい。
↑意味がわからんって???
まぁいいわ…。
とにかくチョウチョが大嫌いなのだ!!!


私は妊娠して腹の子が♂とわかった時から怯えてることがある。
勘のいいそこのあなたはもうわかったわねっ☆
そう!
蓮が虫に興味を持つこと。
チョウチョを捕まえてくることです。

それだけじゃないよ。
おたまじゃくしとか、蝉とかさぁ。

想像しただけで失神してまいそうだわ。



そんな母心も知らずに…



昨日、蓮と帰宅した時のこと。
雨がすごいので階段も濡れてたから仕方なくだっこで上がった。
部屋の階に着き、蓮を降ろすと向こうまでタッタッタッと行っちゃった。
いつものことだと鍵を開けて戻ってくるのを待とうとした時…




「あった!」と言ってしゃがんだ蓮太郎。





その目が見つめるモノを見た瞬間…( ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!









     れんたろぉぉぉ~っ











          ∑(*。*;ノ)ノ ビクッ!








       (。>0<。)ビェェン







思わずめっちゃでかい声で呼止めてました。
それはそれはでかい声でした。



そりゃ泣くわ…




すぐさま蓮を抱き上げ引き離した。

「ごめーん!蓮太郎!!!びっくりしたねぇ。ごめんね~っ!」

ただただ謝るしかないが…


あんたが触ろうとしたのは 蛾 なんだよ。
「あった!」じゃないの!!!
触らないでちょーだい!!!


蓮太郎の手より大きいんじゃないかと思うくらいのBIG SIZEで
体が緑で羽が緑っぽい白だったぁ。

って、ビビってるわりにはよく観察してるでしょ?



あ~、怖かったぁ。



ちなみに、雷も大嫌い。
怖い・怖いと思いながら帰宅してこの事件だもん。
冷静でいられなくなるのわかるでしょ?





お弁当

続きを読む »

デート♪

2007-06-07 (Thu) 23:32[ 編集 ]
今日はダーリンが夜勤明け。
私はもともと休みを取ってあった日。



私はちびっこたちと戯れる予定だったが、万が一うつるといけないので中止。
ダーリンは明日は昼勤なので生活習慣を替えなきゃいけない=あまり寝ちゃ×。



蓮太郎は保育園でいない。
2人ともぽっかり時間ができた☆

ウチにいると眠くなっちゃう…
なので、延び延びになってた今年のリングを買いにPARCOへ→GO


2人で出かけるなんて蓮が生まれてからないんじゃない?
あるとしても夜中のコンビニかゴミ出しか…。色気ないな。
なぁんか嬉しいような恥ずかしいような…
久しぶりに手繋いで歩いちゃったぁ~♪ (*/∇\*)キャ


ランチも蓮を気にしなくていい分ゆっくりできたし。
お互いのを分け分けしちゃったりしてぇ~ Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love


蓮がいないのは寂しいケド、たまにはいいかも♪
いつまでこういう気持ちを大切にしていたいねって話してた☆



結局、お目当てのリングは私のサイズがもうないらしく…
また他を探すということでGETできず。
でも、たったの2~3時間だったけと、デートできてよかったです。




☆第2弾☆

続きを読む »

ちょこっと感動

2007-06-06 (Wed) 16:42[ 編集 ]
蓮太郎は音楽が好きだ♪
特に手遊びが大好きだ♪
毎日・毎日、私に歌えと要求してきます。
しかも手遊びまで要求してきます。

保育園に行くまでや、行き始めた頃までは適当でもよかった。
なのに最近は適当では許されません…。

「トントンひげじいさん」って知ってる?
蓮はあの手遊びが大好きで1番最初に興味を示してやってたんだけど、
保育園ではそれの「あんぱんまん」バージョンをやってます。
これは入園式でもやってくれたのでうる覚えだけどなんとなくわかる。
ただ、入園より前にママ友でおにいちゃん・おねえちゃんがいるママに教えても
らったのと違うんだよねぇ。
で、私はごっちゃになっちまって、また適当に蓮の前でやってみたら…


  

          (-- )( --)(-- )( --)ウウン    
   



違うと怒り出した。
しかもめっちゃ変な目で私を見てくる。
まるで「かぁちゃん知らないの?」とでも言うかのように…。

正直、ショックでした。
なんでか………………ショックだった。

保育園の先生に負けた気がしてちょっと悔しかったし…
蓮と笑いながら一緒に手遊びを楽しみたいので
思いきって連絡帳に「トントンあんぱんまん」の歌詞を教えてください。と書い
てみた。


 トントンあんぱんまん すると…
すぐその当日にイラスト付の手書きメモが入ってた☆
すっごい嬉しかったぁ!!!
ちょっと感動しちゃったよ。
私は何かのコピーとかをくれるかと思ってたから
その当日に手書きでイラスト付だったのが嬉しかったし
そんな先生に蓮太郎を預けていることも嬉しかった。



また先生に手遊びを教えても~らおっと☆



溶連菌感染症~扁桃腺炎~

2007-06-05 (Tue) 12:02[ 編集 ]
はぁ。
さっき病院から帰ってきました。

まず喉を見てすぐに先生が「扁桃腺炎だねぇ。膿もでてるねぇ。これは痛い」と。
すぐに溶連菌感染症の検査をしました。
結果はビンゴでした…。
溶連菌感染症って子供がかかる病気らしいんですけどっ。
なんで私は子供がかかる病気にかかるんだろう?
恥ずかしいわ!

そんなに感染力の強い病気ではないらしいが
3~4日はうつる可能性があるらしい。
蓮太郎にうつりませんように…

溶連菌感染症って風邪の症状に似てるからみんな気をつけてね~っ!!!




パソコンですが・・・

続きを読む »

早退しました。

2007-06-04 (Mon) 21:48[ 編集 ]
…私。
今日は朝わけあって30分遅刻。
で、結局1時間で帰ってきてまった。

めっちゃ気持ち悪くて頭が痛くてマジ泣きそうだったの。

帰宅して検温→38.7°。
そのままとりあえず寝た。
途中ですごいだるくて壊れそうだったので、検温→39.2°。
どうにもこうにも辛くて辛くて…

たまたまダーリンが夜勤で家にいたので
蓮太郎のお迎えを頼みひたすら寝た。

解熱剤が効いたみたいで今は37.6°。
このまま明日の朝には元気になりたいっす。

風邪かなぁ?
みなさまも気をつけてね~っ!!!

酒好きか?!

2007-06-04 (Mon) 00:10[ 編集 ]
 おいちぃ 


今日のお昼はじぃちゃん(私の父)と鰻屋さんへ。
そこで父と私が飲んでるビールを欲しがったので
空き瓶を渡したら…の写真デス。

20歳になったら一緒に飲んでくれるかな?
想像すると笑えるケドすごく楽しみ☆

私は20歳になってから毎月1回は必ず父と飲みに行ってたの。
妊娠してからは行ってないんだけどね…。

私も蓮太郎とそんな親子関係を築きたいなぁ。

親子だけど友達のような…でもお互いに尊敬できるとこがあって…
いろんな話ができるよき理解者で…。

これからたくさんの時間をかけてそんな関係にしていきたいと思います。


とにかく…蓮太郎には私と同じくらいは酒が呑めるようになってもらわねば!笑


 | HOME | 

PROFILE

 ち え

 ち え

前向きに…自分らしく楽しく過ごしてます♪

くだらなーい自己満足ブログです☆ 
 

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C)  ち え All Rights Reserved.