FC2ブログ
おさるも踊りだす HAPPY LIFE♪

CALENDAR

12 < 2006/01 > 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

痙攣

2006-01-31 (Tue) 13:02[ 編集 ]
 昨日、先に眠っていたダーリンの隣に入って”さぁ寝るぞ”・・・。                                ビク ビク~ッ  ?! ?! ?!  私「もう!ビックリしたぁ~」  ダ「ごめんなさい・・・」  いきなり痙攣です。 しかも今回のはひどかった。 活きのいい魚がまな板の上で暴れてるような感じと言ったら解ってもらえるかな・・・? それでもって、あの「ごめんなさい」はどうせ半分寝言。 いつも会話したのに覚えてないんだもん。 まったく・・。 そんなのはしょっちゅうだし、寝言と寝相の悪さのせいで、寝つきが悪く、眠りの浅い私は毎日なかなか眠れない・・・。   ダーリンは、そんな自分のことを棚にあげて、この前蓮がダーリンの膝の上で眠ってしまった時 
  びくっ  痙攣した。 ダ「なんだこいつ・・・気持ち悪ぅ~」  ”あんたもだよ・・・”と心の中でつぶやく私。   やっぱりかぁ!!! 前も痙攣してたもん。   やだぁ~っ!!!   そんなとこも似てるのぉ?
        
                私、これからますます寝にくいじゃんかぁ 
スポンサーサイト

頑張れ~!!

2006-01-30 (Mon) 15:19[ 編集 ]
なにするんだよ~!! 今日は頭痛がするので産婦人科でもらった薬を飲んで家でおとなしくしてた。   ジー    熱い視線を感じた。  蓮が何か言いたそうな顔で私を見つめてる。 なんだい?蓮太郎っ  としばらく見つめ合ってて   あっ   ひらめいた☆  そーだ!!首もちあげるかやってみよ~っと。  抱っこしたら蓮の目が輝いた☆   違う 違う   こうするの    ってうつ伏せに・・・    う~ん うぅ~ん   足がジタバタしてる   ブリブリ~ッ     おいおい蓮太郎さん、おならまでださなくってもよろしくてよ!!     クッ クッ クッ  もがいてる もがいてる    あらら・・むかついたのか怒り出しちゃった・・・。 まだ首はもちあげないみたい。つまんないの~。 
 
                 次にチェックする時の成長が楽しみだなぁ♪

  

 署名

2006-01-30 (Mon) 11:28[ 編集 ]
 昨日、スーパーの前で何人かで署名活動をしている人たちがいた。 最初に声掛けられた時は何か宗教とかの勧誘かと思って通り過ぎようとした。  パッ と差し出された紙には男の子の写真と  ”○○○○(小2)の交通死亡事故の正式起訴を求める署名にご協力下さい”  と書いてあり、今どんな状況なのかの文章が並んでいた・・・。  「もちろん署名させてください」と汚い字で申し訳ない、宗教と間違えてごめんなさいと思いながら書いてきた。  署名活動の中には兄弟なのかお友達なのか、一生懸命走り回って大人たちに「お願いします」と署名を求める子供もいて、それを見るだけで胸があつくなった。  家に帰り、ダーリンにこの話をすると、もらってきた紙を見て 「俺が親なら犯人を殺す」 ・・・と怖い顔をして言った。 いつも子供が犠牲になった事件の話をするたびに”犯人を殺す”って言うもん。 「そんなことしたら私は子供をなくし、旦那は殺人で捕まって、一人残されて可哀想じゃん!!一緒に悲しみを乗り越えていこうよ」 (ってたとえ話なんだけど) そう言っても「いや、殺す」って言う。 ・・・怖い。
そんな会話をしながら 蓮がいなくなったら ・・・って思ったらホントに涙がでてきた。  昨日のお父さんお母さん、そうとう辛いだろうに。 事故を起こしてしまった人に ○○くんはもう帰ってこないということ、自分のの犯してしまった事実 をきちんと認めてほしいと心から思いました。 交通事故に限らず子供が犠牲になる事件・事故が本当に多い。  人事だと思わずに、世の中全体で弱者を守っていけたらな と思います。  

浪費癖

2006-01-29 (Sun) 19:38[ 編集 ]
 今日はダーリンがお休みなので、蓮と2人で留守番を頼んで日用品、食料品、蓮の服などの買出しに行ってきた。 私は後先考えない浪費癖の悪い女で、ダーリンが休みで1人で買い物に出かけられる日はついつい無駄遣いをしてしまう・・・。 今は専業主婦の身・・・ 我慢・我慢 と思いつつ 自分のものは我慢しても、ついつい心の中で ”蓮のため蓮のため” と言い訳をして今日も買ってきちゃった。 かわいい服をGETできて大満足なんだけど、ちょっと買い物中に気になったことが・・・。  サイズのこと。  蓮は身長が60cmちょっとになって、サイズは60でもうピッタリ てか、ちょっときつそうなかんじ。なので次のサイズ70となるとめっちゃんこブカブカ・・・    う~ん    なんで? あんな小さい体なんだからいきなり10cmもサイズアップしたらブカブカにきまってるじゃん。 すぐに大きくなるよって言われるけど、こんな寒い時期にブカブカな服着てちゃぁ寒そうだし・・・。     と ブツブツ文句言いながらもしっかり買ってきたんだけど。  早くいろんな格好させて一緒にお出かけしたいなぁ~   無駄遣いに気をつけよーっと。

多忙な1日

2006-01-28 (Sat) 23:58[ 編集 ]
重たいなぁ~(笑) 今日はいろんな事があってとても内容の濃い1日だった・・・。 
 まずは、午前中に友達のKちゃんと娘(1月10日で5歳)の りんちゃんが遊びに来てくれた。 Kちゃんのお友達が作家さんでかわいいかばんや5本指ソックスとかを作ってるらしく、私もかばんをオーダーして、それが出来上がったので持ってきてくれたんです☆  なんともかわいい出来具合  嬉しいなっ  それと、りんちゃんの前髪カット☆おやすい御用だぜいって感じでチョチョイと切りました   そして、りんちゃんは遊びに来ると蓮のお世話がしたいらしく、今日も蓮と遊んでくれました。 りんちゃんママは娘の行動にヒヤヒヤなのに対してりんちゃんはマイペースに蓮とたわむれていた・・・  なんともかわいらしい光景だと思いませんか? 5歳の女の子がこんなに大人っぽく見えるなんて!! いいなぁ~女の子  2人目は女の子狙いだ~っ!!!       
そして、お昼からは、また別の友達のMちゃんとその子供2人と蓮と5人でランチして赤ちゃん用品のお店をチャチャッと2件まわった・・・。

         
                     そして本日のメインイベント!!!

続きを読む »

あぁ 自己満足 

2006-01-27 (Fri) 23:30[ 編集 ]
 ニット帽 で~きたっ☆   簡単 適当 ニット帽。  見た目はあんまりよくない(編み図もなく適当に編んでるから)けど、ダーリンの職場の人もほしいと言ってくれてあげたらしい♪ こんなので喜んでもらえて私も嬉しいっす。 調子にのってジャンジャン編みますわよ~☆
 
おいしいよ~☆☆☆ 今日は冷蔵庫の生クリームが目に入って、卵がいっぱいあったからなんちゃってなめらかプリンを作りました☆  カラメルはよく失敗するし、ダーリンが嫌いなのでなしにした。 そして、なぜか用意してたのに、バニラエッセンスを入れ忘れてしまったけれど、ダーリンも 「旨いじゃん」 って言ってくれたからバレンタインにはチョコのお菓子でも作ろうかとかわいいことを一瞬だけ考えました・・・。  もちろん、そんなことはしませんよ。 我が家はイベントはなんにもしないので。  それにお菓子作りってホントは苦手なので・・・。 ちゃんと材料とか量るのがめんどっちぃんだもん!!    気分がのってたら作っちゃおっかな~  


まだ早い・・・

2006-01-27 (Fri) 09:45[ 編集 ]
 ダーリンが一昨日くらいからやたら蓮太郎の手をほっぺにあてて「ボーノ! ボーノー!!」と言っている・・・。 しかも何回も。 いきなり”ボーノ”って言われても  ねぇ  当の蓮太郎はキョトンとしているではないか!!  とうちゃんもやっぱり親バカなのねぇ~。

 いないいないばぁそして、親バカな母の私は、先日、絵本を頂いたのでちょっと早いかなぁ・・・と思いながらも張り切って蓮に読んであげた。 やっぱり感情を表現しなくちゃ!! と、恥ずかしいのに頑張って  「いないいないばぁ~☆」   ・・・。   びゃぁ~っ    泣かれた。  なんだよ・・・蓮太郎。  びびるなよ、こんなことで。  声が大きすぎたんかな?  余計に恥ずかしいじゃん!!   もう、や~めたっ   まだ早かったんだな、やっぱり。

            と、こんなかんじ。  あのびっくりした蓮の顔は笑えた


手作り

2006-01-26 (Thu) 18:09[ 編集 ]
 今日は友達とそのおこちゃま2人と蓮と5人で”アカチャンホンポ”という赤ちゃん用品がいろいろ揃うお店に行ってきた。今日は月に1回の”ホンポDAY”という日でオムツとかが安くなるとあっていつもより混んでいた。 やっぱりそこに来る人たちはお母さんやこれからお母さんになる人ばかりで、ベビーカーを押しながらや、大きなお腹をかかえて買い物する人ばかり・・・通路もなかなスムーズには通れない。 そしてベビーカーや大きなモノを買った人はみんなエレベーターを使うのだが・・・ここでびっくりするくらいのマナーの悪さを感じた。 どうしてもベビーカーやカートの人ばかりなので1度にたくさんは乗れないから順番待ちになるんだけど、平気な顔して横入りするお母さんが多いこと!!  おいおい・・・。子供の前でいいのかい? 公園の滑り台やブランコの順番待ちを教えたりはしないのかい?   全くしんじらんない。 よその人のことだから別にいいんだけど、腹がたつってのはやっぱり”おばはん”になったっちゅうことかしらん??  人のフリ見て我がフリ直せ・・・いいこと言うね。ホントにそうだ。気をつけよーっと。

 ついつい、こんなところで愚癡ってしまったわ。失礼しました・・・。


 本題に入ります。まいにちこのブログに書き込むのが楽しみになってるんだけど、でもまだ暇・・・。

続きを読む »

☆鏡☆

2006-01-25 (Wed) 22:38[ 編集 ]
 まずは昨日の続き・・・
今日は蓮の病院に行って来た。 私は病院が嫌いで、今朝もなんだかドキドキして早起きしてしまった。    結果はやっぱり”カビ”。   でも、先生から「大したことはないからそのうち治りますよ」と言われた・・・  あぁ、よかった。  蓮は先生に無理やり口を開けられてちょっと泣いたぐらいでほかはずっとゴキゲンだった。


 今日はダーリンが代休だったので、義父さんの家へ遊びに行った。 正確に言うとダーリンが義父さんのPCの調子を見てちょっといじるために、  私たちはおまけでついていったのだった。    
  蓮はじいちゃんにだっこしてもらってゴッキゲン♪ 
                      ニコニコの蓮を見てじいちゃんもニコニコだ☆     
・・・最近よく思う。  ホントに人と人は鏡なんだと・・・。   こちらが笑顔だと相手も笑顔に、こちらが怒ってると相手も怒る。   
  
  先日、ダーリンとちょっとした喧嘩をした。 何が原因だったか、何で怒ってたのかわかんないくらいだけど、やっぱりどちらかが怒ったからだった・・・。 でも、次の日普通に喋っていた。 これが、まだどちらかが怒った態度でいるとまた怒り始めるだろう。
  

  まだこれからいろんな感情が芽生える赤ちゃんにとってこの”鏡”はとても大切なものではないかと私は思う。  今、蓮と常に一緒にいる私は、母として努めて明るく元気よく接したいと今日改めて思った。
  あくまでも、相手は赤ちゃん。  だけども、一人の人間だ。  私は大人として、母親として、彼にしっかりと向き合っていこうと思いました。 
       
                  今日はちょっとマジメにしめくくれたなぁ。




 

・・・遺伝?!

2006-01-24 (Tue) 23:17[ 編集 ]
 私のダーリンは寝言を言う。 それもめっちゃはっきりとした言葉で・・・。私はよくビックリさせられている。  最近のは、夜中に私が咳こんだりしてた時、 「あぁ、やられた・・・めっちゃ喉が痛い。」  と言った。  やっべ~ うつしちゃったぁ と気にして昼にメールで ”喉、大丈夫?痛い??” って聞いたら ”なんで?痛くないよ”    ・・・。     寝言かよ~!!  てな具合。   もうたまりません。 そして  前から気になってたんだけど  今日蓮は昼寝中に笑っていた。  しかもかすかに声をだして。  「あー」「うー」 と言う時もある。 これは寝言なのか・・・?  やばくないか・・・?   もしも寝言だったら、私は2人の間で寝言に悩まされることになるんだなぁ。   よりによってそんなところが似なくてもいいのに・・・    あぁ、恐ろしい。


そしてもうひとつ。  この話題は明日またアップするだろうけど。
  数日前から蓮の舌に ”黒いブツブツ” があってなんだろう・・・と気になってた。  でも元気だし、機嫌がいいから まぁいいか と ”様子見” にしてたんだけど、今日2児の母である友達が家に来たので聞いてみたら ”あぁ カビ だわ” と サラッと言った。  カビィ?!  なんでぇ??どうなるの~? 私の母乳がいかんのかなぁ~??  心配になって病院に電話してみた。 そんなに心配はいらないのか、「明日にでも連れて来るように」とのこと。  明日は何が待ち受けてるんだろう・・・。 病院ってなんか嫌だよね。
  たいしたことでないですよーに・・・ 

成長

2006-01-23 (Mon) 15:22[ 編集 ]
 昨日、お千代保の帰りに私のいとこのところへ遊びに行った。  いとこのYちゃんも私と同じく新米ママ ☆ 昨年12月22日にかわいい息子”蒼空(そら)くん”が誕生した。  初めてのご対面でわくわく♪  キャ~  なぁんてかわいいんでしょ☆まだ1ヶ月だというのにニコニコと笑ってくれて、おばちゃんもうメロメロですぅ。 すっごいビックリしたのが大きさ。蓮もあんなに小さかったんだよね~って思うくらい。抱っこさせてもらっても軽いしやわらか~い!! 蒼空くんホントにかわいいわ~♪ (もちろん蓮もかわいいよ。) 毎日見てるとわかんないけど、もうこんなにも大きくなったんだなぁと思うと、嬉しいような、寂しいような・・・。まだまだだけど、離れてっちゃうのがちょっと近づいたなって思えてさ・・・。   私って重症??  もうすでにせつなくなるなんて  あ~あ  なんか私ってバカみたい。
 
蒼空&蓮太郎

 ↑蓮のぽちゃりんこ具合がよくわかる

美味い!!

2006-01-22 (Sun) 21:19[ 編集 ]
 今日は家族3人でお千代保稲荷に行ってきた。予想以上の混雑で、人ごみの中ベビーカーを押しながら歩くのは周りに申し訳なかった・・・。 目的はお参りではない。 数年前にノリでお千代保稲荷へ初詣に行ったことはあるけれど、私は会ったこともない”お稲荷様”にお願いや報告をするのがめんどくさいので、バチあたりかもしれないが今日も素通りでした・・・。  目指したのはしおのくらという漬物屋さん。ここのキムチが美味しい!!のでドライブがてら行ってきた。 ついでにお千代保の”くさ餅”も美味い!!
おいしいよ~
 ↑・・・キムチとセロリ漬け、見えるかな?

おやすみ

2006-01-21 (Sat) 23:30[ 編集 ]
とぉちゃんのお腹最高~♪
今日5日ぶりに旦那さんが出張から帰ってきた☆ おかえりぃ! 久しぶり~♪
蓮はとうちゃんが帰ってきて嬉しそう。いつもの特等席で気持ち良さそうに眠っちゃいました。私も慌ててお風呂に入らなくて済むし あぁ、よかった☆ 
(これ、携帯からアップしてみたんだけど、どうなってるか見るのが楽しみ♪)

シャイな家族

2006-01-21 (Sat) 19:01[ 編集 ]
 今週はダーリンが出張でいなかったのでほとんど蓮と2人で過ごしていた・・・。今日のお昼、蓮と遊んで、さて蓮には寝てもらおうと思いベッドに寝かして 「おりこうちゃんにネンネしてね~」   ゲ~ッ!!   びっくりしたぁ。  ネンネだってぇ、はずかし~。  そう、私はこう見えてシャイなんです。いくら蓮と2人きりとはいえいわゆる”赤ちゃん言葉”を言うのは恥ずかしい・・・。「おてて」とか「あんよ」とかよく言うじゃん。 あれです。  今日の夕方、私の父が家に来た。蓮のそばで嬉しそうに座って見てる。 でも、彼もシャイな男・・・。あやすなんてできないらしい・・・。ちょっとつっついては笑う孫を見て照れながら笑う父。 こっちが見てて逆に照れるわい!!  そして、血の繋がりはないけれど・・・ダーリンも何を隠そうシャイな男なのだ。 私の前では決して蓮に対して優しい声は使わない。  でも私は知っている!!蓮と2人でお風呂に入ってる時には優しい声で話しかけてることを・・・。これをつっこむと可哀想だから知らないふりしてあげてるんだ☆ 
 こんな家族だけど、み~んな蓮太郎が大好きなんですよねぇ。もっと照れずにいろいろ表現してあげたいんだけどそればっかりは譲れないので、私たちは他人から見ると 冷たい 優しくない 子供が好きじゃない 家族に見えてるんだろうなぁ・・・。  べつにいいけどさッ。 蓮がスネないかとちょっとだけ心配。 どうせ蓮もシャイな男なんだろうなぁ。

・・・できるかな?

2006-01-20 (Fri) 15:33[ 編集 ]
 今日は友達の長男が幼稚園に行ってる間に友達とその次男と蓮太郎と4人でお買い物とランチしに行ってきた☆
おいしかったよ~買い物中、蓮はベビーカーの中でスヤスヤ眠ってたし、ランチの時は私だけ食べるのは蓮に悪し泣いてるから、こっそり膝に乗せて授乳しながら食べた♪友達が教えてくれた方法で両手も使えて周りにも気づかれず、2人とも満腹で大満足☆☆☆ そんでもって友達にかわいいお誕生日プレゼントもらっちゃった♪ありがと~!!蓮が大きくなったら早く使いたいな☆
かわいいプレゼント☆
続きを読む »

VIVA☆親バカ

2006-01-19 (Thu) 22:26[ 編集 ]
 今日は誕生日だというのに旦那さんは土曜日まで出張でいないし、年末から続く風邪がもうちょっとのとこで治らないしで、ず~っと家にいた。 でも、友達やお客さんたちがこのブログ見てくれて直メールくれて嬉しいいい1日だった。 みんなお世辞でも蓮太郎をかわいいって言ってくれてどうもありがとう☆お世辞でもかわいいって言えない子だったら・・・とちょっと心配してた。
 親にとっては”うちの子”が1番かわいいに決まってるもん。知ってるもん!! 
そりゃぁもう蓮は私にとってはめっちゃんこかわいいさ☆毎日ほっぺにかみついてるもん☆
 でもその反面、冷静に見つめる私の目・・・。この子にあの服は似合わないな・・・髪の生え方悪いから髪形難しそう・・・片目だけ二重かぁ・・・とか。それでもかわいくなきゃオムツ換えられません!!夜中に起きれません!!真っ裸で部屋歩けません!!(1人でお風呂入れる時)
 私は堂々と胸を張って親バカ宣言しちゃおう。ちょっと格好悪いって思ってたけど。

楽しい子育て

2006-01-19 (Thu) 11:39[ 編集 ]
 蓮太郎が生まれて2ヶ月過ぎたけど、ホント毎日いろんな発見があって楽しい。周りの人たちからは、「大変だよー」とか「大変でしょー?」とか言われるが、”大変”ってなんぞや???私にはさっぱり??? 人それぞれの感じ方があるのねー。考え方ひとつで”大変な子育て”が”楽しい子育て”になったら素敵なのになぁ。 私は自分大好き人間だからまず過保護にはならないけど、でも最低限、蓮の居心地をよくしてやって、蓮が出来ないことを私がやってあげてるだけなんだけど・・・こんなんじゃダメかなぁ?  でも、蓮が選んだ母ちゃんだもん。選んでくれてありがとうっていつも思ってる。
ごきげん♪
  でもそんなお気楽なこと言ってるけど蓮が動き出したらやっぱり”大変”なのかなぁ?怒ってばっかりかなぁ?それも楽しみじゃん♪ああ、今日もやることないし、蓮は寝ちゃってるし、チクチクパッチワークでもするか・・・。出来上がったら、見てねー☆

難しい・・・

2006-01-19 (Thu) 00:31[ 編集 ]
このブログをああしたい!!こうしたい!!って願望だけはいっちょまえにあるんだけど、いざやろうと思ってもさっぱりチンプンカンプンであれこれPCいじってみたけど、ダメだこりゃ。いつかできるようになるんかな?
私の睡眠時間は蓮太郎おぼっちゃま次第なので今日はこのへんでやめておこう・・・。
しばらくはPCにかぶりつきだな・・・こりゃ。

祝☆MONKEYDANCE始動

2006-01-19 (Thu) 00:00[ 編集 ]
はじめまして。”ちえ”です。
今日1月19日が誕生日で32歳になりました
それを記念してこのブログをスタートしまぁす。
まずは自己紹介・・・
仕事は・・・12・3年間美容師をしてました仕事が大好きで、はっきり言って趣味のような感じ。もちろんプロ意識は高かったですよ!
今は育児休暇中で、ぽちゃりんこな蓮太郎と毎日楽しく過ごしています。ダーリンとも仲良しで何も文句はないけれど、なんとなーく毎日の単調さも気になるなぁ・・・と思い始めて、友達に勧められたブログに手をだし、PC初心者のくせにこのMONKEYDANCEを始めることにしました

私は自分で言うのもおかしいが、よくわからない性格なんです。しっかりしてるかと思えばすごくどんくさくて、強そうなのに怖がりで寂しがりやで・・・とにかく自分が大好きな超わがままな人ってこと。

人生は1回しかないっ!!妻として、母として、女として、毎日を楽しくすごしたいなぁ・・・って思ってます。そんな私の日常をいろいろ手探りしながら書き込んでいきますので、暇な時にはまたMONKEYDANCEを覗いてくださいね

 | HOME | 

PROFILE

 ち え

 ち え

前向きに…自分らしく楽しく過ごしてます♪

くだらなーい自己満足ブログです☆ 
 

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C)  ち え All Rights Reserved.